静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

2歳9ヶ月の息子に流行中の『アラスバン』

18

*** 双子2歳9ヶ月 ***

ここ1~2ヶ月で、街を歩いたり、車で走ったりしていると、突然息子が、

「アラスバン!!!アラスバン!!!」

と叫び出すようになりました。


アラスバンってなんだろう???

新しいビルの名前???
新しい戦隊ものの子ども番組???

----------

- ALASVAN -

UP COMING!

この夏、シズカナ・ムースコ氏をデザイナーに迎え、オーセンティックなトータルコレクション「ALASVAN」が始動します。

ムースコ氏の得意とする、高感度で本物志向の方々に長く愛されてきた「サイレント・コート」。

晴雨兼用という機能性のみならず、身体のラインを美しく演出することで、
人々を魅了し続けるサイレント・コートを、その伝統製法はそのままに、
「ALASVAN」は大胆かつモダンに再構築し、皆様にお目にかけます。

「ALASVAN」は、アウターウェアのみならず、ニットウェア、シャツ、ボトムス、フットウェア、
さらには、ベッドリネンやテーブルウェアをはじめとする、インテリアファッションまで、

日常のあらゆるシーンにフィットする幅広いアイテムで、満足度の高い、長年愛され続けるスタイルとプロダクツを提供して参ります。

-------

…っていう新ブランドとか????笑


「アラスバン」の実態を色々妄想してみるも、ピタッとハマるものがなく、迷宮入りに。



何のことかさっぱりわからなかったのですが、
その後、息子が「アラスバン」と言う時の風景を注意深く見ていると、とある共通点が…


alasvan02.jpg

↑「アラスバン!」

alasvan01.jpg

↑「アラスバン!!!」

alasvan03.jpg

↑「アラスバン!!!」

※上記3枚の写真はweb上のものをお借りしました


…つまり、

「アラスバン」とは、どうやら

●菱格子(ひしごうし)模様の建造物
●鉄骨がななめに支えあった様子


などを指しているらしいことがわかってきました^ ^;


IMGP7536.jpg

↑リビングの窓に登場して、子どもたちを喜ばせたカマキリ。
この窓もアラスバン…^ ^;


とある日。

「おかあさーーん!!できたよー!みてーーー!!」

と息子から呼ばれました。


見てみると…


IMGP7516.jpg

↑息子「アラスバン~~~!!^ ^」

IMGP7517.jpg

↑おぉ…!!!アラスバンだ!!
積み木でアラスバンをつくっていた!!!◎ ◎;


名前といい、概念といい…オリジナル過ぎて、私以外の誰も理解できません…(-v-;)



今は私も、菱格子状のものを見つけたら、息子に

「アラスバンだよ!!アラスバンあったよ…!!!!」

と報告するようにしているのですが、アラスバンブームはいつまで続くのでしょうかね…^ ^;


【おまけ1】

因みに、娘のブームは…

IMGP6633.jpg

↑ドアの穴に、虫よけスプレーを引っかけること…^ ^;


【おまけ2】

1437133786483.jpg

↑本日みつけたアラスバン…


【おまけ3】

IMGP7634.jpg

↑シズカナ・ムースコ氏 直筆のデザイン画
(コートだそうです)

IMGP7633.jpg

↑アラスバンの姉妹ブランド、ムースメ氏のデザイン画
(こちらもコート)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-18 Comments

しぃ says...""
アラスバン!アラスバン!

本当に静かな生活さん家のお子は感性豊かで頭が良いですね。

何処からきた言葉だろ?アラスバン。
でも、何故かしっくりくる!笑

明日から私もアラスバン探ししてしまいそう…笑

2015.07.18 02:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."しぃさんへ"
しぃさん、こんばんは^ ^

いやいや…

あやちゃんの「おのペーパー」には負けるでしょ…(-v-)
「アラスバン」の意味がわからなかった間、息子がアラスバンと言うたびに、
「おのペーパー」を思い出していました…^m^

おのペーパーポーズ、あやちゃん最近はもうやりませんか¥???
ぜひしぃさんからあやちゃんに、振ってみて欲しい…(-v-)
もうやってくれないかな~…成長は嬉しいけど、やってくれなかったらちょっとさびしいな…(;v;)
2015.07.18 02:46 | URL | #- [edit]
あずさ says...""
静かな生活さん、はじめまして
東京で1歳1ヶ月の娘の子育てしている、あずさと申します
前回きちんとご挨拶もせず、いきなりコメントしてしまいすみませんでした!
木のおもちゃについて調べていた時に、静かな生活さんのブログへたどり着きました
私は娘ひとりにてんてこ舞いな毎日なので、双子ちゃんは想像もつきません!
大変そうだなぁと思いつつ、でも楽しいことをたくさんしながら育児してる静かな生活さん、とても素敵です!!
私も公園デビューしたら、汚れることには目をつむり…
むしろ、思いっきり汚してこーい!という心持ちでいたいです
言うのは簡単ですが、どこまで私が口をださずにいられるか笑

お絵かきはまだ当分先かなぁと思っていましたが、うちも近々蜜蝋クレヨン導入してみます!
初作品楽しみです
ワークショップ実現したら、遊びにいきます
2015.07.18 22:07 | URL | #- [edit]
ちびちあ says...""
ムースコ氏!!笑
さすがシズカナ一族…

アラスバンの語源がとても気になりますが、形状に見事ハマっておりますよ!
積み木で自ら作り出してしまうあたりもムースコ氏らしいですね♪

ところでご相談があります!

我が家に基本の積み木を導入したいと思っているのですが、何がいいと思いますか⁈
私としてはネフスピール、リグノが欲しいのですが、子どもにはまず白木の基本の積み木かなと思い…(^^;;
フレーベルが導入にはいいですかね〜?
2015.07.18 23:19 | URL | #- [edit]
ogi says..."面白ワード"
ムースコ氏ワールド〜!というか、ムースコ氏のお母様の観察力と表現力が…笑。

パッと見で勝手に『アルビスブラン』って読んでました〜が、アラスバン!!なんですね。気になりますね。ムースコ氏の頭の中(^^)

ムースメ氏のコートの色づかい好きです♡

2015.07.18 23:38 | URL | #h0HnAKZQ [edit]
mika says..."ムースコ氏"
やりますなー(笑)
姉妹ブランドの方が大胆!ってパターン、時々見かけますが、まさにムースメ氏はそんな感じかな^^
アラスバン、どこから来たのでしょうね(笑)
不思議ワールド全開!って感じだけど、しばらく耳に残りそう。
うちは、ヒロがしばらく「ごーたいよー」って言ってたのだけど理解できず、やっと分かったのですが
「ドクターイエロー」でした(笑)
うまく言葉が出ずに、そうなったのだろうけど、理解できた時の嬉しさたるや…母の力を見たか!って自慢したくなります。
静かな生活さんもそうだったのでしょうか(笑)

2015.07.20 00:07 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."あずささんへ"
あすささん、こんにちは^ ^またコメントいただけて嬉しいです!

あずささんはおもちゃの検索でたどり着いてくださったのですね^ ^
わー!光栄です!
さらに続けて読んでくださり、ワークショップの告知希望もいただき…本当にありがとうございます^ ^

おぉ~!1歳1ヶ月の娘ちゃんは、これから公園デビューなのですね?!ドキドキ(>v<)
双子が歩き始めの頃に公園放ったら、砂利の上をひたすらハイハイしていたり、砂食べたりしていたのを思い出しました^ ^;
実は私も最初は砂場、自分でさわるのも子どもがさわるのも、あまり積極的ではなかったのですよ…^ ^;
しかし、いまや泥んこの中に「いってこーい!」と放り出すまでになりました^ ^;
さぁ…娘ちゃんはどうでるか?!楽しみですね^m^

蜜ろうクレヨン、我が家は最初折れにくいということでエコノーム社の太いのを買ったのですが、結局ほぼボキボキに折れました^ ^;最初からシュトックマーのブロッククレヨンにすればよかった~~(> <)と思っておりますので、念のためお伝えしておきますね。娘ちゃん、楽しいはじめてのお絵かき体験ができますように!
2015.07.23 00:19 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
ちびちあさん、こんにちは^ ^
ムースコ氏に反応をいただき、大変うれしいです 笑
毎日、どこかしらアラスバンを見つけるので、町や日常生活にはこんなにもアラスバンが隠れていたのか…と驚いております^ ^;

そして!積み木のご相談を私なぞにしてくださり…ありがとうございます!
大好きなおもちゃについて聞いてくださり、大変光栄です^ ^

私自身は百町森のおすすめである「フレーベル積み木」を最初にポーン!と買ってしまったので、色々比較検討したわけではないのですが、その後色々な積み木に触れて感じたことをお伝えしたいと思うのですが…
果てしなく長くなってしまうので、別途記事にさせてください…(書けるかな…書きたいな…うぅ…)

結論だけ書いておきますと、

■4~4.5cm基尺の白木の積み木が、いちばん長く広く遊べるのではないか

という結論に、現時点で至っております…(-v-)

【4cm】 アルビスブラン、セレクタ(旧HABA)、小さな大工さん、等
【4.5cm】 wakuブロック、ボーネルンド、小さな大工さん、等

↑有名どころだと、こんな感じですかね~
小さな大工さんは他に比べて精度は落ちますが、比較的リーズナブルかと思います^ ^買い足しもしやすいし。

もちろん、ゆくゆくネフ社の積み木を買うぞー!!!と決まっているのでしたら、
5cm基尺にしたり、フレーベルにするのもアリかと思いますが、たしかルルロロちゃんはまだ1歳半ですよね?!
フレーベルは3歳くらいまでは小さすぎると思います。
反対に5cmだと、かなり場所を取るのと、小さいうちは非常にいいのですが、年齢が上がると物足りなくなってくるかと思います。

あとは、ご自分で実際に見てさわってみたり、双子ちゃんに実際に試しに遊んでみてもらって、
「いいな!」と思ったメーカーや、双子ちゃんが遊びやすそうだな~と思ったものを選ぶのがいちばんだと思います^ ^

ところで…魔法の美術館!いいですね~^ ^行きたいな~!
2015.07.24 00:38 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ogiさんへ"
ogiさん、こんにちは~^ ^
ムースコ氏に反応してくださり、ありがとうございます 笑

なんでアラスバンなのか、よくわからないのですけど、おおかた、
その建物を通った時に大人が話していた言葉を聞きつけて、息子フィルターにかけて再現したら「アラスバン」になっていた…
というところでしょうかねぇ…^ ^;

ムースメ氏のコートも気に入ってくださり、ありがとうございます^ ^
やはりシュトックマーのクレヨン、はちゃめちゃに塗っても、透明感があってにごらずきれいで良いです~^ ^
2015.07.24 00:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
「ごーたいよー」…ナルホド!!!
「ドクターイエロー」 言われて見れば ごーたいよー(字余り)

よく幼稚園の見学などに来ている子がしゃべっていても全然なに言ってるかわからないのですが、
その子のお母さんとはちゃんと会話が成立してるんですよね。
やっぱり、毎日接していることで、その子のパターンみたいなものを理解しているのですよね^ ^

ほんとに、意味不明ワードが判明した時の爽快感ったら無いですよね(>v<)
これだったのカー!という。
しかし、アラスバンに関しては語源わからずなので、いまひとつスッキリというかなんというか…
本当に不思議ワールド、頭の中に???が飛び交う状況でしたけどね^ ^;
2015.07.24 01:11 | URL | #- [edit]
ちびちあ says..."ありがとうございます!"
スローダウンしているところ、積み木について丁寧にお返事ありがとうございます!

「大きい」「小さい」という感覚が全然なかったので、ナルホド〜でした☆
確かに1cmの違いも10個積んだら10cmですもんね…(^^;;
まして子どもの手は小さいし。
私自身が、大人になってから無垢の積み木をそれほど触ってないので(支援センターなどに置いてあるモノだけ)、実感がないのですが、手触りとか微妙な重さの違いとか、面取りしてるかとかでだいぶ違うのでしょうね〜!

そして、静かな生活さんが以前に和久さんの講演会でお話したことを書かれてましたが、他の積み木と組み合わせて遊べることは案外大切なのかな、と。
大人の感覚では、多少基尺が違っても組み合わせられても、子どもにはそれがストレスになったり、関連付けて遊べなかったりするのですね…

我が家の積み木が今後増えるのか分かりませんが、増やす場合にはその辺りを念頭におきたいなと思いました!
アドバイスも参考に、今あるモノに合わせて4cmのものを買う方向で考えてます♪

積み木についての静かな生活さんの考察記事、読みたいです〜!(言いっ放し…)
各メーカーを扱う、こだわりのオンラインショップの紹介文を見たりしますが、やはり売り手なので良い面に偏ってますし、ユーザー目線でしかもまさに今、この時代に使っている静かな生活さんの比較考察は、希少と思います(*^^*)

いつも夢中&爆笑で読んでしまうのですが、さすがショッププロデュースをされていただけあって、客観性がありながら主観的でユニークな表現で、読む人が「憧れ」と「身近」をちょうど良いバランスで持てる記事を書かれることと思います!w
気長にお待ちしております〜♪
2015.07.24 22:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
そうなんです…1cmの違いって、見てみると一目瞭然なんですけど、本当に差が大きいです。仰るとおり、同じ基尺でも樹種が違ったりすると全然違うし。見比べられるショップなどが無ければ、たしか小さな大工さんでサンプルを売っていたり、1個ずつで売っていたりするので、迷っていたら取り寄せてみるのもいいかもしれませんね^ ^大きさの違いは確認できるかと思います^ ^

でも4cmで決まりなら、ゆくゆく組み立てクーゲルバーンと組み合わせて遊ぶ…などの選択肢も出てきて楽しいですね~^m^
(すみません、おもちゃの営業のようになっており…(-v-;))

4cmは最初はちょ~っと小さめに感じることもあるかもしれませんが、この前幼稚園で4cmのものを使ったのですが、とても扱いやすくて子どももよく遊んでましたので、すぐに上手に扱えるようになるかと思います。最初は立方体、直方体、四角柱などの安定感のある形を、まずは1つから、だんだん数を増やして渡してあげるのがいいかもしれませんね^ ^
(それが原則なんですけど、私はバーン!と大量にあげちゃったので、いっとき全部しまってリセットしました^ ^;)

そして、やはり基尺がそろってピタッ!と合うのは本当に気持ちいい。ストレスフリーです。
しかし!実際は、基尺が違っても子供はうまく遊んでいたりするのも事実だったりして…
甥っ子なんて、4cmのクーゲルバーンと5cmの積み木と3.3cmの積み木を組み合わせて遊んでいたりします^ ^;
子供は結構柔軟ですからね…(-v-)。。。まぁ、ちびちあさんも良くご存知だと思いますが、子どもは大人の思惑通りには遊びませんし、意外なことしますからね…それもまた楽しみだったりして^m^

ご要望と、なにやらお褒め???のお言葉もありがとうございます…(-v-)
ご期待に沿えるものが書けたらいいのですけれどね…自信ナシです^ ^;
2015.07.24 22:33 | URL | #- [edit]
ちびちあ says..."ありがとうございました2"
確かに、年齢に対して小さすぎると遊べなくてもったいないですが、少し小さめの方が長く遊べて良さそうですね!
ネフのキーナーモザイクは、私が並べたいのでいつか買うつもりですが、我が双子にはまだまだ早いのでゆっくりでいいかなと思ってます(*^^*)

話が発展して申し訳ないのですが、保育園に入れずに自宅で過ごす時間が長いと、どんどんおもちゃが欲しくなり。。
そろそろベビー人形も与えてみたいし、おままごとも増やしたいし、車系も我が家にはほとんどないので…とキリがないです(^^;;

双子なんだから、おもちゃが増えるのも2倍のスピードで良いはず!と自分を許してますが、誕生日でもクリスマスでもないのにガンガン買い与えることに若干の後ろめたさもあるのです(さらに専業主婦の分際で笑)。
あれが欲しいこれが欲しいと言い出すようになったら、双子は簡単に買ってもらえるおもちゃ(私が欲しいおもちゃ)と、買ってもらえないおもちゃ(双子が欲しいおもちゃ、アイカツとか?)があることに気づいて、矛盾を感じるのですかね〜。
子育てで大切なことは一貫性と思ってるので、押し通すつもりですが!

もちろん褒めております!w
ぜひ積み木を整理するときにでも超大作を、勝手に期待しています♪
ああ、でも絵本についてももっと書いてほしいし、男女の違いのことも気になるし、季節が変わった日々の様子も読みたいし…
今後もいろいろ楽しみにしています♪
2015.07.25 06:54 | URL | #- [edit]
まこ says..."はじめまして"
息子くんも静かな生活さんも体調不良な時にごめんなさい

私はあと少しで2歳になるミックスツインズのママなので、静かな生活さんと双子ちゃんを先輩と思っていつもブログ楽しみに読ませてもらってます(静かな生活さんをまねしてプラステンとかクレヨンとか購入しました)
うちのツインズにやっぱり積み木を買おうと思って悩んでいたら、タイムリーにコメントで積み木の話題が出ていたので、私もぜひ聞かせてほしいと思って初コメです!
調べれば調べるほど、基尺に迷い決められません(静かな生活さんおすすめのネフスピールにあわせたいけど5㎝基尺は大きすぎるし、WAKUブロック良さそうだけどお値段が…とか。でも今はWAKUブロックに傾きつつあったのですが、静かな生活さんの積み木考察をぜひ伺って、それから購入します‼)
楽しみに待ってます★
2015.07.26 12:00 | URL | #DL7C8m6w [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
キーナーモザイクは、いいですよね~~本当にいいですよね…(>v<)
もうなんで「大」にしなかったのか、今、自分を呪っています。今の値段じゃ、わたしには到底買えやしません…orz
ちびちあさんはどうなさるのかしら…^m^

わたしは育児ストレスも相まって、双子が1歳になる直前はハジけてまして…あれも欲しい!あ、これも必要よね!…と、一気におもちゃが急増しました…(-v-)で、結果、近所の児童館よりも充実したラインナップに 笑(←病気)

しかし、当時買ったおもちゃは0歳で買ったのに3歳になろうとしている今も、まだまだ現役。幼稚園にも同じおもちゃが配備してあったので、年齢的にもまだまだ活躍してくれることでしょう…なので、後悔はしておりませんよ…(-v-)なにより、双子やお友達がよく遊んでくれるし、使ってないおもちゃってほとんど無いんですよね。

一貫性、大事ですね。親が「言い切る」って、多少的外れだとしても本当に大事だと思います。いい文化を子どもに押し付けるのが親の義務。我が家は、どうしても欲しいものがあるのなら、自分のお小遣いを貯めたり、大きくなってバイトして買うなりしていただきます…(-v-)我が家のおもちゃも子どものものじゃないし。私のを貸してあげてるだけだし 笑

ブログ、楽しみにして頂いて、本当にありがとうございます!^ ^
積み木記事は書けるかわかりませんが、今後も鋭意、好き放題書かせて頂きます…(-v-)v
お付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^
2015.07.27 23:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."まこさんへ"
まこさん、はじめまして!コメント、そしてお気遣いをありがとうございます^ ^
まこさん家の男女双子ちゃんは、我が家とちょうど1年違いくらいなのですね~^ ^

そして!色々とおもちゃについて参考にしてくださっているだなんて…本当に光栄です^ ^

積み木…本当に悩みますよね(> <)
そんなに記事を心待ちにしてくださるなんて…うれしいです(;v;)

ただですね、以前「木のおもちゃのよさを語りたいな~」ということを書いて、「書いて!」「読みたい!」と言ってくださった方が何人かあったのですが、結局まだ書けていないんですよ^ ^;育児観にもかかわることなので、整理するのとアウトプットするのにものすごく時間と労力がかかるので、気持ちだけはあるんですけど、現時点でもままならずです…^ ^;

なのでご要望は大変嬉しいのですが、いつになるかもお約束できないですし、双子ちゃんも1日1日成長してしまうので、まこさんが「気に入った!」という積み木があるのでしたら先にお求めになって、ぜひぜひ双子ちゃんと早く遊んであげてくださいませ…(>v<)

wakuブロック、間違いないと思います!私もフレーベルを購入する前に色々と遊んで比べる機会があったら、wakuブロックにしていたと思います。途中で乗り換えようかな~とすら思いましたもん。(今はフレーベルで遊べるようになって来ましたし、ネフや基尺の関係ない他のおもちゃと組み合わせて楽しんでいるので、我が家はこのままでいいと思っていますが)

双子ちゃん、たくさん遊んでくれるといいですね…私がワクワクしちゃいます^m^
2015.07.27 23:45 | URL | #- [edit]
まこ says..."ありがとうございました☺"
丁寧なお返事ありがとうございました
さっそくWAKUブロックを二箱ポチってみました
保育園に通っていてなかなか遊ぶ時間がとれないのですが、静かな生活さんのように子どもたちの遊ぶ力を育てたいです(保育園なのに積み木がないし、キャラクターで溢れている残念な園なのです)
私が想像力がないので積み木作品を作れないのですが静かな生活さんのブログを参考にやってみます‼
助言本当にありがとうございました

追伸➡汽車ぽっぽ、リサイクルショップでゲットしました(^_^)v
2015.08.04 00:57 | URL | #DL7C8m6w [edit]
静かな生活 says..."まこさんへ"
まこさん、積み木購入されたのですね!よかったです~^ ^
私は自分が想像力がさほどあるとも思いませんし、我が双子の遊ぶ力がそんなにあるのかどうか…疑わしいですが、
(昨日も今日も暑くて、引きこもり…(-v-))

最初に童具館のサイトやwebで、おもしろい!とか楽しそう!と思ったものをそのまま真似して作ってみると、
その積み木の特性のようなものが身体でわかるので、次はあれしてみよう!…とつながっていって、
積み木の基礎力や応用力がつく気がしています。(まなぶはまねぶ)
それに最初は「なにかつくらなきゃ!」と意気込まなくても、2歳であっても打ち鳴らしたり、数個積んだり、並べたり…でいいと思うのですよ^ ^

子どもはよくやってますが、私自身は最近全然積み木していないので、そろそろレベルアップしたいな~^ ^;

汽車ポッポ、やはりリサイクルに出ていたのですね?!
ゲットできてよかったですv^ ^v
2015.08.05 16:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
