静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

双子コーデ【ヴィンテージ・ファミリア???でお墓参り編】

6

*** 双子2歳9ヶ月 ***

昨日は祖父の命日だったので、双子を連れてお墓参りへ。

毎日公園あそびや散歩などが双子の日常なので、
こんな時でないと着られない…ということで、娘にワンピースを、そして息子に白パンツを着せました^ ^

IMGP7525.jpg

↑ワンピースは、私が小さい頃に着ていたものです^ ^
母が取っておいてくれました。

IMGP7528.jpg
息子、乱入…

姉も従妹も、姪も着たもので、30年以上も前のもの。
ようやく娘にも着せることができました^ ^

本当に生地も仕立てもいいので、よく持ちます。
まだまだいけそうです。
(そもそもよそゆきって、そこまで着る機会も多くないしね^ ^;)


今のファミリアにはない、「日本製」で「手づくり」の雰囲気がむんむん!
(今は日本製もあるけど、服はほとんどベトナム製)

IMGP7530.jpg

↑鳥柄のカラフルな生地に、大きな鳥のアップリケ^ ^

IMGP7532.jpg

↑丸襟も、蛇腹テープをはさんでレースにしてあります

IMGP7531.jpg

↑今よりちょっとリアルなファミちゃん…

ワンピースのサイズ表記には「3」と書いてあるのだけど、
2歳9ヶ月現在、ピッチリぎりぎりです。
むしろ丈は既に短くて、腕をあげるとパンツ丸見え…^ ^;
(なので、GAPでよくワンピについてるパンツ???ブルマ???を履かせてました)

IMGP7540.jpg

↑お墓参り、レッツゴー!
むぎわら帽子も昨年SALEで買ったファミリア。新旧の共演です…(-v-)

IMGP7563.jpg

↑相変わらず、イングリッシュガーデンっぽい、お墓感のナイお墓です…(-v-;)

IMGP7548.jpg

↑出たー!都心ならでは…???コンパクトなお墓…(-v-)

IMGP7561.jpg

↑今日のお花は、リンドウと八重のトルコキキョウ。
新しいお花に入れ替えると、本当に気持ちいいです^ ^


祖母曰く、亡くなったヒトはお墓にはおらず、「その辺を飛びまわってる」らしいのですが、
(ミーハーだったので「千の風になって」の影響 笑)
お墓もキチンと整えると、なんとなく故人に気持ちが伝わる気がする。

生きている人の自己満足だとは思うのですが、そうやって悼む時を持てたり、
気持ちが慰められる…葬式やお墓って、そのための装置なのでしょうね。

IMGP7547.jpg

↑お墓の掃除、という名の水遊び…^ ^;
この後、お墓に水をかける時も、キャッキャキャッキャひたすらかけまくってました…

祖父母なら、笑って許してくれるでしょう…(-v-)。。。

IMGP7551.jpg

↑恒例の「みまもってください」お祈りタイム

IMGP7571.jpg

↑ギャオス!こぼした…
エプロン引きちぎられました…(TvT)



あと何回着られるかな…

ここまできたら、孫にも着てもらえないかな…

夢です^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

はるふうママ says..."お久しぶりです"
こんにちは!メッセージご無沙汰してますが、毎日チェックしております(^^)

久々のファッションに思わずメッセージしてしまいました。笑
30年モノのファミリアのワンピース可愛いですね!そんな素敵な代物は我が家にはないですが、お出掛け用のワンピースってなかなか着せる機会ないですよね(^_^;)気付かないうちにサイズアウト!!!

うちの双子(2歳8ヶ月)も毎日毎日お外ですよ。。苦笑
これからの季節、遊具もアツアツになるし何処で遊ばせたらいいか悩みますね(ToT)

静かな生活さんもくれぐれも体調には気を付けて、お互いお外遊び頑張りましょう!笑
2015.07.16 07:17 | URL | #- [edit]
mika says..."かわいー"
襟がすごくツボ♪
このオールド感がたまらなく新鮮ですね!!
というか、古さを逆に感じないという不思議です^^
ほんと、このまま孫の世代に~って思っちゃいますよね。

うちにも私が着ていたセーターがあるんです。母作の。
ちょうど2歳ごろに着ていたものらしく、この冬は少しキツイかな?と思われるものなのだけど、
どうしても着せたいのだけど1つしかなく…。
母親に「作って!」と言ったら断られました(笑)
親子2代、こうやって服を繋いで行くっていいですよね^^

お墓、モダンっていつも思います^^
そういや、嵐好きなおばあちゃんでしたよね。
うんうん。ミーハーではなく、きっと近くからフワフワ~って見てると思います。
そして水も「もういいよ…飲み過ぎた!」って言ってるかもしれないですよー(笑)
2015.07.16 12:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるふうママさんへ"
はるふうママさん、こんにちは!
毎日チェックしてくださっているのですね!本当にありがとうございます^ ^
そして、毎度毎度、双子コーデにコメを…ありがとうございます;v;

そうそう…セールでもかわいいから…とワンピとか買っちゃってたのですが、
我が家ではほぼ出番ナシなので、今年の夏のセールはどうにかこうにか思いとどまりました^ ^;
かわいいワンピとか普段着できている女の子を見かけるけど、どこで遊んでるんでしょうね???
室内???それともおうちあそび派の子なのかな…
それとも我が家が泥だらけすぎるのか…ナゾです…(-v-)

はるふうちゃんもガッツリお外派なのですねー!!
この時期はしんどいですよね…T T
私も来週は川へ行こうかな…

この熱い暑い夏を…一緒に乗り切りましょうね~(;v;)/
2015.07.18 00:04 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
わ~!mikaさんにかわいい!いただきました^ ^
ありがとうございます^ ^
襟、かわいいですよね。よくある手法だと思っていたけれど、最近はあまり見かけない気も…
手づくり感でちゃって洗練性に欠けちゃうのかなぁ???

母曰く「ファミリアの最高傑作である」だそうです 笑

本当に、古さって一巡して新しさになりますよね^ ^
このパフスリーブの形もベーシックだから古びない、というのもあるのでしょうしね~
母も有休つかってファミリアのSALEに行っていた(!)らしいので、孫が着てくれて感慨もひとしおなのでは…笑

そして~~!!いやいや手編みのセーターの方が断然ステキでしょ!!!
しかし、そこは双子!!そうなのです~!!1つしかなーーい!困るところですよね(> <)
そして、断るmika母…笑 あぁ…そこは孫パワー通じなかったかぁ…(> <)
(我が実母も、間違いなく断る…というか、お願いする前から食い気味で拒否されそうです…(-v-))

祖母の嵐好きを覚えていてくださってありがとうございます^m^
明るくていいのですが、イマイチ精神性・聖性のない場所なんですよね^ ^;
でも、それがミーハーな祖母にはあっているのかも?!笑
2015.07.18 00:43 | URL | #- [edit]
風鈴 says..."No title"
はじめまして。東京在住の男女の双子の新米ママです。3月に自然分娩で男女の双子を出産しました。上に4歳の男の子もいます。双子の男女のコーディネートがなかなか手強くかんじ、特に女の子コーデに慣れてなくていろいろ探していたらこちらのブログにたどりつきました。とってもおしゃれで参考になったので初めてコメントさせてもらいます。双子の育児情報ってなかなか詳細なものがなくて困っていたので、またのぞかせてもらいます。
ありがとうございます。双子育児は息子の時と違い、妊娠中から別世界の過酷さでしたが、生まれてからはさらに!想像以上に大変で、でも想像を絶する可愛さです。私も静かな生活さん同様、お買い物で気分を晴らしながら双子の醍醐味を楽しんで育児したいと思います。
2015.08.12 15:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."風鈴さんへ"
風鈴さん、はじめまして!
数あるブログの中からご覧いただき、コメントもくださり、本当にありがとうございます^ ^
そして!双子ちゃんをご出産されたとのこと。おめでとうございます!
自然分娩!やはり上の子の実績もあったからでしょうかね^ ^本当に本当にお疲れさまでした!

もしや、上のお子さんの登園・降園などもありつつ双子ちゃんを育てていらっしゃる?!
すごい!想像つかないです…(> <)大丈夫ですか?!

いまやファッションどこいった?!…な生活ではありますが…
服は好きなので、双子コーデがお役にたったのでしたら、本当にうれしいです^ ^

それに…上のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんでも、やはり双子妊娠&育児は過酷なのですね…(-v-)。。。
そうですよね、そうですよねぇ?!安心しました~(;v;)
子ども1人育てるって非常に大事業だと思うのですが、双子はまた別の“ならでは”の大変さがある気がします。
単になんでも2倍ではない…というか。

あぁ…ファッションの話だったのに、脱線してすみません^ ^;
これからもお付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^
2015.08.13 13:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。