静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

幼稚園の入園面接を受けてきました

*** 双子 3歳2ヶ月 ***


双子の幼稚園が見つかったと書いたのですが(→☆
先日、ようやく入園の面接を受けてきました。

夫との協議や最終的な検討もあったので、このタイミングとなりました。


「願書、出した???」
「てか、出しなさい」



…とコメントくださった皆様、心の中で思ってくださった皆様、
重ね重ねありがとうございました…m(_ _)m

お陰様で無事合格し、来春から入園できることになりました^ ^


まぁ、天変地異が起こらない限りは合格するだろう…と思っていても、
緊張するものですね…(-v-)

(その割に願書、当日の朝書いたけど。
2枚同じことを書くのが地味に時間かかって面倒だった…(-v-))


願書には、幼稚園に求めること、や子どもとの家庭生活で大事にしていること…などを書く欄もあり、
これだけブログでだらだら書いてるのに、いざ一言で書けと言われても、
なかなかすんなりとは書けず……(-v-)。。。


結局、幼稚園に求めることは、
「あたたかな雰囲気の中で子どもが育つことを期待しています」

家で大事にしてることは、
「規則正しい生活リズム、あそび(playとよゆうの2つのあそび)」
…とかなんとか書いたような…

あと「親の姿を見せる」的なことも書いたような…
できてないのに。

気づいたら、かなり猫かぶってました…(-v-)。。。
いや…三重くらいに、猫を重ね着しました…
ごめんなさい。
(なんとなく…(-v-))

こういう時に、ついつい“良く”見られたい…と思ってしまう小さい私です。。。
恐らく既に絶対に見透かされてるし、どうせ暑苦しくなって着込んでいた猫もそのうち自ら脱ぎ捨てるというのに…orz


さて、実際の面接は平日だったので、私だけで双子を連れて行きました。

なんと先生が4人がかりで対応してくださいました。
(副園長先生含む)

2人くらいの先生とちんまりやるものだと思っていたので、ビックリ!
これ、普通???
双子だから???
双子のお産は人手の数が必要…ってのと同じ感じ???


で、実際の考査の内容としては…

面接…

せず。

これまたビックリ。


おもちゃのある教室に通されるやいなや、
先生 「あそぼっか~!」
という感じで、ままごと(BBQごっこ)が展開されるも、

先生4人で、ままごと大盛りあがり!


娘はままごとも好きなので、ちょっとは参加していたけど、
息子は行きの車で寝てしまい、起こされたものだから、完全にギアがロー!
終始私の陰に隠れて、一言も発さず…(-v-)。。。


先生は色々と働きかけてくれるけど、
先生同士でツッコミ入れ合うなど、すんごい楽しそうで、
しまいにはコントみたいになってたな…(。-∀-)

緊張していたので、残念ながらあんまりハッキリとは覚えては無いけど、
変な具材いれて、おかしな料理つくったり、ともかく超テキトー 笑
で、その勢いでどんどんままごとが展開されていって…

(ほぼ、双子置き去り 笑)

で、そのコントを観て、副園長先生がず~っと笑ってる感じ…(-v-)
それもすごいですよね…
大人4人でままごとで盛り上がれるって…


しまいには、

A先生 「は~!あつっあつつつ!焼けた焼けた~!」
(BBQの金網から、お皿に、急須のフタをよそう)

娘 「…………(- -)。。。。」

A先生 「んも~!○○ちゃん(娘)!そこは、それフタ!フターっ!!!でしょ!」

副園長 「笑笑笑笑笑!!」




こっ…これは!!!!◎ ◎;

この先生、ままごとでモノボケをぶっこんできたぞ…ΣΣ(゚д゚lll)

そして、3歳児に的確なツッコミを要求…ΣΣ(゚д゚lll)



この先生…


デキるっ…(☆_☆)!!!


東京にもこんな先生がいるのか……
(大阪にはゴロゴロしてそうなイメージ(-v-))

そして、ままごとという名のコントが延々とつづき、(30~40分???)


副園長 「あ、そうそう、お母さん、なにか幼稚園に言っておきたいことなどありますか???」

私 「えっ!えっとあのー…あ、はい、今は特にないです^ ^;」

副園長 「そうですか^ ^では、今日はこれくらいにしておきましょうか。
なんだか親子面接兼ねちゃった~。受付で合格通知お渡ししますね~^ ^」

私 「(エッ?!終わりっ?!ΣΣ(゚д゚lll))」


…先生方のコントを観ていただけで…
面接が、終了してしまいました…(-v-)。。。

恐らく、本来は集団で遊ぶ様子を観る時間と、面接の時間が別々にあったのだろうと思います。
集団遊びで発達の段階などを見てクラス編成などに役立てたりするのだと思っていたのですが、
息子は本当に一切口を開いておらず…(-v-)。。。

私も特別なにか2人のことについてなど、いっさい話しておらず…(-v-)。。。

こんなんでいいのだろうか???
未就園児クラスで様子わかってるから???

まぁ、幼稚園がいいって言ってるんだから、いいのか…(-v-)

ゆるいわぁ~…



そんなこんなで、私や子どもはほとんど何もすることなく、帰ってきました^ ^;

(なのにやっぱり、ドーッと疲れた)

でも、やっぱり私はこういう根はまじめで一生懸命だけど、
ゆる~く力の抜けたノリの方があってるわ…と、改めて至極納得した次第です…(-v-)



思い返せば、私が通っていたのはフツーの公立の保育園ですが…

「私ね、虫歯もないしどこも悪くないんだけど、
見栄はるために金歯入れたわ!」

と言っていた、クレイジーな先生がいたっけ…(-v-)。。。

双子にも、おもしろみのある人間くさい人たちに囲まれて生きて行って欲しいと思います…(-v-)v




これで双子も、晴れて春から幼稚園児です。

入園金を振り込めば。

安心して忘れそうだ…(- -)。。。


【おまけ1】

この幼稚園、袋物の手づくりグッズはほとんどないらしい…
助かった!
…けど、洋裁は元々好きなので、(中学~大学は自分の服・リュックなど作っていた)
これを機にミシンを出そう!と思っていたので、ちょびっと残念でもある…(-v-)


【おまけ2】

先日の未就園児クラスは、リースづくりでした。
最近、どんだけリースつくっているんだ…

1449850905386.jpg

↑他のお母さんたちは全員フレッシュグリーンと赤っぽい実を使って、
クリスマスカラーのリース(写真・左)を作っていたけど…

うちにはニトリースがあるし…(-v-)(→☆
1年中飾れるようにドライっぽくしたいと思い、私1人だけ、激渋いリースになりました…

1449850899094.jpg

↑先生が、娘の髪の毛に千日紅をさしてくれました^ ^

1449850890898.jpg

↑完成

なんでも、土に還るように…と、ワイヤーやグルーガンは使わないそうなΣΣ(゚д゚lll)
その帰りに、やっぱりグルーガン欲しくて100均に走りましたけどね…(-v-)


【おまけ3】

1449850844197.jpg

↑この幼稚園には、福祉作業所の方が自家製ドーナッツを売りに来ていて…
それがまたおいしくて、絶対に買ってしまいます…
(しかも1パック100円!)

1449850864212.jpg

↑園庭ではないのですが、ちょっとしたウッドデッキとあそび場があり…

未就園児クラスが終わったの12時なのですけど、
帰路に着いたのが15時でした…(-v-)。。。

なかなか帰れない…


------------------------
これ幼稚園はじまったらどうなるのでしょうか???(-v-)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。