静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

お庭で

*** 双子 3歳1ヶ月 ***


ボーボー、雑草ジャングルだった庭の草を、両親が刈ってくれたので、
庭に出られるようになり、最近はよく遊んでいます^ ^;

IMGP1078.jpg

↑サザンカ、咲き始めました^ ^

IMGP1080.jpg

↑みかんも豊作豊作!
葉つきみかんがこの辺ではめずらしいらしく、ご近所さんや遊びに行くお宅に持っていくと喜ばれます^ ^

これからもっと甘みが増していくはずです。


我が家では、毎日精米しているのですが、玄米を精米機にかけると米ぬかが出るんです。

このぬか、ぬか漬けの糠床にしたり、布の袋に入れて“ぬカイロ”(レンチンして繰り返し使える)にしたりと、
色々やりたいな~と思っていることはあるのですが、今はできる時期ではなく。


畑や庭に撒いています。

というのも、米ぬかは、土の中の微生物のエサになり、有機物の分解がよく進むんです^ ^

即効性のある肥料ではありませんが、いい土をつくる助けをしてくれるようです。
(畑の先輩も、畝の上ではなくて、畑の通路によく撒いてるな~)


で、ある程度ためたら撒くんですけど、この前、置いておいたはずの米ぬかが忽然と消えていたんです…◎ ◎;

「え~!?ぬかがない!!どこいったんだろう~!???」

と騒いでいたら、

息子 「ぬか、もう撒いたけど…(- -)」

とフツーに言われました…^ ^;

で、庭を見ましたら、

IMGP1076.jpg

↑確かに撒いてあった…(-v-)
もちろん、ひとっ所に…(-v-)

そして、柳宗理の鍋もころがったまま…^ ^;

親の姿って、よく見てますね…^m^
(私は、鍋はころがしっぱにしてないですよ!笑)


米ぬかも、最初わずかながらお金を払って買っていたこともあるので(!)、
これはいい循環ができました^ ^

そして、DIYした端材なども、使いにくいサイズや形のものは、
最近は焚き火するのでボンボン燃やしてます。これまた、いい循環に。

貯めこまず、無駄にせず…の、いいサイクルができると、気持ちいい!^ ^



【おまけ】

IMGP1081.jpg

↑相変わらず、アラスバン(→☆)を発見すると教えてくれる息子です

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
