静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

息子の便秘など…

*** 双子 3歳0ヶ月 ***


※本日は、「便秘」などシモのお世話中心の内容です。悪しからず…(-v-;)


もろもろバタついた1週間を過ごしております。
全然時間がない…(;v;)


1つは、息子が約1ヶ月前から便秘になりまして、

で、出すときは泣きながら大汗かいて、叫びながら出す。
1回は固くなってお尻も切れてしまい、血も出ました。

さらに、ついに1週間うんぴさん(我が家での通称:ぴーさん)が出ない…という事態となり、

「これは…」

ということで、ついに小児科を受診してきました。



お医者さんに、

・出すときはすごく大変そうで大汗かいて泣いて出す

・穀物や根菜など、食事には気を付けている

・生活リズムは一定

・適度な運動はしているはず

・強いて言えば、お茶などあまり水分をとりたがらない

・機嫌もよく、食べる量も変わらず、排便の時以外はまったく変わった様子が無い

・マッサージや綿棒浣腸もやってみたが、出ない

・同じ生活をしている娘は、連日もしくは1日おきで出る

・秋からだから身体が冷えてるのか???うんち出すのが怖いのか???


…と状況を話すと、その診断は



「なんらかの形で、うんちを出すのが痛いのか怖いのかがあって、
便意をがまんし、そしてがまんできてしまっているのでしょう。」


とのこと!◎ ◎;!

がーーーん。。。

精神的な原因の便秘でした。
子どもによくあるようです。


ともかく、今お腹にあるのは出しちゃわないと…
ということで、泣き叫ぶ息子をねじふせて浣腸。。。

また大汗かきながら診察室で出しました。



そして下剤を処方され、毎日出せるように2週間ほど服用し、
うんちを出すことは怖くない・痛くない、という思いを根付かせ、
毎朝出す…というリズムを作っていく、とのことでした。



しかし…

下剤が思うように効いておらず、昨日は出ませんでした。
なので、昨夜の下剤は量を盛っておきました…
(コップの水に、数滴たらすタイプ)

今朝は出るといいな。。。



ウマでも精神的なケアって、いちばん難しいんですよね。。。

ウマは記憶の生き物で、3歳児くらいの知能はあるんです。
一度恐怖を味わうと、それをすごくよく覚えていて全力で避けようとする。

本能的なものなので、それを取り除いてあげるのは、
未然に防ぐよりも10倍も20倍も大変なんです。

あの手この手で、人間はどうにかしようとする。
よくよく注意しないと、そのどうにかしよう!という、
いつもとは違う様子の人間に、ウマも拒否反応を示したり…

なので一番は、怖い思いをさせないこと。


なのに…

息子、うんちを出すのに苦労して、出すのがイヤになっちゃったんですね…T T


思いもよらなかったので、今の私には未然に防ぐことは難しかったけど、
もっともっと水を飲ませたり、繊維質のものを摂らせたり、人1倍気をつけなくちゃいけなかったんだな…
こればっかりは私の責任です…T T

話していたら、夫も小さい頃から排便が苦手だったそうで。。。
遺伝的なものもありそうです。

我が家はおむつはずれもまだなので、こりゃ前途多難だわ…



あまりに「うんち、うんち」言うのもプレッシャーになるので、
言わずにさりげなく意識させる…というのもすごく難しい。。。

しばらくは、この静かなる攻防がつづきそうです。。。

下剤、効いてくれ~!(> <)



【おまけ1】

因みに、便秘対策として冷やさないように子どものシルクウールのハラマキを買ったのですが…

昨夜、着替える時に腹巻をとろうとしたら

息子 「きもちいい!」

と言いました。
そしてまた着替えの時に、ハラマキをしたがりました。

息子が身に着けるものや、さわり心地などのこと言うのはめずらしいので、
本当にきもちいいのだろうな~…

洗いかえでリピートしよ。
そして、娘もしたがるので、娘のも買おう^ ^


【おまけ2】

昨日、娘が歌っていた歌↓↓

♪ぬいで~~
ぬいで~~~

ズボンをぬいで~~
パンツもぬいで~~~♪

ズ!!!


(両手の親指と人差し指をたてて顔にあて、決めポーズ!)


「ぬいで」の歌だそうです…(-v-)。。。


さらに、お風呂の前後など、私が床に座って色々仕事してると、
私の背中に、ゲラゲラ笑いながら生じりをスリスリしてきます…(-v-)。。。

こういうのって、女の子もやるのね…

最近、下ネタ満載のわが家です…(-v-)。。。

1445460988468.jpg
図書館に、おもちゃではなく端材を持っていく人たち…


------------------------
いつも応援クリック&コメントありがとうございます!^ ^
バッタバタにつき…コメントの返信しばらくお待ちくださいませ(> <)
今日はコメ欄、閉じておきます!応援クリックいただけましたら励みになります^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。