静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

子どもの脳内をのぞき見できる工作!コラージュで脳内メーカー(2歳)・アトリエぐだぐだ 【vol.6】 

12

*** 双子2歳9ヶ月 ***


双子友達親子とはじめた「アトリエぐだぐだ」(→★)ももう6回目。
実は、この「アトリエぐだぐだ」という名称も「これで決まりだね!」と合意したわけでもなく、なんとな~く使い続けて定着してしまった感のある、このぐだぐだぶり…(-v-)


さて、今回のテーマ設定は、私の当番です^ ^

今回は、どうしても双子2組が2歳のうちにやっておきたかったもの!!

『コラージュで脳内メーカー』

です。

A4B7A4ABA4BFA1A1A4D5A4DF.jpg

↑なつかしの「脳内メーカー」といえば、コレですよね~^ ^
(結婚してからはじめてやったけど、旧姓よりも単純になってる気が…^ ^;)


子どもたちの行動を見ていると、子どもの脳内って、どーなってんじゃ???@ @;と思うこともしばしばなので、
ぜひ子どもにも脳内メーカーをリアルにやってもらおう!ということで、
雑誌やチラシの切抜きを、好き勝手にコラージュしてもらい、脳内を表現してもらおう!という試みです…(-v-)


■□■ 用意するもの ■□■

・子どもがすきそうな、雑誌やちらしの切り抜き(あらかじめ貯めておく)
・白い画用紙
・すきな色の色画用紙
・ハサミ
・のり

-------------

スタート!^ ^

IMGP7871.jpg

↑まずは八つ切りの画用紙に、子どもの横顔を描きます

IMGP7872.jpg

↑で、切り抜きます

その時期によくしている髪型を再現すると、記念に残るかな~と思います^ ^

それができたら、好きな色の色画用紙(台紙)に貼り付けます。

IMGP7874.jpg

↑貯めておいた雑誌やチラシの切抜きを用意!
今日はたくさんあったので、「たべもの」「どうぶつ」「のりもの」「その他」とジャンルごとにトレーを分けてみました^ ^

ここまでは大人が用意して、あとは子どもたちに好きなように、白い部分にのりではってもらうだけ!


2歳なのでこういったオペレーションにしましたが、年齢によって切抜きを貯める時に子どもと一緒に切り出してもいいし、
ハサミできれいに切らず、わざとちぎってモチーフを取っておくのもかわいいな~と思っています^ ^

IMGP7873.jpg

↑ペタペタ、開始ー!

あれ、姉氏がいない…(- -;)

いつも大人がやることにはノリノリで参加してくれる姉氏ですが、今日は、
久々の我が家だからなのか、妹氏を褒めたからなのか、おもちゃで遊んで、ペタペタしてくれないよ~(-v-)

IMGP7875.jpg

↑妹氏は、わたしが「白いところに貼ってね」と言ったのをしっかり聞いていて、バランスよく配置。
順調なすべりだしです!

IMGP7876.jpg

↑息子は、イマイチあんまりよくわかってなくて、枠外に貼ったり、
モチーフの表にのりを塗ったりしておりました^ ^;

でも私が、こっちに塗って、こうやって貼ってみて~…と説明すると、
今までの活動ならやる気を削がれていたのですが、今日はしっかり取り組んでいました。ヤッタ!

(恐らく、「のりもの」の切抜きがたくさんあったから…^ ^;)

IMGP7886.jpg

↑2枚目に突入。
(2枚目はただの白い画用紙)

IMGP7890.jpg

↑たくさんあった乗り物の切り抜きも、ほぼ息子専用になっておりました…

IMGP7888.jpg

↑ようやく姉氏(右)も参戦~^ ^

IMGP7883.jpg

↑因みに、テーブルが狭いので、DIYしたポータブルテーブル(→★)を増設いたしました。
2段目に作品を置いて乾かせたのがよかったです^ ^

IMGP7893.jpg

↑息子、最後はのりでべったべたにした切抜きを、指にまいて「ばんそうこ~」にしておりました(-v-;)


一緒にはじめた、妹氏・息子・娘は同時くらいにペタペタを終え、遊びに旅立っていかれました…

が、姉氏も「おわり~」。
まだ余白がたくさんあるけど、まぁ乗らない時もあるよね~と思ったら。


友達がもう少し貼ろうよ~~!!と言ったら、姉氏

ファ~!ファ~!!!言いながら、モチーフ関係なく切りぬきを無作為に掴んで、画面の上にパラパラまきだした~~!◎ ◎;

結果、たくさん貼れました 笑

IMGP7898.jpg

↑本日のMVPならぬ、MGP(most gudaguda person)は姉氏だね…(-v-)。。。


IMGP7901.jpg

↑なまえと日付を書いて、完成です!!

我が家は、緑の壁紙に映えるように赤紫色にしました。
友達は、今双子ちゃんが好きだと言うピンクに。
友達は向かい合わせに貼っていましたよ~^ ^

IMGP7904.jpg

↑まずは姉氏。
スカスカだったのに、ばら撒き法によりだいぶコッテリしました^m^

IMGP7922.jpg

↑最初は好きな絵本の表紙の切抜きをきれいに並べて貼っていたのにね…^ ^;

IMGP7925.jpg

↑ぴらっとめくると隠れてるのが出てくる…笑

「今」が良く表われているモチーフなので、友達はこっちを表に出したかったらしく、
1枚はがすことを提案するも、ナゼか妹氏に拒否されてました…^ ^;

IMGP7926.jpg

↑あとは、ターシャ・テューダに海外の女の子をON!その上に、ビートルズをON!笑

こういう思いがけない組み合わせが、おもしろいですよね…^m^
一見子どもに関係なさそうなモチーフもガンガン突っこんでおいて、よかった…(-v-)。。。


IMGP7879.jpg

↑お次は、妹氏!
なんともかわいらしい、女の子っぽさあふれる作品になりましたね~^ ^

IMGP7909.jpg

↑お絵かきした時に私が描いたさかなを、切り抜きに忍ばせておいたら…使ってくれた~(;v;)

IMGP7919.jpg

↑双子がベッキベキに折ってしまい、使い物にならなくなってしまったトランプも、
なんだか作品のかわいらしい演出に役立った様子!取っておいてよかったな^ ^

バラとかうさぎさんとか…
本当にかわいい妹氏の作品なんですけど、よく見ると

IMGP7920.jpg

↑「平田赤ねぎ」笑
たまらんです…(-v-)。。。


IMGP7877.jpg

↑次は娘の作品。

一見まとまっているように見えるんですけど…

IMGP7917.jpg

↑かなり一局集中で、同じ場所にどんどんどんどん貼り重ねていました…^ ^;

お絵かきでも、同じ場所をひたすら違う色で塗りつぶしているので、同じ傾向。
クレヨンや絵の具なら色が混じり合っていくのを楽しんでる…などという理由づけできそうですが、
この貼っていくのはなんなんだろう…^ ^;

やはり脳内メーカーをつくってみても…
外部に表われてみても…
なかなか理解には至らないコドモの行動…興味深いです(-v-)

IMGP7916.jpg

↑外人モデルの女の子 ON 伊藤若冲のカラス ON うさこちゃん ON 牛乳!笑
That's カオス!!
2歳ならではだわ~~~(-v-)

IMGP7918.jpg

↑こっちもトランプ

IMGP7915.jpg

↑こっちは、黒豆 ON うさこちゃん ON ステボッポロ(双子語のペットボトル)


IMGP7878.jpg

↑ひとめ見れば誰のかすぐわかる、息子の作品。
はたらくくるまに、飛行機に、自転車…
息子の脳内、わかっていたことではありますが、やはり乗り物に席巻されておりました…(-v-;)

IMGP7913.jpg

↑しかし、よくよく見ると乗り物以外にも…ブドウやおにぎり、黒猫ちゃんが2匹、そして「ウタマロ石鹸」!笑

IMGP7914.jpg

↑こっちにはお寿司もあった~



ぺたぺたしている時も楽しいですし、できあがった作品をじっくり見ていくのも楽しい。
それぞれの頭の中が少しのぞけた気がして、本当におもしろい工作でした^ ^

A3の画用紙が入るフレームもさっき注文したので、早く飾りたい!

これは毎年やって、その変遷をたどっていく予定にしています。(続けばね…^ ^;)

3歳が楽しみです^ ^


【おまけ】

IMGP7930.jpg

↑こちらも、お絵かきの時に私が描いたアボカド…

今日は使ってもらえなかったので、来年まで温存してみます…(-v-)。。。

1438097938023.jpg

↑因みに、切抜きはまとめてやろうとすると大変で面倒になっちゃうので、
「あ!これ使えそう~!」と思ったものがあったら、その場で切り抜いて、チャックつきの袋に貯めてました。

それをやっている間、双子も一緒にやりたがるので、わざわざ工作の時間を設けなくても、
ハサミを一緒に使う機会も増えてよかったです^ ^

3歳になったら、どれくらいハサミを使えるようになるのかな…
年齢に応じたオペレーションを考えるのも、また、楽しみです^ ^

------------------------
双子の風邪、だいぶよくなりました。
まだ咳が残っているのと、体力が戻ってこず本調子ではないようですが、無理しなければもう大丈夫だと思います^ ^
ご心配いただいたみな様、ありがとうございました^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-12 Comments

hana*゜ says..."おもしろーい!!"
お久しぶりです!!

すっごく楽しい実践のご紹介、ありがとうございます☆
こうやって、脳内が表現出来るんだぁ~!と、新鮮でした。
我が家もいつかやらせていただきたいです(^^)

そして、横顔の絵がお上手ーーー!!!
そしてそして、みんな貼るのが上手になってきているーーー!!!
枠の中に貼ることが出来るなんて、上手だなぁと感じました。
うちは、豆吉が娘さんと同じく重ねて貼るタイプです。
年齢も違うので、理由も違うかもしれませんが・・・
でも、同じ「貼る」にしても個性が出て面白いですね(^^)

あと、少し前のことになりますが・・・
アラスバン(印象的なネーミングにムースコ氏の才能を感じました)の記事の最後だったかな。
コートの絵の色合い。
静かな生活さんが、以前購入した・・と紹介されていたダッフルコートをスグに思い出しました。
ピンクと紫と水色のチェックのような綺麗な色合いの。
おふたりともそれを覚えていたのかな?
サンタさんのリボンと言い、記憶力もすごく成長しているのですね。

体調戻って来られたようで、少し安心しました(TT)
子どもの体調不良って、ほんっとドキドキしますよね・・・
静かな生活さんも、お疲れさまでした(><)
本調子戻って来ますように!
暑い日がまだまだ続きそうですので、お大事にしてください☆
2015.07.29 01:35 | URL | #5geqIAco [edit]
ひっぴたん says...""
体調回復の兆しがみえたようでよかったです(^^) 外に出られないとフラストレーションも逆にたまったでしょうし、落ち着いてよかったですね!

今回のアトリエは我が家も試してみます(^^)入っている題材がまた面白い!4歳なんで分類も楽しみつつやってみようかな。

娘ちゃんの貼り方は2歳児あるあるですよ。シールはりやパターンボードで輪ゴムひっかけるのとかでも同じ現象がみられます。なんていってたかなアトリエの先生?わたしはマーキングなんかなって思っています。まだ局所的にしかみれていなくて、そこを「埋めたい」という意識が働くのかなーとか。

積み木とかで隙間を作って置くことができるようになると貼り方にも変化があらわれるかとおもいます。これも自分で気づいて突然変わるので変化を楽しんでくださいませ!
2015.07.29 05:07 | URL | #- [edit]
mika says..."おもしろすぎる!!"
これぜーったいやってみます!!
1ヶ月半後、3歳の誕生日だから、そのあたりでやってみようかなぁ~。
今から切り抜きやっていこう!!
ただ…私に脳内の切り抜きが出来るかどうか(笑)

ほんと、ただ単に貼ってるだけ!というのではないですよね。
個性もあるし好きなものってばかりでもなさそうだし(いや、息子くんの場合はそうなのか?)
いや、男女の差もあるのか。
すごくすごく面白かったですよー。
娘ちゃん、上手におだんごのところに貼ってあるし。
うちは…この中に貼ることが出来るのか(笑)
いや、貼れなくてもそれは作品の1つですかね^^

でも体調も回復しつつ良かったです。
夏の風邪、侮るべからず!ですね。
でも前の記事を読んで、えっ!救急車?えっ!!なんで??
って、ドキドキビクビクしました。
うちは今…ヒロが病んでます^^;
よーく寝てるってことは元気そうでもしんどいんだろうなーと。

静かな生活さんもお気をつけあれぇぇ♪
2015.07.29 13:53 | URL | #- [edit]
とも says...""
お久しぶりです^_^
おもちゃの記事にコメントしたいと思いつつ、なかなか出来ず>_<
記事は拝読しておりました!

夏風邪、やっかいですよね。
息子たちもここのところお腹がゆるく、ついに本日発熱にて保育園をお休み中です。ノロにかかったときと違ってわりと機嫌がいいのが救いです…
体調悪くて機嫌悪いと、かわいそうだけどお世話する側も体力も気力も普段以上に必要で大変ですよねT_T
早く全快しますように!

ところで、このアトリエ、なんて素敵なんですかー‼︎
脳内メーカー、我が家ももう少し大きくなったらやってみよう!肝心の横顔がうまく切り抜ける気がしないけど、とりあえずモチーフ集めを始めます^ ^

そういえば、前記事の版画絵本つながりで、我が家で人気なのが、『つぎ、とまります』と『でんしゃにのったよ』です。
静かな生活さん、もうご存知かもですが。前者のほうは白黒なのにものすごい豊かな感じで、私も大好きです(うまく伝える文才がなく、ぜひ実物見てください!)。
ついでに、乗り物つながりで0、1、2絵本の『かんかんかん』も我が家のヒット絵本です。

あ。また絵本の話にそれてしまった〜(^^;;
サイドテーブルも、とっても素敵ですね‼︎私も日曜大工やってみたいけど、なかなか、なかなか、やるところまでたどり着きません。
フリマでそのテーブルを出してくださったら、私買います(笑)

どんどん記事の本質とずれていきますが、ビートルズの下に貼られていた乳母車に、乳母車ユーザーの私はキュンときました^_^

とりとめない長文コメント失礼しました!
2015.07.30 14:29 | URL | #tSHAcz82 [edit]
さりこ says...""
こんにちは(^^)こども脳内メーカー面白い!!双子の上の息子はもうすぐ4歳ですが、絶対楽しめそう〜!夏休みだしお友達とやってみようかと思います(*^^*)考えるだけでワクワクしちゃいます〜。
2015.07.31 14:17 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さん、こんにちは!「おもしろい!」頂きありがとうございます^ ^

のりも皆いい感じに慣れて(飽きて???)きたようで、今回は腕全体に塗ることはなかったです^ ^;
ただ、この工作は顔の輪郭が隠れちゃうとおもしろみが半減しちゃうので、どうにかこうにか枠内に貼ってもらえるように、だいぶ介入いたしましたっ!笑 枠外に貼ったものなどは、あ!ホラホラ、白いところに貼るんだよ!と剥がして直してもらったり…^ ^;
姉氏のバラマキのクダリもあったので、裏返しになっちゃったところなど、恐らくmiharu氏の編集も入ってると思います 笑
それも含めて2歳のコラージュです!笑

豆吉くんが同じところに貼るのも、ひっぴたんさんのコメのとおり、きっと局所的にモノをみているのですね。
それもまたこの年齢ならではですよね^m^

そして~!!ダッフルのことまで覚えてくださっていたなんて…(;v;)
私は忘れていましたよ^ ^;hana*゜さん、本当にブログ読んで下さっていて感激です…T T

ところで…双子の記憶力に言及してくださったのですが、実は我が家、おむつの柄について子どもが何か言ったことがナイんです!!定期宅配のメリーズがたまに足りなくなって、近所でマミーポコ買ったりすると「あたらしいのにしたの???」と言っていたので、見てはいるようなのですが、こだわりが一切ない…^ ^;そんな双子もおりますよ…(-v-)。。。こだわり、恐ろしいですよね…(-v-)
2015.08.01 01:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ひっぴたんさんへ"
ひっぴたんさん、こんにちは^ ^
わ~!ひっぴたんさんに採用して頂けるなんて…光栄です、いや本当にm(_ _)m
きぃちゃんの脳内、めちゃ興味あります。

題材???切抜きのことですか???どのあたりがひっぴたんさんにヒットしたのでしょうか…黒豆???笑

一極集中でぬりぬり…ってよく聞くな~とは思っていたのですが!パターンボードの輪ゴムもなんですね?!
なるほど…局所的にモノを見ているから…なるほど~!!それは目からウロコです!!
ガラリと変わるの、楽しみにしていよう^ ^

ところで、こちらでの質問で恐縮ですが、お野菜スタンプ、よく仕事のキッズイベントでも企画してやっていたのですが、
単発のイベントだったし、調理する場所もない…野菜がもったいない!ということで継続にはならなかったのです^ ^;
ひっぴたんさんはどうなさってますか???断面切ってお料理に使ったりしてるのでしょうか???
2015.08.01 01:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
わ~!!mikaさんにも採用、いただきましたー!ヤッター!^ ^
ヒロユウくんの脳内、みたいみたい 笑

横顔は、私は自信なかったので2人の横顔の写真を撮ってから描きました^ ^;

そうですね~
好き!ってだけじゃなさそうです。意識的に選んでるのもあるし、無意識にほいっと手に取ったのもあるし、姉氏は無作為にバラマキだし 笑
でも、息子はわかりやすすぎますよね^ ^;
普段もそんな感じで、息子は「すき!」なものが生活の様子から一目瞭然なんですけど、娘はモヤッとわかりにくく、複雑でオトナな感じです^ ^;そういう意味でも脳内をよく表していると言えそうです(-v-)

実はこの枠内に貼るのは、今回めずらしく、結構指導しました。
自由に貼ったり…は普段やっているので、たまにはルール的なものがあることをしてみてもいいかな~と。
輪郭のところに貼っちゃうとおもしろみが半減しちゃうので、白いところに貼って~!というのをくり返し説明しました。
妹氏と娘は比較的わかっていたようなのですが、息子が…そこは男子!!!全然理解してない…(-v-)切抜きの表にノリ塗ったりしてましたし^ ^;でも最後の方はだいぶわかってくれましたよ^ ^

体調へのお気遣い、本当にありがとうございます…m(_ _)m
その後、ヒロくんいかがでしょうか。。。
はやってるんですかね、お腹の風邪…
夏風邪は長引く…といいますしね…本当に本当に、ヒロくんこそお大事に。。。
mikaさんもお仕事に看病に、本当にお疲れ様です…T T
2015.08.01 01:53 | URL | #- [edit]
ひっぴたん says...""
夏場は野菜がいたみやすいので、買ってきたらまとめて下処理・冷蔵or冷凍とすることが多く、このときも一気に野菜くずが出たのでした♪

ただイベントでは継続してでるわけじゃぁないし難しいかもですね。アトリエでもやるんですがどうしているんだろ?

アトリエいったときに先生にきいてみます♪
2015.08.03 20:30 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ともさんへ"
ともさん、こんにちは~^ ^
コメントいただいてから時間がたってしまいましたが、その後息子君たちの体調いかがでしょうか(> <)
ともさんも本当にお疲れ様です…(;v;)
我が家はどうにかこうにかキャンプに照準をあわせ、復活できました^ ^;

そして、脳内メーカー採用して頂き、ありがとうございます^ ^
横顔は、私もフリーハンドで描くのが難しそうだったし、それぞれの特徴をだしたかったので、
子どもたちの横顔を写真にとって、その輪郭だけ切り取って見ながら描きました^ ^

またまた絵本の紹介をありがとうございます^ ^
「つぎ、とまります」は私も好きです!
http://shizukanas.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
「でんしゃにのったよ」は知らなかったので、早速チェックしてみますね^ ^

ともさん、乳母車ユーザー?!
この写真はおもちゃの籐の乳母車ですが、さてはともさん…
おもちゃではなく、双子ちゃんを本物の籐の乳母車にのせていらっしゃる?!

実はご近所で本当にこういう乳母車を押している方を見かけたことがあって、そこだけ異空間で二度見してしまったんです^m^
ステキでした~^ ^
2015.08.05 15:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."さりこさん"
さりこさん、こんにちは!^ ^
わ~!さりこさんも脳内メーカー採用!ありがとうございます!^ ^

以前、外国の幼稚園だか学校だかのコラージュ作品を見たことがあり、
脳内メーカーっぽいな…毎年やったらおもしろそう!と思い、
我が家流にアレンジしてやってみたものです^ ^

お絵かきや工作が特別好きでもない子も気軽にできるのでいいかな~と思います^ ^
わが子だけでなく、色々な子の作品を見てみたいですよね^m^
2015.08.05 15:59 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ひっぴたんさんへ"
なるほど~!野菜くずでやっていらっしゃるのですね?!
これなら家庭でできますね!^ ^

日々のお料理、本当にお疲れ様です…m(_ _)m
私も本日、怒涛の常備菜づくりDAYでした…

いいアイディアをありがとうございます^ ^
2015.08.05 16:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
