静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

灼熱のピクニック…動き回った3連休の結末【後編】

*** 双子2歳9ヶ月 ***

祝日の月曜は、姉一家 + イトコ + 義妹 + 我が家 の総勢11名で、車でお出かけのデイキャンプ…

のはずが、灼熱の35度予報。。。

お弁当持参の水遊びに変更と相成りました…残念!

IMGP7710.jpg

↑大所帯なので、初めて張った大き目のタープ…

でもまわりは簡易的なポップアップテントの家族ばかりで、こんな本格的なの張ってる人たちいなくて、かなり浮いてました^ ^;

でもその分、日陰が大きくて本当に快適!^ ^

IMGP7757.jpg

↑さすが夏休みの祝日…
じゃぶじゃぶ池は、イモの子を洗うよう…

双子も喜んで遊ぶかな~と思いきや、水に入って端から端まで散歩するも、
2巡したら「もう、終わりにする~」という感じ。。。

IMGP7712.jpg

↑息子、野点(のだて)中???^ ^;
すぐにタープの場所に戻ってきて、椅子に座ったり、ベビーカーに座ったりして、ダラダラしてました^ ^;

IMGP7717.jpg

↑わちゃわちゃ、さみだれ式にお昼に突入。

IMGP7720.jpg

↑まったく準備間に合わず、野菜まんま!なものばかり…^ ^;

あとは、おにぎりと卵焼きと、ひとくち餃子…(-v-)。。。

IMGP7708.jpg

↑あとは、アトリエぐだぐだで仕込んだ「梅ジュース」。
(1ヶ月寝かせて、ようやく完成しました~^ ^)

ピクニックにも梅ジュースを水筒にいれて持参。前日にコストコで買ったペリエで割って…
子どもにも大人にも、汗だくのみんなに好評でした^ ^


あとは姉家が、唐揚げと酢の物を持ってきていて、人気でした^ ^
さっぱりして、夏の外ご飯に、酢の物がぴったりだったー!!
今度うちも作ろう^ ^

あとは、シャボン玉や、大人げないドッヂボールとか、フリスビーとか、キャッチボールなんかのボール遊びをたくさんして…

(しかし双子、いつもサッカーは大好きなのに、この日は参加せず…(- -)。。。)


そして、本日のメイン?イベントがこちら…

IMGP7729.jpg

↑スイカ割り~!^ ^

前日にコストコで買った新潟産のスイカです。
木刀のようなものがないので、麺棒??のし棒??で…(-v-)。。。

2歳児は目隠しナシで。

IMGP7737.jpg

↑娘。義妹と一緒に。

IMGP7739.jpg

↑息子も義妹と一緒に^ ^;

IMGP7745.jpg

↑姪っ子と甥っ子は目隠しアリで…

見えてなかったようですが、かなりちゃんとヒットしていましたよ!^ ^

IMGP7751.jpg

↑しかし…めん棒ではパカッ!とは割り切れず…
はやく割っておくれ~
食べたい~

IMGP7753.jpg

↑麺棒の打撃で、スイカがグズグズになっていくだけなので、
結局、包丁で切りました^ ^;

姉に頼んで、包丁持ってきてもらっておいてよかった!!
今度やる時は、長い棒も必要だな。


スイカ割り自体には消極的だった双子も、いざ食べる段になると、めちゃ積極的に!(-v-;)
息子は3切れくらいだったか…娘は5切れ食べていました^ ^;

本当に甘くておいしいスイカでした!
コストコ、やるね~!^ ^

IMGP7761.jpg

↑その後、ベビーカーで寝ちゃった…^ ^;


この日は、子どもが5人・大人6人と、大人の数が子どもを上回ったので、
誰かしらが交代で休む…と、自然にローテーションできた感じ。

初めてのタープでしたが、そこはキャンプ経験者の姉家とイトコがいたので、設営も撤収もサクサクでした^ ^
練習になったので、これで我が家でも立てられそうです。

いや~、人手って本当にスバラシイ…(-v-)



双子は終始ダラダラしていて、遊んだぞーーー!!!という感じではなかったですし、
灼熱の過酷な日ではありましたが、丸一日外で過ごし、充実感いっぱいの1日でした^ ^



…と、満足して帰って来て、ちょっと異変が。

双子は、いつも車からおろすと寝てても起きるのに、この日は違っていた…
よっぽど疲れたのか、そのまま布団でまた寝てしまいました。

息子は2時間ほど昼寝して起きたのですが、娘の様子がおかしい。
ちょっと目が覚めても、ギャーッとグズってまた寝てしまう…
16時~20時まで、お夕飯も食べずに4時間こんこんと寝ていました。

細かく書くと長くなるのではしょりますが、結果、娘39.2度の発熱。

あわてて調べてみると、「熱中症で高熱の場合は、放っておくと死に至る」と書いてあって仰天。
#7119の救急相談センターに電話したところ、熱中症の疑いアリ、すぐに受診すべし!ということで…

救急車で搬送されました…orz

さらに救急車の中で娘が戻し…私はさらにギョッ!!!


で、またはしょりますが、救急外来(小児科)で診てもらった結果…

急性腸炎でした。


熱中症ではなく、言ってみれば要は「お腹の風邪」。。。
2~3日でよくなってくるようです。


とりあえず、死に至る…なんてことはなく、ホッとしたのですが、

前日も、積み木~コストコと朝から晩まで連れまわし、この日は灼熱の屋外で朝から夕方まで…
そりゃ疲れもたまるし、体調崩すわ…と大反省なのでした…

普段1日おうちでゆっくり遊ぶ…なんてことがない双子なので、外に出て行ったほうが、双子も楽しいだろうし、
家でグズられるより私もラク…と思い、色々予定をいれていたので、オーバーワークになっていたのだろうと思います。

きっとこの1週間、急に暑くなったので知らず知らずのうちに身体にも負担になっていたのだろうな…


極めつけは、スイカ5切れ。

免疫力が低下していたうえに、一気にスイカ(果物は身体を冷やす)食べたので、
胃腸が急激に冷えきっちゃってパンクしたんじゃないかな…と。


幸い、今日は37度~38度台の熱がありながらも、娘はピンピンしているので一安心…

久々にお粥さんを炊いたら大好評で、おかわりまでするくらい食欲も戻ってきました^ ^

反対に、今日は息子が朝からグズグズ荒れ模様。
熱ナシ、食欲あるも、日中もゴロゴロしてることが多い。
昼寝はなんと3時間半…

やっぱり疲れがたまってるんだな…(-v-)



はじめは娘が熱中症だと思ったので、色々調べたら、かなり深刻なケースが色々出ており…
結果的には熱中症ではありませんでしたが、本当に気をつけようと思いました。

IMGP7759.jpg

夏を思いっきり楽しむためにも、体調管理はいちばん…

この1週間はちょっとスローダウンな我が家です。

------------------------
というワケで…わたしもスローダウン。コメ欄また閉じておきます…
応援クリックいただけましたら、とても励みになります…m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。