静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

1週間に2回キャンプ【1】

2

*** 双子2歳11か月 ***


前の幼稚園えらびの記事にはたくさんのコメントをありがとうございます^ ^

幼稚園えらびをしていると、物件探しにすごくよく似ているなぁと思います。

広くて、陽当たりよくて、安くて、駅近で、築浅で、治安よくて、もろもろ便利で…
と理想の条件にすべてあてはまる家はそうそうない。

でも色々な物件を見ていくと、

「あ、ここは譲れないポイントだな」とか、
「うん、ここは目をつぶろう」とか、

だんだん自分にとって何が許せて何が許せないのか、見えてくる。
価値の序列がハッキリしてくるのですよね。

でも、自分と意識的に対峙する時間なので、すごく疲れる…

まだ幼稚園が決まっていない同学年の皆様、残りわずか、がんばりましょう…(;v;)。。。



さて、先週は1週間のうちに2回キャンプがありました。

私もあまり体調がよくない時期なのですが、キャンプは行く!という気にまだなれる…(-v-)


しかし!!!

いよいよ満を持してのテント泊デビューのはずが…

折悪しく、雨予報。。。

できなくはないでしょうが、初心者だし、体調悪いし、
絶対にイライラして喧嘩する気がしたので、あえなくコテージに変更となりました^ ^;

IMGP9258.jpg

↑川のあるキャンプ場

IMGP9236.jpg

↑肌寒かったので、ザブザブ入れないのが残念至極。
まだ8月なのに…T T
今年はどうしちゃったのでしょう…
全然水遊びしてないよ…T T

IMGP9273.jpg

↑キャンプでも、ウギャー!!!絶賛発動中
座り込みも健在です。

IMGP9290.jpg

↑私たち夫婦が、火おこしはかたくなに炭と新聞紙だけでやりたがるので、子どもは長いこと放置です…(-v-)。。。
でも興味を持ってくれているみたい^ ^

IMGP9287.jpg

↑結局、やはりものすごい湿気で消えて行ってしまうので焚き付け用の薪投入。
パタパタあおぐ係

IMGP9294.jpg

↑焼く係
この日は、ファイアグリルと七輪とカセットコンロの3つで調理をまかないました^ ^

ユニフレームのファイアグリル…
焚き火台としてもBBQコンロとしても使えるし、ヘビーロストル使って鍋料理やダッチオーブンにも使えるし…
本当に優秀だわ…T T

キャンパーの4割が持っている、という統計もあるそうな…(真偽のほどは不明)

はじめ大きいのにしようかとも思ったけれど、普通サイズで全然充分^ ^

IMGP9301.jpg

↑とん汁係

この日は、川や滝の音が思いのほか大きかったのと、
カフェインいりのお茶を飲んでしまったせいもあり、
子どもも私も全然寝付けずでした…^ ^;

IMGP9311.jpg

↑子どもが寝た後は、ようやく焚き火&寝られなくならないようにコーン茶でお茶タイム


翌朝、ちょこっと川に入って…

IMGP9323.jpg

キャンプ場内の遊具を見つけて、ひと遊び。
気づいたら、こんなのもひょいひょいのぼっていた…
成長したなぁ…


今回、テント泊する気満々だったので、コテージ泊になって、夫婦ともに消化不良。
コテージ泊、さすがに飽きました。
快適だけどこれってやっぱりキャンプ(野営)ではない^ ^;

結果的に、雨にもほとんどあたらなかったので、
「これはテントで実行できたよね…; ;」という思いもあり、
なおさらテント泊したくなりました^ ^;


先日、つい最近家族でキャンプデビューしたママに出会い、話を聞いたのですが、
初めてのキャンプでテントも何も持っていなかったので、全部レンタルしたけど、タープだけ貸出し中でレンタルできなかったそう。

なので当日、行きにアウトレット寄ってコールマンで購入。

なんの予備知識もなかったけど、これまた行きの車でキャンプの本を1冊読んだだけだそうで…
コールマンのお兄さんにも「大丈夫ですか?!」って心配されながらも、
「夫婦ともこういうの得意なので、たぶん大丈夫です~」と言って突撃したそう。

結果、どしゃぶりの大雨で、その中で設営し、
雨なので火もつかなくて、全部コールドミールだったそう。

それを楽しそうに話すんですよ、そのママ!

「大変だったけど、でも、あの雨でもなんとかなったから、天気をそこまで気にすることないって度胸がついたかな~」

って感じなのですよ。めちゃおもしろかった。
世の中には本当にいろいろな人がいますね~ 笑

あぁ…その度胸が私にも欲しい!(>v<)

(あ、でもお産は私も本当になにも調べずに産んじゃったけど…^ ^;)


さて、翌日はキャンプ場近くに馬にのれるところがあるというので、引き馬に乗せてもらいに行きました。

IMGP9356.jpg

↑私&息子

IMGP9377.jpg

↑夫&娘

IMGP9360.jpg

↑娘、怖がってめちゃナーバスになってました…^m^

馬場の外から娘に

「かたまってるの~~~???」と聞いたら
「うん、かたまってるの…」と言ってた^ ^;

双子、初めての乗馬体験でした^ ^



購入するテントも二転三転して…ほぼ決めた!
次回こそは!!
テント泊したい!!


【おまけ】

キャンプから帰った日の夜、家事をしていて、ふと双子を見に行ったら…

IMGP9383.jpg

↑息子&娘「たきびーー!」

たきびごっこをしていた…(-v-)

菓子箱のふたが焚き火台、
積み木が薪や炭のようです。

全く別の場所に置いてあった火ばさみをわざわざ持ってきていて、

本物のやつなので、積み木に炭つきまくりで真っ黒…orz

IMGP9386.jpg

↑焚き付けの新聞紙も、ちゃんとちぎってねじってある…

ヤルね…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

2 Comments

みーちゃん母 says..."No title"
おお~、川が近くにあってすごくいいところ!どこだろう?またよければ教えてくださ~い!
天候がよくなくて残念でしたね、体調も不調だったしコテージでよかったと思いますよ!!コテージ泊で万事うまくいったからこその消化不良だと思います~。
いつもながら、双子ちゃんたちの再現力には圧倒されます!!おかしいな、ほぼ誕生日一緒なのに…全然その兆しすら見られず。2歳児でもう創造力に差が出ていて、本当にすごいなあって思います!!
2015.09.10 10:08 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."みーちゃん母さんへ"
ここは山梨のウエストリバーオートキャンプ場というところです^ ^
夏真っ盛りで川遊びできたなら最高だったのですが(> <)

ただ、川といっても護岸工事がビチーーーッとされてしまっている場所なので、そこはちょっと残念だったかな。
私は林間で天然の沢があって…という環境がいちばん好きなので^ ^
今後も色々先輩に聞きつつ、ゆるゆる開拓していくつもりです~^ ^

そんなに創造力ある風にも感じないですが…そういっていただけるとありがたいです^ ^;
みーちゃんは創造力ないという風にも感じないですけどね???

私は、数字に強い!と自分で言えてしまう、みーちゃん母さんの方がスゴイです…(-v-)
私、数学の成績、2~4の間を行ったり来たりしてましたもん。
まぁ、国語は1~5を行ったり来たりしてましたけど 笑
2015.09.12 08:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。