静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

キャンプしたのですが…

6

*** 双子 3歳1ヶ月 ***


そういえば…

先週末は、房総(千葉県)でキャンプしました^ ^

しかし…

初日には出遅れ、設営中に日が暮れる…(-v-)。。。

そして、2日目は朝から雨が降り始め…

テント泊2回目・購入したテント初張りにして、本格的な雨撤収となりました…orz


そういうわけで、余裕が全くなく、キャンプ自体の写真はほぼございませんが…^ ^;

ちょいレポ。

IMGP1004.jpg

↑まずは、アクアラインの海ほたるで腹ごしらえ。

しかし…ここでかなりゆっくりしてしまった…
キャンプに来たはずのに…(-v-)。。。

IMGP1005_20151112235939031.jpg

↑タンカーなどの大型の船が行き来していて…

IMGP1006.jpg

↑羽田に着陸する飛行機もどんどん飛んできて…、楽しかった^ ^

IMGP1009.jpg

↑しかし…既に、行きの車で雨がふってるよ~~T T

土曜はくもり予報で、お天気持つ予定だったんだけどな~

IMGP1015.jpg

↑神秘的な森にやってきました

IMGP1024.jpg

↑これは翌朝撮ったところ。

ついに購入した我が家のテント。
初めて張ったのですが、(公園で一回練習したけど、日が暮れて途中まで)
このテントにはテント出入り口の張り出し部分を支えるキャノピーポールが付属していない…
ということに、ここで初めて気づく体たらく…(-v-)。。。

(ご興味ない方、意味不明ですみません)

さらに、このタープ、横にもポールを使えば、テントと連結というか…
雨を想定した色々なレイアウトができると思うのですが、
そのポールも用意無く…(-v-)

まぁ、快適な居住空間を徐々に完成させていくのがいいのでしょうけどね…

IMGP1017.jpg

↑とりあえず、その辺に落ちてる木で支えてみたけど、意味なし 笑

IMGP0921.jpg

↑キャンプ用品の収納は、IKEAの新作・KNAGGLIGシリーズにしました。
(写真は、組み立てたら子どもが勝手に遊んでたところ…)

こういうのを探してたの!
スタッキングできるし、ワイン箱とかと違って持ち手もついてるし。
1つ¥1,500となかなかリーズナボー。

ゆくゆくは板を渡して、サイト内で棚としても使う予定です^ ^

IMGP0920.jpg

↑「キャンプ」だそうです^ ^;

IMGP1010.jpg

↑それにしても、この季節は焚き火が特に最高!^ ^

この日の夕飯メニューは、ごま味噌鍋にしました^ ^

ご飯も炊いたのですが…
夫が初めて鍋で炊いたので、時間がつかめず…

派手にコゲました…orz

私のルクちゃんがぁ…T T

自分で炊くのだったら、なんとなく体内時計で炊けた頃合いもわかるのですが、
途中で「どうかな?」と聞かれると、わからんかった…

焦げ付きが激しく、帰ってから重曹で3回も炊いたのに、コゲが落ちません…
どうしたらいいの~~~T T



さて、子どもが寝た後は、夫婦で紅茶を淹れて焚き火おやつタイム♪

夫がチョコチップクッキーを持ってきてくれていたのですが、
久々のジャンキーおやつ、ものの一瞬でペロリ。

まだおやつ食べたい~、ということで、
多めに持ってきていた食パンと、さつまいもジャムで焚き火のホットサンド^ ^

ほっかほかのさつまいもジャムがスイートポテトのようで、うまうまでした!


我が家はコストコで購入


IMGP1021.jpg

↑翌朝

息子 「うんちが、しない~~~~(したいのにでない)」

と言いながら、寝込む。。。
(そのまま出る時もあるし、10分くらいしてケロッと日常生活に戻ることもある)

IMGP1027.jpg

がまん癖による便秘治療はつづいており、下剤は効いているものの、まだまだ1~2日おき。
息子以外は家族みんな快腸なんですけどね…
便意はあるのに、出せない。本当に、排便が苦手そうです。。。

夫もそうだったと話していたのですが、そんな子どもっているのね…
早く自分のリズムと出す習慣・自信を身につけてくれることを祈ります。



さて、朝ごはんは、前日の残りのごま味噌鍋におうどんをいれて。
あと、ちょっと物足りなかったので、野菜のホットサンドと、
昨夜のさつまいものホットサンドをリピート。



この後、雨がじゃんじゃん降ってきて…

雨の中の撤収は、初心者にはなかなかしんどかった…(;v;)

しかも、サイトの地面は「土」!!

かなりドロドロになり、真新しいテントもタープも、既に20張りはしただろう…
という感じの年季が入り、早くも貫禄ある汚れっぷり…orz



そんなわけで…

昨日・今日の隙間時間は、じょろんじょろんになったテントやタープのお手入れ・乾燥にいそしんでおります。

IMGP1035.jpg

↑写真でみると、そこそこきれいですけどね。
泥のついてしまったところは、なかなかにシミになってます…orz

IMGP1036.jpg

↑タープ(乾燥2日目)は車の上で。

IMGP1041.jpg

↑テントのペグは、タープの下できれいに拭けたのだけど、
タープのペグはこれまたドロドロのままだったので…
一晩水につけて、ウエスで拭きあげました。

IMGP1042.jpg

↑下が乾燥したコンクリートだと、ピシーーーッとたためるのが気持ちいいわ~…(-v-)。。。

あとは、まだびちょびちょのフライが残っているのですよ…
タープも大きすぎて、ロープの部分とか湿っている気が…まだもう1日広げたい感じ。

公園とか広い場所に行ければ、1日で乾燥すると思うのですが、
なにしろ隙間時間に、狭い我が家でやってるのでね…時間かかります。
フライ、カビなきゃいいけど…T T

それでも、お手入れしてると愛着がわいてくることは確かです^m^

IMGP1034_20151113000006fd2.jpg

↑私がテントのお手入れ中、2人はこんな感じ。
しまいには飽きて、部屋の中にひっこんで2人で勝手に遊んでました^ ^;
(たぶん、風邪ひいてて本調子じゃないというのもある)

IMGP1040.jpg

↑玄関の南天の実にほっこり^ ^

でも、双子が南天やセンリョウの赤い実をバンバンとっちゃうのが困りもの^ ^;



あぁ…

なんか、キャンプレポがテントのお手入れレポになってしまった…(-v-;)

2日目は、前にも行った木更津のおもちゃ屋さん「ゆかいなさかな」(→☆)に寄って帰ってきました^ ^
ちょうどSALEをしていて…全商品が20%OFFに!◎ ◎;
X'masプレゼントを仕込んでまいりました…/(-v-)


以上、今回のキャンプレポでしたが…
やはり1泊2日は、本当~にせわしないです。。。
設営・撤収・おわり!みたいな感じ^ ^;

特にスロースターター&不慣れな我が家には時間が無さすぎた…orz
サクサク行けるようになりたいです^ ^


そして、雨。

「キャンプは、雨なりに楽しい^ ^」

…なんてまだ言えないなぁ…(-v-;)
(子どもは関係なく遊んでたけど^ ^;)

でも、雨でもなんとかなる…ということはわかった!
(後がめんどくさいけど)


本当はまだ今年、あと1回行くはずだったのですが、予定が入ってしまったので、
これで今年はキャンプおさめです!(デイキャンはするかも)

また来年を楽しみに^ ^
来年はグルキャンしたいな!


【おまけ】

南部鉄のホットサンドメーカーを買って以来、キャンプだけでなく家でも楽しんでいます。


あれ…4,500円くらいで買ったのですが…値上げ???

肉じゃがなどおかずの残り物をはさんで焼くだけ!なので、おいしく残りもの消費もできますし…^m^

IMGP1030.jpg

↑今日は、フツーにきゅうり・ブロッコリー・マヨ・ハム・トマト・チーズ

IMGP1031.jpg

↑ものの5分で、外側カリ~ッ!!

中はチーズがトロトロ、トマトの汁がじゅわじゅわ、あっつあつです。

普通のサンドイッチにトマトが入っているの、パンがしなっとなるのであまり好きじゃないのですが、

ホットサンドは…

ありだな…(-v-)

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

きなこ says...""
お久しぶりです!

冬キャンのデビューですね^ ^
さすがです!
我が家は来週、デビュー予定です。
雨じゃなきゃいいのですが、、、(笑)

雨撤収、お疲れ様でした〜
乾燥がやっぱり大変ですよね(>_<)

先日、ス◯ピの方に教わったのですが、
やはり1番カビが怖いので、自宅に帰ってすぐ乾燥するのはもちろんですが、もし雨でも幕は干した方がいいらしいです。
(防水には優れてるので、雨には強い)
それと、タオルとかで表を拭かないほうがいいらしいです。
コーティングが剥がれて、幕を傷めるとの事。
メーカーによって変わるかもしれませが、、、

焚き火にホットサンド、いいなー
キャンプ最高ですね‼︎


2015.11.13 21:18 | URL | #ZwvoO/3M [edit]
静かな生活 says..."きなこさんへ"
きなこさん、お久しぶりです!
お元気にしてらっしゃいましたか?!

お手入れ情報、ありがとうございます!
インナーはめっちゃ拭いちゃってました 笑
ドロンドロンだったので…T T
コーティングがはげちゃうんですね。

そして、雨でも干す!なるほど…
雨にさらしておけば、カビにはならない?!
勉強になります!(>v<)

お陰様でフライも今日、乾きました~!セーフ!^ ^v


関係ないですが、以前コメ頂いた時、後からリンクに気づいて拝見したら…

ムホ~!!!なんて素敵ブログ!
ステキ過ぎて鼻血がでました!

で、だいぶたってからコメントしたんですけど、
なぜか投稿できなかったようなんです~T T
キャンプに、パン作りに、お庭仕事、洋裁…
きなこさんのような暮らしにあこがれます!(>v<)
ブログではそう見えないかもしれませんが、我が家はちゃめちゃ過ぎて…^ ^;

おぉ~!来週冬キャンデビューですか!
お天気ばかりは、祈るのみ!ですよね…(>v<)
最近は更新されてないようですが、またキャンプの模様、アップされますか?!
(↑軽くプレッシャー 笑)
秋冬ならではの楽しいキャンプになりますように!^ ^
2015.11.13 22:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.15 00:42 | | # [edit]
静かな生活 says..."鍵コメさんへ"
コメント、ありがとうございます^ ^
ブログの方にお邪魔しますね!
2015.11.15 01:14 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.15 06:38 | | # [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(3…)さんへ"
鍵コメさん、はじめまして!
コメントをいただきありがとうございます^ ^

そして…便秘情報もありがとうございます~(>v<)
みかんがいいというのはよく聞きますが、グレープフルーツもいいのですね!
柑橘系全般なのかしら?!
庭にミカンが大量になっているので、毎日食べているのですが、全然なのですよね…(- -)。。。
便はやわらかいので出やすいはずなのですが、我慢して止めてしまっているんです…orz
で、ため込むので固くなって、また出すのに苦労してヤな思いする…という悪循環^ ^;
あぁ…本当に厄介。

体操クラブのクダリにはなるほど!
以前、息子が公園でした時は、ローラーすべり台の後だったんです!◎ ◎;
どちらも綿棒浣腸のように肛門への刺激と、振動が腸によさそうですよね…

色々と本当にありがとうございます!
試行錯誤してやってみます~!^ ^
2015.11.15 13:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
