静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

はじめてのお祭りと花火大会

0

*** 双子2歳10ヶ月 ***


季節は既に秋。。。
かなり遠い記憶になってしまいましたが、今年の夏は双子が初めて夏祭りと花火大会を体験しました^ ^

花火大会の会場は激混み必至なので、行くのを躊躇していたのですが、
姉家の前の道路から見えるらしい…との情報をゲットし、今年はそこからサックリ見ることに。

IMGP9120.jpg

↑立ったままでの鑑賞ですが、なかなかキレイ~!!

しかも場所取りとかしなくても、「あ~、そろそろ始まったみたい~」という感じで、
家から出ていったり、疲れたら家に引っ込んだり、ゆるゆる気楽に見られるのが子連れには非常~にヨイ。

IMGP9130.jpg

↑しばらく花火ってしっかり見てなかったけど、今年は半分ずつ色が違うハーフ&ハーフが多かった気がする^ ^
あとは、スマイルやハート・うんちの花火はよく見るけど、ドラえもんの花火なんてのもあって、ビックリでした!!

花火、進化してるね…


因みに、双子は花火ちょっと怖がっていましたが、抱っこしていたら大丈夫でした。
それ以上に、花火を見るのも聞くのも怖くて嫌がるのが、双子と同じ歳の甥っ子。

花火大会が始まって、みんな家から出てみてるのに、1人家で籠城。
(近いので、家の中まで音が聞こえます)

IMGP9139.jpg

↑「イヤダァ~~!!ウワァ~~!!」
と泣きながら、耳をふさいでソファに転がり、そのままのポーズで寝てしまった 笑
かわいすぎる…(-v-)


さて、また別の日の夏祭り。

IMGP9028.jpg

↑今年は甚兵衛さんも浴衣も買わなかったので、去年の…というか…

これ、0歳の時から着ていて3年目です。。。
息子の、ホットパンツになってる…(-v-)
さすがにパツンパツン^ ^;

DSC_1264.jpg
過去の写真より(0歳)

いや~、90サイズは本当に偉大です!!!(-v-)

来年はどうしよう???
浴衣かなぁ?甚兵衛さんかな???

IMGP9076.jpg

↑一緒に行った友達。
女子双子のかわいさは破壊力最強だね!!^ ^

IMGP9092.jpg

↑初めての祭り会場に、双子、最初はちょっとビビり気味。
大きい音も群衆も、苦手だもんね^ ^;

しかし、露店で食べ物を食べだしたらちょっと調子出てきた^ ^

IMGP9037.jpg

↑炭火の焼き鳥、最高~!!

IMGP9043.jpg

↑金魚すくい
これは見るだけ…
我が家には金魚さん、既にいるのでね…(-v-)

IMGP9054.jpg

↑やぐらにのぼって、太鼓もたたかせてもらえました^ ^

IMGP9058.jpg

↑娘も~

小学生の男の子が、やぐらのてっぺんで音楽に合わせて和太鼓をたたいていたのですが…
そのテクニックや、リラックスした力の抜けた雰囲気・貫禄がスゴすぎて…
みんなで「師匠」って呼んでました(-v-)

かっこよかったな~!!
和太鼓いいね^ ^血が躍る。

IMGP9079.jpg

↑そして、また食らう!
こちらも炭火焼団子。最高!

IMGP9084.jpg

↑ヨーヨーつりは、ほぼ大人がやりました^ ^;
2回分のお金を払って、3つゲット!来年は4つ取るぞ…

IMGP9063.jpg

↑ヨーヨーをバウンドさせるのに、必死の形相で、自分までバウンドしてる人。

IMGP9097.jpg

↑お姉さんの太鼓がかっこよくて、しばし鑑賞。

本当は盆踊りしたかったのですが、この会場では夜からだったので、踊れず…
音楽はずっとなっているのに…

グア~~~~!!!
踊りたかった!!!
心から踊りたかった!!!


因みに…

友達の双子ちゃんは和太鼓演奏に興味津々で、いちど「そろそろ帰ろう~!」と言ったら、
「まだ見る!」といって帰りたがらなかったり、音楽と和太鼓にあわせてピョンピョン踊ったり…

明らかに楽しんでいる様子。

一方、我が双子は「帰ろう」と言った時もついてきていたし、
音楽にノルでもなく、ただただ茫然と太鼓を見つづけている感じでした。


なので、あまり祭り、気に入らなかったかな…
ビビりな2人には、ちょっと刺激強すぎたな…
なんて思っていたのですが…

祭りから帰ってきて、お風呂に入っても祭りの興奮冷めやらず。


「おかあさん!ヨイヨイうたって!!!」

と、祭り会場で何度となく流れ、私も口ずさんでいた「東京音頭」を猛烈リクエストされ…


↑都民にはおなじみの『東京音頭』

♪ハァ~~~~
踊り踊るなァら ちょいと 東京音頭 ヨイヨイ

花の都ォ~のォ 花の都の真ん中で

ヤーットナ~ それ ヨイヨイヨイ
ヤーットナ~ それ ヨイヨイヨイ♪


IMGP9108.jpg

↑私の歌に合わせて、太鼓をたたきまくる双子。
太鼓の皮の部分だけじゃなくて、ちゃんとまわりのカッカッて音が出る部分もたたいていたのがウケる(-v-)


祭りで興奮したのか全然、寝る気配ナシ…

22時過ぎまで、約30分にわたってノンストップで『東京音頭』を歌わされ続けましたとさ…(-v-)。。。

IMGP9210.jpg
近所の猫

来年は絶対に盆踊りするぞ!!!

------------------------
明日からまたキャンプに行ってきます。。。
コメントのお返事、もう少々お待ちくださいませ(> <)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。