静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

最近の双子をまとめて

12

*** 双子 3歳0ヶ月 ***


やるべきことてんこ盛りで、かなりバタバタ。

考えなきゃいけないこと、重めで頭の中ぐるぐる。

毎月恒例・PMSの時期につき、気持ちのアップダウン多め…

というわけで、更新が少なめですが、いつも以上に濃ゆ~い日々を過ごしております…(-v-)。。。


記事いちばん上↑↑の年齢表記が「3歳」になったので、お誕生日が来たのね!と
お祝いメッセージをくださる方もいらっしゃり、ありがたい限りです^ ^

この年齢表記は、自分がわかりやすいように、月が変わると同時に変えております。
なので、双子の誕生日に関しては別途記事にいたしますね~^ ^


さて、最近バタバタしすぎで、カメラでまったく写真を撮れておりませんが…

最近の様子など。

1444912842762.jpg

↑久々にフツーの砂場

1444912833695.jpg

↑昼食サボりたい時の外食

このカフェは、子連れウェルカムで子どもの定食もある…

しかも出汁をちゃんととって、丁寧につくっているし、何よりおいしい…

1444927656964.jpg

↑普段あまり量を食べず、濃い味が苦手な双子にも合うようで

1444927664141.jpg

↑結構食べてくれるので、ついつい重宝して足を運んでしまいます^ ^;
ファミレスより安いと思うし^m^

は~、ご飯を用意しなくていい日があると、ほっと一息です^ ^


1444912698116.jpg

↑こちらは、友達の家のおもちゃメガネ。

トイザらスのお医者さんセットに入っているそうなのですが…
誰がかけてもおもしろいのですが…

息子が似合いすぎていて。

このまま、学生帽をかぶせて、黒い学生服着せて、
白い帆布の学生かばんを肩からかけたい感じ…(-v-)

あぁ…ボカシを入れなければいけないジレンマ!
生でお見せしたい(-v-)



そんな息子のここ半年の関心事と言えば…

「ロゴ」です。

1444173691671.jpg

↑「本」という漢字も「映像記憶」「ロゴ」「図形」として認識しており、
「ここほんやさん???」と聞いてきます…◎ ◎;

そういえば、だいぶ早い段階から文字読めないのに読みたい絵本の背表紙ひっぱりだしてたから、それと一緒なのかな…

index_20151016021621ff0.jpg

↑街中でこれを見るだけで「クロネコヤマトのたっきゅうびんだー!」と言います

黒ネコちゃんのマークが無くてもわかるみたい。

因みに、カラーではなくモノクロの時もわかっていてビックリ!



さらに、ヤマトさんと佐川さんのユニフォームは覚えていて、町で配達の方に出くわしたら、すぐに

「サガワさんだ~!」

と叫ぶので、配達員の方々によくビックリされます…^ ^;


以前、お義母さんが息子に「佐川かしら~」と話してたら、息子が
「サガワさんだよ!」と訂正していたそうです…(-v-;)

どんだけ宅配利用している家だよ…^ ^;

1444927732075.jpg

↑電車の中では、このエアカナダのロゴを見て、「JALなの?!」と言っていました。


jal_4.gif

↑惜しい!
確かにちょっと似てる。


あとは、車のエンブレムも色々覚えていて、最初に覚えたのはカフェバスくんの「フォルクスワーゲン」。

ほかにもどんどん覚えていっています。

娘はロゴにま~~ったく興味ないので、本当に不思議なものです。

なるべく文字は早いうちに覚えて欲しくないのですが…
(なんなら小学校上がる前は読めなくて全然いい)
どんどん興味を持つようになってしまうのかな。。。

(2人とも2~3ヶ月前から、絵本の文章部分を指して「○○ってかいてあるの???」などという質問が出てきました…)

まぁ、その時はその時で教えますけどね…
うーん。。。


1444912806431.jpg

↑さて、この日は幼稚園の砂場で遊ばせてもらいました

子どもたちはめいめいに遊んでいたのですが、私がこの日つくったものは…

1444912784680.jpg

↑スキレットでちぎりパン!

スキレット=鉄のフライパン
アウトドアでもよく使われるもので…
(最近ニトリでも有名ですよね^m^)

chigiripan.jpg

↑これです、これ!
(画像はwebよりお借りしました)


あぁ~、スキレット欲しい~

キャンプ行きたい~

ちぎりパン作ってみたい~



…という思いをこめて、砂場でつくってみました…(-v-)


1444912820043.jpg

↑せまい場所にぎゅうぎゅう。
落ち葉、ザクザク。

落ち葉遊びが楽しい季節になってきました^ ^

1444927707705.jpg

↑最近はよくみかんを食べる双子。
昨日、娘は5個食べてました…
絶対に手足黄色くなるな…^ ^;

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.16 08:03 | | # [edit]
太陽子 says...""
こういう日常の記事も大好きです。

わぁ お箸使ってるぅ
ロゴや宅配便の制服もわかってるの?

我が家の双子も1年ちょっとしたら こんなお兄ちゃんになるの?とワクワクしちゃいます。にしても、娘ちゃんのお団子ヘア最高!子供が女の子だったら絶対やりたいと思っていた髪型。うらやましい!

そういえば、以前静かな生活さんがコメントのお返事で言っていた
“バギー背負って自転車”
ちょいちょいやってます(笑)
まぁ意地ですね(笑)
2015.10.16 08:36 | URL | #qt/YOItg [edit]
はるもぐら says...""
おはようございます
お誕生日おめでとうございます♪
ロゴ・・・うちもものすごく覚えています(*^_^*)車の車種はもちろんのことカタカナや英語まで・・・もうそれは全く知らない人からしたら・・・この子天才だわ♪なくらい(笑)

電車やバスに乗っても、大声でしゃべっているので周りの人はきっと・・・天才もしくは英才教育???な感じですよ(●^o^●)

息子君もきっとそうなりますね(笑)

2015.10.16 09:44 | URL | #- [edit]
mika says..."いろいろ"
うちは2人も違う覚え方をしてるみたい。
ヒロは色と絵、ユウは形。
パズルをさせるとよく分かるのだけど、ヒロはパズルの絵を見て組み立てていくのだけど、
ユウはパズルの形を見て組み立てるので、台紙(というのか、パズルの土台みたいなので、下にパズルのかたどりがしてあるやつ…分かりにくい説明^^;)を見て組み立てていくんですよ。

あっ。
うちも別にひらがなとか覚えなくてもいい派です。
あえて教えもしないし。覚えたらそれでいいかな?という程度。
でも不思議と、数字の「2」とひらがなの「に」は覚えたんですよね。
双子だから?(笑)

あと何故か車はGT-R(スカイラインとは言わないところがポイント)は覚えてしまった双子たち^^;
あれは形で覚えたみたい。

ひゃー。
息子くんのメガネ、生で見たいわー。
何だろう、半分口が開いた感じとか、前髪が短いとか、ポイントが高すぎるー!!
ユウのピンクのパジャマの袖を切った服を着た写真とはまるで違いますよ!(あれを見るたびに静かな生活さんを思い出す…)

そうだ。
3歳の世界へようこそ(笑)
またその時の様子、楽しみにしてまーす♪
2015.10.16 11:13 | URL | #- [edit]
ひっぴたん says...""
ふたごちゃん、あっという間に3歳!お誕生日おめでとうございます(^。^)

なんか静かな生活さんのブログを拝見しながら、ついついバタバタ急かしてしまう自分の生活を見直している気がします(*_*) キャンプもいいなーと指をくわえてみている状態ですが、もう少し生活が落ち着いたらできるところから挑戦してみたいと思います。

息子さんのロゴブーム。アンテナのはり方は男女で違うのでしょうかね?積み木あそびでもよく言われることですが。

ちなみにきぃは異色女子なので正方形を集めて喜ぶ女子でした。2歳から。。

こどものみている世界。
おもしろいですなぁ。
2015.10.16 13:47 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
鍵コメさん、こんにちは~^ ^
わわ~!!あの丸メガネ、経験者だっただなんてー!しかも7年前?!
あのおもちゃ、息の長いロングセラーだったのですね~^m^
あのメガネの威力のおかげかな^ ^

そして…押し売り写真!笑
ありがとうございます!貴重な娘ちゃんのお顔、見ちゃった~!キャ~(*^m^*)
なんだか想像とちょっと違う~!今は小学生なんだからそりゃそうか…^ ^;
いやー…大きくなりましたね…(; ;)
その歴史・成長に思いをはせるだけでもうなんだか涙が…

と思ったのですが、やっぱり娘ちゃん、そして息子のメガネ写真を見ると、笑っちゃう~!笑

幼稚園決めへのお気遣いのお言葉も、ありがとうございます^ ^
2015.10.16 23:56 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
太陽子さん、こんにちは^ ^
日常記事、好きと言ってくださりありがとうございます^ ^
本当になんの変哲もない日常なのですけどね…^ ^;

確かに…息子も娘も、1年前からは想像できない姿になっているかも…
本当にメキメキ成長してます。。。嬉しいやら寂しいやら。
おだんごヘアは完全なる手抜きですけどね…^ ^;
編みこみとかたまにしますけど、おだんごが結局いちばんラクなんですよ…(-v-)。。。

ひゃ~~~!太陽子さん、前後に双子君のっけてバギー担いで走っているんですね?!◎ ◎;
ここにもいたー!
日本の母、強しだわぁ…尊敬です(-v-)。。。
その姿、誰かに写真におさめてもらっておいた方がいいですよ 笑
2015.10.17 00:09 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、こんにちは^ ^

ほほう…息子君もロゴマニアなのですね?!笑
トミカもいっぱいあるし、リアル図鑑のような感じで、糸口にしてどんどん覚えそうですね^m^

そうそう、息子も確かに英字も読んでる読んでる…
そっか!天才児ですね!笑

しかし…我が家の天才児、かなり鼻持ちならない感じがただよってまして…
ロゴを覚えるの、

「ベンツ」「ビーエム」「レクサス」「フィアット」「フォルクスワーゲン」…等々…

高級車や外車ばかりで、近所で車庫に入っている車を楽しそうに大声で読み上げるのですが、それ以外の興味ない車はスルーするので、「やーーーめーーーてーーー!!!!」と思います…(- -)。。。
私が教えてると思われるじゃないかーー!!!笑
2015.10.17 00:16 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは^ ^

2人のパズルのしかたの違い!ほほ~ぅ…かなり興味深いですね。
同じ環境で育っていても、同じおもちゃで遊んでいても、
全然アプローチが違うのですねぇ…◎ ◎;
我が家もそうですが二卵性とはいえ、双子がこれだけ違うんですから、
本当に1人として同じ子はいないはずですよね…^ ^;

ヒロくん・ユウくんはGT-Rという車が好きなのですね…^m^
いや~、やはり男子ですねぇ~(-v-)
我が家も、息子は町で家の車と色違いの車を見つけて「おんなじだ~!」というのですけど、私にはさっぱりわかりません^ ^;
そして2歳半から、自分の家の車を駐車場で見つけるのは家族の誰よりも早いです…

丸メガネに言及してくださり、ありがとうございます 笑
昭和な小学生感がハンパなくて…
顔アップできないのに、写真載せてしまいました^ ^;
私も「ユウくん」と言えば、あの写真なのですよ~^m^
因みに、ヒロくんと言えば、mikaさんとTの字なイメージです 笑

お祝いのお言葉もありがとうございます~^ ^
つつがなく終了したら書きたいと思います~^ ^
2015.10.17 22:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ひっぴたんさんへ"
ひっぴたんさん、こんにちは^ ^
そしてお祝いコメント、ありがとうございます!

ひっぴたんさん、お忙しいのですね~!(* *)本当にお疲れ様です…
わー!ひっぴたんさんもキャンプに興味アリ?!
やった~!ぜひぜひ中間地点でご一緒したいです!^ ^

丸メガネの似合う昭和の小学生な息子も見てもらいたいし、
正方形女子なきぃちゃんの実態もこの目で確かめたいし 笑

ロゴ好きな女の子も中にはいるのでしょうかね?!
男女って全然違うな~…とは思うのですが、積み木遊びでもよく言われていることなのですね???
我が家は息子が乗り物関係をつくり、娘は抽象物をつくりますが…
世の中一般的な男女の傾向って積み木にもあるのですね~!?興味深い!!
2015.10.19 03:24 | URL | #- [edit]
夏秋 says..."こんにちは"
冒頭のニットかわいいですね♡ᵕ̈
息子もピンクを着てくれるのは今のうちかもなので着せてます

保育園で自分で靴を履く為にかばっと開くIFMEのキネティックベルトを勧められたのですが今までNBだったので嫌ですが探しに行かねばです
双子ちゃんはどうでしたか?
あのロゴが好きではないので取るかな‥でもサイズアウト後売ろうと思うと我慢でしょうか

息子くんの3時間の集中力すごいですね!
息子2歳現在はひとつの遊びが20分くらいなので信じられないレベルです⸜( ⌓̈ )⸝
2015.10.21 08:45 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは!遅くなりました(> <)

ニットをお褒めいただき、ありがとうございます^ ^
そうそう、男の子のピンク、かわいいですよね~^m^
そういえば、夫とであった日も、夫はスモーキーピンクのポロシャツを着ておりました…
(そーでもいいこと、スミマセン…)
まんまとピンク男子の魔力にやられる私です…(-v-)

イフミーのキネティックベルト、知らなかったのでググってみました…
わ~!見たことある!あれ、なんでベルトが交差してるんだろ???って思ったことあったのですが、
そういう意味があったのですね~!なるほど~!

息子君、たしかちょうど2歳になった頃でしょうか。
我が家の場合は、2歳なかば頃にNBのベルト式のは自分で履けていたと思います。
その後、NBのゴムひものスリッポンの靴にして今でもそれを履いているのですが、
スリッポンタイプより、ベルト式の方が、我が家の双子は自分で履きます^ ^;
なので、次のサイズからはまたベルト式に戻しました^ ^;

ブロ友さんのところは、スリッポンタイプの方が自分で履ける…と書いていたので、
その子によるところがあるのかもしれませんね~(> <)

今ベルト式のが自分で履けないのでしたら、今回だけキネティックベルトを買ってみて、
半年後にベルト式に戻してみてもいいかも?!
参考にならずにスミマセン…^ ^;

いやいや…この3時間は私もビックリしました!◎ ◎;
普段は無いです…間違いなく目新しい車のせいですね…(-v-)
工事現場に2時間見いっていたことはありますが。
結局、男ってやつは…頭の中、それしかないんだな~と思います…(-v-)。。。
2015.10.31 10:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。