静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

アトリエぐだぐだ【vol.2】 シャボン玉であそぼう!

6

*** 双子2歳7ヶ月 ***

既に1ヶ月以上前のことになってしまい、記憶もあいまいですが、
アトリエぐだぐだの2回目の活動について書いておこうと思います^ ^

(『アトリエぐだぐだ』は友達の双子親子と2組で行っているアトリエ活動です→★


第2回目は、友人プロデュースの「しゃぼん玉であそぼう!」

割れにくいシャボン玉液の調合を調べて、おけ一杯のシャボン玉液をつくっておいてくれました!
双子がいて大変だろうのにねぇ…(;v;)

グリセリンとかチャーミーを入れる…と言っていましたが、詳細わからず(-v-)
いずれ友人がブログにアップするでしょうから、そちらをご覧ください 笑


シャボン玉のストローや枠は、100均のものから、自作のもの、電動のものまでい~~~っぱい!^ ^
我が家からも少し持って行きました。

さぁさぁ、たくさん飛ばそうー!
どれだけ高く、どれだけたくさん、どれだけ大きく飛ばせるかな?!

IMGP5276.jpg

↑この白い桶の中は全部シャボン玉液!

今回はできなかったですが、シャボン玉の中に子どもを入れる…というのをやってみたいな^ ^
(昔、学研の科学で載っていて、めちゃ憧れた~!)

最初はものめずらしさも相まって、みんなでシャボン玉を飛ばしましたが…

徐々に子どもたちの興味はそれぞれ別の方向に…(-v-)。。。

IMGP5279.jpg

↑友達双子の姉氏と妹氏は、わっかがたくさんついているステッキ型のしゃぼんだまにロックオン!!!

特に姉氏は、終始このステッキで、めちゃ上手にシャボン玉をつくっていました^ ^

一方で我が双子…

写真の後方で、なにやら水遊びがはじまった???(- -;)

おいおいおい、今日はシャボン玉ですよッ!!!

IMGP5287.jpg

↑電動シャボン玉を、水中に突っこみ泡だて器にするヒト…

IMGP5289.jpg

↑さらに、人様の家のシャワーで勝手にプールに水入れたり、これまた泡立てたり…

IMGP5291.jpg

↑こちらの方も、水&泡あそびに余念がありません…(-v-)。。。


その一方で!!!!

今日のメインと言ってもいいのではないでしょうか?!

友達が、プランターの支柱と紐でつくったシャボン玉の枠!!!

IMGP5282.jpg

↑じゃーーーーーーーーーん!!!!!

こんなに大きなシャンボン玉ができたよ~~~!!!^ ^
すごいすごいすご~~~い!!

IMGP5286.jpg

これちょっとコツがいるので、友達も何度も何度もチャレンジしていました^ ^

友達双子ちゃんはやっぱりステッキで、小さいシャボン玉を量産^ ^

きれいだね~~!!

IMGP5294.jpg

↑一方の我が双子…(- -)。。。

完全に入水!!!

シャボン玉、関係ナシ!!!

チーーーン。。。


でった~。まさに、ぐだぐだ。

IMGP5295.jpg

↑はい、ここで妹氏も参戦(-v-)


この日は、

姉氏 → 終始シャボン玉

妹氏 → 前半・シャボン玉、後半・水遊び

我が双子 → 終始水遊び

でした。。。


姉氏ーーーー!!!
本当によく集中して、好奇心いっぱいな真剣な目でシャボン玉に取り組んでた!

大人の意図したことにノッてくれ、こうやって一生懸命やってくれる子がたまにはいないとね…

我が双子のような子ばっかりじゃ、モチベーションもたんわ…(-v-)。。。

妹氏は、なんとなくうまいこと、いいとこ取りな感じ 笑


(我が双子、大人が大きなシャボン玉つくってキャッキャキャッキャ言っていても、お構いなしです。。。無視ですよ、無視。)


IMGP5309.jpg

↑そのうちに、こんなになりまして…

IMGP5306.jpg

↑こんなになりました。。。

IMGP5301.jpg

↑ご近所の小学生がやってきて、大きなシャボン玉づくりに挑戦!

写真は撮れませんでしたが、今日イチの大きさのをつくっていましたよ~^ ^


IMGP5278.jpg

友達の完璧な準備のおかげで、シャボン玉(+水泡あそび)を思う存分楽しめました^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

ひっぴたん says...""
ご心配をおかけしました。
いやいや全然理性的ではないですよ。

ただ育児というか人と関わることは、頭の分析だけでは片手落ちで身体を使って感じたり手放していくことも大切だなぁとしみじみした次第です(・・;)

シャボン玉大きいのができましたね〜。砂糖と塩のどちらを入れたら壊れにくいでしょーとか去年実験したことを思い出しました。あとはそこに食紅混ぜて色のシャボン玉作ったのを真っ白のうちわにあてて模様作ったり。

双子ちゃん水遊びに収拾でしたか。娘はシャボン玉追いかけて壊すのに夢中でしたよ、この頃は(*_*)
2015.06.25 05:37 | URL | #- [edit]
ちびちあ says..."ザッツ、ぐだぐだ!"
キャンプ、おかえりなさい♪
大人が大満足の食べまくり、良いですね〜
自然の中に入ることで、普段のモヤモヤやイライラが晴れそう!
でも我が家は…旦那がインドアだから…無理かな…

しかし、ぐだぐだ万歳!
相変わらずの静かな双子(笑)
良い意味で、大人の顔色読まない子たちで私は大好きですよ(*^^*)

姉氏が黙々とシャボン玉やっていたのも、みんなが誰一人続けないから母親ズに気を使っていたんじゃ…とすら思える自由っぷり。

うちのルルロロもシャボン玉大好きです。
今は私が吹いて作る小さいのを追いかけてるだけですが、そのうち大きいのも見せてあげたいなと改めて思いました〜
次回アトリエ、楽しみにしてます♪
2015.06.25 15:18 | URL | #- [edit]
mika says..."シャボン玉"
ひゃっほー!第2回!!
シャボン玉、輪っかさえあれば出来ちゃうんですよね、お友達の手作りのを見てそう思いました。
そう考えたら何でもシャボン玉に出来そう^^

あはー。
でも娘ちゃんと息子くん、思う通りにはシャボン玉では遊んでくれなかったんですねー^^
でもそれが子供の良いところでもあったり、いや、そうでもなかったり^^;

うちがグダグダに入会したら…まさしく入水です。
全裸ですよ、全裸、絶対に!!
ヒロは絶対に全裸になりますもーん^^;
まさに、この前の初めての海がそうでした(笑)
シャボン玉なんて二の次になりそうです(笑)

次は何の遊びをするのだろー^^
やっぱり絵の具系?
次回、楽しみです☆
2015.06.25 15:53 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ひっぴたんさんへ"
ひっぴたんさん、おかえりなさいませ^ ^お加減いかがでしょうか???もう北陸旅行は行かれたのでしょうかね~^ ^
楽しい旅になったのでしたらいいのですが^ ^

確かに…ひっぴたんさんは分析がすごい!!漠然とそうかな~という感覚が思っていても明文化するのって難しい。知識だけにとどまらず、それを実践に生かしているところが、ひっぴたんさんはいつも本当にすごいな…と思います。手放すことが必要…というのも、それだけインプットが多かったり、自分のビジョンがあるからですよね。何にも考えずにいたらぶつかり得ない壁だと思うんです。

ぶつかった壁の下で「もうダメ~…」とへこたれたり、意気消沈することもあるけど、どの道、母は這い上がって行くしかないのですよねぇ…(;v;)

4歳…まだまだやってくれますね…T T
私も後に続きます!!
我が双子もスンナリ行く気が全然しない 笑

シャボン玉の実験や色つき!やりたいやりたいー!!次回シャボン玉のテーマにさせていただきます^m^
2015.06.25 20:28 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
ちびちあさん、こんにちは^ ^ただいま戻りました~^ ^
これは大きな公園でなど、前から感じていたことなのですが、自然の中にいると、本当にイライラせずに済むんですよね。
なんでなんだろう~???たいていのことはOKって思えるんです。ご飯も外で食べると、食べこぼしとかそんなに気にしなくていいし、ラク…(-v-)v

ちびちあさんも参戦しましょうよ~!(仲間がいた方が心強い 笑)山形に行ったらいい場所有りそうですし^m^
旦那様はインドア派なのですね?!かくいう私もですよ…(-v-)
家にこもってチクチクなにかに集中してるのが好きなのです、本来。だから大丈夫 笑

ルルロロちゃん、シャボン玉すきなのですね~^ ^
とばすとバンバン壊しますよね 笑

一方の我が双子…
テーマがあるのよ!テーマが!!!っと叫びたいくらいに、シャボン玉はせず、泡水あそびに興じておりました^ ^;
いつもの水遊びと違って泡立つのがおもしろかったみたい^ ^;
シャボン玉もそんなに頻繁にやってるわけではないので、まさかこんな一瞬で別のものに持っていかれるとは思っておらず、仰天した次第です…(-v-)。。。

姉氏はですね、本当に感受性と好奇心が豊かなお子でして、大人がやっていることに、すごく興味をもってくれるんです。
そして、ロックオンしたものにとても楽しそうにとことん取り組む!!!

友達双子ちゃんももちろん全く大人の顔をうかがうような子ではないのですが 笑、こういうアトリエの時は、本当に姉氏の存在が準備する大人の心を救ってくれるのです…(-v-)

ところで…You!
積み木、買っちゃいなヨ!(-v-)
2015.06.25 20:46 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
わ~、mikaさん、楽しみにしてくださったのですね?!^ ^

そうそう!あとmikaさんのコメントで思い出したのですが、ハンガーでもやりましたよ!^ ^
でもこの棒+ひものものの方が、かなり大きくうまくできるので、こちらをメインにやりました。
簡単につくれましたよ~^ ^

うんうん、ヒロ君ユウ君は間違いなく入水組ですね 笑
『テーマ???ハテ…あったっけ???(?_?)』な結果、必至ですね…(-v-)

海!みましたよ~~!!すてきな場所!!きれいな海ですね!島、いいな~~!!^ ^
我が家も近ければ毎日通ってしまいそう!!!
しかし…全裸。でた!笑
そして…mikaさん…細い!!

アトリエのつづきを楽しみにしてくださってありがとうございます^ ^
実は、vol.4まで終わっております…^ ^;
全然記録が追いついてない…
また読んで頂けましたら嬉しいです!^ ^
2015.06.25 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
