静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

水遊びのしおさめと、ちょっと一山あった川遊び

6

*** 双子3歳0ヶ月 ***

10月に入って、少し「あつい~」と感じる日があったので…

IMGP0372.jpg

↑私が大好きな川で、水遊びのしおさめ…^ ^


ここの川、湧水なので水もひんやり冷たくてきれいで…
ごく浅いので1歳でも安心で…

赤ちゃんの時から本当に好きだったのだけれど、双子もかなり大きくなり、
キャンプでは結構急な流れの中でも自分でもガシガシ歩いていたりして…

IMGP0351.jpg

↑来年はこっちじゃなくて、本流の大きな川で遊ぶのかな…
なんて思ったら、ちょっと寂しくなったり^ ^;


そんなセンチメンタルな水遊びおさめでした^ ^;





IMGP0389.jpg

さて、川遊びと言えば、河原で遊ぶ会に行ってきました。
こちらは大~~きな川です。

IMGP0399.jpg

お天気も良くて、富士山も見えました^ ^


しかし、ここで恐れていたことが…

春先にブログでも何度も書いていた…

IMGP0393.jpg

↑娘の「風(かぜ)恐怖症」が再発です!!!T T

(※ご存じない方はコチラ…→☆

写真では娘は笑っていますが、この後は修羅場でした…^ ^;

遊ぶ会は2時間なのですが、最初の1時間はずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

激泣きでした…orz


娘 「かぜ、こわい~~~~~~!!!!
かえる!かえりたいーーーーーーーーーーーー!!!!

おうちにもどろうよ~~~~~~!!!!
おかあさんのリュックとばされちゃうよーーー!!!こわいよーーーーー!!!

ギャァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!
ウギュアァッァァァァァァァァ~~~~~~~ッ!!!」



↑半狂乱になった娘、1時間ず~~~っと叫びっぱなしでした…(-v-)。。。
(子どもに慣れているはずのスタッフの方々もタジタジ)


ビックリしたのは、どんどん色々な人の帽子が飛ばされていく突風と、
ビョービョーものすごい音の中、娘が私にしがみついて(だっこ)耳元でつんざくような声で激泣きしているにもかかわらず、

それを気にとめず、
娘にキレることもなく、むしろなんとな~く励ましつつ、
遊ぶ会に参加しつづけた…

自分。。。



花見の時期には、この激泣きで相当参っていましたのに…(-v-)

これ、半年前なら参っちゃってたし、さらに半年前なら、精神的にかなりヤラれて、
ボロボロになって大負傷して滅多打ちに打ちのめされて、1人人知れず泣きながら帰ってきていたと思います…

経験ってすごい。。。

双子も成長しているのだけど、

私も強くなったもんだ…(-v-)



もちろん有料のイベントだったというのもありますし、(といっても1家族500円だけど^ ^;)
特に息子は怖がっているわけではないし、
ちょっとすれば慣れるかも?!風も弱まるかも?!という淡~い期待もあったし。

なにより河原での遊びに、私がいちばん興味があったし 笑

強行に参加し続けました…(-v-)。。。

(さらに、最初は娘に連動したのと、息子も人見知り・場所見知りで、W激泣きになり、スタッフの方もやはりタジタジ…^ ^;)




さすがに、ダダをこねている訳でもなく、本能的に怖がっているのを恐怖にさらし続けるのもかわいそう。。。

とは思ってはいたので、どうしてもダメだったらひきあげよう、と思っていたのですが、

1時間たつかたたないかくらいの時、女性スタッフの方が双子にすごく働きかけてくれて、

背の高い草むらで、息子ゴロ~~~ン!!!


女性スタッフ 「わ~!!!どこ?!○○君が見えなくなった!草のかくれんぼだ…!!!」

…という遊びが楽しかったらしく、息子はにっこにこ^ ^

私も娘をだっこしたまま、ゴロ~~~ン!!

寝っころがったら、娘も泣きながら、ちょっと笑いをこらえる感じに 笑



でも、その直後にまた風が吹いたので、

娘 「かえるーーーー!!!かえるーーー!!」

と叫びだしたのですが、すかさず

女性スタッフ 「じゃぁ、そろそろおやつの時間だから、おやつ食べたら帰ろっか~」

と言った瞬間、「おやつ」という単語に、娘、目の色変わる…(-v-)。。。



最初川辺にレジャーシートが敷いてあったのですが、
わざわざ風が弱い土手の上にシートと荷物を移動してくださり、
みんなでおやつタイム^ ^

IMGP0400.jpg

↑結局おやつタイムも、娘はこんな感じで、持って行っていたおにぎりも焼き芋も食べなかったです…^ ^;

IMGP0401.jpg

↑それでも、スタッフの方が、つかまえたトンボを見せてもらったり…

IMGP0402.jpg

↑キリギリスを見せてもらったり…
(実は…バッタと区別のつかない私…(-v-)。。。)

IMGP0405.jpg

↑クルミの木があって、拾った実を石で割ってみたり…


女性スタッフのアイスブレーキング(草のかくれんぼ)を発端に、娘もだんだんとほぐれてきて、
会のスタートから1言もマトモな会話をしていなかったのに、
ポツリポツリ話し始めました!

おぉ~~~!!!

こんなに風が吹いてるのに!!

女性スタッフ、様様です。


娘に張り付かれていたので、まったく写真は撮れなかったですが、
ヒッツキムシ(センダングサ)を投げてくっつけ合って遊んだり、草相撲したり、
河原にある巨大な倒木にみんなで座って「これはどこから来た木なのだろうか?!」と推理したり…

ともかく、色々いろいろ遊んで、でもゆったりした雰囲気で、よく相手にしてくれて…

最後の40分くらいは、まともに参加できました~~~(TvT)


私も嬉しかったですが、スタッフの方々もホッと胸をなでおろしたことでしょう 笑


IMGP0415.jpg

↑会にあまり参加できず消化不良につき、(私が 笑)
終了後も河原をちょっとお散歩。


今までこういう大きい河原では遊んだことなかったのですが、
ただただ、だだっぴろいだけに見える河原に、こんなに虫がいるなんて!
こんなに色々な植物があるなんて~!!というのは、驚きでした…

いや~、今までもったいないことした^ ^;

IMGP0408.jpg

↑オニグルミの木

IMGP0420_2015101001094617c.jpg

↑オニグルミの葉っぱと、左が実、そして…
その中からクルミが!

クルミの青い実って初めてみました!
殻の中身は食べられるらしいので、必死で拾いましたよ…(-v-)

(でも、プロいおじさんがさらった後だったので、ほとんどナシ…;v;)

IMGP0411_201510100109360d1.jpg

↑河原の石を並べて流木で、パーカッション!

…というと、聞こえがいですが…

2人の擬音は…

息子・娘 「ちんちんドンドン!コッコッコ~~!!」


IMGP0417.jpg

↑娘、かなり復活!

オシロイバナに種ができていたので、お化粧ごっこ。
わ~~~~、数十年ぶりにやったよ…(-v-)。。。

IMGP0422.jpg

↑色々な秋の花々が咲いていた、すてきな散歩道

IMGP0426.jpg

↑花に興味が高いのは息子。
これはなに~?これはなに~?の質問攻めです。。。

わからないものが多くて申し訳なし…
やはり、そろそろまたポケット図鑑を持ち歩かないとダメね^ ^;


息子 「ちいさいミカンがいっぱいあるよ~!!」

というので、見てみたら…

IMGP0429_20151010010943919.jpg

↑キクのつぼみでした^ ^

IMGP0430.jpg

↑虫取り網がなかったので、トンボの目をまわして素手で撮ろうとしたのですけど…
寸でのところで、スルリ!と逃げられてしまった~~~…T T

まぁ…都会育ち・虫苦手なお母さんのスキルなんてそんなもんです…(-v-)。。。
次回こそは!


最初はどうなることかと思いましたが、しっかり外遊びできると満足感が違います…^ ^
ほんと、よかった~~~TvT

その日は娘に、がんばったね~~!と連発。
次の日以降も風は嫌がりますが、半狂乱になることは今のところないです。
せめてこのままの感じでいってくれるといいな…(-v-)


【おまけ1】

IMGP0341.jpg

↑魚釣りのおもちゃの魚を、シャボン玉の棒に刺して、

息子 「めざし!」

と言っておりました…
本物のめざしを見せたことないのですが…どこで覚えたんだ???^ ^;


【おまけ2】

IMGP0380.jpg

↑食事中、かたわらにあったメジャーで…

息子 「はなみず~~~」

ビローーーン。。。


男子だねぇ…(-v-)。。。

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.10 04:11 | | # [edit]
なつき says...""
こんにちは。

うちの娘、一週間前から暗闇恐怖症です。
寝る時電気を消しちゃやだと急に泣きわめき、廊下の電気を消すことも嫌がり、泣きます。夜中にむくっと起きて、寝ぼけながら部屋のドアをあけ、廊下の電気がきえてることを確認するとまたそこから当分泣きます。
それにより、電気が完全についてる状態で寝かしつけをしなければならず、寝かしつけに二時間かかってます(^^;
最初は、たまたま今日だけのことかな?と思っていたら一週間続いてるのでこれは長引くなとあきらめています。
娘さんの風恐怖症の記事を読んでいたから、免疫がついていたとゆうか、こーゆーこともあるのね、とすぐに今回のことを受け入れることができたと思ってます(*^^*)
ありがとうございます☆
解決策はなさそうなので(笑)過ぎ去るのを待ちますかね(^^;


絵本の記事、また楽しみにしています☆
うちのパパ、スズキコージ作品にすっかりはまっていて、読むのはパパ担当になってます:-)
2015.10.10 13:43 | URL | #DlID82W. [edit]
mika says..."ひょー"
キター!娘ちゃんの風恐怖症再来ですね。
いやぁ~。でも静かな生活さんも強く?いや、私でも強行突破してます(笑)
せっかく来たんだし!!って思いながらも帰りはグッタリしてるでしょうけど、でも最後の方は娘ちゃんも笑顔が出てきて安心でしたねー。

嗚呼。
息子くんの鼻水ビローン、ウケます(笑)
男子だねーって思うこと、多くなりました、うちも。
何かにつけて「ぷぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~」って言ってますもん^^;

そう!
そしてハンサム1ポイントありがとうございます(笑)
人形焼きの息子くん?息子くんもお兄ちゃんの体型になってるなーって思いますよ。
手足も伸びてきてるし、ほっぺの感じとか、お兄ちゃんになってますよー。
こうやってお兄ちゃん街道を進んでいくんですよね。
ってか、それよりも娘ちゃんの女子度が上がってる感じがかわいい♪
スタイルとか、本当、男の子のソレとは違います!立ち方とか。これは本当にそう思います。

お花に興味あるっていいですねー。
うちは全て「ひまわり」ですよ(笑)
私もよく花の名前が分からないから「そうねー。ひまわりだねー」と適当発言です^^;
2015.10.11 22:33 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
いつだったか、当日「なんかあついな~…今日イケるかも!」と思い立って行ってみました^ ^
今年は夏が短くて、なんとも水遊びできるチャンスが少なかったですよね…

そうそう、鍵コメさんの川の活動と似ているかも?!と思いました^ ^
ここも同じ川なので、近くだったかもしれません^ ^
トンボの目をまわすのは、昔できたことがあったような記憶がおぼろげにあって…
ただ、トンボの前でひたすら指をぐるぐる回すだけなんですが…チャレンジしてみたけど、今回はダメでした…^ ^;

いやいや、本当にギャー勃発するとすごいです。
特に風恐怖症のスイッチが入ると、単なるグズリではなく、「本能的な拒否反応」という感じで、
半分パニックな感じになるので、見ていてかわいそうです。。。

しかし春の時とは違って、風が吹いていても、機嫌がよくて遊びに集中しだすと恐怖症も緩和されるようなので…
せいぜいご機嫌とって、楽しいところに連れて行くことにします…(-v-)
2015.10.13 00:10 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."なつきさんへ"
なつきさん、こんにちは^ ^

おぉ…暗闇恐怖症!新種ですね…◎ ◎;
いやいや、でも「黄昏泣き」とかもあるし、その一種ですよね、きっと…
大人でも怖いですもんね、暗闇も突風も。大人は「こんなもんだ」「これで生き死にはしない」ってわかっているだけで。
本当に子どもって敏感だなぁ…!!

しかし…娘ちゃん、寝てる最中に起きて廊下にわざわざ確認しに行くとは…(-v-)
なかなかの念の入れようですね…
寝かしつけもですが、夜もこうこうとした部屋や家で過ごす大人もなかなか大変そうです…

こういう本能的な恐怖に対する対処法って、なかなかないですよね…

馬は「物見(ものみ)」と言って、動くものを見て怖がり走り出してしまう…ということがあるのですが、それに似ています。
以前ゴールドメダリストのアンキーという選手が、初めての競技場の巨大スクリーンに愛馬が怯え、競技に集中できなかったため、
厩舎に巨大テレビを持ち込んでガンガン流したり、わざとカメラマンをたくさん呼んできてフラッシュをたかせて、愛馬に慣れさせた…という話を聞いたことがあります。

同じことを人間にするかどうかは別として、「大丈夫だ」ってことを本人がわからない限りは、直らないものですよね^ ^;
娘ちゃんの恐怖が少しでも早くとりのぞかれますように…
そして、なつきさんの寝かしつけが、少しでもスムーズになりますように…

絵本記事へのリクエスト、またまたありがとうございます^ ^
書きますね~~^ ^
2015.10.13 00:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、風恐怖症にコメントありがとうございます…;v;
暖かさと共に去った恐怖症でしたが、寒さと共に戻ってきました…嗚呼…(-v-)。。。
しかし、今回強行突破したからなのか、成長したからなのか、
風が吹いていても、機嫌が良くて遊びに集中している好条件が揃えば、前ほどひどくはなさそうです。
今後も注意深く様子を観察して、冬をつつがなく越したいな…(-v-)。。。

おぉ、ヒロくん・ユウくんはおならですか!
やはり…男子はやりますよねぇ…シモいネタ…
なんなんでしょう…^ ^;

しかし、写真は本当にかっこよかった~(>v<)
名誉のために我が息子のかわいいポイントをあげますと、話し方と声がかわいいです(-v-)。。。
一方で、娘は寝起き以外は超クールでバッサリしたモノの言い方&ちょいエキセントリックです(-v-)。。。
2人ともなかなかのオリジナリティです…(-v-)。。。

あ、お祭り、お疲れ様でした^m^
すごいよく歩きましたね~!!双子君はもちろん、mikaさんも 笑
連休明け、お疲れがとれてから出勤できているといいのですが^ ^
2015.10.13 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。