静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

キャンプ用品の収納などで悩んでいること

6

*** 双子2歳8ヶ月 ***

すみません…
またまたキャンプに関心のない方には、全く(?_?)???な内容かと思われます^ ^;
悪しからず…(-v-;)


今、キャンプ用品に関して、悩んでいること↓↓

◆家でのキャンプ用品の収納は???
◆テントの検討。振り出しにもどる…
◆水は、簡易的なコック付タンクにするか、保冷温機能付きのジャグか?


この3点です。


-----
◆家でのキャンプ用品の収納に関して

我が家でのキャンプ用品の収納は、押入れの1/4をあけて使うことにしました。

それで、こまごましたものは箱に入れて、キャンプに行く時はその箱ごと車に積み、
キャンプが終われば箱ごと押入れにしまう…という風にしたいと思っています。

(そもそも、キャンプ専用品は極力なくし、普段も使いたいという方向ですが)

収納の箱なのですが、オリコン(折りたためるコンテナ)がいいのか、衣装ケースのようなフタができるものの方がいいのか、迷っています。
4945247686715_1260.jpg
↑オリコン

4548718723676_400.jpg
↑フタつきボックス(衣装ケース???)

4934761050669_400.jpg
↑頑丈ボックス

フタつきにするなら、無印のポリプロピレン頑丈収納ボックスがスタッキングできる上、
イスがわりにもなるし、スッキリしたデザインでいいのかな~…と思う。
(でも、ただの真四角な衣装ケースよりは収納量は劣る形状なのですよね…)

-----

■オリコン

【いい点】
・コンパクトで収納力がある
・スタッキングできる
・使わない時は折りたためる
・中身が見やすい

【気になる点】
・品物の割りに値段が高い印象
・フタもなく、隙間も多いので、ホコリやゴミが入りやすいが、通気性がいいとも言える
・気をつけないと夜露で中身も濡れる可能性あり

-----

■フタつきボックス

【いい点】
・頑丈(長く使える?)
・椅子代わりにもなる(頑丈ボックス)
・ホコリなどが入りづらい
・スタッキングできる
・突然の風雨でも、中身を守れる

【気になる点】
・(欲しいものは)かさばる
・中に仕切りをつけるなど、うまく使わないと雑然としそう(これは私だけ…(-v-)???)
・廃棄する際、粗大ゴミになる可能性アリ(未調査)

-----

4522831675821.jpg

↑有名なコーナンラックや折りたたみスチールラックみたいな棚的なものを使うなら、
そこにスポッとハマる小さめの箱にキッチン関係のものはしまった方が効率よさそう。

無印のだと半透明だから、中身がひと目でわかる…という利点がある反面、
サイトに置いた時にごちゃついて見える…という欠点にもなりますよね~

等など…

ウダウダウダウダ、しばし考えます…


-----
◆テントの検討。振り出しにもどる…


500_valimage_131726_20140712183526.jpg

テントはノルディスクのテント(↑)を3~4年前くらいに初めて見て、一目ぼれ。
それ以来、ちまちま調べては、いずれキャンプデビューする時は、このテントにするんだ!!!と心に決めていました。
(キャンプ師匠にも相談したらGOも出たことだし)

しかもこれ、難燃性で中で薪ストーブを使えるのです!!
きゃ~~~ん!!夢が広がる~~~!!!(>v<)


しかしー!

これ、半土間半座敷スタイルで使おうと思っていたら、使えないんですって~!!!

さらに調べてみたら、オーナーの皆さんは土間仕様を実現するために色々と工夫をこらして、半分の面積のグランドシートやスカート(風の侵入を防ぐもの)をDIYされていたり…
理想の使い方をするには、改造やそこそこのDIYが必要そうです。

私にはムリーーー(T T)。。。
(手順的にはわかるけど、そこまでの根性がない)

半土間・半座敷的に使うことを考えれば、ここはおとなしく、ワンポール型を諦めて、
連結できるテント+タープにするか、オールインワンタイプを選んだほうがいいのですかね…(; ;)

(小川のティピ型テントは、その辺さすが日本の会社だけあって、
ちゃんとスカートも元々ついてるし、半土間半座敷にできるのがデフォルトの仕様。
品質にも定評があるらしいけど、小川が倒産したらしく、そもそもデザインがイマイチぴんと来ず…)


風には弱いけど、ファミキャンではテント内で大人も立って行動できる高さが快適…
とコメントいただき、同感。
私、身長が大きめですしね…

そもそも大きいものが好きなんです。(変なクセ)

同じバッグの大・小が売っていたら、大を買ってしまう。
靴もジャストフィットより、ちょっと大き目が好き。
大は小を兼ねる、ということではなくて、ただただ、大きいものに惹かれてしまうのです…

昔、頭の1/4もあろうかというパッチンどめをしていたこともありますし、
この前も、アメリカのヴィンテージみたいな巨大な安全ピン(20cmくらいある)を買ってしまいました。。。

これ、軽量化・コンパクトが重要なキャンプにおいて、やっかいな癖になりそうです。。。

すみません、話がそれました。

ノルディスク以外だったら、こんなテントに惹かれています…

◆ヒルバーグ アトラス

atlas_red.jpg


背も高くて、半土間・半座敷にできる&さらにコネクターを使えば、アトラス同士をつなげられるみたい!
全室を作るオプションもあるみたいで、楽しげ。そしてなによりかっこいい。軽い。でも、メッシュなどの窓はナシ。

---

◆モンベル アストロドーム+ムーンライトテント

m_k_1122435_iv.jpg

ストロドームは背も高くて、蚊帳状態にできるのがいいな~!!
連結できるムーンライトテントは設営が簡単そう!しかし、少し背が低いのですよね…

----

◆スノーピーク ランドロック

035d984c1be84b7c997bb3296b788d05.jpg

オールインワンテント。テント+タープを設営するよりも、これ1つの方が慣れれば早いとのことですが…いかに。
でも一体型なので、デイキャンの時はタープだけ…という使い方はできなくなるのね…
そして、なんとなくキャンプ場でカブる率も高そうな気がする…


あぁ~…迷う!ギャオス!!!
方向性も定まらず…
そんなにしょっちゅう買い換えるものではないので、さらなる検討が必要そうです。。。

Yes! or No!
Black or White!
グレーゾーンが苦手な性格だけに…
早く決めたいのですが。。。

ひとまずはレンタルでのテント泊デビューが先なんですけどね…^ ^;

-----
◆水は、簡易的なコック付タンクにするか、保冷温機能付きのジャグか?

これも…
最初は安いタンクでいいや~と思っているのですが、秋~冬にかけてもキャンプするなら保温もできるタイプがいいのだろうな~…等々。鍋や食器の油も落ちるしねぇ…

ともかくキャンプ用品をキャンプ専用にしたくない私は、はじめはジャグを購入して、夏は自宅で麦茶いれて飲めるようにすればいいんじゃない?!ナイスアイディア~♪と思っていたのですが、よくよく考えてみたら、麦茶を10Lも20Lも作らないですよね…^ ^;

しかも、我が家では麦茶は盛夏以外は常温だし…
絶対に双子の水遊びならぬ、麦茶あそびが始まるし…

これは前の記事で書いたように、折りたたみ式の小さいポリタンクを買ったので、
これで試してみた結果で考えようと思います^ ^

-----

長々といらぬ悩みをすみませんでした。。。

あ~~~~~~、楽し!!!(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

きなこ says...""
初めまして。
きなこと言います。
ちなみに私も双子母です!
我が家もファミリーキャンプを始めたばかりなので、いつもキャンプネタを楽しみに拝見してます。

テントってこんなに種類があるんですねー

我が家はスノピのランドロックにしました。
リビングも一体型なので、家族だけなら
これで十分な広さです。
テントは吊り下げ式なので、付けなければ
メッシュシェルターのように使えると思います。
ただ、すっごく大きいので、狭いサイトだと入らない場合が(笑)
慣れれば、ご主人一人でも設営可能だと思います。
これは余談ですが、スノピのドックドームもカッコよかったです。高さはあまりないと思いますが、、、
でも、あまり見かけません(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです。

これからもキャンプネタのブログ楽しみにしてます!




2015.06.18 00:40 | URL | #ZwvoO/3M [edit]
静かな生活 says..."きなこさんへ"
きなこさん、はじめまして!^ ^
数あるブログの中から読んでくださり、しかも双子ちゃん!しかもファミキャンデビューされたと!!
うぉ~!コメントいただけて、うれしいです!!^ ^

テントはめじゃーなブランドから、個人輸入のコアなものまで…
本当に調べはじめたらキリがなく…困ってます(-v-)。。。

そして~!!きなこさんはランドロックにされたのですね?!^ ^
あれ、相当に大きそう…とは思っていましたが、やはり巨大なのですね…(-v-)
なるほど~、メッシュシェルター…!!確かに…
しかしそのデカさに、ガーデンウエディングの結婚式会場になるんじゃ…と思ってしまいます^ ^;
グルキャンならいざしらず、家族4人でBBQ場であのシャルター広げても大丈夫ですかね???笑

ドックドームは検討してなかったです^ ^
みてみますね~!ありがとうございます!

木のおもちゃどこいった???絵本どこいった???な、キャンプネタつづきで、
半ば呆れられているのでは…と思っていますが、きなこさんがそう言ってくださるなら…また書いちゃう!笑

また色々教えていただけましたら、嬉しいです^ ^
今後とも宜しくお願いいたします!
2015.06.18 03:22 | URL | #- [edit]
jun says..."No title"
静かな生活さん、こんにちは!
2度目のコメントです。
テント選び楽しいですが、迷いますよね〜。やはりみんな一長一短あって、周りを見てるとシーズンや、サイトの広さで複数もっている方も多いです。
うちは、収納と予算もありますし、テント自体も雨か風に打たれるわけだから消耗費だし(お店の人は10年くらいといてました)ほんと迷いだすときりがなく…。
旦那がスノピのヘキサタープに憧れて、タープ+スノピアメニティードーム(大人2人子供1人、犬一匹)です。タープは開放感あって気持ちいいですが、周りからも丸見え〜ですね(笑)でも、サイトや景色に合わせていろいろな張り方が出来るのは一体型にはできない魅力です。テントにかぶせるやり方もあるそうです。(旦那はまだできていない…)あと、畳んだ時場所を取らないものいいです。私も旦那も長身で、テントは天井低いでので、出入りはどっこらしょっという感じですが、寝る時しか潜り込まないので今の所平気かなー。
収納も悩みます。うちは、テント、タープ、椅子、テーブル、コンロ以外は、静かな生活さんが買われていたスーパーのカゴ2つを使ってます。カゴ一つは火起こし系、一つは食器系とざっくりと。食材はクーラーボックスに。あと布団系はIKEAの大きいバッグ(ジッパー付き)です。あとは各自の着替えや洗面用具はスーツケースに。
でも、フタのあるボックス収納の方が、急な雨にも対応できるし、綺麗に重ねられるし、持ってる方もおおいですね。あまり詰め込むと重いのでキャスター付きとかだと尚いいかもです♩うちも、車への搬入やサイトでの使いやすさ等、まだまだ研究中です。
コーナンラック可愛いですね!子供部屋でも使えそう!!
水タンクですが、うちは簡易のを用意してますが、以外と使わないんですよね〜。料理やお茶に使う水ぐらいで、洗い物や洗面は炊事場まで行きますし、タンクの水がなくなればすぐ補給できます。
最近は高規格なキャンプ場もたくさんあって、お湯も出たりしますよ〜。
2015.06.18 10:59 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."junさんへ"
junさん、こんにちは!^ ^またコメントいただけて嬉しいです!^ ^

テント、本当に楽しいけど困る~~…(-v-)。。。
全部レンタルして試せたらいいのに…と思います。
junさん家はスノピなのですね~!ヘキサタープ+アメド!この組み合わせはテッパン!なイメージです!いいないいな~^ ^
junさん家では天井低くてもあまり不便を感じないのですね~。興味深い。
メッシュシェルターとかタープ部分で直立できれば問題ないですかね~

確かに!!!テント+タープだと、かなりサイトレイアウトもアレンジできますもんね…
オートキャンプだったりすると、車の位置も含めて色々と考えるの自体も楽しそうです!!!^ ^
ギャオ~、また迷ってきた 笑

わ~!収納は参考になります!ありがとうございます!^ ^
やっぱり「キッチン」「火おこし&焚き火」などシーン別に収納はしようと思っていたのですが、やはり…
そしてフタ付をもっていらっしゃる方も多いのですね~^ ^
無印のオリコンやケースはキャスターも後付できるので、やっぱり無印かな~…(でもスケスケ 笑)

ほー!これまたジャグに関して、ナルホドなご意見ありがとうございます^ ^
やっぱり1度ダイソーで試してみます~!笑
2015.06.18 17:40 | URL | #- [edit]
あいちー says...""
お久しぶりです。
出産の記事にコメントしましたあいちーです。
12月に無事に双子を出産し、ただいま双子育児真っ最中です!
先行く静かな生活さんのblog、いつも参考にさせてもらってます(*^^*)

キャンプいいですねー!
妊娠前に一通り揃えたのですが、数回いって今はおやすみ中なので、早く双子たちといきたいです。
うちのテント、ムーンライトですよー!
設営の簡単さはピカ一だと思われます。

楽しいキャンプになったでしょうか?
またレポ楽しみにしています♪
2015.06.21 23:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あいちーさんへ"
あいちーさん、ご無沙汰しております!!そして!双子ちゃんのご出産、おめでとうございます!!^ ^
無事のご誕生、なによりです!!(>v<)
大変ながらも、ちょっとペースがつかめて来たものの、離乳食も始まって…という時期でしょうか。。。(ほぼ忘れてるけど^ ^;)
いやいや、毎日本当にお疲れ様です…m(_ _)m

そして、ブログも引き続き見てくださっているのですね…^ ^
お忙しいのに…嬉しいです^ ^

そ、そして~!!あいちーさんも先輩キャンパーだったのですね?!
ワ~イ♪心強いわ…^ ^
そして!!ムーンライトテントをお持ちだと!!!
やはり設営が簡単なのですね?!そこ重要ですね…双子いると特に。。。

最新記事にも書きましたけど、夫婦+2歳双子では…
経験ゼロからのテント泊デビューするのは、かなりハードル高い気がしています…(-v-)。。。

キャンプの目的にもよると思うのですが、遊びを第一に考えるなら、やっぱり設営や料理に時間をかけたくないな…という気持ちもまた大きくなっており、ますますテント選びに迷っています^ ^;

また色々と教えてくださいね~^ ^
2015.06.24 02:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
