静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

全粒粉パンケーキをつくろう!

*** 双子 3歳2ヶ月 ***


とある日、体調も悪くて、お夕飯の残りや常備菜も底をついていてなにも無い…

お昼ご飯を作るのもしんどいし、かといって買いに行く元気もないし…

と、困っていたら、娘が絵本を読んでお菓子をつくりたがっていたので、
ワンパターンではありますが、パンケーキを焼くことにしました。


以前は、よつ葉のパンケーキミックスを使って焼いたのですが、



(怪しげな添加物が入ってない。高いけど)


今日はミックスもなかったので、白崎裕子さんのレシピで焼くことに。



↑愛用のお菓子本・『かんたんお菓子』

卵も乳も砂糖も、いっさい使わないのに、濃厚なおいしさ!
そして「かんたん」とは書いてあるけれど、ちょっとひと手間はいります…(-v-)
短気な私には、うぅ…と思う瞬間なのだけれど、そのひと手間で、ぐっとプロっぽい味になる!

どんなに有名な料理家でも、自分の味の好みと合う合わないがあると思うのですが、
白崎裕子さんは、私にとってこれからも追いかけていきたい料理家です^ ^


この日は、この本から『全粒粉パンケーキ』をつくりました^ ^

IMGP1199_201512060029304d5.jpg

↑左・息子作、右・娘作

なかなか上手になったなぁ…^ ^

IMGP1206_20151206002932cbe.jpg

↑これ、生地には全く甘み(砂糖やメイプルシロップなど)を入れないので、
かんたんな材料だけなのに、本当にふんわり焼ける!
(薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・なたね油・豆乳…だけだったかな???)

IMGP1207.jpg

↑パンケーキ用のフライパンでも、モンスターのミニパンケーキを焼きました^m^

このモンスター柄、ハロウィンの時にもいいかな~と思ってたけど、結局忘れてた^ ^;
(そもそもハロウィンをやってない)

別の日に、友達双子ちゃんにもあげたら、
リアクションがいい双子ちゃんたちは
「キャ~!!!おばけ~~!(>v<)!!」って感じで、
大騒ぎしてくれたのだけど、我が双子の反応は、

「なに???コレ???おばけ???おばけなの???……(- -)???」

って感じで、ハテナが飛び交っておりました…^ ^;

IMGP1205.jpg

↑さてさて、今日のトッピングは…

バナナ、くるみ、レーズン、メープルシロップ!

せっかく甘みの入っていないパンケーキなので、レタス・ハム・チーズ・ツナ…
とかでおかず系のパンケーキにしてもよかったのだけど、生憎材料がなく。

おやつみたいなお昼だけど、もういーや!ってことで、
甘々なお昼になってしまいました…^ ^;

IMGP1214.jpg

↑完成ー!

IMGP1216.jpg

↑おやつに目が無い娘は、テンション↑↑

IMGP1219.jpg

↑パンケーキをつぶす息子…

IMGP1215.jpg

↑しかし、テンションあがっていた割に、2人とも全部は食べきりませんでした^ ^;
(メイプルシロップかけすぎて、甘みに飽きちゃったかな…)
あまり食べない時と、食べる時のムラが激しい双子です…(-v-)

もちろん味は美味!
全粒粉が香ばしくて、いつもとは一味違っておいしかった^ ^


【おまけ】

先日、娘とくまのメモリーゲーム(神経衰弱)をしたら…



IMGP1223.jpg

↑引き分けでした…◎ ◎;
手加減なしです…ガチで…orz

IMGP1226.jpg

↑確かに、娘はこういうの好きで、私はあまり得意ではないのですが…^ ^;
追い抜かされる日も、すぐそこまで来ている模様。

因みに、息子はま~ったくわかっておらず、毎回おんなじカードばっかりあけるし、
人があけるカードなんて見ちゃあいません 笑

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
