静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

【プチDIY】キッチンをちょろっと整える

*** 双子2歳9ヶ月 ***

こちらはつい数日前、娘の風邪による引きこもり中にやったものです^ ^;


これが【Before】のキッチン↓↓

IMGP7816.jpg

気になっていたのはこちら↓

IMGP7805.jpg

↑換気扇フードに、もりもり色んなものを引っかけてました。
最初は双子のお食事エプロンだけだったのですが、使い勝手がいいのでどんどん増えてきちゃって…

IMGP7806.jpg

↑右から、多肉植物をいれようと思ってずっといれてないハンギング、
双子のお食事エプロン、パッキン干し、ゴム手袋、コップや筒洗い用の長柄スポンジ、野菜洗い用スポンジ、ナゾのかご。

見た目もうっとうしいし、調理スペースに水もポタポタたれるので、場所を変えることに。

IMGP7816-2.jpg

↑黄色い矢印のものを、紫の矢印の場所へ移動する作戦です。

この写真をとっているアングルは、リビングからキッチンに入ってきた時の視界なので、
ごっちゃりしたモノが死角に入ってスッキリするはず!
そして、シンクにも近いので水がたれても気にならない!

で、取り出しましたのは…

IMGP7810.jpg

↑このバー。
ちょっと前に実家で家具を捨てるというので、その時に「この金具、なにかに使えそう!」と金具だけ引っこ抜いておいたもの^m^
ステンレスと鉄でできてる模様。これが3本あります。(金具ってね、意外と買おうとすると高いのよね…)

とっておいたものが生きる瞬間って…

快感!!(>v<)

IMGP7811.jpg

↑で、つくりつけの食器棚に直接ビス打ち。

IMGP7826.jpg

↑さらに、側面だけでは足り無そうなので、食器棚の底面にも取り付け、計2本使いました^ ^

IMGP7827.jpg

↑完成~^ ^

お食事エプロンも、うどんやスイカ、トマトソース系などの、テッパンで汚れるメニュー以外はほとんど使っていないので、あと少ししたらもうちょっとスッキリするかな^ ^

レシピ本なんかもここに引っかけたら、料理がしやすそう!^ ^

【Before】
IMGP7816.jpg

【After】
IMGP7830.jpg

あんまり変わらないかなぁ…^ ^;

実際にキッチンを使ってみると、使い勝手がとてもよくなって、大満足です!
スッキリ!^ ^v


ちなみに、こっちもプチプチDIY。

IMGP7089.jpg

↑母から「これいらない~???あげる~!」と言われて渡されたもの = 壊れたキッチンペーパー立て(しかもめちゃ古ぼけてる)

我が家ではナチュラルキッチン(100均)で買ったペーパー立てが既にあり、使っている…

でも明らかにこっちの方がしっかりしてて、デザインもカッコいいぞ…

という訳で、やすりでゴシゴシこすりまして、黒ずみをきれいに。
はずれてしまったビスよりも、太くて長いビスを新たにホームセンターで購入。
ブイーン!と電ドリで打ちまして、鮮やかに蘇りました^ ^v

IMGP7817.jpg

↑左が100均の、右が今回直したもの^ ^

本当は左のものを処分して差し替えるつもりだったのですが、折りよく友人からコストコのお土産が…



↑scott ショップタオル

ペーパータオルなのですが、双子友達が激オシしておりまして、私にもプレゼントしてくれました^m^

で、使ってみて感動!
なるほどなるほど…これは便利ね…

キッチンペーパー以上、雑巾以下という感じで、からぶき・水ぶき、両方OK。
車まわりでも、掃除でも、雑巾代わりにほいほい使えてしまうし、洗ってもやぶれないくらい丈夫でくり返し使えます。

私は主に、コンロの掃除や台ふきなど…キッチンまわりで使っているので、修理したペーパー立てにいれてみたら、思いがけずぴったり~!^ ^(結構な存在感だけど(-v-))

使い終わったら私もリピしよう~っと。



今回もジミ~なDIYでしたが、こうやって少しずつ少しずつ自分が暮らしやすく、心地いい空間になっていくことが嬉しく、楽しいです。

今年の双子の誕生日プレゼントもDIYする予定^ ^

ままごとキッチンほど派手なものはもうできませんが、(場所的にも時間的にも、気力・体力的にも^ ^;)
そろそろデザイン起こして設計にかからねば間に合わないぞ…

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。