静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

最近よく行く場所【2】 ~小金井公園~

6

*** 双子 3歳0ヶ月 ***


さて、前回の「江戸東京たてもの園」(→☆)につづきまして、同じく「小金井公園」です。

江戸東京たてもの園は有料施設ですが、小金井公園はもちろん無料です^ ^
(写真は何日か別の日のものが混じっています)

IMGP0241.jpg
ふわふわドーム。息子、グリコポーズ

しかも自然いっぱい、遊ぶところもいっぱいなので、わざわざ江戸東京たてもの園に行かずとも、
公園だけでたっぷり1日遊べると思います^ ^

梅も桜も有名。
秋は11月の3連休に、江戸東京たてもの園内で紅葉のライトアップがあるようです。

1443876918530.jpg

↑築山の高低差を利用した、すべり台やアスレチックなどの遊具

築山にはもちろん遊具の階段でものぼれるのだけど、よく見ると植栽がトンネルになって通路になってる!
土の上をがしがし登っていけちゃうのも◎

1443876927446.jpg

↑のぼりたがり屋

1443876962953.jpg

↑息子も娘も、初めてターザンロープに1人で乗れました^ ^
ここのは割と低いし、小さい子でも乗りやすい模様
(でも小学生もガンガンやってます)


先週も平日に行ってみたのですが、なんだか人がやたらとウジャウジャ!
休日みたい…なんで…?!◎ ◎;

…と思ったら、10/1は都民の日でした。
みんな学校や幼稚園、お休みだったのね…^ ^;

IMGP0255.jpg

↑ソリ持参で、ソリゲレンデ。
我が家は100均(セリア)のヒップソリですが、大きいのを持ってきている子が多数。



見ていると、2人乗りもできるしよくすべるし安定感いいし、断然楽しそう!
公園でレンタルもしてくれるけど、数も少なくて順番待ちあるし、すぐに交代しなくちゃいけないので、我が家も買おうかな~


…と、雨が降ってきて…

IMGP0261_2015100623010496f.jpg

↑ふわふわドームも、ソリゲレンデも閉鎖に…
蜘蛛の子を散らすように、みんな帰ってゆくよ~~

IMGP0270.jpg

↑せっかく来たので、レインコートを来てお散歩続行
木のあるところは雨をしのげたので、どんぐり&枝ひろい

IMGP0263.jpg

↑ありさんのおうち観察

IMGP0266.jpg

↑絵本の影響で、小高い山を見ると、双子は
「へんなおにぎり」と言います…



で、必ずのぼりたがる^ ^;

この日も、この山の上でお弁当を食べたい!と言うので、説得するのに大変でした^ ^;
晴れてればよかったんですけどね~

IMGP0277.jpg

↑池で…

IMGP0274.jpg

↑カモ氏を観察

IMGP0278_20151006230115cf5.jpg

↑高所作業車が、枝を切る作業をしていて延々見学…

公園をぐる~~~っと半周して、屋根のある東屋のようなところでお弁当を食べました。
芝生広場が多くてピクニックがともかく気持ちいい場所なので、残念…(- -)。。。

IMGP0285.jpg

↑そして、散歩続行。
(バギーは荷物運搬用)

突如、勝手にはじまるシャボン玉…^ ^;

スティック状のしゃぼん玉なのですが、娘が何かを拾おうとして容器をもったまま前かがみになり…
しゃぼん液がジャーーー!っと大量に流れること、2回…(-v-)。。。


えっちらおっちら、進みつ戻りつしながら歩き、目指したのは…

SL展示場!

IMGP0315.jpg

↑3月~11月の土日祝だけ開場しているというので、外からだけでも見られたらな~…と思って行ったのですが、あいてた~!◎ ◎;
そうでした、都民の日でした…^ ^v

IMGP0289.jpg

↑双子、いそいそ…

IMGP0292.jpg

↑わらわら…

IMGP0296.jpg

↑運転席

IMGP0294.jpg

↑このパイプやらバルブやら…色んな機械が入り組んでいる様子がたまらないね…
なにかの物語がはじまりそうなわくわく感です^ ^

IMGP0311.jpg

↑汽車ぽっぽと一緒に写真撮るよ~!と言っても、聞きゃぁしない…
カメラ向けても真顔だし、絶対にモデル業・俳優業はできないね。。。

IMGP0317_20151006230140dea.jpg

↑そして、帰るよ~…となったところから、再度の乗車。
本当は座る場所が、ピクニックテーブルになっております…(-v-)。。。
なんてちょうどいい高さ。

IMGP0320.jpg

↑で、ひとしきり楽しんだので、本当に帰るよ~…となったところから、
息子 「うぎゃ~~~~~~~~!!!!まだ乗りたかったーーー!!!」
勃発。


「お母さん、ここで待ってるから。見ててあげるから1人で乗っておいで!」

…と言ったら、本当に1人で乗りに行った…◎ ◎;
(柵の外からずっと見てましたけど、結構な距離あります)

で、ちょろ~~~っと運転席にすわって、いじったようで、
すぐにニコニコしながら、スッキリした顔で戻ってきました…^ ^;

好きだねぇ…(-v-)


小金井公園、まだまだ全部は見きれてないので、また行こうと思います^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

6 Comments

はるもぐら says...""
おはようございます
小金井公園いいですねぇ~♪汽車を見て・・・エンソ君を思い出し(笑)いやいまだに一度も読んだことないのですが"(-""-)"静かな生活さんのブログだからか???影響を受けているのかな??

江戸東京建物園も行きたい( ..)φメモメモほんといいとこばかり・・・私そうゆうところ探すの苦手なんですきっと(汗)みなさんから情報入れています ^^) _旦~~
2015.10.07 07:25 | URL | #- [edit]
mika says..."いいなー"
こういうゆったり広い場所。
密かにないのですよ、このあたりって。
なので羨ましい~。
江戸東京たてもの園なんて、私の心を揺さぶる感満載。双子そっちのけになりそうですもん。そして、嫌気がさしてグズグズ勃発の可能性大(笑)
SLなんて好物です、双子たち。
乗るだろうし触るだろうし、帰らんって言いそう~。
息子くんのエンソ熱…いや、SL熱はすごいなー。1人で行くってのが面白すぎます。
でもすぐに納得したんでしょうね。
こういう風に「行っておいで」って出来る時と出来ないときがある私です^^;

でも息子くんと娘ちゃん、本当に体力がすごいっていつも思いますよー。
うちなんてさぁ…甘えさせすぎたって思うことが多々で、すぐに「だっこー」ですよー(笑)
抱っこしませんけど(笑)
持っても2時間の外遊びが限界のもやしっ子です^^;
2015.10.07 12:44 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、こんにちは!
一度も読んだことないのに、エンソくんを思い出していただき…
ありがとうございます!笑
本当にはるもぐらさん、よく読んでくださっているのですねぇ…(;v;)
それともSLを撮影するアングルとか、私も無意識にエンソワールド入っちゃってましたかね^ ^;

確かに、他の方のブログ見てると、すごく魅力的に見えますよね^m^
はるもぐらさんのブログ読んでると、いいな~、我が家も行ってみたい・やってみたい~!
と思う所いっぱいですよ~^ ^
2015.10.07 18:27 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
広い公園あんまりない…そうなのですか?!
mikaさんのお住まいの地域って、自然もあって広々~なイメージでした。
まぁこの公園、我が家も近くではないので車でわざわざ出かけて行っているのですけどね^ ^;

たてもの園、mikaさんお好きですか!やった~^ ^
しかし…たしかにヒロくん・ユウくんのスイートスポットとはかなりはずれる気がむんむんしますねぇ…(-v-)。。。
でもわざわざ有料のたてもの園行かなくても、無料のSLとかかなり楽しめました^ ^
あぁ…ヒロくん・ユウくんがSLでキャッキャ言ってるのを妄想してしまった^ ^;

「行っておいで」って私はしょっちゅう言うのですが、ビビりの双子はどうせ行かないんですよ^ ^;
(それを見越して言っているのもある 笑)
でも、この時だけはスタスタ行ったので、すんごいビックリした次第です…(-v-)

ヒロくん・ユウくんはおうち派ですもんね^ ^
私は「ともかく歩かせたい!体操教室より、水泳教室より、日々の徒歩!」という意識がすごく強いせいか、
スパルタで歩かせている時があります…^ ^;
この雨のお散歩の日は、広い公園をほぼ1周歩いたので、さすがに翌日の双子は疲れがとれきれてなかったのか、ぐったりしていました…しっぱいしっぱい…(-v-;)

あ!前回書こうと思ったのですけど…
ヒロくん・ユウくん、想像の顔とイメージは違わなかったんですけど…
かなりお兄ちゃんになってた!!!ビックリ!
なんというか、顔つきというか…
2人ともタイプの違うイケメンですね^m^
家にあんなイケメン2人いたらいいなぁ…(-v-)
我が家は四角い顔の「人形焼」(ご存知ですか?!)ですけど、それはそれでかわいいですけどね 笑
2015.10.07 22:06 | URL | #- [edit]
えり says..."小金井公園!!"
こんなに色んなのがある場所だったんですね!知らなかったです。電車で行ける距離だから勉強になりました!いつかお会い出来たら嬉しいな✨最新の記事のチョーク遊びも楽しそうですね!絵をかいてあげたいけど、いつも同じ絵になり、もっと色んな目線で書いてあげなきゃなって思いました!
2015.11.10 08:32 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."えりさんへ"
えりさん、はじめましてですかね?!
ブログをご覧くださってありがとうございます!^ ^

小金井公園、比較的お近くなのですね?!いいな~(>v<)
我が家からは距離があるので、車でわざわざ出かけています…(・ ・)
先日も、小金井公園初めてという友人を連れて行ってきたのですが、広くて全然遊び足りませんでした…^ ^;

あの公園行くと、小学生も全力で遊んでて…
誰もベンチに座ってDSとかやっている子がいないんですよ…
自然も残されてるし、人工的な遊具もよく考えられた公園だな~と思います^ ^

チョークもなかなか楽しいです^ ^
ついつい童心に戻っちゃいますね~^m^

もし小金井公園でギャーギャー言っている双子を見かけたら、お声かけてくださいね~笑
2015.11.10 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。