静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

2歳8ヶ月、最近のあそびや行動

0

*** 双子2歳8ヶ月 ***

最近の双子のあそぶ様子をまとめて。。。

1434143875892.jpg

↑公園では、何をおいてもやはり砂場が大好き…

IMGP6493.jpg

↑どろんこ公園も定番になってきました^ ^
でも、この日はあまりノってなかったなぁ…
まぁ、こんな日もありますね。

しかし…

IMGP6506.jpg

↑公園内にあるビワを撮ってもらって、双子の目の色、変わる…(-v-)。。。

IMGP6505.jpg

↑ウンコ座りでむきむき…
食べるためなら、器用にこなします…

IMGP6496.jpg

↑泥化粧~^ ^

水着なら泥んこも落ちやすいと思ったけど、そうでもなかった…^ ^;
しかも滑り台もすべったら、水着に穴あきました…

泥んこ用の服はもう少し考えないとな~

あと気になるのは、この泥んこ公園に行くと、草履の子が本当に多いの!!
そういえば、ブロ友さんも息子君にはかせてたな~と思って、気になります…(-v-)
(痛がってあんまり履かないって言ってたけど)

指定している園もあるようで、園の子は自分のものとすぐわかるように、
お母さんがリボンとか名前とか、ワンポイントを鼻緒に縫い付けていて、それを見比べるのもおもしろかったり…^m^

IMGP6412.jpg

↑さて、また別の日に、お馴染みの双子友達と^ ^

「ぎっちらこ、ぎっちらこ、お~ふ~ね~がぎっちらこ、せんぞうや、まんぞうぞ」

のわらべうたかな???^m^
だんだん4人で会話したり、絡んで遊ぶことも増えてきました。


さて、とある日の息子の積み木遊び。

IMGP6441.jpg

↑息子「はしごしゃ!!!」

おぉ…!!!はしごしゃだ!!
積み木をナナメに絶妙なバランスで積んでいます。
自分でナナメに使ったのははじめて。

IMGP6446.jpg

↑息子「ポンプしゃ!!」

はしごしゃとポンプしゃを分けるあたりが男子です。
(私の中では両方ひっくるめて“消防車”です…)

IMGP6458.jpg

↑息子「エレベーター!!!」

IMGP6468.jpg

↑自分で小さい積み木を持って上下させています…

IMGP6472.jpg

↑これはなんだっけ…???
トレーラートラックだったかな???^ ^

今まで息子は私が作ったものの模倣だったのに、いきなり自分で作り出しました。



そして、先日行った幼稚園の見学では、すばらしい積み木のラインナップで、私が興奮!!!

積み木や他のおもちゃを組み合わせて、森、テント、テーブル&イス、焚き火台、駐車場、線路などを息子と作って、大規模パノラマを展開しました…(-v-)
もちろんテーマは『キャンプ場』

私 「そろそろ火も安定したんじゃない???おいもいれてくださ~い」

息子 (焚き火においもをいれる)

私 「そろそろ、おいもも焼けたんじゃない???」

息子 (さわろうとする)

私 「あっつ~~~~!!!」

息子 「あついーーーー!!!ゲラゲラ!!!!」

って感じで、キャンプを楽しみました 笑


積み木は基尺は全部4cmで、違う種類の積み木も全部4cmで揃ってるのであわせて遊べる。
年少さんの教室だったのですが、基本的に直方体と立方体がほとんどで、1箱に同じ積み木がたくさん入ってました。

で、私と息子がいそいそ作っていて、直方体の積み木を一箱使い切りそうになったところで、

スッ…

先生がもう一箱、さりげなく差し出してくださり…笑

そして、また黙々と2人で作っていると、

スッ…
スッ…


今度は、お山の積み木や、木の形の積み木、どうぶつ積み木を差し出してくれ…

その後も、キャンプ場が出来上がっていくにつれ、

車や、別の形の積み木などを、その都度そっと差し入れてくださいました…

………。


なんていい園だ!!!!笑


結局、息子と2人で最後に集合かけられるまでつくりました。

(因みに娘は、夫とままごとしてました。
ままごとキッチンも、年少・年中・年長と、キッチンの高さが高くなっていく細かさ)

その差し入れしてくれた先生は、最後に

先生「大作ができましたね…^ ^」

と声をかけてくださり…


先生はほかの子とも色々しているのに、この積み木差出のフォローと声がけのフォロー…
すばらしい!!!

もちろんこれだけでは幼稚園を決めるわけではありませんが、
有力候補の1つになりました…(-v-)
(でも、息子はこの園が気に入った様子。娘は黙秘 笑)


IMGP6543.jpg

↑こちらは家でのおもちゃでの遊び。

汽車ポッポと手押し車が連結されていて…
ブルドーザー???それとも子ども乗せ機関車???になっていました^ ^;

ちゃんとうまいことはまっていて、動かせるのですよ…
よくこういうこと考えるよ…


因みに、愉快に遊んでいる様子を書き連ねておりますが…

1434143914292.jpg

↑バーーン!!!

1434143930398.jpg

↑ババーーン!!!

絶賛グズグズつづいておりますよ…

1歳後半~2歳初期は、家の中でがメインで、外にいたり友達が一緒だったりしたらイヤイヤも影をひそめていましたが、
2歳中~後半は家の中であろうが外であろうが、他に人がいようがいまいが、関係なくなりました…orz

比較的すぐにおさまることもありますが、延々続くとやはりキツイです…

もう激泣きとも1年以上お付き合いしているわけですが、
そろそろ潮時…いい加減、お互いに別々の道を歩いて行きたい 笑


激泣きで思い出しましたが、スムーズな外出・買い物をはばむもの!!!

1434143711934.jpg

↑でたーー!!!サトちゃん!!!

もう、これ本当に撤去して欲しい…
家に帰れません。

1434143769989.jpg

↑この顔が憎い。。。

IMGP6557.jpg

↑夫の寝袋が届いて、ゲラゲラ!!!
(モンベルのバロウバッグにしました)


さて、この日は社会化見学で自転車屋さんへ…

(エアバギーがパンク)

1434143696338.jpg

↑正座してる…(-v-)


こんな感じで我が家の日々は流れに流れてゆきます…

最後に…

IMGP6514.jpg

↑バーーーン!!!!


友達が発見。
双子が置いたのか、友達双子ちゃんが置いたのか…

またしても、不当な扱いを受ける、不憫なあっちょ(ベビー人形)なのでありました。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。