静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

サボリがちで外食が増える、この頃。ダラダラ~

8

*** 双子2歳9ヶ月 ***

IMGP6627.jpg
MUJI cafe

最近、ダラダラ~とサボリ気味。
昼食を家で食べるのが面倒で、ついつい外食してしまいがちです。

(準備も面倒、食べるのも家だと脱走したり、後片付けも面倒…)

双子づれでの外食もどうにかこうにかできるようになってきたのはいいものの、サボりに拍車がかかる結果に^ ^;

1434747945111.jpg

↑この日は、保育園の給食も作っているというカフェへ…

自家製パンがおいしいの^ ^

しかし、シェフが変わったのか、双子が赤ちゃんの時に来た時よりしょっぱくなってた…(- -)。。。
そして、カマンベールチーズのタルティーヌ(要はパン)をメープルシロップにつけて食べるのですが…
そこは2歳児。

メープルシロップの甘さにトリコになり、お野菜ののったパンの方も全部浸す…^ ^;
まぁ、そうなりますわね…(-v-)。。。

1434747924463.jpg

↑そして、ヨーグルト&ブルーベリーの自家製アイス!!
棒アイスという、これまた食べさせたことの無いものが登場。
保育園でもこんなオヤツが出てるのかしら?!

アイスは初めてだったので、最初は冷たさと食べにくさに「食べられない~」と言っていたけれど、
そのおいしさにガジガジかじりついておりました^ ^;

最後は棒からはずしてあげて、スプーンで食べられるようにしたら、全部たいらげていましたよ。


因みにこのカフェは、大人の半額で子どもも同じメニューなので、大人1+子ども2人を注文しますが、
他のお店では、キッズメニューを注文したことはほとんど無く、大人2人前を注文して3人で分けて食べることが多いです。
(キッズメニューって野菜が少ない気がする…)

IMGP6721.jpg

↑この日は、ちょっと有名なイタリアンへ…

えっちらおっちら電車に揺られて行ってきたのですが、食べてみたら…
全部がしょっぱい!!味、濃い!!!(> <)
全部食べ切れませんでした…orz

独身時代、フツーに食べていたのになぁ…
こちらもシェフが変わったのか、子どもが生まれて低刺激にモノばかり食べていた自分の味覚が変わったせいなのか…

ちょっとションボリ…(´・ω・`)

もちろん双子もあまり食べず…^ ^;

双子は飽きたらウロウロしようとするし、まだご飯はこぼすし、お水バシャーーン!なこともしょっちゅう…
それでも家で食べるよりは、私にとって気持ち的にすごくラク^ ^;

我が家の双子は、食べる時と食べない時の食べムラがすごいのですが、


『生命を維持できるだけ食べたら、ヨシとする』
『あまり食べなくても、深追いせずに、さっと切り上げる』



これを鉄則とすれば、全然イライラしたりせずに、私は気分転換できるのです…(-v-)

子どもと遊んでばかりの日々、目の前の雑務に忙殺される日々なので、大人がたくさんいる場所=世俗に行くと、
少し人心地つくというか…この世に戻ってきた感覚になるというか…

自分で準備して、後片付けして…という手間から解放されるだけで、ちょっとホッとするのです^ ^

IMGP6738.jpg

↑道すがらのスロープですべり台する人々…
大フィーバーです。

IMGP6737.jpg

↑THE エンドレス!!!

私は立ったまま、苦笑いして双子を見ておりましたら…

ふと、視線を感じる!!!!!

…と思い、振り返ってみたら…

IMGP6739.jpg

↑!!!ΣΣ(゚д゚lll)!!!

姉妹??友達同士???…が、優しいまなざしでこちらを見つめているではありませんか…

IMGP6740.jpg

↑スロープ横の銅像だった^ ^;

ギャーギャーうるさい子どもたを、こういったあたたかい眼差しで見守っていただけるのは、大変助かります…(-v-;)

IMGP6730.jpg

↑記念に1枚…(-v-)

IMGP6727.jpg

↑歩けない~~~、ギャーーー!!!発動…(- -)。。。

外食した後は、おなかいっぱいになって眠くなるのか、こうなることも多いです…
駅はすぐそこなのに!!!
なだめたりすかしたりしながら、カメの歩みにて、ジリジリ前進するのみ…(-v-)
定点カメラがあったら、早送りしても息子の部分だけ動いてないと思う 笑


【おまけ】

公園帰りに畑によったら、雨上がりだったのでスニーカーがドロドロに…

IMGP6702.jpg

↑紐も全部はずして洗ってスッキリ!!

IMGP6703.jpg

↑私が紐をとおしていたら、娘ももう一足を見よう見真似で通していた…(-v-)
子どもにとっては、紐通しのおもちゃも、靴の紐通しも、あそびだね^m^

因みに、冒険図鑑(→★)に載っていた「紐が緩みにくくて、登山に適した結び方」という通し方にしてみました^ ^
(最初も同じだったかもしれないけど^ ^;)
紐の通し方って、普段あまり意識してなかったけど、色々あるのね~^ ^


さて、娘がひととおり自由に通したところで、いったんとりまして、今度は通す穴を指定しまして…

IMGP6705.jpg

↑できた!!!

左足は私が全部通し、右足は全部娘が通してくれました^ ^

2歳の娘が紐を通してくれたスニーカーを履くのも…

なかなか乙なものです…(-v-)v

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

はるもぐら says..."No title"
おはようございます♪
いや~外食なんて優雅な感じです(*^_^*)
でも、確かに家で食べるよりたまには世間に行った方が、気が紛れますよね♪私も、自営と家と学童と・・・同じところばかりで、たまには違うところへ行きたくなります(笑)

そうそう私も息子が出来てから、薄いお味のばかり食べていたので、少し味覚が変わった気がします♪まぁ離乳食終わってからは、義母の濃い味になってしまったので、戻ったと思いますが(笑)
2015.07.06 09:20 | URL | #- [edit]
ちい says...""
お疲れ様ですm(_ _)m

双子の食事支度と後片付け。
まぁ、めんどくさいですよね(笑)

たまにうわー!ってなって外食。

たまにじゃないです、ほぼですね。(笑)

外食じゃなくても買い食いですね。

静かな生活さん、偉いですよ、野菜いっぱい食べさせてるイメージですし、手作りっぽい。
きゅうりポリポリも羨ましい!

うちはど偏食でして(^◇^;)

ここ3か月くらい、本当、君たち、なになら食べてくれます?状態でした。
ですので、
餅を焼いて砂糖醤油
納豆ごはん
ふりかけごはん
素うどん
茶碗蒸し
焼き芋

以上!みたいな。
私も作って食べてくれないとストレスなので、全く作るのをやめました。

それが一昨日あたりから、

ん?食べてる。

豚汁、汁だけじゃなくて、ゴボウ、人参、いもー!食べてる!嘘ー!奇跡ー!!

豆腐、豚肉、鶏肉、キノコ類、食べてるー!

奇跡〜〜!( ̄▽ ̄)

と、食べるようになり、ストレスが一気に減りました。

こうやって双子も成長していくんですね。感激( i _ i )

アイス解禁も、遅いですよね!素晴らしい( ̄▽ ̄)
静かな生活さんのブログ読むと癒されます。なんだろな、笑えるというか、裏表がないというか(笑)

では失礼いたしましたm(_ _)m


2015.07.07 16:08 | URL | #fDUmK6ZU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.07 22:45 | | # [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
ゆ…優雅ですか?!実際の食事風景は、対極にありますけどね…???^ ^;
確かにお金をかけている…という点と、自分では到底つくれないであろうモノを食べている点では、
「優雅」になるのかもしれませんが、メンドーを金で解決してるだけ…とも言えそうです…(-v-;)

はるもぐらさんも毎日、お疲れ様です…
同じ場所の往復って、自分でも知らず知らずのうちに精神的にたまってきますよね…(-v-)

でた!お義母さんの濃い味!!
…というか…その後、お義母さんとどうですかね…???(; ;)
同居なんて本当にすごい!!偉いです!!

私、双子のイヤイヤが激しい時期に義母から「夫のYシャツにアイロンかけてあげてね」ってメールが来ただけでブチ切れました^ ^;手がまわらないので、夫はセルフアイロンだったんですけど、もう本当に色々言われるの面倒なので、結局クリーニングに出すことにしました。(また金で解決 笑)ちょっと一緒にキャンプに行っただけで「エッ?!」「エッ!」ってことてんこ盛りなのに…同居だなんて~@ @;

イライラしちゃう時があるのはわかるし、自分のことは棚に上げたい、自分のせいだとは思いたくない…というのも心情としてはすごーーくわかるけど 笑、やっぱりお互いに気遣いって必要ですよね(´・ω・`)

いや、本当にすごいです、はるもぐらさん…
日光で少しは気分転換できたのでしょうかね?!はるもぐらさんにはパーッと遊んでほしいです!私が…(-v-)
2015.07.08 00:40 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちいさんへ"
おお~!双子君たち、好き嫌い克服?!ヤッタ~~~!☆^ ^
食べない…って本当にストレスですよね…T T
ちいさん…本当に本当にお疲れ様です…m(_ _)m

わかります…食べていたものを食べなくなったり、嫌がっていたものを食べられるようになったり。
なぜか、コロッと好みが変わることありますよね。
我が家もなかなか食べないことがあって、テッパンのものだけ出していたら、それも飽きて食べなくなった…みたいなこともありました^ ^;

そうそう…外食のみならず、お昼にお惣菜・お弁当・パンを買って食べることもしょっちゅうですよ~(-v-)
日中しっかり遊んでほしいので、朝はしつこく食べさせますが、昼と夜はかなりテキトーですね~…
生きてりゃいいやという…笑

このサボリ全開の外食記事で、まさかちいさんに褒めて頂けるとは!笑
しかも癒される、笑えるだなんて~!!!ありがとうございます…

裏表はね…無いです。笑
以前、遭遇したブロ友さんに「ブログのままのイメージ」と言われました^ ^;
しかし、ちょっとでも良く見えたいという邪心はありますので、がんばって見栄を張っておりますよ…(-v-)v
2015.07.08 01:34 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
鍵コメさん、こんばんは^ ^
耳寄り情報をたくさんありがとうございます 笑

1.スイスデザイン展、相沢さんの講演会、谷川氏親子の講演会…
いずれも百町森のお知らせで存じておりました…が、おそらく行けずです…(> <)
鍵コメさんは行かれるのですね~!クー!羨ましいし、私もいけたら鍵コメさんにもお会いできたかもしれないのに!!!

※スイスデザイン展自体は東京でやった時に見に行きました^ ^
初期のネフスピールは今と形も違うし、箱に入っている個数も違うしで…ビックリでしたよ!◎ ◎!
相沢さんも来てほしかったな~^m^

10月の講演は知らなかったです!親子講演、興味深いですね…(-v-)
鍵コメさんは行かれるのでしょうかね^ ^

いつになるかわからないのですが、百町森や何らかのイベントにあわせて静岡に乗り込むつもりなので、ぜひまた何かしらある際はお声かけていただけましたら嬉しいです(>v<)

2.平皿は無いです^ ^ずっと欠品だったのですね???というか、作っていたのですね!
HPにはアップされていないようですね。

そして…1枚1200円…!!!
大きく出たな~~!!!(> <)
って、セットで買っちゃった私が言うな、ですけどね…(-v-)。。。

さすが鍵コメさん。。。
イイモノに投資を惜しまない…!!!

我が家は絶賛100均の木皿が活躍中です…(-v-)
百町森のセットとエライ落差ですけど…その辺りにしわよせがきてます 笑
ぜひ店頭で実物を見たいです!なかなか見られるところ無いだろうなぁ…


本当に色々教えていただいてありがとうございます!
でも、またイロイロ・モロモロ着火しそうで、困ります…(-v-)。。。
2015.07.08 01:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.09 07:19 | | # [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
ブログも拝見しましたが…ついにフレーベル積み木になさったのですね~^ ^
いや~、嬉しい!!だって私のまわりもワクブロックや小さな大工さんが多いんですもん~
すごいんですよ、包囲網が 笑

そうそう、精度がいいというふれこみの割に、大きさ違ったりササクレあったりしますよね^ ^;
私も最初に見つけた時は衝撃で、かなりしょんぼりしました。基尺の意味ないじゃーーん!!!と。
しかし、実際まだ子どもが大きな作品を作ることもないですし、今のところは不自由していません^ ^;

ほ~!昔はデュシマの円柱もあったのですね~
ブリオの積み木、全然気にしたことなかったです^ ^
ブリオもフレーベルの基尺を取り入れているのかぁ。意外。

というか、鍵コメさん、円柱も欲しいのですね 笑
いやぁ…とばしますねぇ…!!!
誕生日割引と商品券!最強(>v<)

鍵コメさんも10cm系統なわけですので…
ネフとも愛称ばっちりですね~ふふふ^m^
双子ちゃんの遊び、私も楽しみにしています!!
2015.07.10 03:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
