静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

我が家に高所作業車(ほんもの)がやってきた!

4

*** 双子2歳10か月 ***


実家の固定電話が使えなくなり、NTTの高所作業車がやってくることに!!!

IMGP8294.jpg

↑延々、見学させていただきました^m^

街中ではよく見るけど、なかなか家で最初から見学できることなんてないものね~^ ^

すごかった!

あれって車体をジャッキアップして使うのね?!
しかもジャッキが備え付け???一体化してるの!

で、東京だからなのか、リフト部分がとぐろを巻いて(?)コンパクトに収納できるようになってる!!
電線や外灯をうまいことよけながらリフトしていき、作業してました。

IMGP8289.jpg

↑娘はナゼか怖がって、ひっついていましたが…

いや~、いいもの見せていただきました^ ^


【おまけ】

IMGP8277.jpg

↑昨日、夫が双子の髪を切ってくれたのですが、

夫 「あーーーっ!!」

息子 「うわぁぁぁ~~~~~っ!!泣」



息子の耳まで切ってしまいました…orz

意外だったのは、その後すぐに泣き止んで、散髪続行の際に、


息子 「おとうさん!みみはきらないでね!!!泣!!怒!!」

と、泣いて怒りながらも、すぐに許していたこと。

なんてオトナなんだ…
私ならブチ切れてるぞ…(-v-;)

今日は、

息子 「おとうさんが、みみ、きっちゃったのー!」

と楽しそうに話しております…(-v-)。。。

IMGP8279.jpg

↑娘が髪切っている間に、アラスバンづくり。

関係ないですが、ミラクルが起こり、ミニネフスピール(廃盤で入手困難なスイスの積み木)をゲットしました…(-v-)v
しかも販売当初の値段の30%OFFで…

(普通サイズのネフスピールの合間に入っているのと、息子が手に持っているものです)

久々に、はなぢのジェット噴射で大気圏突入するくらい興奮しました…



さて、明日から家族4人で、父の故郷・札幌へ行ってきます。
私の心のふるさとでもあります。

曾祖母(私の祖母)に双子の顔を見せるのが一番の目的。
あとは、我が家のルーツ探訪や、市内観光ができればいいな。

私は大人になるまでずっと休みごとに札幌に行っていたのですが、妊娠後は行っていないので約4年ぶりです。
夫は知床半島など北海道は行ったことはあるものの、札幌ははじめて。
双子は初・飛行機です。


私は絶賛ノド風邪中。
娘も機嫌があまりよくないので、本調子ではない(?)

ゆるりと楽しめたら…と思います。
つつがなく旅を終えて帰ってこられたらよいのですが…(-v-)。。。

------------------------
行ってまいります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

かろ says..."え!え!え!!??"
うわ〜〜ミニネフスピール!
よくゲットできましたね!
しかも定価30%オフ!?
プレミアものなのに!?
うらやましいすぎる〜((((;゚Д゚)))))))
どうやってゲットしたんですか?

そうそう、我が家の着尺は結局4.5cmとなりました。
4cm、4.5cm、5cmそれぞれの見本を取り寄せて悩みぬきましたよ。。

それぞれ比べてみて思ったのは、
本当〜〜にワクブロックは考え抜かれて作られたんだなということでした。
4cmだとちょっと小さい、5cmだとちょっと大きい。
見慣れていたのもありますが、4.5cmが取り回すのに一番しっくりくるサイズだったんです。

あと、木質!
ブナはわりとツルツルで磨き上げられた感じで、これはこれでとてもいいのですが、
童具館の樺は、ツルツルではなくしっとり。
まるで人の肌のような質感で、手に吸い付くような感触なんですね。
積みやすいというのもありますが、
持っててなんだか落ち着きます。

あとはあれやこれや他要素でも色々悩み、結局ワクブロックのままでいくことにしました。

使った後もワクブロックだと売れますしね(笑)
オークションでH4をゲットしました。

ただ、やはりリグノやネフスピの出番が格段に少なくなってしまったのが残念です(T ^ T)
あぁ、一緒に組み合わせて遊びたかった…

そして、私用にイカモ小を買ってしまいました♩
キーナーモザイクの大人版?みたいな感じでちょっとマイナーなものなんですけどね。
前から少しいいな〜って思ってて、
廃盤になると聞いてニキティキまで行くもまた迷って買わず、
このまま縁がなかったのかな〜と思っていたところにたまたま寄ったおもちゃ屋でラス一在庫に会い、
これも運命だ!と思ってカードでかっちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))
旦那には内緒です…f^_^;

リトスは一回実物を見てみたいと思って少し問い合わせてみたのですが、
どうやら関東圏ではニキティキ吉祥寺にしか実在庫はないかも?です。
(百貨店に入っているニキティキの人ですらリトス??って感じでした)
吉祥寺店にはまだ問い合わせてませんが、本店くらいにはあって欲しいな〜。

一人時間が確保できたら感触を確かめてきますね(笑)
2015.08.15 22:12 | URL | #- [edit]
ちびちあ says...""
無事に札幌に到着されましたか⁇
我が家は明日から支笏湖方面へ旅行です〜

先日の記事の積み木、遊び方がさすが成長しておりますね!
息子氏が斜めに積むのは、空間認識が強い男ならでは、な気もする(^^)
お絵かきの綿棒の使い方も、色の塗り方にもそれぞれの楽しみ方があって素敵♪
娘ちゃんが腕にぬりぬりしちゃうのは何なのでしょう⁈
子どもって不思議ですね〜

子どもの解体新書、激しく同意です。
そんなに視力がないとは、視界が狭いとは…
大人と同じ感覚で接しても、身体のつくりも全然違うし、頭の中も違うし、理屈なんて通用しないのは当たり前なのですよね。。

1歳半の我が双子がよく歩いている大人にぶつかりそうになるのも、避けられないのも当然。
よく見て!なんて言っちゃうけど、よく見てもぶつかっちゃうのですね〜(^^;;

そんなことを教えてくれる育児書があったら本当に良いのに!
2015.08.15 22:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."かろさんへ"
かろさん、こんにちは^ ^
ミニネフスピール!!大興奮だったので、本当は記事に大々的に書いて自慢したかったのですが、
かろさんをはじめとするごく一部の方以外は全く興味ないと思い、自粛 笑

これはですね、よく行く近所の雑貨屋さんのSALEコーナーで発見しました。
最初は気づかなかったのですが、お店を二巡したところでSALE棚の一番下に、
汚い箱が転がっていて、よく見たら「Naef」と書いてあるではありませんか~!◎ ◎;

ビックリして汚い箱を開けてみると、ミニネフスピールで…
我が目を疑いましたよ…^ ^;

この雑貨屋さん、好きでよく行くのですがネフを置いてるのなんて見たことないのに…
完全にデッドストックだったんですね、きっと…^ ^;

かろさん家は4.5㎝基尺に決定したのですね~^ ^
検討、お疲れさまでした!!やっぱりそうやって自分で比較検討して納得するのが一番ですよね^ ^
ワクブロック、本当にいいですものね。今なお欲しいですよ~…うらやましい(>v<)
あと、モノを購入する時、のちのちに高値で売れるというの、大事ですよね 笑

4.5㎝と5㎝…最小公倍数は45㎝ですか…
甥っ子は、着尺関係なく一緒に遊んでたりしますよ~^ ^
ゆくゆくワクブロックとネフの素敵なコンビネーション作品が見られることでしょう^ ^

リトスの実物、なかなか目にすることすら難しいのですね~!◎ ◎;
百町森にはあるだろうなぁ…(-v-)。。。
あぁ、私も触ってみたい!(でもまったく使いこなせないのは明らかですが 笑)
かろさんのレポ、楽しみにしておりますね^ ^
2015.08.20 23:01 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
ちびちあさん、こんにちは^ ^
そして、おかえりなさいませ~!!
記事読んだらニアミスしていて…うれしかったです^m^

積み木は最近ググッと変わりましたね…
綿棒のお絵かきもお手軽で短時間でしたが楽しかったです^ ^
娘、せっけんでも左手の腕洗いますし、ノリと絵の具も必ずやるんですよね…本当になんなんでしょう^ ^;
そういうのルルロロちゃんはありませんかね?!

そういう「子ども図鑑」(子ども向けの…ではなく、子どもを観察対象とした)ってありそうでないですよね…(-v-)

そうそう!我が家も旅を終えて、少し成長したな~と思いますし、
帰省から帰ってきた友達双子ちゃんに今日会ったのですが、その子たちもググッと成長してました!
やはり旅や新しい体験をすると、子どもって成長するのですね^ ^

ラーメンやおにぎりを子どもが初めて食べる…って感慨深いですよね。
昨日まで母乳やミルクを飲んでいたのに!そんなものも食べられるようになったのね…

また北海道行きたいと思っているので、次はちびちあさんのブログも参考にさせていただきます^ ^
(今回、本当にガイドブックも買わず、ノープランで行ったので…(-v-))
2015.08.20 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
