静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

子どもの作品を飾りました&もろもろ

2

*** 双子2歳9ヶ月 ***


先日つくった「子どものアタマの中がのぞけるコラージュ」。(→★

早速、購入した額縁が届きましたので、飾ってみました^ ^

IMGP7961.jpg

なかなかよい感じ^ ^

ただ1つ残念だったのは…
購入したのは↓↓この額なのですが、



これ、安いし木製だしいいな~と思ったのですが、透明の部分がわりとペラく、
作品にちょっと厚みがあるので、たわんでしまいました^ ^;

私はそこまで気にならないのでこのまま行きますが、厚みのある作品になった場合は要注意です…^ ^;

IMGP7958.jpg

↑ちょっと引きで撮ってみたところ^ ^
楽しげ~!

今まで飾っていた水彩もまだ飾りたいし…
我が家もギャラリーにできるような廊下があればいいのにな~(-v-)
(ないものねだり)



さて、以下、パラパラとたまった写真を載せておきます^ ^

IMGP6571.jpg

↑だいぶ前ですが、息子がつくったキャンプ場。
なんだかそれっぽい…^m^


積み木といえば…
我が家のフレーベル積み木、いろいろな形の積み木が1箱に入っているので、
同じ形の積み木をどんどん使いたい時に箱の中を探さなければならなくて、フラストレーションだったのです。

ちょっとの時間だけど、作りたいものが目の前にある時、
ほいほい何も考えずにつかんで、積んだり並べたりしたい…

そういう点でも1箱に同じ積み木を詰めたwakuブロックって、すごいな~と思います。

新しく箱を購入することも考えたのですが、おもちゃ貧乏の我が家は、もうそうそうおもちゃに出費もできないし…
ということで、取り出しましたのはこちら~!

IMGP7514_2015080100011830b.jpg

↑手前のはもともとのフレーベル積み木の箱。
奥に見えているのは、実はお正月に頼んだお節が入っていたお重なのです…(-v-)。。。

白木でなんとなく感じがよかったので、手作りお菓子の差し入れにでも使おうかな~と、取って置いたのですが…

IMGP7515_20150801000118a6f.jpg

↑積み木ケースになりました^ ^;

片付けるときもフタをしめてスッキリです^ ^

そして、遊びにも効果が表われましたよ…

IMGP7573_20150801000116a8a.jpg

↑キーナーモザイクの箱で、フレーベル積み木の型はめが始まりました^ ^
今まではあんまりやっていなかったのです。

ちょっと違う視点になったのかも^ ^

IMGP7575_201508010001419ec.jpg

↑しかし~、どう詰めても約1cmあまるんですけどね~^ ^;

IMGP7574_201508010001395ba.jpg

↑完成!笑

IMGP7625.jpg

↑こちらはダンボールで、1人ハーフパイプ…???^ ^;

IMGP7867.jpg

↑息抜きのお茶タイム。
夫に買ってきてもらったコンビニスイーツも、ポットでお茶を淹れて、ちゃんとお皿に移すと、気分も違うね^ ^
(セブンの濃厚フロマージュ、新婚の時にハマってたな~なつかしい…)

IMGP7870.jpg

↑コストコで買った「TWG」の紅茶、おいしかったです^ ^



昨日は、生まれたばかりの親友の赤ちゃん(第2子)に会いに行ってきました^ ^

IMGP7933.jpg

↑まだ1ヶ月たってないよ~~~!!!
か、かわいい…
ほわほわ~~~!!!(>v<)

新生児湿疹がなつかしい~~!!!
ほっぺをつんつんしたら、おっぱいだと思って顔をむけて口をあけてた^ ^

キューーーーーーーーーン!!!!o(*>ω<*)o

こんなしぐさしてたなぁ…
最初はヒトというより虫みたいなんだよね…

双子新生児期の記憶はぶっとんでるのに、見ると思い出すものですね^ ^;


↑因みに、我が家のハイローチェアを進呈。
他でもない親友の子に、活用してくれてホント嬉しい^ ^

お産って第二子の方がツルッと生まれるイメージが強かったのだけど、親友は2番目の方が大変だった模様…
(第二子の方が、お産前は「恐い」というのはよく聞くけど)


管理入院している時も、第二子出産の妊婦さんが陣痛がこなくて生産期が過ぎてしまう…というのであせってたな~。
本当に同じお産って二度とないし、誰にとっても、何回目でも、無事に生まれることは奇跡なのですね…

二番目はやっぱり育児の緊張感がまったく違う…と言ってたけど(-v-)

私は今でこそ「遊び命!」みたいなこと言っちゃってますが、
万一、3番目なんて生まれちゃったら、絶対に間違いなく放置だな…(-v-)。。。
火を見るより明らか。

IMGP7934.jpg

↑赤ちゃんに興味のある双子なので、さぞ喜ぶかとおもいきや、目新しいおもちゃに食いつきまくり!
赤ちゃん、そっちのけ!!絡み、ほぼゼロ!

IMGP7938.jpg

↑はじめてのジグソーパズル、できた!
(手伝いましたよ)


親友の上の子も男の子なので、特に息子がおもちゃに喜んじゃって…

まだまだ遊びたかったようで、帰ってきたそばから「○○(親友)のうち、いくー!いきたいのっ!!!怒」とキレ、
今日も「今から○○(親友)のうち、いこうか!」としつこく言っております…^ ^;

赤ちゃんが寝ちゃって私も抱っこしそびれちゃったから、またすぐ遊びに行こう^m^



今日は気分転換にちょっくら山梨までご飯を食べに行きました。

IMGP7963.jpg

↑途中のSAで、大人のカフェオレ(砂糖なし)の残りを飲み、さらに氷をジャリジャリほおばる息子…(- -)。。。
自家製の結構ガツンとキツい紅しょうがもばりばり食べたりするし、息子の味覚がちょっと心配です^ ^;

IMGP7965.jpg

↑目的地は、私が目下いちばん好きなレストラン。

双子ももう何度も行っています。

ファミリー向けのレストランや、フードコート的なわちゃわちゃした所だと、双子は椅子によじのぼったり、
落ち着かないのですが、このレストランだと不思議といつもおとなしく落ち着いているのです…

本当に不思議。
(水バシャーン!は今日ももれなくやりましたが^ ^;)

IMGP7988.jpg

来るたびに満たされて帰ってきます。

ここのためだけに、時間をかけて日帰りする価値アリ。

そんなこんなで、どうにかこうにか命の洗濯をしておる次第です…(-v-)。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

はるもぐら says..."No title"
おはようございます
お久しぶりですが、暇を見つけてブログはのぞかせていただいております♪

双子ちゃんのコラージュいいですねぇ~車ばかりがうちの息子のようです(笑)
ちょっと山梨も素敵♪うちも今年は山梨にぶどう狩りに行く予定です!!ほんと独身の頃は一人で山梨でも長野でもどこでも車でホイホイ行っていたのに、同居に縛られ自営に縛られ・・・気軽に行けなくなって残念です(;一_一)

なので、静かな生活さんのブログ見て行った気になって楽しんでおります♪

2015.08.01 09:25 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、こんにちは!^ ^
私も読んでおりますよ~、まっぱだか写真の多いはるもぐらさんのブログ 笑
嫁姑プチバトル…日々、本当にお疲れ様です…
実母ともドンパチ結構やりあうけれど遠慮なくモノも言えますからね…
義理の家族と同居…と考えるだけで、それだけで本当にすごいです!えらいです!!!はるもぐらさん!(-v-)

本当に独身の時は身軽でしたよね…
行きたい所にもほいほい行ける。
たまにあの気ままな生活が懐かしくなってしまいますよね^m^

結婚や育児でいろいろ制約もでるけれど、その自由とは比較にならないモノを手に入れたとは思っているのですが…
1週間…いや、1泊2日くらいで独身に戻りたい 笑
2015.08.05 16:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
