静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

新生活へ向けて…大掃除(というか整理)、始動!

*** 双子 3歳1ヶ月 ***


連日、超絶長い&超個人的な「幼稚園えらび迷走録」をお読みいただきまして、誠にありがとうございます…(-v-)

「迷走録」の途中ではありますが、今日はスッキリしたので、大掃除のことを。



幼稚園が決まり、春から生活パターンがガラリと変わりそうな我が家。

子どもたちの新しいモノや、新しい動線(家の中の)に対応するため、
また、私が保育中の1人時間を有効に使えるようにするため、
今のうちにモノを減らして、フレキシブルに対応できるようにしておこう…と思っております。

また、ここ数週間は幼稚園えらびもあったうえに、ずっと誰かが体調不良で…

外に出られなかったため、家の中に目を向けるチャンスでした。



まず、体調不良の日は外に出られなかったので、双子と一緒に庭仕事。
毎年恒例のチューリップの球根、今年は双子と植えられました^ ^

大掃除ではないけれど、これも春を迎えるための大事な準備。
そろそろ植えないと…と思っていると気になってしまうので、1日で終えられてよかった!

IMGP1103.jpg

左の赤いネットのは、友達が「植えきれなかった~」と言ってくれたもの^ ^
右の6つは購入したものです。

IMGP1100.jpg

この人たちは土いじりしたり、ミミズと戯れてるだけですけど…^ ^;
でも、いくつか球根置いたり、土かけてくれたり^ ^

植えた翌日、

息子 「もうチューリップ、咲いたかな~」

と言って、見に行ってました^m^

IMGP1108.jpg

↑双子は、球根植えは途中で飽きて、勝手にみかんとって食べてたのですが、
これまた勝手に部屋にあがっていて、床には土のついた足跡が点々と…(- -)。。。

毎度のことながら、子どもって長靴はいているのに、どうやったらこんなに汚れるんだ…

今年は、ヒヤシンスやムスカリにも挑戦したいと思っています^ ^




さて、本題のモノを減らす整理について。

こんまりさんの「ときめきチェック」をしていて、行き当たったこちら…

IMGP1123.jpg

↑ルームウェア…と言えば聞こえはこじゃれてますが、部屋着 兼 寝間着として
長年愛用していたモンペ

ついに穴があいてしまいました…T T


仕事で手掛けていたあるショップで、私が仕入れていたものなのですけど、
このアシンメトリーな感じが個人的にも好き^ ^

(その実、よくよく模様をみると、上下逆に生地を使ってるので、パターンの置き方を駆使して
ムダがでないよう効率的に裁断してるんだろうな…と思うのですが^ ^;)


モンペ、ある層にはなかなか売れるんですよ、これが…(-v-)

(ジャスト・モンペ世代のおばさまがたも買っていかれるし、F1層のお客様もいて…
お店やってると、本当におもしろいです^m^)

夏物なのですけど、薄手でシャリシャリした織りの生地で、夏にとても気持ちがいいのですよね~…
日本製だし。

ステテコが市民権を復権しつつある昨今だけど、モンペもなかなかいいものだと思う!
(めちゃラク、気持ちいい、かわいい)

IMGP1125_20151128224410f86.jpg

↑繕うにも恥ずかしい…(-v-)。。。
これ、アップリケとかしちゃった日には、狙ってるとしか思われないギャグな場所…

気持ちのいい生地だから、そろそろ洋裁を復活して、リメイクでなにか作っちゃおうか…

と考えてしまうので、手放せません…(;v;)


IMGP1128.jpg

↑あと、子どものニューバランスのスニーカー。
これ実は、だいぶ前にグレー1色のシックなスニーカーを買ったつもりが、開けてみたらこんなハデ色!◎ ◎;

ネットで買うと、こういうことが起こるんですよね^ ^;
私が注文を間違えたのですが、開封した時には返品・交換期限が過ぎてました…orz
靴は、有料だとしても返品・交換できるオンラインショップでしか購入しませんが、自分のせいで意味ナシ…

バタバタしてる時期でも、確認は荷物が到着したその日に、しないといけませんね。。。

ときめかないけど、残します!
双子のこのまぶしい足元を見るたびに、教訓として思い出します 笑


IMGP1126.jpg

↑さて、普段、我が家ではペットボトル飲料は、備蓄用の水をランニングストックしているくらいなので、
ペットボトルはあまり出ないのですが、キャンプに行くと結構飲むので、だいぶたまってました。

ペットボトルもゴミの日に回収してくれるけど、今日はスカッとしたくて、スーパーに持っていきました^ ^

余計なものが無くなると、なんであんなにスッキリするのでしょうかね~^ ^


IMGP1121.jpg

↑大量の砂遊び&水遊び道具も、整理!

ひところは毎日、砂場!砂場!だったのですが、最近はそうでもなく。
(今でも、好きですけどね)

しかも、この大量の道具は双子ベビーカーだからこそ、吊るして持って行けてましたが、
歩いて公園に行くようになった今、こんなモノを私1人で持ち歩けません。。。(-v-)

IMGP1122.jpg

↑これで全部。

割れてる100均のモノはさようならしたり、
もらったり失くしたものが見つかったりで、シャベルもやたらと増えてしまったので、数を減らしたり。
(シャベル、無くなり率が高いので、ストックにします…^ ^;)

とりあえず、私が1人で持ち運べるだけのボリュームになりました…(-v-)v

(1軍・2軍とわけまして、公園が主な行先の時は1軍&2軍のフルメンバーを持参。
どこか別の場所に用事だけど帰りに公園寄るかも…?な時は、1軍のみを持っていきます)


さて、部屋の内外を整理しまして…

今日は、200点くらいはリサイクルに出しました。。。

IMGP1116.jpg


右・ブランドもの  … いつものように、ブランディア
真ん中・古本 … 今回初めて、vaboo というのに出してみます(前はBOOK OFFに持ち込んだ)
左・フリーマーケットで売れ残ったもの … ウエスにならないような生地のものは廃棄

あまりにごちゃついた写真なのでセピアカラーにしてみました…(-v-;)

いずれも、オークションやフリマアプリなどに出品すれば高く売れたりするものもあるでしょうが、
こういうのはその日のうちに片づけてしまいたいので、割り切っています。



上記に分類できなかったものは、リサイクルショップへ。

IMGP1132_20151128224420fee.jpg

↑ババーン!
使っていない私の靴・服・バッグ、
使っていない夫の靴・服、
小さくなった子どもの靴・服・おもちゃ…

約65点で、¥3,600でした…(-v-)

買った値段を考えれば二束三文ですが、ゴミに出すことや1個ずつ自分でオークションに出す手間を考えれば…
致し方ありません。。。

IMGP1110.jpg

↑双子がよく遊んだ、このメッシュケース???も、リサイクルに出しました…(-v-)



今回、これだけものもをリサイクルに出してみて、スカッとするよりも、
これだけのものをためこんでいた自分にガックリ!

ちゃんと適正量が管理できていない~(; ;)

入ってくるモノの量より、出ていくモノの量が多くなるような習慣づけをしないと…!!

モノを減らして、気持ちよく春を迎えたいです^ ^


【おまけ1】

IMGP1091.jpg

↑どこかの河原で娘が拾ってきた、コンクリート片。
これ、寝るのもお風呂も一緒で、お風呂では軽石のごとく、これで体洗ってます…(-v-;)

このコンクリートさんも、こんな場所に連れてこられて、さぞビックリしたことでしょう…(-v-)


【おまけ2】

花や金魚など“生き物があると、その周辺のきれいがキープしやすい”と聞いたので…

IMGP1120_20151128224354de5.jpg

↑散らかりやすい本棚の上などに、お花を置いてみています…(-v-)
なかなかの効果^ ^

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。