静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

芋ほり体験

10

*** 双子 3歳1ヶ月 ***


先日の記事では、ジメッとしてしまい、すみませんでした。

今の双子との毎日が楽しい分、生活が変わってしまうのが寂しくて、
ちょっと感傷的になっていました…^ ^;

応援クリック・コメント・メッセージくださった方、ありがとうございました^ ^
風邪も治りきらず…低迷モードだったので、本当に嬉しかったです!


慌ただしい日々なので、ブログ更新はしばらくできないかな…
と思っていたのですが、日々、楽しいことやおもしろいことが起きているので、
写真1枚ずつでも記録しておこうと思います^ ^


IMGP1067.jpg

↑昨日は双子友達と連れ立って、芋ほりへ!^ ^

とったど~!紅はるか!



農家さんのはなしによると、ほったばかりのさつまいもは、ほぼでんぷん。

食べてもおいしくないのだとか。

クリスマスくらいまで、屋外で風にさらして置いておくと甘みが増していくのだとか。

知らなかった…(-v-)。。。

すぐ食べたい!!(>v<)
ちょこちょこ食べて、甘みが増してくのを実験的に観察してもいいかも。



あとは、敷地内の柿をとり放題…

キャ~!(>v<)

スーパーの大きい袋いっぱいのお芋と、柿20個以上で、しめて500円!◎ ◎;

来週、柿のもぎとりに行こうと思っていたけど、行かなくて済んだ…(-v-)v



さて、無農薬のさつまいも。
家で七輪で焼き芋しようかな~^ ^

なににしようかな。

秋のお料理、冬のデイキャンが楽しみになりました^ ^

------------------------
このブログでは、近年まれにみる短さ(-v-)
しばらくこんな感じでいこうと思います~^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.17 08:06 | | # [edit]
夏秋 says..."ショック‥"
こんばんは

掘ったお芋、すぐ食べていました(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
天ぷらや芋ご飯がもっと美味しく作れたのかな‥

先日の記事ですが、「赤ちゃんのお母さんからの卒業」は本当に寂しいと思います
うまく言えませんが、子育ては自分が生きている実感なのでどんどん楽になってくると今でもちょっと切ないです
イライラしてる時は早く大きくなれ!と思うし、
子育てはそんなに甘くないでしょうから次から次へと山が現れますよねf^_^;)
双子ちゃんこれからも楽しみです!
静岡、来年行けたらいいな〜笑
2015.11.17 22:15 | URL | #- [edit]
メープル says...""
こんにちは。
お芋、そうだったのですねー。買った物も甘くないのは天日にさらせば甘くなるのかしら?試しに外に出してみました。笑

遅くなりましたが双子ちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!
ちょうど1年後を追っている我が家の双子…まだまだWイヤイヤが続いてますが、きっと落ち着く時がくるはずとこのブログで励まされています。

チュッチュからの卒業…嬉しいような寂しいようなですね。
うちはNICU時代から手放せなかったおしゃぶりが1歳過ぎの歯科検診で歯に影響が出始めてると言われ、その日の晩から辞めました。1週間ぐらいは大変でしたが(無意識に2人も探しては口にしていたし、泣くと私も口に入れさせていて2人の精神安定剤のような感じだったので。)今では小さい赤ちゃんがおしゃぶりをしているのを見ると、あぁ〜あんなに小さかったのだな〜と懐かしくもなるし、戻って欲しい気にもなります。
その頃は早く大きくなれって思ってたのに…勝手ですよね。
2015.11.18 12:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.18 17:33 | | # [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(サ…)さんへ"
鍵コメさん…ありがとうございます…T T
もろもろ、本当にありがとうございます…
メールのお返事もしたかったのですが、ままならず…失礼しておりました。
ブログの方にお邪魔させていただきます!^ ^

因みに…

芋ほり、500円でも安いッ!と思ったのに…
ターダー!なんですね~!!!◎ ◎;
こちらこそカルチャーショック!
芋フリーの世界に移住したい~笑
2015.11.18 22:12 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは!^ ^
おぉ…お芋、そのまま召し上がっていらっしゃたのですね…
そうですよね、そうですよね!知らないですよね~!(> <)
私も初めて知りました!
芋ほりの時に農家の方に、すぐに甘いのを食べたい方はスーパーで買ってください、と言われました 笑


“自分が生きている実感”…
なるほど…
本当にそうですね。
私は双子育児と天秤にかけて仕事も辞めたわけですし、この3年間はそのためだけに生きてきたので…
言われてみれば、そういう面は多々ありです。

今回のチュッチュ卒業で、本当にダーダー泣いちゃった一方で、
「これは、子どもに依存し過ぎなのか???それとも母として当然の心理なのか???」
と冷静に観察している自分もいて^ ^;

でも今は感傷的な気持ちよりもスッパリと未来に気持ちが向いているので、
また新しい世界に出ていく双子の背中を「いってこ~い!」と押してやることができそうです^ ^

そうそう…
こんなに寂しくても、絶対に次の山が来たら、
もー!いい加減に早く大きくなれー!って思うのですよね^m^

静岡!わ~!ぜひ夏秋さんにも行っていただきたい~!v^ ^v
2015.11.18 22:24 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."メープルさんへ"
メープルさん、こんにちは^ ^
お芋!そうですよね!知らなかったですよね~!
そうか…スーパーのお芋にも、まだ甘くなるチャンスがあるかもしれないですよね…◎ ◎;
盲点だったわ!うちも次ハズレ芋を引いちゃったら、やってみよう 笑
冷蔵庫に入れたり出したりするのも手みたいです。(寒暖の差)

そして、お祝いコメントをありがとうございます^ ^
Wイヤイヤ…まだ活況を呈しているのですね…(-v-)。。。
ハードな日々をお過ごしでいらっしゃるかとお察しします…
本当に本当にお疲れ様です!(> <)
落ち着く時は、必ず来ます!!絶対に!

しかし、いつかはわからない…というのが、またハードなんですよね…
終わりがわかっていれば、それを心のたのみにできるんですけどね…(-v-;)

メープルさんのおうちは、おしゃぶりとの別れをご経験されていたのですね(> <)
おしゃぶりとか母乳とかぬいぐるみとか…
きっとそれぞれの家庭で色々な別れがあるのでしょうね…T T
なんともいえない瞬間ですよね。

私もきっと、メープルさんのように、小さい子がガーゼケットやタオルなんかを持っているのを目にしたら
懐かしく思う日が来るのだろうな…^ ^
怒涛の日々のさなかにはそうは思えないけれど、絶対に他では経験できない、そして二度と来ない幸せな日々の思い出…
大事にしたいですね^ ^
2015.11.18 22:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(T…)さんへ"
鍵コメさん、はじめまして!コメントいただき嬉しいです^ ^
いつも読んでくださっているのですね!これまた感激です!

鍵コメさん…3歳+双子の3人育児…
ふぉ~~~!!!本当に本当にお疲れ様です…(+ +)
もうその事実を聞いただけで、尊敬以外のなにものでもありません。。。

ふむふむ…
お姉ちゃんは保育園に通ってらっしゃるのですね!

実は、ご質問いただいたことで、まさに色々と動きがありまして…
しかも、まさに今日!ナニ?!鍵コメさん、神通力もってらっしゃる???笑

この件に関しては、どなたも気にしてらっしゃらないだろうし、
そのままスルーしようかとも思ったのですが、鍵コメさんもコメントくださったことですし、
状況がもう少し落ち着いたら記事にしようかな…と思っております^ ^

すぐには書けないかもしれませんが、もし気長にお待ちいただけるようでしたら
お付き合いいただけましたら嬉しいです^ ^
ご興味もっていただいて、本当に嬉しいです!ありがとうございます!^ ^

お役に立てないかもしれませんが、鍵コメさんファミリーにとってベストの選択ができますよう、陰ながら応援しておりますね!^ ^
2015.11.18 22:42 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.19 23:37 | | # [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(T…)さんへ"
はじめてのコメントだったのですね?!ドキドキしますよね(>v<)
そんなお初をいただいてしまい、こちらこそ嬉しいです^ ^

そして…鍵コメさん~~、なかなかお悩みなのですね~~~T T
その鍵コメさんのもやもやと長い長い暗闇トンネル、我が家でも3日前まで続いてました…T T
もうずーーーっとずーーっとです。今回ばかりは苦しみ抜きました…(-v-)

しかし、実際に「う~ん?これは???」と思うような我が子の姿を目にしてしまうと…
ショックですよね…(> <)

不信感がわいてしまう…という状況だけで悲しいし、
自分だって精いっぱいやってるのに、子どもに安心して遊んでもらえる環境を用意してあげられることができないなんて…T T と。
少なくとも私は3日前までそう思ってました。

私も暗闇が長すぎて、もう自分たちの居場所なんてどこにもないんじゃないか…
なんて、被害妄想入ってる日もありました…^ ^;。。。


あ、子どもが年中から園を変わることについては、状況が許せば私だったらやっちゃいます。
子どもは、最初いやがるかもしれませんが適応力があるから、もし鍵コメさんが「ここだ!」と思えるような園があれば、大丈夫なんじゃないかなぁ…と思っちゃいます。鍵コメさんが納得いく園って、たぶん「子どもをよく見てる」園だと思うので^m^そういう園があるのでしたら、あとはお母さんの心の健康が第一かな…と思ってしまいます。結局、園えらびの同じ問題が双子ちゃんの時にも出てくるとも思いますし。(あ、復職されるから双子ちゃんは保育園なのかな?!)

しかし…!
4ヶ月の双子ちゃんがいて、考え事・ゆっくり検討なんて…
できない!できない!!!今本当~~~~~に大変な時期ですよね…(> <)
しかも上のお子さんの送り迎えなどもあり…って想像しただけで、気が遠くなり、失神しそう 笑
自分の生活をふりかえると、ブログを読んでくださって、コメントをくださっていることが奇跡に思えます。

詳しく状況をお聞きしたわけではないし、下の双子ちゃんもいる大変な中で、
「園、変えちゃいなヨ!」とか、軽々しく本当にスミマセン…(-v-;)。。。

ただ、鍵コメさんの状況を抜きにすれば、そして自分が暗闇を脱したから言えることかもしれませんが、
私は自分で疑問を持ち続けて、そして考えることをやめなくてよかったな…と思っています。
「求めよ、さらば与えられん」この言葉を励みにやってきましたが、今回ばかりはその通りになったな…と思います。

なにがなんでも納得のいく園をみつけるべし!ということを言いたいのではなくて、
すべてのことにはあてはまるとは思いませんし、きょうだいがいたり、それぞれの環境や状況で、
可能な範囲って変わってくると思うので、時には不本意な状況を割り切るべき時期も人生には必ずあると思います。

ただ、自分の心が落ち着かないのであれば、自分がやれる範囲のことを考えて、実際に実行に移して、
やれるだけのことをやりきれば、たとえ道が開けなかったとしても、その時は、今いる道の見方も変わってるんじゃないかな…ということです。

他と比較することで、今いる場所のいい面が見えるかもしれないし、
ともかくやるだけやったけどダメだった!うちは、もうここでやっていく運命なんだ!と覚悟が決まるかもしれない。

そうなったら、きっと現象面では変わらなくても、自分の気持ちは今とは違うものになっているのかな…と思うのです。
鍵コメさん…どういう形であれ、どうにかこうにか、いい方向に着地してほしい!(> <)
願わずにはいられません…T T


木のおもちゃ、キャンプ、絵本…お好きなのですね?!
もうこの単語の羅列だけで、ご飯何倍もいけるクチですか???笑
ぜひぜひこれからも、お付き合いのほどよろしくお願いいたします^ ^
2015.11.20 07:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。