静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

連休はのんびりでした&最近の積み木あそび

4

*** 双子2歳11ヶ月 ***


連休前に風邪をひきまして…

双子はすぐに治ったのですが、私は咳が全然とれず…

連休はのんびりすごしました^ ^;


ある朝、息子より早く起きた娘。
私に

娘 「くるまやってもい~い???」

と聞いてきました。

IMGP9754.jpg

↑ミニカーで遊び始める…

IMGP9756.jpg

そういえば、我が家ではおもちゃはたいてい同種類1つのことが多くて、
「2人の物」ということにして来たけれど、
(正確に言えば、「私の物」なんですけど…(-v-))

のりもの関係はやはり息子の興味と所有欲が強くて、息子の意識も、まわりも、
なんとな~く「息子のモノ」というような空気に自然となっていたけれど、
娘だってやりたい時はあるよね…^ ^;

IMGP9759.jpg

↑息子が起きてくる前に、1人で心行くまでミニカー遊びを楽しんだ娘だったのでした^ ^



一方の息子は…

1441995445320.jpg

↑私が廃材でペペッと一瞬でテキトーにつくった「キャンピングカー」。。。

友達は、すごいクオリティの高いタクシーを作っていて、そのデキ映えの違いにガーン…(-v-)。。。

しかし、幸い息子はかなり遊んでくれました^ ^;

街中でもキャンピングカーをいち早く見つけだしてくるし、
今までキャンピングカーのおもちゃは持っていなかったので、興味にドンピシャだったみたい^ ^;

これで喜んでくれるんだから、

2歳児、まだまだかわいいね…(-v-)v



さて、この連休中に、毎年恒例・産院同室メンバー4組での合同誕生日が開かれました。
万年幹事のワタクシです…

(昨年の模様はコチラ→★

今年は体調不良も相まって、1人1品料理も持ち寄り制にしてもらい、昨年以上にラフな雰囲気。
フツーに友達の家に遊びに来ました状態でした…^ ^;


IMGP9793.jpg

↑私からの1品。
かろうじて、チーズケーキを焼きました^ ^;

これ、子どもが寝た後で作ったのですが、当日私の電池残量ゼロ…

私 「もうダメだ…ムリ…作れない…明日、ケーキ屋さんのケーキ買うわ…」

と、泣きがはいったところで、夫が黙々と作り始め、手伝ってくれ、深夜2人でどうにかこうにかつくりました…(-v-;)

しかも大きいのを作りたかったので、レシピの倍量で作ったら、なかなか熱が通らず、
3時間くらい焼くハメになり、眠さに勝てず、オーブンをつけたまま寝るという…

よって、ちょいとはじっこ焦げてますが、みんなが
「おいしい~!」と言ってくれ、ペロリと食べてくれたので、ヨカッタ~…T T

夫に感謝です…
(今年も自分は参加しないのに…^ ^;)

IMGP9795.jpg

↑今年は大人4人・子ども6人(双子2組)なので10人のハズが…

紙コップに麦茶いれるのがはやったので、異常な数のコップ…◎ ◎;



大きかったおなかの中にいたみんなが、3歳になるだなんて…

昨年は単語くらいだった言葉も、みんなペラペラしゃべるようになっていて…
本当にみんな顔がお兄さん・お姉さんになっていたよ…; ;
じーーーん。。。

1年に1回、産院のことや(皆は)つらかった入院生活のこと、出産した時のことを思い出して語り合ったり、
それぞれの成長や生活のことを近況報告するのは、とても楽しいです^ ^

来年もできるといいな~



さて、最近の積み木遊びです。

札幌に行ってからというもの、飛行機がみぢかな存在になりまして、
「ひこうき、つくりたいー!ひこうじょう、つくって~!」
と息子にしょっちゅう言われるので、一緒にやったりしています。

IMGP9760.jpg

↑これは管制塔、ターミナル、スポット…^ ^;

IMGP9762.jpg

↑スポットに飛行機が集まってきてますよ^ ^
息子が飛行機つくって並べました

IMGP9764.jpg

↑息子作、くうこうパトカー

IMGP9765.jpg

↑私作、トーイングトラクターとコンテナドーリー
(飛行機に、乗客の荷物がのったコンテナをはこぶ車)

IMGP9767.jpg

↑息子作・リムジンバス

IMGP9768.jpg

↑管制塔で玉落としを始める人

IMGP9781.jpg

↑しまいには、改築されて斬新な管制塔ができあがっておりました…(-v-)

IMGP9778.jpg

↑滑走路!


前からたまに借りている絵本ですが、「ひこうじょうのじどうしゃ」(山本忠敬・福音館書店)という絵本を、
旅行に行ってから、そして積み木で飛行機をつくるようになってから、ますます読むようになりました^ ^




IMGP9816.jpg

↑双子がそろって昼寝したので、1人でパンケーキ焼いて食べてやりましたよ…(-v-)

「静かな生活のROOM」にも載せた、よつ葉のパンケーキミックス。



添加物が気になるので普段はミックスを使わないのですが、これは変な添加物も入ってないし、
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーのものが使われているようなので、試してみたのでした^ ^

甘さひかえめなのも◎。

バナナと刻んだくるみをのっけて、メイプルシロップで!

いつも双子と一緒につくったり食べたりするおやつとは違って、ちょっと贅沢気分。
わはは、ザマ~ミロ!

紅茶も淹れて、1人お茶タイム。
あぁ…贅沢な時間だ…
最高でした。。。



さてまた別の日は、キャンプのテント泊デビューにむけて、テント設営の練習に公園へ!
この日は義妹も一緒です。

IMGP9820.jpg

↑これは姉家のテントです。

買うテントを決めた!と書いたのですが、その後、来年にニューモデルが出ることが判明。

そのスペックも調べて、機能的には新しい方がいいかも~…
でも、お値段はあがるんだろうか…
大幅にあがるなら、今季モデルでいいんじゃ…
とか、またあーだこーだ言っていて、結局決めきれずに今に至ります…(-v-;)

夫も私もカタチから入るタイプなのでね…(-v-)。。。



差し当たりは姉家のものを借りてみることにしました~

IMGP9821.jpg

↑設営中、双子はお昼のパンをパクパク…

IMGP9838.jpg

↑とりあえず、完成~!
なんかのポールが1本、あまったけど…(-v-;)
(↑のちに正解が判明)

説明書なかったけど、webで調べたりしてなんとかなりました^ ^

(キャンプ場は山の中で電波が無かったりするので、YouTubeなどwebが見られなかったりする。
あらかじめ練習しといてよかった…)


IMGP9830.jpg

↑テントシートの上に、さらにござを敷いたよ~!
転がりまくる人たち。
イグサの香りも最高だね^ ^

IMGP9842.jpg

↑シャボン玉

この後、風も気持ちよく、快適すぎて夫と義妹、爆睡。

IMGP9846.jpg

↑しかたないので、双子もお手伝い???^ ^;

ハンマートイでも遊んでるし、本物のくぎも打ったりしてるので、なかなかのヒット率です…

IMGP9848.jpg

↑コンコンコンコン…

テント泊が楽しみになりました^ ^


【おまけ】

IMGP9858.jpg

やはり夜は飛行場づくり…
アラスバン(→★)づくりのブームは去りつつある模様…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

4 Comments

mika says..."お休み中"
もう咳は去りましたかー。なかなかしつこいですもんね、咳><
お気を付け下さいませねー。
という私も1日、2日ヤバかったです。年には勝てん…><

飛行機、妙にリアルー!
ほんと、息子くんは特によく見てますよね。いろんなものを。
好きだからこそってのもあるだろうけど、それを形に出来るのだからすごい^^
どうでも良いのですが、うちの双子さん、歩道橋を見ると「タラップ車」と言いますよ(笑)
ほら、飛行機の階段のやつ。あれに見えるみたいです。

わぁ~。
本格的キャンプに向けての予行演習ですね、これは。
でも大切なんですよねー。
うち、小さなテント(丸く仕舞うタイプのやつ)でさえ、何回もやり直しました(仕舞うのが出来なくて)

そう。
娘ちゃんの車、これは何となく分かるー。
うちもどっちがどうって決めていないのだけど、2人の中で決まりつつあるものが、親もそうやって見るようになって
「こまちはヒロ」「はやぶさはユウ」ってなってしまってるんですが、
ユウもこまちで遊びたい時は、ヒロの目を盗んで遊んでます(笑)
それがまた切ないやら何やらで(笑)

息子くんのアラスバンブーム、終わりを告げそうなのですねー^^
そしてそのうち「アラスバン」とも言わなくなるのかなー。
2015.09.25 22:48 | URL | #- [edit]
sunny says..."No title"
うちも息子が夏の旅行以降、飛行場作りにはまっています。
でもさすが都会の飛行場…
スポットに飛行機が集まっているなんて、地方じゃ見れない~。
息子くんが積木で飛行機を作っているのも素敵ですね。

うちは飛行機オタクの夫が買ってきた飛行機のおもちゃがあるので飛行機は作らないですよ…

って、息子が乗ったのは小型飛行機だしね~。

とはいえ、違う土地で同じものを積木で息子同士が作っているので、コメントしました。

冬に我が家は直方体を追加購入しようと思っています。
箱はWAKUを買って、積木は小さい大工さんでコストを圧縮しようかと。
今日、街のおもちゃ屋さんで箱だけ注文して来ました。
そして、ネットじゃ扱いが少ないキーナーモザイク(大)も注文できそうで…
妄想ばかりが膨らむ。
三人目産んだら私・頑張ったで賞で医療保険の給付金で買おうかな。

2015.09.25 23:45 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは!
体調どうですか???上向いてきましたか~(> <)
私はだいぶいいのですが、咳抜けきらず…
さすがに風邪は治っているのですが、この「喘息もどき」に何度かなっているので、アレルギーの線を疑っております…(- -)。。。

息子は好きなものには執着すごいですね…粘着質というか^ ^;
今日は、アスファルトフィニッシャとテレビ中継車とゴミ収集車をつくっておりました…(-v-;)
頭の中それしかないんですねぇ…きっと。

おぉ!タラップ車!確かに~~!!!見立てているのかな~^ ^
(我が息子はタラップ車をご丁寧に「パッセンジャーステップ車」と言います…)

ポップアップテントですね?!あれ、結構しまうの難しいですよね!
なんだか丸くならなくてねじくれちゃったり…^ ^;
私もアレ練習しました 笑
そして、外で「練習してよかった~」っと思った記憶があります 笑

おぉ~!男子双子同士でもやはり、なんとなく「それぞれのモノ」と決まってくるのですね!
それはそれで2人の平和的な解決法な気がしますけど、やっぱりたまには違うおもちゃでも遊びたいですよね^m^
小さい頃、友達の持っているおもちゃって楽しそうで目新しくて、使いたくなりましたものね。
ユウくん、ヒロくんの目を盗んで…やっぱり「自分のモノじゃない」という意識はもうすごくあるのですね~
大人が決めたわけじゃないのに、というのがすごくおもしろいです^ ^

「アラスバン」はまだ言うのですが、明らかに頻度が下がってきてますね…
積み木も作らなくなってるし^ ^;
忘れないように私がアラスバンを見つけて教えてやろうと思います(-v-)v

あと、最新記事で…
ズーーンと来ました。。。
健診、全然受けてない。受けてきます!
mikaさん、よく眠れますように…(> <)
2015.09.30 00:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
sunnyさん、こんにちは~^ ^
見てますよ~息子君の積み木遊び^m^
飛行機、多っ!て思ってました 笑
旦那様の差し金だったのね…(-v-)
しかし、旦那様もついに積み木教の洗脳完了間近ですね?!おめでとうございます 笑

そうか!飛行機うじゃうじゃ集まってるのは東京ならではなのかー!
最近は飛行機のみならず、テレビ中継車・ごみ収集車・アスファルトフィニッシャなんかを作っておりますね…
積み木が小さいから、作ったものを自分で動かすこともできるのでいいみたいです^ ^
ようやくフレーベル様が生きてきましたよ~~~(;v;)
いまだにwakuブロックは欲しいけど、こらえてよかった 笑

おぉ~!!積み木の追加購入!いいないいな~(>v<)
夢が膨らみますね~!小さな大工さん、大人気ですね~^ ^
私も5㎝関連は小さな大工さんにお願いしようかな~と思っていますが、先立つものが…(-v-)。。。

キーナー(大)!エー!ニキティキにもないのに?!いよいよ入荷したんですかね?!それともデッドストック???ひゃー!
いいよいいよ、3人目産むなんて偉業だよ。キーナーでもwakuでも、逝っておしまいなさい!笑
2015.10.02 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。