静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

はじめての家庭菜園、いろいろ収穫中!

0

*** 双子2歳8ヶ月 ***

畑にちょこちょこ行っては、ちょこちょこ収穫しております。

つぶさにブログに書くつもりが、まったく記録が追いつかず…

1434747817889.jpg

↑上段・右から、もう実がつかないのではないかと諦めかけたスティックセニョール。

トウのたった謎の葉物(おそらくレタスの一種)。

きゅうり。

下段・九条ねぎ、アイコ(ミニトマト)、ピーマン。

1434747860886.jpg

↑大量のバジル。。。


バジルはジェノベーゼソースにして冷凍しておきました。(写真ナシ)
1回では作りきれなかったので、2回に分けて。

ミキサーはバイタミックスなので、ホールフードが謳い文句だけあって、茎部分までいれちまおうかとも思ったのですが、
葉っぱだけの方がおいいしそうなので、ブチブチちぎることにしまして…

子どもにもやってもらおうと思ったのに、タイミング合わず…

早く作らないと鮮度も落ちるし、1人さびしくプチプチちぎりました…orz

まだ料理には使ってないけど、味はどうかな~…

(味わからないのに、友達におすそわけしてしまった…(-v-;))


IMGP6621.jpg

↑撮れた写真はこれだけ。。。
スティックセニョールを下ゆでして、マヨかけてオーブンで焼いただけのもの。
グリルっていうの???
いや料理と呼べるのか…(-v-)。。。



チャイブなんて枯れちゃってどこか行っちゃったし、
きゅうりの先端のつる折っちゃったので、もう伸びないし、
ズッキーニは1株が異常に成長して、もう1株を枯らしてしまったし(たぶん)、
イエローポップなんて種まけなかったし…

雑草は抜かない農法のはずが、やはり夏場…
雑草ボンバー!!!

まわりの区画にもご迷惑なのでは、ってか見た目がヤバい…
ということで、ちょいちょい除草してみたり。。。

しかし、そんなに草マルチいらーーん!!!ってくらい、畝が刈った草でモリモリになっちゃったり…

他にも色々と予定通りにはいかないこともたくさん。


まわりの畑を見ていても、私のやり方は効率は悪いのだと思います。
私の力量では、この農法の良さを最大限に生かしきれないので。。。

でも全然虫にはやられないんですよね~
コンパニオンプランツが効を奏しているのだといいな^ ^

(あ、例外→スティックセニョールだけはおいしいのかなんなのか、アオムシやカメムシにたかられまくってます…(- -;)
虫が苦手なので、キャーキャー言いながら駆除…そして、無視!見なかったことに…(-v-;))



…そんなこともありつつ、本当にちょこちょこ、小規模ではありますが、

こんな感じで、少しずつ畑のめぐみをいただいております…^ ^

他の区画の方や、ブログをご覧頂いている方にも不思議がられる畑だったので、
自分でもなかなか不安でしたが、ちょっとずつは収穫できて、一安心^ ^
ヤッター!

初めての畑で、初めての農法で、しかも誰かが指南してくれるわけではないので、
全滅も覚悟しましたが、「なんらかの野菜を収穫する」という、ひっくい目標を達成できました…^ ^;

結構放置してるのに、植物が持っている力ってすごいな~…(-v-)


子どもたちにも、毎日きゅうりをバリバリ食べてもらえるのでうれしいです^ ^

でも、トマトがまだ熟れてないのにとるのはやめていただきたい…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。