静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

アトリエぐだぐだ【vol.5】 七夕飾りをつくろう!

2

*** 双子2歳9ヶ月 ***

七夕当日、東京は雨がふったり曇ったりのお天気でしたね…^ ^

先週行われたアトリエぐだぐだ(→★)第5回目は、友達の当番で『七夕飾りをつくろう!』でした^ ^

IMGP6993.jpg

友達が、笹や折り紙を用意してくれ、飾りを作りましたよ~^ ^

天の川とかちょうちんとか…

全くつくり方を覚えておらず…^ ^;

友達がホイホイつくってくれるので、全部教えてもらったら、ほうほう!たしかにこれ、小さい頃作った~!と思い出してきました^ ^

切り絵?切り紙???にハマる友達。
これがやりたかったんだね 笑


最初は子どもたちにハサミで天の川を作ってもらおうと思うも、
まだ難しいようで、早々に折り紙をちぎって貼る…にチェンジ。

IMGP6999.jpg

↑第1回のトランスパレント(→★)につづき、手にのりぬりぬりな娘…

IMGP6996.jpg

↑貼る…というよりも、スティックのりホジホジ…ほじくりかえすのに余念のない妹氏。
(姉氏もしかり)

そして…

失敗だったのが、息子。

最初にハサミを出してちょきちょき活動に参加していたのですが、そのうちに
両手でハサミを開き、ヒトに向けたりして遊びだしたので、怒ったのです。

そうしたら…

ヘソまげて、しょんぼり。。。
1人でおもちゃで遊び出しちゃった…^ ^;

はぁ…世話が焼けるぜ。。。

何度か呼ぶも戻ってこないので、こちらはこちらで楽しませていただきましたよ…(-v-)


短冊もあった方がいいよね!ということで、友達宅の自転車を借りて、我が家にある画用紙を、私だけ取りに帰り…

家に着いた途端、

私 「あーーー!!!!」

鍵、忘れる…orz

友人宅に荷物を置いてきたので、自宅の鍵を持っておらず、入れませんでした…(-v-)。。。
折悪しく、母も外出中だったようで、ピンポン押してもおらず!!
二世帯のウマみ、生かせず…orz

目の前に自宅があるのに入れない!
目の前に画用紙があるのに取れない~~!!

結局、二往復しました。。。

いや~、ぐだぐだ。



さて、子どもにも短冊を描いてもらおうと思ったのですが、なぜか今年は描きたがらない…
ナゼー…

(因みに、双子の昨年の短冊はこちら→★。アルバムにとってあります^ ^)

しかたないので、双子からお願い事を聞きだして、私が描いて、それを塗ってもらうことに。

「なにになりたい???」
「なにがほしい??」
「どこいきたい???」
「なにであそびたい???」

聞いても答えてくれず…(- -)。。。

ようやく答えてくれた質問はこれでした↓

Q.「なに食べたい???」

IMGP7047.jpg

A. 「バナナ」(娘)

IMGP7049.jpg

A. 「オニココ(双子語でキノコの意)」(息子)

IMGP7046.jpg

↑私、「みんな元気」。
健康が気になるお年頃。。。

因みに、昨年のも写真を見たら「家族全員健康」だった…
今年は家族だけでなく「みんな」です。
家族も友達も、ブログ読んでくださっている方も、健康を願う方はみんなです…(-v-)

健康第一。


因みに、友達は短冊切って渡したら、即行で「南の島に行きたい」って書いてたよ 笑
友達らしいね…(-v-)

IMGP7000.jpg

↑ひとまず…両家の飾り、完成~!^ ^

IMGP7009.jpg

↑家ではおもちゃ棚の上に飾りました。
笹ってすぐにカサカサに乾燥しちゃうそうなので、花びんにいれてみましたが、あまり効果なかった…^ ^;

でも、季節のものっていいですね~^ ^


週末に、ようやく時間のとれた夫と、あそびに来てくれていた義妹にも短冊を書いてもらいました。

夫 『山の生活』
義妹 『幸せな日が つづきますように』


夫もまたキャンプに行きたくてしかたないのと、早く山に移住したいみたいです(-v-)
昨年は超!現実的で切実な願いだったので、今年はちょっと明るめの願い事だったのでよかったです 笑
(因みに、昨年の願い事は叶いました^m^)

義妹のプライベートは謎に包まれているのだけれど、そんな風に書いてくれたところをみると、幸せなのかな???笑
双子をとってもかわいがってくれるので、本当にありがたい存在です。

IMGP7085.jpg

↑ブツブツのちょっと気持ち悪い、娘の絵…

これ、私は飾るつもりなかったのですが 笑
義妹がちゃんと吊るしておいてくれました^ ^

IMGP7084.jpg

因みに…

娘の「バナナ」と息子の「オニココ」の願い事。
早速、七夕当日に叶ってましたよ…

早…(-v-)。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

mika says..."七夕"
お友達の方のぐだぐだも読ませていただきましたよー☆

よーく考えたら、七夕の飾りなんて作り方…覚えてないです、私も^^;

保育所で笹の葉に短冊を付けたものをもらって帰ったのですが、
貰って帰る時からすでに枯れてました(笑)
でも7月8日現在…未だに飾ってます(笑)

ちなみに私の願い事は
「家族みんなが楽しくすごせますように」
健康は願ってないのかよ?ってやつです(笑)

そうそう!
のりを私も買ったのです。
でも娘ちゃんの手を見ると…なかなか出せない私です^^;
もうねー。やらかしそうです、ヒロ(笑)
しまいにゃ、食べるんじゃないかとさえ思ってます^^;

何気に、静かな生活さんの短冊に馬が書いてあるのがツボでした(笑)
2015.07.08 22:57 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
おぉ~!miharu氏のブログもご覧下さったのですね^ ^
あちらにもたまに登場しておりますので、今後とも双方向からご覧いただけましたら嬉しいですm(_ _)m

保育所の七夕飾り、コンパクトでかわいかったです!双子家庭にはありがたい大きさ 笑
保育所ってそういう季節の行事をきち~んとやってくれるからいいですね~^ ^
笹、やっぱりカッサカサでしたか 笑
すぐにそうなるからホームセンターの方も7/1~しか店頭には置かない、と言っていました。
そして、我が家も7/9現在、リビングに笹さんが鎮座しております…(-v-)

いやいや、最高のお願い事ですよ~^ ^
元気じゃなきゃ楽しくいられないですもん。
健康でもグータラしてちゃダメ 笑
ウマにも注目して頂いてありがとうございます。そう言えば描いたな…^ ^;

うーん、のりは貼るのはなかなかうまくやるんですけど、量の加減がまだ…^ ^;
あとは肘までワセリンのノリで塗りたくるので…(あ、別にシャレじゃないんですけど…(-v-))
ヒロくん、食す懸念アリですか…(-v-)
第三者的には、ちょっとやってみていただきたい気がしますけどね…笑
2015.07.09 03:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
