静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

図書館で借りた絵本【2歳9ヶ月】と、最近の双子

*** 双子2歳9ヶ月 ***


双子が風邪をひき、一週間が経過しました。
熱はさがりましたが、日曜は朝から夜まで、すこぶる機嫌が悪く…辟易。

お茶を飲ませようとしたら、梅ジュースをだせ!だの、
靴下をぜんぜんはかないので、履かせたら「自分ではきたかった~~!!」の激泣き、数十分。。。

1日、家庭内クレーマーでした。
イチャモン以外のなにものでもないですよ…

昨日まで従弟が泊まっていたのですが、双子があまりにも前と違うのでビックリしてたな^ ^;



今日(月曜)は、特に外に出てもいないのに、2人揃って11時台から自ら昼寝をはじめ、3時間…

今日は家で機嫌よく遊んでいることも多かったですが、やはり本調子ではない様子。
熱は無くなっても、なんらかの不快症状が続いているのかもしれませんね。

夏風邪は長引くというけど…これいつまで続くんだ???(- -)。。。
恐るべし、夏風邪。



さて、図書館で借りた絵本です。

IMGP7808.jpg

■『タンゲくん』 片山健

これはずっと気になっていた絵本。ようやく借りました。
最高でした。さすが片山健氏です。文句ナシ。買い。


IMGP5214.jpg

■『とってください』

版画が気に入り(私が)、借りてみました^ ^内容もなかなかにユーモラス。

もうすぐ3歳の双子ですが「0,1,2えほん」は、家にあるものを含め、まだまだ読みますよ(-v-)
赤ちゃん向けの絵本を子どもたちに読んでいると、赤ちゃんの時と反応や見るべきところがかわっていて、本当に絵本は年齢関係ないな…と思います。なにしろ大人が読んでいても楽しいのですからね…^m^

対象年齢が上の絵本は理解力が追いつかなかったりするので、考慮する必要があると思いますが、
おはなし会でまわりの子どもの様子などを見ていても、実年齢より対象年齢が低い絵本はあんまり関係ないな~…と思います。
子供たちはちゃんと聞いて、その歳、その歳での楽しみを見つけている気がします。

(中には物足りないという場合もあると思いますが、数冊読むうちの1冊に赤ちゃん絵本が入っていてもいいのではないかな~と思う)

…だからね…


処分できないんです、絵本…TvT
(“もう”読まない絵本、というのが本当に無い)

目下の悩みです…


■『わにわにのごちそう』 小風さち・山口マオ

今回のわにわに、男の料理(?)を披露します。
ワ、ワイルドーーー(-v-)。。。

先に書いてしまいますが、今は『わにわにのおでかけ』を借りています。
こちらは、夏祭りのおはなしなので今の季節にぴったり!!

完全にわにわに、ハマりました…

普段、感情を込め過ぎるでもなく、棒読みでもなく、普通に静かに絵本を読むようにしているのですが、
この「わにわに」シリーズだけは、なんだか普通に読めないんです。

私の中で「わにわに読み」というのがございまして、この「わにわにシリーズ」の時にだけする声と読み方で読んでいます…
この独特な文章と、強烈な絵が、おのずとそうさせるのです…(-v-)

因みに、わにわにのメモリーカード(神経衰弱)があるみたい…
今のテディメモリー(→★)が物足りなくなってきたら、わにわにに乗り換えようかしら?!
テディのかわいらしさと、わにわにの個性…ギャップありすぎかな…^ ^;


IMGP7809.jpg

■『はやく あいたいな』 五味太郎

ブロ友さんにおすすめいただいた1冊。とてもおもしろかったです!
五味太郎氏らしいユーモアとあたたかみ、てんこ盛りです^ ^

で、このちょっと横長の形が本当に生きているのですよ…
視点もワイドになったり、フォーカスされたりで、とても効果的。

すごいな~、どうやったらこんな絵本を考えられるんだろう。。。


■『カフェバスくんが いく』 あんどうとしひこ

以前読んだ「あかくん まちをはしる」(→★)が気に入ったので、同じ作者の方の絵本を借りてみました^ ^

いや~、最近ののりもの絵本はここまでおしゃれになったのね…という印象^ ^;

主人公はワーゲンバスですから。
で、色々な場所へ行ってカフェを開いちゃいますから。

我が家のすぐそばにワーゲンバスを所有している方がおり、その近くを通るたびに、双子は「かわいいバスだ!」と呼んでおりました。
なので、この絵本も喜ぶかな~と借りてみたのもあるのですが、特に息子がすっかり気に入って、ワーゲンバスのことは「カフェバスくん」と呼ぶようになりました^ ^;

この方の絵本を見ていると、クラシカルな車や、フェラーリなどの名車が画面に登場しており、工事車両もどことなくシック…
くるまが本当に好き!…という気持ちがビシビシ伝わってきます 笑



実は、日曜にとある場所に出かけ、偶然遭遇したのです!

IMGP7860.jpg

↑おぉ~~!!カフェバスくんだ!!ほんものだー!◎ ◎!!

しかもおんなじ黄色^ ^

IMGP7862.jpg

↑Jeepも展示していて、乗せて頂きました^m^

お出かけしたいというので、外出してみたものの、このカフェバスくんとJeepのクダリのみご機嫌、あとは全部「ギャーーー!!!」でございました…(- -)。。。

IMGP7864.jpg

↑はぁ~、Jeepいいなぁ…欲しい…(-v-)。。。


【おまけ】

IMGP7849.jpg

↑義妹から、久米島のマンゴー(現地でしか予約できないらしい)と、義理の両親から桃の贈りもの。

我が家では、果物 = 嗜好品 ですからね…
ありがたい限りです。


双子は桃は大スキなのでいいのですが…
マンゴーは初めて。
果物大好きっ子なのですが…

IMGP7857.jpg

息子は1/4個くらい食べ、

IMGP7859.jpg

娘は2~3口で残してました^ ^;


他の果物は「もっと!もっと!」なのに、やっぱりあの独特のにおいかな???
あのガスくさいのがいいのに~~~(>v<)

というワケで、私が3/4個をいただきましたよ…
マンゴー最高!!!香港行った時も、毎日マンゴー食べてた。
ハー、こんな高級果物、絶対に我が家では買えませんものね…


双子が高級食材を残してくれると、私のココロとお腹まわりが豊かになっていくのでした…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。