静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

【DIY】 木製カラーボックスで絵本収納

11

*** 双子2歳9ヶ月 ***

双子が2歳半頃から切実になっていた、我が家の問題。

それは…

絵本が増えすぎて、大爆発!
絵本棚に入りきらない…

という事態になっておりました…(-v-)。。。

IMGP7014.jpg

↑常に、あふれた絵本が塚になってる状態…

これじゃイカン!ということで、ようやく重い腰をあげて棚作り。
本来、モノが入りきらなかったら、収納場所を増やすのではなく、モノを整理しなきゃいけないのが、整理収納の鉄則なんですけどね。。。

絵本だけは!!!ダメ!!!
整理なんてできない!!

(こっそりカミングアウトしますけど、整理収納アドバイサー1級です。。。完全にペーパー。
因みに漠然と使われている“整理”という言葉ですが、「必要なものとそうでないものを分別する・処分する」という意味だそうです)

断捨離も人気ですが、私はこんまりさん派。
普段は「ときめきチェック」で整理するのですけど…

我が家にある絵本 = 全部ときめきます!!!絶対的に!(>v<)

しかも、現在進行形で全部読んでる。


同じ整理収納アドバイザーでも、本に関しては色々な考え方があるようなのですが、
『本に関しては、無理に処分する必要はない』と言っていた方もあったので、
絵本に関しては、そちらを採用させて頂きます…(-v-)。。。

(たしか、本はその人の人生の縮図だったり、パーソナルなものだから…というような理由だった気がする)


前置きが長くなりましたが、そういうワケで二段のカラーボックスをつくりました。

(これまでの作品を載せたDIYリストも更新しました^ ^ →★

IMGP7059.jpg

作り方は、以前に初めてのDIYでつくったボックス型の家具(というか、ただの箱)(→★)に中の板を渡しただけです。
めちゃ簡単。


1歳の時は双子の昼寝中にDIYしていたのですが、最近もうあまり寝ないし…
寝たとしても私の元気がないし^ ^;

友達が双子と一緒にDIYしたと言っていたので、我が家もやってみることに…(-v-)
(しかも友達と同じ日にDIYしていた!!なに?!テレパシー???)

IMGP7011.jpg

↑しかし~~~、まぁ、邪魔です!
当然か…^ ^;

アラカンとか結構危険な道具もわんさかなので、こっちも注意するのがメンドクサイ…(- -;)

ボックス家具は本当に簡単なのだけれど、はずせない工程=やすりがけ

IMGP7019.jpg

↑スベスベ~~

今回はザッとですが、180→240→400でかけときました。

これやるのとやらないのとでは仕上がりの差、歴然。
後から家具に触れると、その肌ざわりに、あ~~~ヤスリかけてよかった~~~と、いつも思う(-v-)

双子にサンディングブロックを渡してスリスリしてもらいましたが…

IMGP7016.jpg

↑息子、途中で飽きて寝る…(-v-)。。。
(しかもナゼか尻まるだし)

地味~~に時間がすご~~くかかるんですよね、ヤスリ。
まぁ、激泣きよりは断然よかったです^ ^;

IMGP7018.jpg

↑結局、ウッドワックスで塗るのは別の日にやったので、
制作=1日、塗装=1日+乾燥1晩、でできあがりました^ ^

IMGP7060.jpg

↑大きさはこれくらい。

実はこれ、ままごと冷蔵庫用に買っておいた木材で作りました。
(で、冷蔵庫としての用途が終わったら、扉をはずして棚にしようと思っていた)

しかし、もうままごと冷蔵庫なんて置く場所ないのです…(-v-)
ざんねーーん。

IMGP7066.jpg

↑なので、これまたDIYしたままごとキッチン(→★)と並べて合うように、
奥行きと高さを揃えてあるのです~^ ^

IMGP7076.jpg

双子乱入で、なかなか家具だけの写真撮れず…

ままごとキッチンはワトコのエボニー、カラーボックスはオスモウッドワックスのウォルナット(だったかな??)だけど、色の違いもほとんどわからない^ ^

IMGP7061.jpg

↑将来的にも使うことを想定しているので、A4のファイルやファイルボックスなども入る高さにしています。


さぁ、置いてみましょう~

【Before】
IMGP7013.jpg

↑絵本棚の奥。
それまではサイドテーブルを置いていました。
そこに…

【After】
IMGP7081.jpg

↑タラ~ン

IMGP7079.jpg

わーい!スッキリ!
全部、絵本がおさまりましたよ~^ ^

IMGP7092.jpg

↑絵本棚には入らなかった、「ものがたりさがし絵本」などの大型絵本や、
はみだしていた横判の絵本を、下段に。

IMGP7091.jpg

↑上の棚には、とりあえずこれまで私が管理していた

・お絵かき帳
・色画用紙
・おりがみ
・色えんぴつ
・クレヨン
・えんぴつけずり

を置いてみました。
ハサミやノリは怖くてまだ置けない…(-v-)

ちょっとスペースがもったいないので、ここはもう少し考えるかもしれません。
というか、既に絵本きっちきちなので…すぐにここも絵本に侵食されるかも^ ^;
ブロ友さんが図鑑コーナーを作っていたので、近い将来、絵本をカテゴライズして入れてもいいな~と思います^ ^


とりあえず、リビングの絵本は一段落したのですが…

IMGP7012.jpg

↑和室にもあふれた絵本が控えておる我が家です…(-v-)


【おまけ1】

IMGP7045.jpg

↑公園で摘んできたムラサキツメクサ。
シロツメクサはよく見たのですが、ピンクのクローバーがあたりいちめんに咲いている公園を見つけて「かわいい~!」と友達と興奮!

しかし…

摘んできたはいいものの、忘れて一晩玄関に放置…

なのに、いけるとシャキッと蘇っていた…
けなげだのーーー(-v-)。。。


【おまけ2】

IMGP7051.jpg

もう何年愛用しているのでしょうか、肩こり・腰痛のおとも『ロイヒつぼ膏』。
クスリ屋さんが全品20%OFFのセールをやっていたので、即!購入。

親戚にすすめられて最初は半信半疑で使ったのですが、効き目にビックリ。我が家の定番となりました…
(でも、貼ったままor剥がした直後にお風呂に入ると、罰ゲームで電流流れるみたいに、モーレツな刺激でうぉぉぉぉ~~~~!!!!ってなりますのでご注意…(-v-)。。。)

ハ~、今日も幼稚園みにいって疲れた。
ロイヒ貼って、寝まーす(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-11 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.09 08:28 | | # [edit]
はるもぐら says..."No title"
おはようございます
羨まし~絵本の数々♪
私もそんなに蔵書を増やしたい!!整理収納確かに本って難しいですよね?
私も読んでない本を整理出来なくて・・・あるとき古本屋に持ち込んだのですが、古すぎて買取出来ないものもあってまた我が家に舞い戻ってきました
しかも、途中の何刊かは買い取りしてもらったから続きで読めないのに・・・($・・)/~~~
あぁ~だめですね(笑)もちろん絵本は買う専門で売りません!!
2015.07.09 09:30 | URL | #- [edit]
メガネちゃん says..."No title"
こんにちは〜

絵本棚、ステキです!
うちに大量にあった絵本たちは一体どこへ行ってしまったのか(-v-;)

大方母が図書館に寄付したんでしょうケド…

こんまりさんの本、前に母が買ってきたので私も読んだんですが、ときめきという考え方に惹かれて、服でときめきチェックしてみたんですが、なんとほとんどときめいた服がありませんでした...

これを本気でやると本当に着る服がなくなりそうです。
今度断捨離の方も読んでみたいです (^^)

・・・やらないとか言っておきながら最近結構ネットしてます...。現実逃避...。
2015.07.09 10:52 | URL | #- [edit]
ちい says...""
お疲れ様ですm(_ _)m

絵本棚、ナイスです。
本当にタイミングが一緒というか、内容が被るので嬉しくなります。

私はこんまりさんみたいな感じではなく、なんでも捨てちゃうタイプでして、夫には俺も捨てられる〜〜、ひーっ!って言われてます。

絵本もしばらく手にしないものや、双子に人気のないものは容赦なく処分します。(^◇^;)

ですから比較的、本棚はすっきりしていますが、やはりお気に入りは溜まっていきますよね。

今月の、ただよし?でしたっけ?笑えますよ。うちの双子も大好きです。
静かな生活さん、おもしろいですよね。

幼稚園選び、まさにうちもです。
かなり悩んでます。周りはプレとか行って準備万端なのに、うちは今から開始(ーー;)
幼稚園いくとなんだか疲れます(ーー;)

遊び中心、田んぼをしている幼稚園にしよいかなぁと。静かな生活さんみたいに農園やってる幼稚園、やっぱりいいなぁと思っています。

幼稚園行ったら時間できますねぇ( ̄▽ ̄)

では失礼いたしましたm(_ _)m

2015.07.09 17:23 | URL | #fDUmK6ZU [edit]
オークレア says..."No title"
お久しぶりです。ロイヒ、一緒だーーーー❗️と思って思わず
コメントせずにはいられませんでした笑効きますよね❗️
幼稚園選びお疲れ様です❗️去年がなつかしい、、でも最後は近さと直感で
選び、結果良かったと思っています。うちはなんせ流行りの感染症は
必ずもらい、熱もよく出すタイプなので、幼稚園からの呼び出しが多いだろうと。つい最近も、沖縄旅行でお土産にもらってきた手足口病を幼稚園でばらまいていました、、💦すみません、自分のことばかり💦本棚すてきです❗️静かさんにブログみてると、世の中にはこんな器用な人がいるんだなぁっていつも感心させられます。別記事の、外食が多くなるとか、息子くんの後出しとかめっちゃわかるーーーーー❗️って共感しながら読ませて頂きました❤️これからも楽しく読ませて頂きます❤️明日は普段は仕事で殆ど午前様のオットが休みなので、単身東京に乗り込みまーす❗️熱今夜だしませんように、、あっ、クーピークレヨンってご存知ですか❓普通のクレヨンとちがって、手が汚れないので沖縄に行った時飛行機の中で重宝しました🎵
2015.07.09 22:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.11 07:57 | | # [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
おぉ~!!鍵コメさんもご自分の蔵書がもりもりなのですね?!福音館の絵本がわんさかあるんだろうな^ ^
蔵書、覗いてみたいです^m^

そして、整理収納アドバイザー1級…祖母の膨大な遺品整理をしていて『モノを必要以上に持つことは罪である…』と感じ、自分も今のままじゃマズイ!と思っていた折に、この資格があることを知り、思い切って取得してみましたよ…(-v-)。。。取ったはいいが、全く生かせずです。。。でも、整理収納って体系的な技術があるんだな!とわかったのは本当に発見でした。それを実行できるかどうかはまた別の問題なのですが…(-v-;)

そしてー!!!
色々教えてくださって、本当にありがとうございます!(>v<)

「とんでん」!昔行ったな~!!なつかしい!!!千葉でも見かけました^ ^
と思って、今調べたら東京にもあるのですね~!!
そして、札幌ビール園もなつかしい!!これまた行った事があります。
いまはまただいぶ変わっているのだろうな~^ ^

そして、他にも色々と本当にありがとうございます^ ^
教えていただいたブログも読んでみますね。
ますます楽しみになりました!!
いま、旭山まで足を伸ばすか、円山で手を打つか、悩んでます 笑
2015.07.14 01:21 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさんも、本の収納でお悩みなのですね~(> <)
一度決意して送り出してみたものの、出戻り…困りますね 笑

実は服で同じことがありました^ ^;
ほぼ新品のリントンツイードのスーツをリサイルに持って行ったら、取り扱いのないブランドなので買い取れないけど、1円でなら引き受けます…って言われてガクーーーッ…orz 出戻りました 笑

本って取っておいても絶対に読み返さないものの方が多いはずなんですけどね。
中には見返すものもあって…その線引きが難しい。
ただ、文庫は安いので、大量に取っておくよりもいったん処分して、本当に読みたくなったらまた買う方がスッキリしてよっぽど気持ちいい…という話は妙に納得しました^ ^

絵本はね…自分で選んだり、幼少期に読んで気に入っていたものはね…処分はムリですよね!(> <)
2015.07.14 01:28 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさん"
メガネちゃんさん、こんにちは^ ^

絵本棚をお褒めいただきありがとうございます^ ^
メガネちゃんさんも絵本をたくさん読んでこられたのですね!

ときめきチェックをした結果…ときめいた服が無かった、という方を初めて聞きました!笑
いやいや、でもいいことなんじゃないかな~!?
だって、これから「自分のときめく服」だけを選んで買っていけばいいんだもの!!
私のように何にでもときめき過ぎるのも、考え物です…本質を見失ってます。。。

あれ?!そういえば編入試験7月って言ってませんでしたっけ???
もう終わったのかしら?!終わってないから現実逃避してるのか?!笑
私も高校の頃に試験勉強したくなくて、お風呂場で「CATS」というミュージカルを1人で演じる(歌う)…っていうのをやってまして、1人で20数匹のネコを歌い分けていました。で、2時間歌い続ける…笑

メガネちゃんさんには、どうか私のような高校生にならないで欲しいです…(-v-)。。。
試験、応援していますね~^ ^
2015.07.14 01:37 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちいさんへ"
ひゃー!!!ちいさん、処分のスペシャリストだったのですね…(-v-)
私の憧れのタイプです…笑
ちょこちょこ色々なものを処分をしてはいるのですが、ちょっと私もちいさんになった気になって、大胆にやってみます!
最近モノがたまってきた気がするので…
モノがたまると、家の中の空気が停滞する気がするんですよね…(-v-)。。。

「静かな生活さん、おもしろいですよね」
って正面向かって初めて言われました 笑
ちいさん、独特のリズムの方だとは思っておりましたが…やはり、おもしろい方ですね 笑

おぉ…ちいさんも園選び、奮闘されておるのですね?!
ほんとほんと!クタクタになりますよね…(> <)本当にお疲れ様です…

園選びって、結局自分はどこに価値を置くか…ということを、ひたすら自己検証しないといけないから、しんどいんですよね。
まわりはまわりで色々なこと言うので、それもまた流されたり、流されないようにしがみついたり、それも大変^ ^;

田んぼしている幼稚園なんてあるのですね…!いいな~^ ^
畑をやっている園はたくさんありそうですけどね。
お互い、早く決まるといいですね!(>v<)
2015.07.14 02:01 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."オークレアさんへ"
オークレアさん、お久しぶりです^ ^
そして…ロイヒユーザー!!!実は初めて出会いました 笑
今まで私のまわりでロイヒを知っている人なんていませんでしたよ…(-v-)
なのでコメントいただけて嬉しいです(>v<)普通に薬局に売ってるのにねぇ…???

そうか…オークレアさんのところは、幼稚園もう通われているのですものね…
なかなか悩みます。

お1人様東京滞在はエンジョイできましたか?!^m^
私もお1人様沖縄滞在したい 笑

クーピー、なつかしい!!!サンタさんのプレゼントがクーピーでした^ ^
今はさんかくクーピーなんてのもあるのですね~!◎ ◎!
この前、画材屋さんに行ったら、クレヨンのバリエーションが豊富で、自分が小さかった頃には無かったものばかり。ビックリしました!!

我が家も来月、双子が初飛行機です。ドキドキ…
2015.07.14 02:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。