静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

さっぽろ円山動物園 -札幌旅行【2】-

2

*** 双子2歳10か月 ***


4泊5日の札幌家族旅行・2日目。

IMGP8432.jpg

↑ベッドの隅で起床…
よく落ちなかったな…(-v-)

IMGP8438.jpg

↑すばらしいホテルからの景色。

札幌が好きなのは、大都市なので色々なことが近場で事足りる便利さがありながらも、
一足のばせばすぐ近くに豊かな自然環境が広がっているところ。

空気も水も本当においしいし、空が広い!



しかし…

IMGP8446.jpg

↑山の中腹にある白い塔???を見て、

息子 「とりのウンチなのー???」

と言っておりましたよ…(-v-;)
風情ゼロー


そして振り返ると、室内には…

IMGP8434.jpg

↑洗濯物。
これまた、風情ゼロー


双子のライナスの毛布(安心毛布)のチュッチュ。
1人につきお出かけ用2組、家用2組の計4組あり、毎日洗って1日ずつ交代で使っているのですが、
今回の旅は4泊5日。

1組は洗濯しなければ間に合わないのです~…^ ^;


さてこの日は、私も小さい頃に何度も来たことのある円山動物園へ、
私の従妹も一緒に、5人で行ってきました。

といっても30年弱ぶり…^ ^;
改装されて、ずいぶんきれいになったとのことなので、楽しみにしていました。

先に言っておきますが、今回は動物の写真ばっかりです^ ^;
双子よりも私の方が動物園すきな模様…(-v-)。。。

IMGP8621.jpg

↑本当にきれいになっていてビックリ!

植栽もバシッと決まりすぎず自然で…でも手入れがされている清潔な感じ。

IMGP8489.jpg

↑動物のおうちも本物の木でアスレチックのようなものが組まれていたり、
ウッドチップが敷かれていたり、動物園特有の寒々しい部屋の感じがなく、とてもよかったです^ ^


…しかし!!!

子連れ旅行、思い通りには行かないもので…

IMGP8479.jpg

↑双子、動物園に入るやいなやテンションがぐーーーん!!!!と急降下!!!

特に娘。

「くさい!」「こわい!」「かえる!」
「おとまりのところに、もどろう!!!」


連発…(-v-;)


以前、東京で動物園に行った時も、さほど喜ばないな~…と思っていたのですが、
それは気のせいではなかった…orz

だって動物園に入る直前まで元気だったのですから…


娘が唯一自分から「みるー!みたいー!」と言ったのは…

IMGP8500.jpg

「アロワナ」でした…orz

うーーーん…

アロワナ…

確かに魅力的なおさかなだけど、ここ(動物園)で見なくてもいいような…(-v-)



さらに悲劇はつづく…

今回の動物園では、円山動物園がおしているシロクマや、今まで行ったことのある動物園には
いない動物を見られたらな~…と思っていたのです。

しかし…


↓アムールトラ

IMGP8454.jpg

↑ZZZZ…


↓クマ

IMGP8461.jpg

↑ZZZZ…


↓ライオン

IMGP8616.jpg

↑ZZZZ…


↓カバ

IMGP8607.jpg

↑ZZZZ…


↓バク

IMGP8502.jpg

↑ZZZZ…


そして…
円山動物園でイチオシ中のシロクマも…

IMGP8503.jpg

↑ZZZZ…

背中だけ見える…


そして、この動物園の最大の見せ場!!!シロクマの赤ちゃんも…

IMGP8504.jpg

↑親子でZZZZ…


チーン。。。


なんだか人気者が軒並み…

爆睡中!!!でしたー…T T

IMGP8506.jpg

↑シロクマのプール、ガラ~ン…

せ、切ない…orz



後から友達に聞いたところによると、夏の動物園は、特に大型動物は寝てることも多くてキケン(見られない)なのだとか…^ ^;

はぁ…しょんぼり(´・ω・`)

(双子はそれを別になんとも思ってない…で、またガックシ…^ ^;)



さて、気を取り直して別の動物を見に行きましょう~!

IMGP8463.jpg

↑レッサーパンダの屋内のおへや。

天井をみあげると、こちらでも…

IMGP8472.jpg

↑ZZZZ…

ガラスもなにも隔てるものがなく、じかにレッサーパンダが見られちゃいます。
寝てたけど、寝顔もかわいいから許す!!!

IMGP8471.jpg

↑こちらはちゃんと起きている子も見られました^ ^

IMGP8475.jpg

↑ちびっこが黒板にカキカキできるスペースがあって、その頭上をレッサーパンダがお散歩したり…

本当にイマドキの動物園という感じ。
旭山動物園の人気が爆発して、こっちも頑張らざるを得なくなったのね、きっと…(-v-)
いいことです。

IMGP8507.jpg

↑藤とか、アジサイ、シロツメクサなど、東京ではもう終わってしまった花々が咲いていました。

確かに連日30度にはならず、涼しかった!
むしろ19度で寒い日もあったくらい。
東京と1~2ヶ月違いのような感じでした^ ^

IMGP8508.jpg

↑エゾヒグマのおやつを間近で拝見。

IMGP8513.jpg

↑息子は私の従妹にベッタリ^ ^

IMGP8520.jpg

↑ここから見えるのは…

IMGP8530.jpg

↑オオカミ!!!
もののけ姫を思い出した…

IMGP8527.jpg

↑じゃれあってます^ ^
オオカミの寿命も犬と同じで20歳まではなかなか生きないのだそうです。
人間に比べたら短いのね…

IMGP8523.jpg

↑エサを食べる仲間をしり目に、ドーーーン…と無の境地に入ってたエゾシカの雄…(-v-)。。。

IMGP8535.jpg

↑エランド。
ウシの仲間だそうです。

あまり見ないめずらしい動物なうえに、立派で目立つルックスにもかかわらず、
見ているお客さんがあまりおらず、ひっそりと人気がなかったような…

やはり「キリン」「ライオン」などのネームバリューや、シロクマなどの「kawaii」には敵わないのか…

IMGP8599.jpg

↑マサイキリン。
右の子も小さいけれどもう大人なのだそう。

前に東京の動物園で見たキリンと模様が全然ちがう!
キリンにも結構種類ってあるのね~!!

IMGP8539.jpg

↑イマドキの動物園の中で、ここだけ昭和にタイムスリップしたよう!!な、大衆食堂。
こういうレトロな雰囲気、いいな~^ ^

IMGP8540.jpg

↑腹ごしらえが終わったら、「子ども動物園」へ。
ここでは動物と触れ合えたりします。

IMGP8544.jpg

↑ひつじ

IMGP8543.jpg

↑この顔、たまらん

IMGP8549.jpg

↑なでなでできました^ ^
娘もなでなでは好きな様子。よかった…

IMGP8552.jpg

↑ポニー。
乗りたい。

IMGP8554.jpg

↑ビーバー。
こんなシッポだったっけ。

IMGP8558.jpg

↑「ホラ、絵本の『うちのこ、みませんでした?』に出てくるビーバーだよ!」
と絵本を引き合いに出してみるも…
反応、

IMGP8562.jpg

↑美形ガチョウ

IMGP8579.jpg

↑めちゃかっこよかったニワトリ。
なんてパンキッシュな造形+歩き方なの!

伊藤若冲の絵を思い出すね。
こんなのが何羽も庭を悠々と歩いていたら、本当にかっこいい…

IMGP8594.jpg

↑孔雀の羽の色!
羽を広げているところも見たかったな~

IMGP8567.jpg

↑再び、ひつじさんをなでなで。

本当はウサギを抱っこできたりするようなのですが、出産したばかりのうさぎさんがいるようで、
その建物は閉鎖になっていました。

IMGP8574.jpg

なので触れたのはひつじさんだけだったかな…???

IMGP8597.jpg

↑ご飯が終わったら勝手に帰っていきます。
かなりフリーダムな感じです^ ^;


ここで娘の電池が切れたので、動物園を後にしました。

円山動物園は年間パスが1,000円で、2回来れば元がとれちゃう計算。
今回は行けなかったけれど、遊具の広場もあるので、公園代わりにも来られちゃう。
近所だったら本当にいいのに~!と思いました^ ^


見切れなかったので、また双子が大きくなったらまた来よう。
その時は、もう動物園好きになってるかもしれないし^ ^;



動物園の帰りにちょっとお茶。

IMGP8628.jpg

宮越屋珈琲がやっているハイグローンカフェへ。

IMGP8627.jpg

↑札幌の町が一望できます^ ^

IMGP8629.jpg

↑娘は充電中…ZZZ


IMGP8630.jpg

↑ドリンク1,200円、ケーキ500円…

ヒー!銀座価格じゃ!!!◎ ◎;
全然調べたりしてなかったので、ビックリ。
これは景色代だね…

IMGP8642.jpg

↑カフェの横に栗の木、発見。


バーのようなムーディでかなり落ち着いた雰囲気だったので、このお値段も相まって、
子連れで来るところではなさそうです。

他にお客さん1組しかいなかったとはいえ、よく入れてくれたな…^ ^;

IMGP8641.jpg

娘が寝ていたこともあり、息子も落ち着いたいたので、
なんとかつつがなくお茶してお店を後にすることができました…(-v-)

今度は夫とだったり、女友達とだったり、オトナ同士で来たいな…

IMGP8644.jpg

↑そのまた帰りに立ち寄った、フルーツショップ。

IMGP8646.jpg

↑いちごゼリーの試食をもらい、ガッツク。


祖母&伯父宅に到着。
またまたご馳走になる。

IMGP8669.jpg

↑今日はスープカレー!

IMGP8673.jpg

↑他にもご馳走!
4泊5日、毎食外食だと思っていたので、本当にありがたいです…

IMGP8677.jpg

↑こんなにご馳走なのに、白ご飯ばかりにガッツク2人…(- -;)

IMGP8651.jpg

↑お父さんとバランスボールでトランポリン

IMGP8660.jpg

↑お庭の畑を探検

IMGP8663.jpg

↑エダマメ~

IMGP8668.jpg

つづきます→

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

2 Comments

メガネちゃん says..."No title"
お久しぶりです。

北海道いいですね〜!行ったことないです。
いつか行きたいです。

娘ちゃんテンション低かったんですね…
でも、思い出してみれば私も動物園そんなに好きじゃなかったような?
檻で隔たれた動物を眺めるだけなのはちょっとつまらなくて。
でも、レッサーパンダがあんなに至近距離に来てくれるのは鼻血ものですね。
タヌキとかアライグマとかそういう系が好きなんです笑

そして旦那サマ細くていらっしゃる!羨ましいです
うちの父は今は腹がかなりヤバいですが、昔の写真を見たら別人かと思うくらい痩せてました。
どうしちゃったんでしょうか…(- -;)
2015.08.21 05:18 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メガネちゃんさん"
メガネちゃんさん、こんにちは!

北海道はいいですよ~!!
私も北海道の他の地方にはあまり行ったことないのですが…
大都市・札幌ですら、空は広いし、空気はいいし、水はおいしいし、
食べ物はたいてい何でもおいしいですからね~^ ^

夫の細さに再度の言及、ありがとうございます…
メガネちゃんさんのお父様はまさに中年太りなのですね^m^
義理の父は今でも痩せてるので、夫もおそらく爺さんになっても細いでしょう^ ^;
30過ぎても「どうやったら太れるんだろ…」とかのたまってますよ…(- -)。。。

メガネちゃんさんも動物園、あまりお好きではなかったのですね?!
やっぱり~そういう子もいるのか^ ^;

タヌキ系好きなら、レッサーパンダのお昼寝は絶対ツボですね^m^
ここは隔てるものが何もなくて、まさにヒトの頭上で寝てたのでビックリでした^ ^
ふっさふさのしっぽがまたなんとも(>v<)
札幌に行かれることがありましたら、ぜひ~^ ^
2015.08.26 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。