静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

雨の小樽と定山渓、初めての温泉と打ち上げ花火 -札幌旅行【4】-

12

*** 双子2歳10ヶ月 ***

さて、札幌の旅行日記も最終回です。

4日目は、本当は「ノースサファリ サッポロ」という、今人気のちょっとデンジャラスな動物園に行く予定にしていたのですが…

(ここ、ライオン販売してます…お値段180万円。ツキノワグマは148万円…(-v-)
【ノースサファリ サッポロ 「買える動物園」のHP
最近ではモモイロペリカンが逃げ出してニュースになってますね^ ^;)

円山動物園での双子のテンションの低さ、川遊びでの楽しそうな様子をみて、
「動物園…ダメだこりゃ…」ということで、路線変更。

小樽に行ってから、定山渓温泉を目指すことにしました。
(だいぶ方向が違うけど…^ ^;)


私も小樽は20年以上ぶり。
小樽と言えば、運河!水族館!寿司!ガラス!な、イメージの私。

IMGP8869.jpg

旅の疲れもたまっていて、朝はのんびり出発だったので、水族館はやめにして目抜き通りをブラブラしただけ~

IMGP8897.jpg

↑北一硝子3号館の北一ホールのレストラン。
灯りはすべてガラス製の灯油ランプです^ ^

IMGP8876.jpg

ステキー!

IMGP8883.jpg

↑カメラで撮ってるので光を集めて明るく映ってますが、実際はとても暗くて、かなりムーディー。
そんなオトナな雰囲気なのに、観光地のせいか実はセルフのレストランという気軽さが、子連れには助かります^ ^;

IMGP8892.jpg

↑なんだか双子は小樽ではずっと気もそぞろで、機嫌あまりよくなく、走り回って、たいへんだった印象…(- -;)

IMGP8900.jpg

↑火の灯りっていいな…
こんなに立派なものではないですが、とても小さいランプを自宅へのお土産に、夫と選んで購入しました。

IMGP8910.jpg

↑娘のギャー発動。
お土産のランプを選んでる時、ランプにさわりたがったり、ランプの色でモメたり…(- -;)

息子も連動してウギャー!!!で、本当は運河を見るために歩くはずが、
とてもじゃないけど、それどころではなくなってしまったので、小樽より撤収!!!

あぁ~~~…orz

この日の宿泊場所、定山渓温泉を目指すことにしました^ ^

IMGP8913.jpg

↑相変わらず、旅先でもアラスバン(→★)を見つけて報告してくれる息子。

IMGP8921.jpg

↑途中でループ橋を通ったのですが、ダムでした。

【朝里ダム】

普段なかなかダムって見られないので、ちょっと下車して見てみることに。

IMGP8917.jpg

↑雨のせいもあり、人っ子1人いません…(-v-)

IMGP8922.jpg

↑しかし、なかなかの迫力がありました^ ^


そして、森の中をぐんぐんドライブ。
晴れだったら、なおさら気持ちよかっただろうな~

定山渓温泉に到着!

IMGP8952.jpg

雨の温泉街を、まずはお散歩。

IMGP8935.jpg

↑雨でしたけど、傘さしながら根性で足湯につかっている女の子たちがいました(-v-)

IMGP8950.jpg

↑「たまねぎ!」「トマト?!」と双子大注目の実

IMGP8959.jpg

↑宿に帰ってきて、囲炉裏でレモン水をいただく…

はじめての温泉に入って…

(温泉サイコー!)

IMGP8972.jpg

↑お夕飯は、子どもがいるので部屋食になりました。

IMGP8982.jpg

↑宿でだしてくれた子どもの甚兵衛さんなのですが…

黒・ピンク・キイロ!!ふりふりのフリル!!
イマドキの甚兵衛さんなうえ、食器も全部ドピンクのキャラもの(-v-)
(純和風の宿を選んだつもりだったのだけど^ ^;)

家では絶対に見られない娘の姿と光景が、おかしくて…

IMGP8984.jpg

↑ついつい注目してしまいました^ ^;

IMGP8971.jpg

↑こっちの人は似あいすぎです…(-v-)

IMGP8987.jpg

↑部屋の真正面に打ち上げ花火があがりました!
双子、はじめての打ち上げ花火です^ ^

やっぱり最初は怖がっていたな~^ ^
でも後から「はなびみたね!!」としきりに言っていました。
印象に残ったようです。

IMGP8988.jpg

↑就寝。

IMGP8989.jpg

↑就寝。
チアガールの寝相アートをしたい感じだね…(-v-)

IMGP8938.jpg

↑薄皮饅頭に目のない私。
定山渓温泉に到着した時に、温泉まんじゅう購入。
(散歩の時にはすでに閉店していた!最初に買っておいてよかった~(>v<))

IMGP8991.jpg

↑バーン

IMGP8992.jpg

↑ババーン!

早速夫とお茶^ ^

そしてまた交代で温泉につかり…

(温泉サイコー!)

IMGP9000.jpg

↑朝起きたら、夫と息子が頭を寄せ合って寝ていた(-v-)

翌朝は、午前中の飛行機で東京に帰るので、早々にチェックアウト。

IMGP9006.jpg

↑札幌ドームなどを見つつ…

ドライブだったのですが、夫の準備が遅すぎて(自分のことしかしてないのに)、
飛行機の時間に間に合うかどうか?!というギリギリになってしまい、車も結構多くて全然進まず…

私がキレ気味になり、険悪ムードでの札幌最終日でした^ ^;

(飛行機に本当にぎりぎり間に合った!10分でお土産買いました^ ^;)

IMGP9014.jpg

↑札幌ありがとう!

こうして札幌旅行は終了しました^ ^

帰ってきた直後は、双子も「○○おばあちゃんち(曾祖母)、いきたーい!」「○○ちゃん(従妹)のおうちに遊びにいくの???」と言っていました。


親戚に歓迎され、遊んでもらい、ご馳走を用意してもらい…
曾祖母に双子を見せるという目的も達成できて、本当によかったです^ ^

新婚旅行も無かったし、初めての家族旅行で私の第二の故郷・札幌にこられたことは本当に感慨深いものがありました。

またすぐに行きたい!


【おまけ】

札幌の町を車で走ったり歩いていると、ならではのものがたくさん目に入ってきます。

IMGP8431.jpg

↑路面電車

IMGP8648.jpg

↑突き出たレトロな消火栓

IMGP8929.jpg

↑すべりどめの砂袋が入った道路脇のハコ

IMGP8836.jpg

↑路面電車、再び

IMGP8914.jpg

↑セイコーマート(コンビニ)

IMGP8931.jpg

↑山道についている矢印

これは恐らくですが、雪が積もると道路と側溝の境界がわからなくなるのでついているのだと思いますが…


小学生の頃は、こういうモノを見つけては、調べて表にして、
夏休みの自由研究にしていたなぁ…

なつかしい夏の思い出です^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-12 Comments

はるもぐら says..."No title"
おはようございます
北海道はでっかいどう♪
私まで旅行満喫しちゃいました(*^_^*)いつかは行ってみたいと思っている場所です♪
子どもつれてのお出かけって大変ですよね
しかも何泊もの旅行となるとなおさら・・・なのに、最後しか険悪にならない静かな生活さんご夫婦素敵ヽ(^。^)ノ
うちも主人の準備遅いんですよ~自分のことしかしてないのに!!しかも、他の人が自分より遅いと機嫌悪くなるという最悪なパターンです(笑)
今は息子がパパにくっついていくので少し緩和されましたけど(;一_一)

絵本クッキングもなかなか色々活動されていてすごい!!見習います♪
2015.09.03 09:22 | URL | #- [edit]
ちびちあ says...""
遅くなりましたが、北海道旅行よりおかえりなさい♪
旅行記、楽しく読ませていただいています(^^)
不調はその後いかがですか⁇

豊平川ウォーターガーデンみたいな場所があるなんて知りませんでした!
来年は必ず遊びに行きたいと思います♪
我が家も今回は小樽方面へ行ったのですが、水族館のみで運河などは回れずでした(^^;;
私、小樽が好きなんですよね〜!
半日あれば大体の名所を回れちゃうスケールとか、食べ物も美味しいですし、あの真っ黒な海も個人的には好きです笑
あとは、少し足を伸ばして積丹半島まで行くと、ウニ丼と岬の絶景が最高なのです〜(*^^*)

静かな生活さんの旅行記読んで、私もまたすぐに札幌行きたくなりました♪♪
そしてセイコーマート、笑ってしまいましたよ…
私の旦那も大好きです(帰省のたびに必ず買うものはセコマのおにぎり(^^;;

あ、そしてそしてコティーの食器‼︎
我が家もマネっこします♪
センダックの絵本は『かいじゅうたちのいるところ』が双子と私の愛読書なのですが、もう少し大きくなったら『チキンスープ・ライスいり』も仲間入りさせたいと思いました〜(^^)
2015.09.03 21:43 | URL | #- [edit]
sunny says..."No title"
お久しぶりです。復活してきました~。

旅行記が終わっちゃうのに、誰かが質問するかな~と思っていたのにしないので・笑

旅行記1の機内で息子くん娘ちゃんが遊んでいるマグネットの?おもちゃはどこのですか?
まさしく外出用に欲しいな~と思っていたものなので、教えて下さい。

ま、ま、まさかの航空会社からのサービスで貰えるおもちゃだったら、泣いちゃうわ。

もし、航空会社からのだったら、類似品を木のおもちゃ先生、教えて下さい・笑
外出用で持ち運べるやつで。
自分で調べろ?
あ、つ、つわりが…笑

私、東京より北に行ったことがないので羨ましかったですよ~。
2015.09.03 22:13 | URL | #- [edit]
ちい says...""
お久しぶりにコメントをさせていただきます!

双子2歳半男子がいます。

いやいや、北海道!私も行ってまして。実家、北海道です!

また、チキンスープライス入りの絵本もうちのお気に入りでして(^◇^;)

あまりにかぶる部分があり、嬉しくなりました。

うちは飛行場は旭川空港でしたが。

北海道ブログ、楽しめました( ´ ▽ ` )ノ
お忙しい中、素晴らしいです。本当に。

キャンプやら、旅館やら、ホテルやら。
なんてアクティブ!!
数ヶ月後、うちも行ける?いや、無理です、たぶん(^◇^;)

今できるのは富良野の草原を走ることくらいです(笑)

我が家の双子より数ヶ月先を行かれる、静かなるツインズ様ブログ、本当に楽しく癒され、励まされます〜。

またたびたびコメントさせてください( ´ ▽ ` )ノ

おまけの内容が、北海道あるあるで笑えました〜〜





2015.09.04 00:39 | URL | #CTiwf6DU [edit]
sato says..."初めまして♪"
1歳2ヶ月の息子がおります。
木の玩具などなど、楽しく覗かせていただいておりましたが
北海道、学生時代6年間過ごしたので(そして馬術部でした~。)
思わずコメントさせてもらいました。
住むとなると、あの寒さにはもう体がついていかなさそうですが、何度行ってもいいところですよね♪

1歳になる前に、札幌には行ったのですが
歩けるようになった現在、とても飛行機に乗れる気がしません(笑)

ながなが、失礼しました。
また、遊びにこさせてもらいますね~。
2015.09.04 08:45 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん~!こんにちは^ ^
いやいや、はるもぐらさん!アクティブに山梨行かれているではないですか~!!
ぶどう、おいしそう~!!(>v<)
くだもの狩り、絶対に双子好きだと思うのですが、行けてないのですよね。
いやいや、しかし…義母姉さんのクダリでは…本当にお疲れ様でした…T T

はるもぐらさんの旦那様も、なかなかマイウェイなのですね~(-v-)。。。
母はいつも家族や子ども単位でモノを考えるのに、どうして男性って自分のことでいっぱいになっちゃう人が多いのですかね~、まったく…(- -)

ところで…
私、だいぶ前にはるもぐらさんのブログにコメしたのですよ。
同居についての愚痴です!という記事だったかな??
もう…はるもぐらさん、同居・トリプルワークってだけで相当がんばっておられるはずなのに…
1人で温泉に行かせてあげたいーーーT Tというコメだったのですけど…
消えてる…orz というか、おそらくちゃんと投稿できてなかったのですね~T T
あと、確か私も調子を崩していたので、はるもぐら家の接骨院行きたい~ということも書いたと思います^ ^;

私は子どもをダシに自分の好きなことをやらせてもらってる感じですが、
はるもぐらさんには、見習います!返しです…ホント。。。
2015.09.09 05:05 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちびちあさんへ"
ちびちあさんこそ、おかえりなさいませ~!^ ^
こちらこそ、次回に参考にさせてもらおうー!というところがたくさんで、ブックマーク!でした^ ^
ありがとうございます^ ^
白クマさんは見られたのですね…う、うらやましい 笑

札幌も小樽も、やっぱりいいですよね!!私もすぐにまた行きたいです。
冬の札幌もまた好きですし。
今回は全然自然にふれられなかったのですが、今度はキャンプしたり、道民の森まで足のばしたりしたいです^ ^

旦那様、セコマのおにぎりがお好きなのですね…笑
実は祖母宅の近くのセイコーマートが潰れてしまい、今回は1度も入らなかったなぁ…
せっかく札幌に行ったのに、ちょっと寂しい。

おぉ!コティーの食器、参考にしてくださったなら光栄です^ ^
ルルロロちゃん、もう「かいじゅうたちのいるところ」読むのですね?!
実は我が家にもあるのですが、出してなかった…汗
さっそく読んでみようと思います^ ^

体調についてのお気遣いもありがとうございます^ ^
実はまだ本調子じゃないのですが…母は休めず。。。
低空飛行にて、ズルズルやっていきます~~^ ^;
2015.09.09 05:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
sunnyさん!おかえりなさいませ~!^ ^
そして、改めておめでとうございます!
順調そうでなによりです^ ^

双子ちゃんももうすぐ4歳となると、ちゃんと理解し、お母さんを気遣ったり心配してくれるのですね~!
いやはや、sunny家がどうなっちゃうのか、先が楽しみです^m^

さてさて、ご質問のおもちゃの件ですが…
マグネット社(ドイツ) 「かん入りマグネットフリッパー」
http://item.rakuten.co.jp/galiton/nd2410/
というものです。携帯版ではなく、大きいのもあります。
モザイクあそびだけでなく、マグネットでコース作って玉ころがしの遊びもできます。
でも旅先で絶対になくす!と思って、玉は置いていきました^ ^;

ほかにも缶いりモザイク、結構あります。
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/c/const2d/

しかーーし!!
いやいや、これなくてもsunny家にはモザイクというものがあるではないですか~!!
くっつかなきゃダメ???
(しかもスカリーノ来てるし!)

正直言うと、これパーツも少ないし、大きさもあまり考えられてないしで、
童具で遊びなれてる双子ちゃんならなおさら、うーん???という感じではないかな~…と思っちゃいます。

もちろん目新しいので旅先や出先などでは食いついたのですけど、
お出かけ専用おもちゃにしておくには値も張りますし…
もっともっとパーツを増やしていって、ホワイトボードも大きいの用意して…
というのでしたらいいと思うのですが、私はこのシリーズよりも童具のマグネットの方がいいと思うしな~

歯切れが悪くてスミマセン。。。^ ^;

私は長崎行きたいですよ~^ ^
くれぐれもお大事になさってくださいね~!!
2015.09.09 05:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ちいさんへ"
ちいさん、こんにちは!
おぉ~!ちいさん、ご実家が北海道なのですね!奇遇~!!

富良野の草原を走る…
いやいや最高ではないですかー!
私は本来、そういう旅や帰省がしたいです^ ^

今回は祖母に双子の顔を見せるのが主目的だったので、
札幌市内というか中央区からなかなか離れらなかったのですよね~
本当は北海道の大自然に飛び込みたかったです^ ^

ちいさん、いつもいつもなんだか褒めてくださったり、
励まされると言ってくださったり…
いやいや、こちらこそ本当にありがとうございます^ ^

北海道あるあるも笑ってくださったならよかったです^m^
やっぱり東京には無いものなので、こういうの見ると「来たな~!!」って実感わきますね^ ^

チキンスープ・ライスいり、お好きなのですね~!
あの絵本、訳もいいですよね…^ ^嬉しいです^ ^
2015.09.10 04:41 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."satoさんへ"
satoさん、はじめまして!
そしてコメントをありがとうございます^ ^

satoさんの息子君は1歳2か月なのですね!
うんうん、確かに。
赤ちゃんの旅行がラクかと言ったら、その時は決してそうではないのですけど、
後々子どもが動き回るようになると、動かない時の方が行けたかも…と思います^ ^;

我が家も2歳半過ぎて、ようやくなんとかなるかな?!という雰囲気で踏み切りました。
1歳台後半は激しいイヤイヤで、旅行どころか日常生活もノックアウトされていたのでね^ ^;

そして!satoさん!
大学時代を北海道で過ごされた?!しかも馬術部?!ステキー!!!(>v<)
しかも6年?!もしやお医者様?!もしくは院?!もしくは巻き乗り(留年)?!笑

馬術…

双子の出現で、もはや遠い世界になってしまいました…(-v-)。。。
乗りたいな~…
2015.09.10 04:50 | URL | #- [edit]
sato says...""
江別に住んでおりましたー。

仕事では診療を行ってないので
名乗るのは大変おこがましいのですが一応、獣医師ですf^_^;)
確かに部活にのめり込んで巻き乗りしかけましたね〜。

仕事で乗馬クラブへ行くことはありますが、就職後に騎乗したのは九十九里浜でのトレッキング1度きり。
私も久々に乗馬したいです…。
思うように体は動かなくてがっかりするでしょうけどね〜。
2015.09.10 19:01 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."satoさんへ"
おぉ~~!!satoさん、獣医師免許をお持ちなのですねー!
すごいすごいすご~~~い!!
馬術にはまって一時期、編入試験受けて獣医の道に行こうか…と検討しましたが、私のボロ1個分程度のヤル気じゃ到底ムリでした 笑
憧れる~(>v<)
江別ということは、そこの大学かな~!

巻き乗りしかけたんですね 笑
私は必要最低単位ピッタリで卒業しました(-v-)
馬場にばかりいて、ほぼ教室には言ってないので、私は「●●大学馬学部」を卒業したつもりです 笑

九十九里のトレッキング…
あそこかな、それともあそこかな~?!いいですね~!!

私も引き馬で数年ぶりに乗って、引き馬ですら馬に置いてかれ…
まったくついていけず、愕然としました…(-v-)。。。
satoさんにレッスンしていただきたい~~~!!
2015.09.12 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
