静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

最近の畑のようす

0

*** 双子2歳10ヶ月 ***

最近、全然書いていなかった家庭菜園。

雑草がすごいことになりまして…
(腰高くらい)

さらに双子の風邪で、ますます放置、ますます荒れたので、
「このままではマズい!」ということで、キャンプに行く前日に夫婦で大幅整理しました^ ^


ぐわ~ッ!と勢いで作業したので、Before写真がないのですが…
相当にスゴかったです^ ^;

1438762621532.jpg

↑1時間くらいかけて、雑草や緑肥作物も抜いちゃいました。
45Lのゴミ袋、何枚使ったかな…^ ^;


ハ~!きれいさっぱり!!!スッキリ!^ ^


で、生き残っている野菜の収穫と、手入れ。
収穫したものはキャンプにも持って行き、BBQで非常~においしくいただきました^ ^

1438762605490.jpg

↑なんのこっちゃイマイチわからない写真しか撮れなかった…^ ^;

1438762614097.jpg

↑3つあるうちの、一番向こうの畝だけ収穫継続中。
ミニトマト、ピーマン、ナス、トマト、バジル。
こんなに放置しているのに…なんてけなげなの…(;v;)

手前2つの畝は収穫時期が終わったり、芽が出なかったり、ある程度収穫した後に病気になったり、長雨でダメになったり。
ネギだけは生き残っていたのですが、今回収穫して、秋~冬野菜のために、まっさらにしました。


本当は私が今やっている農法は、不耕栽培で、畝は一度作ったら直しながら使うので、
もう耕したり、畝たてたりしないはずだったし、どんどん草マルチが厚くなって、
微生物やら虫の棲みかになって、土が豊かになっていくはずだったんだけど…ままならず^ ^;


自然農法といえども、全く手入れをしなくていい…ということではなくて、
むしろ除去しなきゃいけない雑草、そのままでいい雑草を見極めなければいけないし、
農薬や肥料を使わないだけ、その野菜の状況をよくよく観察して、微調整しながらいい環境を保ち、
病気などの変化があったら即座に対応してやらなければならない…

なかなか奥深く、一朝一夕では何とも。。。


第一弾の夏野菜。

最初にどの程度で始めたらいいのかよくわからなくて欲張ってしまったために、(本の通りにやってみたものの)思ったように全部が全部はできませんでした。

ただ、今度はこうしてみよう…ということが見えて来たのは収穫です。
自分の性格的に、土いじりは嫌いじゃないけど無上の喜び!!!ってわけではないこともわかりました 笑

まぁ、好きなら畑の前に、そもそもオーガニック(放置)な我が庭をどうにかしてるよね…^ ^;


でも、野菜が収穫できるのは本当に嬉しいし、家計も助かるし、子どもが喜んでくれるのが何よりなので、続けたいです^ ^



さて、秋野菜はなににしようか…(-v-)

秋じゃがとブロッコリーが有力。
初心者でも育てやすいものがいいな~

子どもがバンバン食べてくれる、そして自分も食べたい!と思う野菜を、
自分のできる範囲内で品数をしぼって、挑戦したいと思っています^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。