静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

クリスマスリースをつくろう! ~アトリエぐだぐだ【vol.8】~

2

*** 双子 3歳2ヶ月 ***


前回のアトリエ活動が、9月…

10~11月は友達も帰省があったり、私も幼稚園えらびで悶絶してたりで 笑
12月に入りようやくアトリエぐだぐだ、再出発です!^ ^


この日は、ずっと前からクリスマス前にやりたいね~と2人とも言っていた
『クリスマスリースをつくろう!』


それぞれに飾りを持ち寄ってつくりました^ ^
会場は友達のおうち!

IMGP1234.jpg

↑友達からは、八ヶ岳旅行のお土産に、ドライフラワーの詰め合わせ
なんだなんだ、このすてきな取り合わせは…

ムギワラギク、千日紅、ヒマワリ、ベニバナ…等々、た~くさんの種類が混ざっていて…
そのコンビネーションが最高。
もう見るなりテンションあがって、キャーキャー(>v<)
(写真より実物の方が本当にすてきなんです…写真の腕がなくて申し訳なし…orz)

IMGP1240.jpg

↑我が家からは、家に前からあった綿花や…

IMGP1239.jpg

↑これまた家に昔からある、ドライの蓮…

IMGP1236.jpg

↑クリやら、河原で拾ったクルミやら、庭のカラスウリやらの木の実…

IMGP1238.jpg

↑散歩やキャンプで拾ったマツボックリ…

IMGP1241.jpg

↑これまた拾ったり、義理の両親からプレゼントしてもらったどんぐり…

IMGP1242_201512060231115ad.jpg

↑リボン(結局使わなかったけど)や、園芸用のワイヤーを持ち込みました^ ^
なんだか探すと色々出てきたわ…(-v-;)

IMGP1235.jpg

↑今回、購入したのはこの100均(セリア)の土台だけ~^ ^
1家族につき大小1つずつ用意してみました。

IMGP1245.jpg

↑はぁ~~~~…
なんだか、この材料みてるだけで、アガるわ~~~…

は~、いいわぁ~…


で、黙々と作業すること数時間???

IMGP1259_20151206023116343.jpg

↑完成~!!^ ^
左・友達の、右・私の

華やかなのが好きな友達らしい!
同じ花を使っているはずだけど、やっぱり違う…
こいうの性格出るからおもしろいですよね^m^


つくっている最中も、ちょっとずつできていく感じをみては、

「はぁ~…いいわぁ~…」

すてきなお花や材料を眺めては、

「はぁ~…いいわぁ~…」

手仕事してると、癒される…(-v-)

IMGP1248.jpg

↑お気づきかもしれませんが…

これ、子どものアトリエだったはずが…


完全に親が、没頭。
子ども、野放し。



コンセプト、迷走中です……(-v-)

いや、子どもたちも一応、花を切ったり、土台にぐさぐさ刺してみたりしてましたよ 笑
(全部却下になったけどね…(-v-)。。。)

アトリエのコンセプトは迷走してますが、
大人が横で手仕事や読書に熱中している姿を見せることも、大事!
…だと思います、いやほんとに 笑

子どもにとって「大人にはそんな楽しい世界があるんだ…」という
無言のメッセージになりますからね…(-v-)

子どもの横で、こんなことができるようになってきたというのも、子どもが成長した証…
感慨深いわ~…


この日はこれで時間切れ。

IMGP1287.jpg

↑翌朝、自然光で撮った写真。
もけもけ、つけ過ぎたかな…???(-v-)


しかし…
このリースづくりが楽しすぎて、手仕事熱に完全に着火!
炎がボーボーになりまして…

さらには、このアトリエの翌日、また友達と一緒にいたら、はからずも
モミの木の葉っぱやら、千日紅などのドライやらを、無料でいただけるという、
なんて渡りに船!なシチュエーションに恵まれ…


今度は我が家で、連日リースづくり、続行!

熱中しすぎて、もはや制作過程や子どもの写真もありません…(-v-)。。。
友達の作品もめちゃおもしろかったのだけど、まだ途中だったので、写真なく…
(友達、完成したらブログにアップするかな?!←軽くプレッシャー(-v-) )

ほんと、なんのためのアトリエなのか…


ここで宣言しますけど、いやとっくの昔にバレてることかもしれませんが、

完全に子どもをダシに、自分が楽しんでまーーーす!!!
わ~い!(>v<)



その成果を披露したいと思います…(-v-)

IMGP1263.jpg

↑フレッシュな常緑樹の葉っぱを使って、今度はリースではなくて、
キャンドルスタンドをつくってみました^ ^

土台は、鎌倉彫のお盆です 笑
THE 和!ですが、赤がちらりと見えるので、それっぽいかな…と(-v-)

その上に、藤のつるをリース上に巻いたものを載せて、そこにグリーンをワイヤーで止めて行きました^ ^

まつぼっくりは上にのせてあるだけ。
(グリーン、おそらくクリスマスまで持たない気がするので、解体しやすいようにくっつけませんでした)

白樺の輪切りの上に、ろうそくを載せました^ ^
これ、ベースもなかなかの大きさなので、キャンドルを4つ置いて、アドベントキャンドルにしてもいいな~


なんだかこれだけだと、さびしい???と思い、

IMGP1264.jpg

↑蜜ろうねんどでつくったリスを置いてみたり…

IMGP1265.jpg

↑素焼きのふくろうやウマを置いてみたら、
だんだんおかしなことに…(-v-)
未だ着地点が見つからずです。。。

IMGP1266_201512060231278c8.jpg

↑因みに、このキャンドル、黄色くて蜜ろうキャンドル風ですが、
おそらく我が家に60年以上も眠っていたと思われる、非常用ろうそくです…(-v-)。。。
(祖父母宅(現・我が家)の遺品整理の時に出てきた)

IMGP1271.jpg

↑食卓に置いてみたけど…

IMGP1270.jpg

↑大きすぎて、食器とか4人分置けないよね…(-v-)。。。
サイズ感を誤った…orz


そして、もうひとつリースも作りました^ ^

IMGP1286.jpg

↑『綿花とハスと木の実のリース』

IMGP1277.jpg

↑この感じが、たまらなく…すき…(-v-)

この日も、
「はぁ~…いいわぁ~…」
「はぁ~…いいわぁ~…」
ばっかり…(-v-)

IMGP1279.jpg

↑このハスの実によって、ちょっと辛口に仕上がった気がする…

IMGP1278_20151206023138196.jpg

↑日々のお散歩やキャンプで拾ったものが生きる…というのがまた、嬉しい(-v-)
思い出いっぱいのリースになりました^ ^

綿花、かわいいので、庭に植えようかな…^ ^

因みにこのリースは、どんぐりなどワイヤーでは止まらないものがあったので、グルーガンも使いました。

IMGP1294.jpg

↑飾ってみたら…
これはあまり緑の壁紙とは相性よくない模様。
こげ茶バックとかの方が映えそうね

IMGP1308.jpg

↑とりあえず、DIYでつくった身長計の横に。
でも、ドアに吊るそうかな…
飾る場所を考えるのも、また、楽しい^ ^

IMGP1306.jpg

↑こちらは緑バックでばっちり

IMGP1307.jpg

↑なかなかよいです^ ^
これならクリスマスシーズンじゃなくてもいけるね~^ ^


学生の時にフラワーアレンジメントや籐のかごづくり、畑などをやっていて、その時にリースもつくったことがありました。
もうずいぶん昔のことなのに、手を動かし始めると覚えているものですねぇ…

忘れていたようなことも、当時の記憶がババババーッとよみがえり、
そういえば、私こんなことしてた!あんなこともしてた!ということを思い出していました。

関係ないけど、そういえば中学の林間学校で、七輪料理選手権があって、私たちのチーム、優勝したんでした!
料理苦手だと思っていたけど、あれ私のレシピ(ハンバーグ)だったような…
うん、自信持っていこう!と思いました…昔の自分に励まされる…(-v-)。。。


リースはもうひとつ、姉へのプレゼント用につくるつもりです。

はぁ~…手仕事、ほんとうにいいわぁ~…^ ^


【おまけ1】

IMGP1311.jpg

↑手仕事ついでに、ちょこっと穴があいてしまったカシミヤも繕いました

IMGP1310.jpg

↑はぁ~…いいわぁ~…この糸くず。

これは手織りをしていた頃に、あまった糸を切ったもの。
この糸くずがまたかわいくて、捨てられないの…(-v-)

これもまた、次の手織りの時に使います^ ^

(今回は、合う色の糸ないかな~とこの糸くずの中を探してみました^ ^;)


【おまけ2】

IMGP1394.jpg

↑(入園予定の)幼稚園でくもの巣編みのワークショップがあり…びっくり!
シュタイナー園でやるのが主だと思っていたけど、
ブロ友さんも幼稚園でやったと言っていたし、これ、結構有名な工作なのかな…???

幼稚園では時間がなくてできなかったので、材料をもらってきて、
足りない分は、これまた我が家にたくさんある毛糸やヒモを使って、
つくりました……私が

クリスマスのオーナメントを意識したカラーリングにしてみましたよ~^ ^

ほんと、双子どこいった???な記事で相すみません。。。


羊毛、大量の刺繍糸や毛糸(祖母の遺品)、買いだめてある布地…
素材はたくさんあるので、いよいよ生かしてあげたいぞ…(-v-)

------------------------
友達ブログのアトリエぐだぐだの記事に、私のことを書いてくれた模様…
私も彼女との出会いについて書いてみようかな…(-v-)

コメントのお返事、もう少々お待ちくださいませ…m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

hana*゜ says..."共感・・・"
どれもこれも、素敵ですーーー☆

そして、「はぁ~…手仕事、ほんとうにいいわぁ~」に
ものすごく共感します。

私も、今現在編み物中心に、ひとり黙々と・・・
楽しすぎる。
ほんと昔の記憶が蘇って来ますね(><)

そして、最後になってしまいましたが、
幼稚園探しの旅、本当に本当にお疲れさまでした(TT)

たくさんの園を見に行き、
更に自分の思考を深め・・・
身体も頭も、さぞかしお疲れになられたことと思います。。。

来春からの新しい生活が、静かな生活さんご一家にとって
佳いものとなりますように!!

願書、出しました?(笑)
2015.12.07 01:30 | URL | #5geqIAco [edit]
静かな生活 says..."hana*゜さんへ"
hana*゜さん、こんにちは^ ^
お褒めいただき、ありがとうございます!

hana*゜さんの手編みの力作、拝見しておりましたよ~~~!!!
すごいです!(>v<)
靴下、かわいい~~!!かわい過ぎる(>v<)
(↑hana*゜さんの好きじゃない言い方だとわかってるけど、あえて言っちゃう 笑)
我が家にも欲しい~~~!!!

私は棒針はできるんですけど、かぎ針ってできないんですよね~…
できる人には簡単だよ~と言われるんですけど、どうも馴染みがなくて、手が出ず。
棒針とかぎ針、両方使う作品の時は、かぎ針の所だけ祖母にお願いしていた…(-v-)

本当に手仕事のあの黙々と集中してる時間がいいですよね…^m^
で、できあがったものも実用的だったりすると、なお嬉しい!

そして、園えらびへのねぎらいのお言葉を…ありがとうございますm(_ _)m
さすがにこの時は本当にくたびれました…^ ^;
今は完全復活です!^ ^
そしてお優しいお言葉も…本当に嬉しいです。ありがとうございます^ ^

えーーーー…願書…
出しました!つい最近 笑
2015.12.12 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。