静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

【プチDIY】絵本棚の増設と、客間を少し整える

*** 双子2歳9ヶ月 ***

またまたたくさんの応援をありがとうございました…m(_ _)m

今日は私もなぜかダル~く、10:30から3時間、親子3人で昼寝??朝寝???
娘の熱はさがったものの、今度は息子が38度台の発熱…(- -)。。。
うつった模様です…orz やはりきょうだいのいる家は、片方が風邪引くと無傷ではいられませんよね^ ^;

幸い、いつもよりは元気がないものの、2人とも家ではピーピーキャーキャー楽しそうに遊んでおりますので、治るのも時間の問題かと思われます^ ^;


さて、たまっていたDIY関連を記録しておこうと思います^ ^


IMGP7012.jpg
前にも載せた写真…

以前に書きました和室にあふれた絵本をどうにかすべく、これまたかなり前に作って大活躍中のボックス家具(写真に写っているもの・→★)と同じものをもうひとつ作りました^ ^

IMGP7086.jpg

↑これは塗装前。

塗料はオスモウッドワックス。木の呼吸を妨げないのに水をはじくので、本当に重宝しています^ ^

以前作った「ままごとキッチン」や「ウォールフック」など、水が絶対に付かない!という家具なら普通のオイルでいいのですが、
このボックス家具は、テーブル代わりにも使うことを想定しているので、
子どもがお茶をこぼしたり、絵の具をしたりしてもはじくようにオスモにしてあります^ ^


さて、これから塗装だというに…

IMGP7095.jpg

↑「おみせやさんでーーーす!」と遊びがはじまってしまった…^ ^;

IMGP7097.jpg

↑なにやら2人で楽しそう^ ^;

しかし、よくよく見てみると…

IMGP7104.jpg

↑ままごと用のコルクの鍋敷きがバリンバリンに割られて、なんかの具材にされていた…orz

そしてしばらくして、このバリンバリンが忽然と消えたので探したら…

IMGP7110.jpg

↑我が家の玄関近くにある、ダンボール集積所。
このダンボールの中に…

IMGP7112.jpg

↑捨てられていた~~~~T T
しかも積み木や、ほかのおもちゃの木球まで…T T

IMGP7108.jpg

↑木片にお絵かきも飽きてしまったみたいです…(- -;)
でも1歳の時より、だいぶ広範囲にグシャグシャ描いてゲージュツテキになったね…^ ^;

さて、完成図!

【Before】
IMGP7012.jpg

【After】
IMGP7522.jpg

↑はい、2段になりました~^ ^
ハー、すっきり!

IMGP7524.jpg

↑和室のおもちゃも余裕をもって置けるようになったのだけど、
今度は位置が高くて、子どもからあまり見えなくなっちゃった…
ちょっと考えよう。

IMGP7523.jpg

↑しかし、こちらもよく見るとわかるように、下段は前後に本が入っている上、既に飽和状態…

因みに、これら和室の絵本棚は、双子が読むには、まだすこ~し早い絵本や、ファーブル昆虫記やエルマーの冒険、ケストナーやリンドグレーンなどの児童書関連です。(私のものや姪っ子のもの)

こちらの本棚はコージ関連など作家別、クリスマス絵本、などにまとめられるものはまとめてしまっています。
あとは大きさ別。「右肩上がり」のラインになるように…

3色の箱もペーパーバックの絵本150冊。。。
クリスマスか誕生日に渡すはずが、丸見え…(-v-;)

まだ少し早い絵本も、双子は取り出して自分でパラパラめくって見ております^ ^

さすがに本棚を3段にはできないので、(防災上、家具の高さは80cm以下と決めている)
この中で絵本をやりくりしていくことにします(> <)

IMGP7539.jpg

↑因みに、絶賛しょうじ破れまくりです…
またやられそうだし、張替え時に悩む…
寒いのはイヤなので冬の入口かなぁ…^ ^;

IMGP7107.jpg

↑因みに絵本だけでなく、我が家は洗濯の部屋干しのときも、右肩上がりのライン。
ゲンかつぎというだけでなく、人間って右肩上がりのラインが生理的・本能的にスキな生物らしいです^ ^

そういえば、こんまりさんの著書でクロゼットの服のしまい方のところにも書いてあった気がする!

IMGP7114.jpg

↑2年に一度のピアノの調律にもきてもらい、ピカピカに磨いてもらって、スッキリ!!!
ペダルも曇った黄土色だったのに、ピッカピカの黄金に変身!!!
わー…さぼってただけだった…ごめんよ、ピアノ…orz

因みに、最近はどれくらい弾きますか???と聞かれ、

「私はまったく弾かないんです。この双子が、よじのぼったり、尻でひいたりするくらいですかね…」

と答えたら、

「うん…お尻では弾かない方がいいかもしれませんね、手で弾くものなので…^ ^;」

とやんわり注意を受けました 笑

でも双子は調律がめずらしかったようで、(前回は赤ちゃんだった)「ピアノのお医者さん!」と盛り上がってました^ ^

ピアノの寿命を聞いたら、50年はもつとのことで、この双子はまだまだ使える、とのことなので、
どちらかでもピアノ弾いてくれるといいなぁ…

因みに、私は本当にピアノ苦手で、バイエルに6年かかりました…(-v-)。。。
で、挙句の果てに結局モノにならず…

バイオリンなんて、レッスンの最中に先生の前で弾きながら寝てしまい…
「ダメだこりゃ」ってことで、1ヶ月(4回)で辞めました^ ^;

習い事はバレエが断然好きでした。
家で練習しなくていいし、身体動かせるし…(-v-)。。。
のちのちにも大変役立ちましたしね~


おっと…話がそれた。

プチDIYはもうひとつあるので、つづきます^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
