静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

田植えの日

8

*** 双子2歳8ヶ月 ***

稲作活動、ついに田植えです!!
家族で行ってきました^ ^

朝、一悶着あって、30分遅刻…

しかしー!!間に合いました!!ヨカッタ~T T

IMGP6578.jpg

↑到着するやいなや、ハダシで田んぼに入ります~

早速、双子、ビビってギャーー!!!


はじめは、エ~?!いつも泥んこになってるじゃない???と思ったけれど、
大人のスネまで、そして双子のももまで埋まってしまう深さなので、身動き取れないものね…^ ^;

早々に田んぼ外に退散…(-v-;)
せっかくの機会なのに~~~~

IMGP6579.jpg

↑というわけで、夫が田植えしている間は、私が双子を見ており、
そしてしばらくしたらまた双子を田んぼの中に誘ってみて、ダメなら、夫と私が交代する…という体勢で臨みました。。。

IMGP6581.jpg

↑双子は用水路で水遊びばかり~

いつもの双子友達も、今日はギャー!!!で、全然田んぼに入ってなかったな~
やっぱり怖かったのかな…(-v-)

IMGP6601.jpg

↑この日はアマガエルがたくさんいて、色んな子がつかまえて見せてくれました^ ^

IMGP6593.jpg

↑半分はもち米、半分はうるち米を植えて行きました^ ^

IMGP6587.jpg

↑手植えのわりに、結構きれい?!

こうして稲作活動の最初のクライマックス=田植えは完了しました…^ ^


IMGP6594.jpg

↑田植えは特別らしく、今日はなにやらこの後パーティ?!
手づくりのストーブでなにやらふかしている?!ゆでている???

息子は「焚き火だ!!!焚き火みる~~~!!」と焚き火にロックオン!!!
しめしめ…(-v-)。。。

(今日も1人で積み木でキャンプ場つくってました…しめしめ)

ストーブでできあがったのは、田んぼのとなりの畑でできたじゃがいも!!!

ホックホクのじゃがいもとビールで、豊作を祈ってカンパーイ!!!

私はジュースだったけど、作業の後の1杯は格別ですね~^ ^

IMGP6596.jpg

↑双子もじゃがいもときゅうりにガッツク…

大して田植えもしなかったくせに、こういうところはしっかり参加 笑



実は、ブロ友さんにすすめられて田植えの絵本を急遽買い、予習もしていたのです!
(図書館は予約待ちが何人もいて、間に合わなかったので買ってしまった…)

51fQmbJejeL.jpg

『おむすびさんちのたうえのひ』 かがくいひろし



おむすびさんちの田植えの日に、シャケさんやたらこさん、こんぶさんなど、おにぎりの具などの愉快な仲間が田植えの手伝いに来て、一緒に田植えをするお話^ ^
ご存知「だるまさんシリーズ」のかがくいひろしさんの絵本です。

「せっ せの せ」

のかけ声で進んでいく、色々なおにぎりの具や寿司ネタたちが繰り広げる田植え。
さすがかがくいさん、田植えもなんともユーモラスです^ ^


双子も「せっ せの せ!」とノリノリだったので、当日を楽しみにしていたのですが、
実際に田んぼに入ってみたらダメでした…^ ^;

「せっ せの せ、しようよ~~~!!」と呼んでみたのですけどね…(-v-)
8割がた遊んでたな…^ ^;

でも、息子は前半に泣きながら、そして娘は後半に自発的に田植えできたので、私としては満足満足♪
娘はしっかりひじまで泥に腕をつっこんで、1人でばっちり植えられていましたよ^ ^



私は小学生の頃に田植えをしたことがあったけれど、夫は初めてだったそう!!
今では農家さんも機械で植えるのだろうし、

田んぼに浸かって、お米の苗を手植えする…

そんな経験も、なかなかできないことなのかもしれませんね。

この日は、双子にとってだけでなく、夫にとっても貴重な体験だったようです^ ^
そして、夫は忙しく、なかなか家族で共通の経験をする…ということも難しい日々なので、家族の思い出に残る1日となりました^ ^


この後は、苗が順調に育つのを見守るわけですが、活動としては、田んぼの畦の草をとったり、生き物観察したり、秋が近づくとカカシも作ったりする模様^m^
楽しみです^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

はるもぐら says..."No title"
いいですねぇ~田植♪
気持ちよさそう!!私もやったことないので経験してみたいです(*^_^*)
でも息子・・・ドロドロ嫌いなので、用水路組ですよきっと(笑)
2015.06.15 09:38 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
とても楽しかったです!!…が、昔の農家さんは、広大な田んぼでこれを延々とやっていたのですよね…
想像を絶します!!!

小学生の時にやったのですが、田植えは自分が思っている以上に、強烈なインパクトでした。
今でも思い出しますから^ ^

嫌がって泣いていた子もいっぱいでしたよ^ ^
でも、記憶には残るものなのですよね^m^
2015.06.15 10:51 | URL | #- [edit]
ちびちあ says..."着々と"
進んでおりますね♪

先日の記事ですが、お風呂上がりに畑に行ったり、収穫したキュウリを頬張ったり、双子もしっかり農作業に参加してるではありませんか‼︎

まだ2歳なのに、都会っ子なのに、表参道とかも行っちゃうのに、本当にすごい!
家でこんなに楽しく過ごせるんだから、幼稚園なんて2年保育で5歳からとかでも充分そうですね〜笑

私の母の実家である農家(和牛を家畜してる)は米もやってるので、私も小さいときに手伝ったことはあるんですが、ガチのやつなので(笑)体験ではなく子どもでも本気の手伝いでした(^^;;
田植えはもちろん機械だし、一番忙しい作業なのでその時期は遊びに行くことすら憚られる…
お手伝いは稲刈りのときだけです。
無言で黙々とワラを運ぶ。。

なにかのときに他で手植えも体験しましたが、それはやっぱりすごい"わざわざ"だった気がします。
現代の日本でお米が作られている実際とはかけ離れてるので、農作業を体験するというより、科学として稲を学ぶ意味のほうがありそうですが、稀有な体験ですよね〜

機会があれば一度はうちの双子にもやらせてみたいと思います(*^^*)


そして息子くんの働く車シリーズと、サトちゃん。
またも爆笑でした〜!
地面に大の字になる娘ちゃん、他人事だと可愛らしくすら思えるのですが、我が未来と思ったらおそろしすぎる…(笑)
2015.06.15 21:50 | URL | #- [edit]
ぽよたん says...""
田植え、楽しめた!?ようですね♪
お疲れ様でした。

「おむすびさん~」を読むと、昔の田植えって、村人の共同作業であり、村は名主をリーダーとした村が運命共同体として機能していただろうし、単なる隣人以上の絆があったんだろうなぁ…なんて考えてしまいました。

隣村からの手伝い?はあったかどうかですが。
あのイカさん、タコさんを見ると、村上康成さんの「だっこして」のタコを思い出します。
足がたくさん使えてうらやましい(笑)

ちなみにテント泊、天気が急変したときなど、風でテントがバサバサとスゴい音になりますが…
娘ちゃんは大丈夫かな?
まだ先の話だから、その頃までには克服してるかな?
2015.06.15 23:16 | URL | #- [edit]
みーちゃん母 says..."No title"
こんばんは~!最近毎日のように母が熱射病で、疲労困憊の日々です…。静かな生活さん、おかげんいかがですか?
キャンプ体験談も興味深く読ませていただきました~!

ズッキーニ、大きくていいですね~!カレーマリネにするのが最近好きで好きで…!宅配でもご厚意で一本が二本になっていたし、今一番取れるんですね!

ミサトッ子、うちの子もうはけます!かけっこもできるし、高いとこにも登れるし、自分で履けるようにもなりました。気分さえ乗ればそのうちはけますよ!

幼稚園、素敵ですね~!どこの幼稚園だろう…積み木が充実しているなんて、思い当たるのがないから、気になります…。
一番行きたいところも、大量のカプラとネフスピール、電車はミッキー社、絵本もおやつ絵本がなく素敵でしたが、距離のせいで入らせてもらえなさそうです。
目黒区にも田んぼ所有の幼稚園があって、パンツ一枚でどろんこで遊んでるみたいで気になりますが、どうにも気になるところは遠いところばかりです。

未だによくわかっていなくて申し訳ないのですが、田んぼは静かな生活さんの所有しているものですか?私も田んぼ体験させてあげたいのですが…嗚呼羨ましい限りです!

真似して私も砂場でお風呂つくってみたんですよ~!(またそのうち記事で写真載せますので、見てやってくださーい!)
そしたら、また気になるお砂場写真が…!どうなってるんですか~?なかなか段差がつくれません。どんな道具使ってますか?
掘るのにいつも大きなシャベル買おうかまようくらと悩みます!アパート住まい&自転車移動なのに!(笑)
2015.06.15 23:27 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
ちびちあさん、こんにちは^ ^
双子、畑に行く!とか言う割りに、何も作業はせずですよ~…^ ^;食べる専門です!
でもまぁ、きゅうりやトマトはこうやってできる!というのがわかれば、この年齢ではOKってことにしておきます…(-v-;)

一時、2年保育にするか、幼稚園行かずに有志を募って自主保育にするか…と考えた時期もありましたねぇ…
しかし!!!いれますよ!幼稚園!笑

いやいや~、ちびちあさんの米づくり体験!それが本当なのですよね。
今は台所育児などという言葉も聞かれますが、私から言わせれば、子どもが親を手伝う…なんて当たり前!と思いますよ…(-v-)
本来は、その親の背中から自然と学ぶものなのだと思います。
ちびちあさん、貴重な体験されましたね~(>v<)

今では親の働く姿って、なかなか見せられないものだし、
手伝いをさせたくても家業でもない限り、今の時代は、松岡享子さんもおっしゃってましたが、親に生産者・作り手の感覚が無くなっているのですよね…それは自分も然りで。
なので私もせっせとこんなところに連れて行くしかないのです。

とはいえ、子どもの学びの場というよりも、今の農業に行き着いた背景にはこんな歴史があったのか~!昔の農家さん、すごいな!!と、好奇心が刺激され、私が楽しんでいます^m^

そういえば、ルルロロちゃん、自我の芽生え…とありましたねぇ…(-v-)
思えば、我が家もイヤイヤ勃発(1歳7ヶ月)の前兆が1歳4ヶ月くらいからでした。
その頃に自己主張を急にしだしたのをハッキリと記憶しています。
ちびちあさん家に、平穏な日々が続くことを、切に、切に、お祈りしております…(-v-)。。。
2015.06.18 02:03 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ぽよたんさんへ"
ぽよたんさん、その節はありがとうございました~^ ^
特に息子がはまっておりまして「せっ せの せ!」をよく歌っております^ ^

村社会、今でも残っているところはあるのでしょうが、町にいるとなかなか実感のわかないものになってしまいましたね。
運命共同体、いい面も悪い面もあるのでしょうけれどね 笑
そして、田んぼでも話していたのですが「我田引水」という言葉もあるように、昔から自分のことしか考えないヤツもいたんですよね…それは今も昔も変わりませんね(-v-)

「だっこして」は読んだことないです^ ^またチェックしてみよう~
あんな手の使い方できたら、双子育児も少しはラクになるかもしれませんね(-v-)。。。

そうか~~!!晴れてても風が強い…ということは往々にしてありますものね~!
実は今日、傘もなにもなくて夕立にあってしまい、雨宿りしたのですが、そこで風も強めで、娘ナーバスになってました…
危うし!
テントはまだ買いませんが、レンタルでテント泊にはチャレンジしてみようと思っています。
ダメだった時が…血をみますね…(-v-)。。。
しかし、ぽよたんさんが教えてくださったので、心の準備だけはできます…ありがとうございます!
そんな日が来ないことを祈るのみです…(> <)
2015.06.18 02:14 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."みーちゃん母さんへ"
みーちゃん母さん、こんにちは^ ^毎日毎日、お疲れ様です!
熱中症…大丈夫ですか?!ヒー!がんばってますね~~~!(> <)
無理なさらないでくださいね~!!と言ったって、1日家でおとなしくしているハズもない2歳児ですよねぇ…(-v-)。。。

私はいよいよ服装もアウトドア仕様になってきまして…
今までのパナマハットからノースフェイスの帽子に変えて、日差しもさえぎれるし、頭もむれないしで、重宝しております(-v-)
(あ、そういうことじゃなくて???^ ^;)そこそこ元気にやっております…(-v-)(疲れは慢性化していて取れることはない)

ズッキーニのカレーマリネ!!おいしそう!!
ズッキーニはまだまだあるし、これからもまだまだできるので、調べてみよう~^ ^
(1株、やられましたけれど…)

そうそう!草履はミサトっ子という名前でしたね~^ ^
前から草履はいてる子多いな~と思っていたので、みーちゃん母さんのブログでおぉ!これこれ~と思ったのですよ。
もうみーちゃんはけるんですね!やはり慣れたら大丈夫なのですね。
ちょっと興味アリだけど、今は靴結構あるからな…でも真冬は履けないか…というか、本当にいいんですか??笑 迷います。

幼稚園は迷いますよね~(> <)
やっぱりそれぞれに特色や良い点があるので、A園のこことB園のこことC園のここをドッキングさせたい~~!!(> <)と思ってしまいます。

まさか!!田んぼは農家さんの畑の一角を貸していただいていて、有志でお手伝いしている感じです。
こちらこそ、みーちゃんの行っている川の活動がめっちゃ気になる~~!!いいないいな~!(>v<)

砂場はですね、これはIKEAの砂場道具に入っていたヘラのようなもので、左官職人になった気分で作ってました^ ^;
我が家の砂場道具には、100均で買った大人用・園芸用のスコップも入っています。
一瞬で山ができるので重宝しておりますよ~^ ^

…っというか!!!そんなことより!!!ちょっとちょっとみーちゃん母さん!!!
なになに『つみきのいろは』?!1箱ずつ~…とかではなく、いろは?!ギャオ~!!
行きましたね~!!ってか、逝っちゃってますね~~~!!笑
あぁ…またここに童具館ユーザーが!!
さっそく遊んでくれているようですし、これからのみーちゃんの遊びも楽しみですね^m^
2015.06.18 02:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。