静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

図書館で借りた絵本【2歳8ヶ月】

2

*** 2歳8ヶ月 ***

以前の絵本記事(→★)で、図書館で借りた絵本の紹介もそこそこに、今度は蔵書を紹介します…
とかなんとか書いておきながら、また図書館の絵本の紹介です…(-v-)

と言いますのも、今回借りた絵本は、私としても双子にもヒットのものがザクザク!!!
かなり心踊りましたので、書かせてくださいな…

IMGP6803.jpg

■『ととけっこう よがあけた』 ましませつこ
■『おまたせクッキー』 ハッチンス


この2冊はリピートし過ぎていて…
結局、やはり買いました^ ^;
ととけっこうと同じシリーズの『せんべせんべ やけた』『ちびすけどっこい』もいい加減買おうかな…と思います^ ^;

IMGP6804.jpg

■『ベーコンわすれちゃだめよ!』 ハッチンス

上記の「おまたけクッキー」や有名な「ティッチ」の作者ハッチンスの絵本。
お母さんにおつかいを頼まれた男の子。
頭の中で復唱していたはずのモノが、伝言ゲームのように変わっていってしまい…最後には?!

双子がこの話のおもしろみに気づくのはもう少し先かな…と思うのですが、じ~っと最後まで聞いていましたよ^ ^


■『はたけうた』 田島征三

これ、小さい頃読んでいたと思います。(手元には残っておらず)
奇才・田島征三さんの迫力ある野菜畑の絵が、もう圧巻です。
絵だけ見ていても楽しめる。マリメッコみたいにテキスタイルにしたいくらいです。

IMGP6805.jpg

■『どうぶつたちのおかいもの』 渡辺茂男・太田大八

ようひんてんで蝶ネクタイを買う、チーター…
帽子屋で羽のついたぼうしを買う、しまうま…
せんべいやで詰め合わせを買う、ロバ…

商店街のあらゆるお店やさんで、色々なお買い物をする動物たち。
「動物園行き」のバスに乗って、みんなが向かった先は…???

図書館でみて直感で借りてみたのですが、1976年初版らしく、昭和レトロなお店の風景にもグッときますが、
おはなしもなかなかにシュールで、文句無くスキ!!^m^

最近、おみせでのお買物に興味がある娘。
これまで色々なモノに見立てられてきたプラステン(おもちゃ)は、今はもっぱらお金です^ ^
そんな娘にもちょうどいい絵本だったようです。


■『わにわにのおおけが』 小風さち・山口マオ

以前読んだわにわにのシリーズ。(→★
コメントで2名の方に、この「おおけが」を勧めていただいたので借りてみました。

作者の小風さちさん。以前、「とべ ちいさいプロペラき」「はしれきかんしゃ ちからあし」なども借りたことがあり、
名前を記憶していた作家さんだったのですが、なんと…
先日講演会の話を書いた、松居直さん(福音館書店相談役)の娘さんだったのですね…!!!ビックリ。

双子も、やはり「いたい!!」ということには興味があるようで、2人からリクエストが絶えません^ ^

因みについ最近、古本屋で「こぐまちゃん いたいいたい」があったので、こちらも購入。(これにて、こぐまちゃんコンプリート)
どちらもいたい!という体験と、それに対するユニークな対処法が描かれていて、思わずふふっとなります^m^


IMGP6806.jpg

■『ろせんばす』 山本忠敬

今月のタダヨシです…(-v-)
バスはもちろんのこと、バスが町で出会う、いろいろな車が登場します。
タダヨシの絵本は図鑑的要素が強いものも多いのですが、こちらは比較的読みやすかったです^ ^;

タダヨシ作品は絵のタッチも、リアルなものからかなりデフォルメされた絵画的なものまで色々ですが…
この「ろせんばす」は、ちょっとポップな感じも漂う、パキッとした色のイラスト調の絵もかわいくて好きでした^ ^


IMGP6807.jpg

■『おとうさんをまって』 片山令子・スズキコージ

今月のコージ。
前から読んでみたかった絵本だったのですが、図書館でふらりと見つけ「これは!」と思い、借りてみたところ…
これ…最高でした!!T T

ちょっと胸がジンジンする、切なくもあたたかい雰囲気が漂う…
今まで私が読んだコージ作品にはない作風の絵本でした。
(どうしてもエキセントリックとかナンセンスなイメージが先行しちゃう)

文は片山令子さん。
スズキコージ氏の友人でもある、奇才・片山健さんの奥様でもあります。

ひとくちに言うと、長期出張に出るおとうさんを、息子が愛犬と待つ話なんですけど…
この話の内容もさることながら、少年の独白のように進んでいく文章が本当にいいの!!!
子どもの一直線な気持ちが本当にリアル。
双子に読んでると、自分がキュンキュン!!あぁ…思い出すだけで、胸がキューーン…

私自身、へそ曲がりなところがあるので、「いい話」ってあまり好きじゃない。
“花嫁の手紙”的な、泣かせよう…という演出がかったものを感じると、サーーーッと物語に対する高揚が引いてしまう。
「どう???いい話でしょ?」「さぁ、感動するがいい!」というような、あざとさとか押し付けがましさを感じてしまうんです。
(素直じゃなくて、スミマセン…(-v-)。。。)

この「おとうさんをまって」は、ともするとそんな「感動の押し売り」にもなりそうなモチーフなのに、全然そういうところがない。
感傷的になってしまいそうなところを、コージの強烈な絵のタッチが中和している…とも言えそうです。

この話にあま~~くメルヘンチックな絵がついていたら…
恐らく180度違った印象の物語になっていただろうと思います。

双子にはまだ少し長い絵本だけれど、これまたじーーーっと聞いていますし、主人公のおとうさんが帰って来るのを、2人も一緒に心待ちにしているのがわかります^ ^
最近、「はじめてのおつかい」などの、少し長い物語のある絵本もしっかり聞いてくれるようになったので、私も読むのが楽しくなってきました^ ^

この「おとうさんをまって」は買おうと思います!

(あぁ~…もうしばらく買うのはやめようやめようと思っていたのに~…マズイ~~~…TvT)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

ogi says...""
図書館記録〜!楽しみにしてます(^^)静かな生活さんの読書記録&皆様のコメントがもはや私の情報源です、笑。

我が家のご無沙汰間の出来事と言えば色々環境は変わりつつ今まだ九州に住んでますが、来春は関東圏に転勤するかもです〜。で、今はゆるーく週一幼稚園に行ってます。
この前のコメントのお返事になりますが、我が家の双子たち、場所見知り人見知り&人間観察の強いタイプで…来春新しい環境に飛び込むならば、いっそ今のうちから同世代と接する機会を作っておこう!と、母子同伴の未就園時クラスに飛び込みました〜。結果私は週一で疲れ果てるわけですが…笑。おかげで子供たちは成長してくれてます〜。

ででで、本題。ずっと気になってた『わにわに』シリーズ。ついに我が家も『わにわにのおふろ』デビューしました。次は『おおけが』にしようと思います。

最近特に娘の絵本を聞いてる姿勢が変わってきたように感じていて…
絵も見てるんだけど、前にも増して私の口を見てる。そして内容を丸暗記してる…さらには、私が読むのに合わせて一緒に発語するのを楽しんでる感じがしてたんです。かと思えば、え?ってぐらい小さな描写を見つめていたり…

最初は、この状態は聞いてるのか?って思ってたのが、この2週間ぐらいで一気にその流れは加速していて。そしてその言葉を日常でも使ってみたりして。なんだか不思議な感覚なんだけど、松居直氏の講演レポを読ませて頂きストンと落ちました。

うまく表現できないのがもどかしいのですが、レポありがとうございます!!
2015.07.07 00:26 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
わわ~!ogiさん、図書館記録を楽しみにしてくださっているのですね…(-v-)
巷には、「いい絵本」の紹介が色々たくさんあるというのに…光栄ですm(_ _)m

おぉ!ogi家は関東圏にお引越しかもしれないのですね?!それは嬉しい…!ogiさんがなんだか身近になる気分~^ ^
でも九州に行く際は、ogiさんとsunnyさんで大集合しようと勝手に妄想していたので、ちょっと寂しくもあるな…笑
そして!双子ちゃんは未就園児クラスに行っているのですね~^ ^
毎週毎週、本当にお疲れ様です…m(_ _)m春からでしたらだいぶ慣れた頃でしょうかね…

『場所見知り人見知り&人間観察の強いタイプ』まさにわが双子と一緒です…(-v-)
童具館のワークショップに行った時も、ひたすら「見て」いて…他の子どもたちがキャッキャキャッキャ言って楽しんでいる中、遊ばず。。。疲れますよね(-v-)しかも、スタッフさんは「“見て遊んでる”んですよ」と仰っていて、納得するし、実際そうなんだろうと思うのですが、同じ参加費でなんだか損した気になります 笑

そして!娘ちゃんの絵本の読み方?聞き方?に変化が出てきた時期なのですね。
ogiさんが書かれている娘ちゃんの様子は我が娘にも通じることがあり、特にわらべうたの時にその傾向が強いです。
まさに!「言葉をよく食べている」「味わっている」「絵の言葉を読んでいる」状態なのでしょうね…(-v-)小さいモノ好きは以前と変わらずなのかな?笑

そういえば…ogiさんのコメを読んで、松居氏講演会【2】の記事を書いていないことに、今、気づきました…(-v-)。。。
まぁ、本題はもう書いたのでフェイドアウトでもいいですかね???^ ^;
2015.07.08 01:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。