静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

湘南で『かおレイヤー』のワークショップをしてきました

6

*** 双子2歳9ヶ月 ***

先日は、ジメ~っとした病みーな日記を書いてすみませんでした^ ^;
コメントやたくさんの応援クリック、ありがとうございました^ ^
本当に励まされます!
(コメ返!お待たせしております!もう少々お待ちくださいませ…早く書きたい!!(> <))


さて、日曜は双子と離れて、ちょっこしお仕事。
双子は義理の両親に預けて、湘南でワークショップをして来ました^ ^
以前も書いた『かおレイヤー』のかおカードをつくるワークショップです。
(過去記事はこちら→

ワークショップしたら、ジメーッとした(自分の中の)空気が一気に吹っ飛んだ!!!
なので、本日は双子はいっさい関係ありませんが、その様子を少しご紹介…^ ^

IMGP7291.jpg

↑場所は、湘南T-site
初めて来たのですが、なんだなんだ、このキレイでおしゃれな施設…◎ ◎;

IMGP7292.jpg

↑湘南T-siteのHPの紹介文によると…

『ここは、本屋とテーマに即した30の個性豊かなショップがシームレスに繋がり
湘南らしいライフスタイルを提案する文化複合施設です。
すべてのショップに本があり書店と専門店が有機的な文脈で確かにつながっている他に類を見ないモールです。』


とのこと。

IMGP7411.jpg

↑1~3号館は1階がすべて蔦屋書店で、カテゴリーによって建物がわけられているのですが、
本屋にいたと思ったら台所道具屋さんにいたり、
雑貨屋さんに居たつもりが生活雑貨の本コーナーにいたり…

まさにシームレス。。。

IMGP7294.jpg

↑もう何年も前、伊勢丹の売場でブランドの垣根をとりはらった時、話題になりましたが、
このT-siteはもっと質的なシームレス。

科学の絵本コーナーでは、恐竜の骨格のレプリカ(おもちゃ)も売っていたり、
料理のレシピ本のとなりで鍋やザルを売っていたり…

独自の視点で選ばれた本&モノが同じカテゴリーごとに並べられており、その売場の編集手腕がすごい。
誰でもワクワクしちゃうんじゃないかな?!
(キャンプコーナーもあって、YETIのクーラーが置いてありましたよ…(-v-)。。。どこまでもおしゃれ)

IMGP7460.jpg

↑絵本売場では、絵本作家・手島圭三郎氏の版画の原画展示と関連書籍が並べられており…

その他、「いぬ・ねこの絵本」や「おりょうり・お菓子の絵本」…などなど、
絵本売場だけでも数々のしかけが…

IMGP7293.jpg
すべり台…

3棟ある建物のいたるところで、ワークショップやイベント・有機食材のマルシェなど、た~くさん開催されていて、
単なる本屋ではなく、ライフスタイルショップと本屋と文化的施設の見事な融合…という感じでした^ ^

お客さんも、素敵な方が多かった~!
でも都心とは違って、肩の力が抜けつつも垢抜けたカジュアル感が漂う雰囲気なのは、湘南・藤沢の土地柄でしょうね~^ ^

IMGP7464.jpg
自転車置き場…

おしゃれ過ぎ&新しすぎて、日々髪を振り乱して双子と格闘するワタクシは、完全に浦島太郎状態。
バァさんになった気分で「へー!」「ほー!!!」と近未来的・高感度な世界にキョロキョロしておりました…(-v-)


さてさて、ワークショップの話に戻ります。

IMGP7304.jpg

↑その場で手描きPOPを作るも、ワークショプが終わってから誤字発見…orz

× 授賞 → ○ 受賞

IMGP7298.jpg

↑会場は児童書の売場。
絵本や児童書、圧巻のタイトル数。垂涎モノです。ここに住みたい。
ボーネルンドのおもちゃ売場もお隣でした^ ^

IMGP7300.jpg

↑今回は、私1人で開催させていただいたので、ドキドキ…
その場で飛び込みで参加してもらうイベントなので、集まってくれるかそわそわしちゃいました^ ^;


しかし!
始まってみたら、次々に参加者が現れ…

計45名の方に参加いただきました~^ ^

掲載許可いただいた方の中から、少しだけ作品や開催風景をご紹介。
今回は、顔パーツが描いてあるカードの上からお絵かきしてもらいました^ ^

IMGP7313.jpg

IMGP7364.jpg

IMGP7334.jpg

IMGP7314.jpg

IMGP7423.jpg

IMGP7323.jpg

ご覧の通り、同じカードを使っているのに、作品はバラエティに富む富む!!

迷い無くガーーーッと描く子、
ともかく考え抜いて描く子、そこへノリで描けよ!とツッコムお父さん、
私もやっていいですか?!と楽しそうに描いてくださったお母さん、
カッティングシートを色々な大きさの四角に切って、丁寧にパズルのようにカードを埋めていった子、
双子ちゃんもいましたよ^ ^

本当に色々で、今回も観ていて飽きなかったです^m^

IMGP7421.jpg

IMGP7436.jpg

IMGP7419.jpg

IMGP7344.jpg

IMGP7446.jpg

IMGP7457.jpg

うーーん、まだまだたーーくさん掲載したいのですが。。。


一応、仕事なのですが、私がすることは何も無く…笑

おもしろい作品をたくさん見せてもらって、完成を喜び合っただけ…(^ー^;)ゞ

ユニークでイキのいいお子ちゃまたちと接していると、なんだかこっちまで元気に!!

(除く、わが子…(-v-;)。。。

たまには子どもと離れる時間もなきゃダメね。
煮詰まる。)


ワークショップは、またやりたいな~と思いました^ ^
(ブログで告知したら来てくれるかな???(-v-))

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

6 Comments

はるもぐら says..."No title"
おはようございます
ワークショップお疲れ様でした♪
ブログで告知したら是非行ってみたいです(*^_^*)
でも、東京は遠いなぁ・・・千葉とかおおたかの森の紀伊国屋書店とか??限定しすぎですかね(^^ゞ
でも楽しそうです!!
2015.07.13 09:34 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、ありがとうございます^ ^
湘南は我が家からもなかなか遠いので、ちょっとした遠足のようでしたが、かえってリフレッシュできました(-v-)v
久々に1人で外食した~!!!笑

千葉とかおおたかの森もいいですね~^ ^行きたいです!
そもそも「かおレイヤー」を扱ってくれている、もしくは扱ってくれる店舗じゃないとできないんですけどね^ ^;
色んなところでやってみたいです^ ^
2015.07.14 03:11 | URL | #- [edit]
あずさ says...""
ぜひブログで告知してくださーい!
遊びに行きたいです
とはいえ、私の娘は1歳1ヶ月なのでワークショップにはまだ参加出来ないですね涙
でも静かな生活さんファンなので、お会いしてみたいです❤️️
双子ちゃんにも会いたいなぁ
都内希望です!
2015.07.15 23:17 | URL | #- [edit]
ふくちゃん says..."ありがとうございました!"
こんにちは。
先日は親身に相談にのっていただき、ありがとうございました!
決めかねた結果、プレゼントを買ってくださる義理の両親に委ねたところ、カウンタートラックになりました。色々とアドバイスしてくださったのに、結局、、、すみません。娘は毎日の様にペグ挿し、紐通し、ままごとに、と遊んでおり、大活躍です。トラックには興味がないみたいです。でも、男の子だったら、やっぱり車に気持ちが向きそうな気もします。2人目に息子が生まれたら(希望)試してみたいです。汽車ポッポに続き、KOIDE社さんのおもちゃは2つ目です。気に入った物に囲まれてるとそれだけで、気持ちがワクワクしますね。
かおレイヤー、とっても楽しそうですね。そして、湘南のT-site!ステキですね。行ってみたーい!けど、遠い、、、子どもが生まれてからというもの、ゆっくりのんびり本屋さんを巡るなんてこと、ぜーんぜん、できなくなってしまいました。ぜひ、だんなさんの子守り付きで行ってみたい場所です。
ワークショップ開催告知、ぜひして下さい!参加したいです。
私の地元にあるオリオン書房さん、なかなかの品揃えで、ワークショップをするにはうってつけのお店です。もし、機会があればぜひ‼︎
雨の日が続いたかと思うと、カンカン照り、で、また雨。子どもも親もストレスが溜まり気味ですが、そんな時こそ、遊んで発散!を口実に、今日は家事そっちのけで娘とずーっと遊んでます。。。グータラ、グータラ。。。社会への復帰できなくなりそうです。
2015.07.17 12:34 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あずささんへ"
あずささん、はじめまして!^ ^
コメント&ブログ告知希望をいただき…ありがとうございます!^ ^

我が双子は1歳1ヶ月から、大人のつかうペンなんかに興味を持ち出したので、
そのタイミングで蜜ろうクレヨンを導入しました。
なので、なにかしら書き書きできれば参加できますよ~!^ ^
棒1本だけでも、結構おもしろい作品になりますし、それこそその時期しか描けないですからね…^m^
親子でつくればいい記念になりますよ~^ ^

と熱くお誘いするも、次回未定なのですが…^ ^;
ファンだなんて言っていただき、双子にも会いたいといっていただき、本当にうれしいです!!^ ^
2015.07.17 23:58 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ふくちゃんさんへ"
ふくちゃんさん、こんにちは!^ ^
おぉ~!プレゼント決まったのですね~^ ^よかった!!

そして、娘ちゃんしっかり遊んでいるのですね!
そして、義理のご両親がスポンサー。これ最高 笑
みんなが満足!な、最高のプレゼントになりましたね^ ^

2番目ちゃんも生まれるといいですね~!ふくちゃんさんの2番目、私も希望希望!笑
(赤ちゃん中毒です…世話しなくていいなら、あと10人くらい生みたい(-v-))
2番目ちゃんも生まれたら、高価なおもちゃも、より元取れる気がします…(セコイ???笑)

ワークショップのご要望もありがとうございます^ ^
湘南T-siteは私も遠かったです^ ^;でも本当に刺激を受けて帰ってきました^ ^
本屋さん、1人でゆっくり見たいですよねーーー(-v-)

私も社会復帰ヤバイ…と思い、社会とのつながりを持っておこう…ということで、ちょこちょこ仕事をしております^ ^;
育児&家事してると、本当に目の前のことに忙殺されてしまいますよね…
未来の事をゆっくり考える……なんて時間、ナイッ!
でも、そんな1日1日が後から考えると貴重な時間なんでしょうね…
よし!明日もお互い家事放置しつつ、あそびましょう!笑
2015.07.18 01:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。