静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

デイキャンプと炭焼き

4

*** 双子 3歳2ヶ月 ***


先日、稲作活動の一環として、デイキャンプがありました。

IMGP1399.jpg

家族で参加。

こんなにお天気がいいのに…

IMGP1405.jpg

↑娘は、風ぎらいのギャー勃発!
この日は丸1日の活動だったのですが、半分以上ダメでした…^ ^;

夫が一緒でよかった…
1人だったら目も当てられなかったな…(-v-)

IMGP1402.jpg

↑「もぐらどんのおうちだー!」

もぐら塚を無視できない人たち(-v-)

♪もぐらどんのおやどかね つちごろり まいったほい
もぐらどん もぐらどん あさですよ おきなさい♪
という、わらべうたをよく歌う



さて、活動の本題。

この日は、火おこし選手権(?)


【ルール】
・1家族=1チーム
・火おこしのチャンスは1回
・使っていい道具はマッチ1本のみ
・燃やしていいのは、森の中に落ちている物のみ
(着火剤や新聞紙などは×。生えているものを引っこ抜いたりしてもダメ。落ち葉は◎)


もし山などで遭難した際に、生き残るために↑こういう設定なのだそうです。
みんなで一生懸命、枯れ枝やら燃えそうなものを集めます。


俄然、燃える!!!(私が)


…しかし、双子の機嫌がよろしくなく、火おこしは夫におまかせしました…(-v-)

IMGP1397.jpg

↑夫、一発着火!!!

さすが~~!!!^ ^

これまで、着火剤などに頼らずに火おこししてきた甲斐があった…
これで遭難しても生き残れるかな…(-v-)

やはり最初は、枝を井桁に組んで、
その中に良く燃える枯れ葉や小さい枯れ枝なんかを入れていましたね…


IMGP1411.jpg

↑落ち葉風呂…

ここですこ~しきげんがよくなったのだけど…
まだまだ全然。

ず~~~っとギャーギャー言われると、本当に堪えます…(- -)。。。

IMGP1422.jpg

↑羽釜でご飯。
こんなかまどあるのね~~~!!!
いいな~~!!

(いやいや、買いませんよ…(-v-;))


IMGP1424.jpg

↑枝にまきつけて焼く、棒パン。
これキャンプでやろうと思ってたの~^ ^

IMGP1429.jpg

↑お昼は、カレーに野菜に手羽先に…
盛りだくさん!
ようやく娘も生き返ってきました…^ ^;

IMGP1426.jpg

↑黄葉と煙の中でたたずむ友達の風景が美しかったので撮ってみた…


さてさて、午後は『炭焼き』。

炭をつくろう、ということです。

IMGP1431_201512150541435aa.jpg

↑炭にしたいものを、フタのできる空き缶にいれまーす

IMGP1432.jpg

↑フタを閉めて、針金でしっかり固定します。
千枚通しで、フタに何か所か穴をあけます。

IMGP1434_20151215054146b4b.jpg

↑炎の中にイン!!!


待つこと数十分…

IMGP1439.jpg

↑引き上げられたカン

IMGP1440_2015121505414958c.jpg

↑ちょっと冷まして…

開けてみよう!

IMGP1443.jpg

↑う、美しい…
カメラ機能の「色抽出」したみたいになってますが、色の加工はしてませんよ^ ^;
どんぐりが青になってる~!!

どんぐり、みかんの皮、枝…
そのまんまの形で炭化してました。

缶に入れて焼くことで、それぞれの水素や窒素などが抜けていき、炭素だけになるのだとか…
BBQで使う炭や備長炭も、同じ原理。
こうやって作られてるのね~^ ^

IMGP1579.jpg

↑ちょうど借りていた、絵本。
農文協の『つくってあそぼう』シリーズ

これ、ある幼稚園に置いてあって知ったのだけど、
ラインナップを見ているだけでわくわく!

双子にはまだ早いけれど、私が読みたい…(-v-)
このシリーズには、今後お世話になりそうです…^m^


今回つくった炭は、次にキャンプする時に使ってみようと思います^ ^


さて、とある朝の遊び…

IMGP1515.jpg

↑「かまど~!」

ダンボールがかまどになり、その中に積み木の小枝や薪をくべております…

IMGP1517.jpg

↑マッチ、シュッ!!

IMGP1519.jpg

↑こっちも、マッチ、シュッ!

IMGP1521.jpg

↑炭になりそうなものを、箱にいれて~…

IMGP1522.jpg

↑フタをして~…

IMGP1523.jpg

↑かまどにIN!

よく見てるね…(-v-)

IMGP1526.jpg

かといって、一瞬で解体されるけどね…


実際のデイキャンでは、あんなにギャーギャー言っていて、ほとほと疲れたけど、
こういうのを観ると、子どもが喜びそうなことだけじゃなくて、
やっぱり私(親)が好きなこと・楽しいことをしよう…と思う…v(-v-)v

------------------------
ご訪問ありがとうございます!
↓どちらか1つ、応援クリックいただけますと嬉しいです^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

太陽子 says..."気になる‼"
娘ちゃんの風嫌いが残念ではありましたが、ステキな1日でしたねぇ。炭作りは未経験なので読んでいて作りたくなりました。棒パンはいいですよね~。私たちも秋に体験したんですが、素朴で香ばしくて小麦の味を楽しめて美味しかったです。双子も ちゃっかり竹の端っこをちょこんと持って参加。しばらくはパンを見るたびに自分たちの鼻を指差して作ったアピールをしてました(笑)←まだしゃべれず

そして、農文協の絵本。
こんな絵本があるなんて‼読みたくてウズウズします。さすが農文協ですね。全部せろえたくなっちゃうなぁ。

静かな生活AWARDS2015やりますか?
年末で忙しいと思いますが、ひそかに楽しみにしています。やってくださ~い。
2015.12.15 14:37 | URL | #qt/YOItg [edit]
きなこ says...""
素敵なイベントですねー
マッチ一本で火起こしができるなんてスゴイ‼︎
うちは、バーナーとスターターに頼りっぱなし(笑)
余裕ができたら我が家も挑戦したいな(^ ^)

それから、コメント頂いてたんですねー
気づかなくて本当にすみません(≧∇≦)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!
2015.12.16 00:26 | URL | #ZwvoO/3M [edit]
静かな生活 says..."太陽子さんへ"
太陽子さん、こんにちは^ ^

おぉ…炭焼きは未経験でしたか。キャンプでやるのも楽しそうですよね^ ^
棒パンは双子ちゃんも体験済みなのですね!幼くてもつくった実感がある!というのがやっぱり醍醐味(>v<)
オーブンで焼くパンとはまた一味違って、自分で焼いてる感やあの待つ時間が…
なんとも言えずいいですよね^m^

農文協の絵本、やはりわくわくしますか!しますよね~(>v<)
しかし…まだ炭焼きすら読み終えておらず…^ ^;

太陽子さん!
コメント最初に読んだ時、ビックリしましたよ!

太陽子さんからコメントもらう前に、次の記事を書いて予約投稿にしてあったのですが、
(時間が0:02の投稿は全部予約投稿なんです~^ ^;)
そこに「静かな生活AWARDS」誰も待っちゃいないけど…と書いていたのですよ…(-v-)。。。
太陽子さん、覚えていてくださったのですね~?!感激!TvT
AWARDS、がんばります!まだ全然選考してないけど…(-v-)。。。
2015.12.19 01:26 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."きなこさんへ"
きなこさん、おひさしぶりです^ ^
マッチ1本、ぜひ次回キャンプで!笑
「サバイバル!」が目標なので結構スリリング。ちょっとしたイベントになります…(-v-)

我が家も、双子放置して夫婦で火おこししてないで、
さっさとご飯作って遊びなさいよ!って話です、本当は…(-v-)。。。

双子ちゃん、他のお子たちがいると固まっちゃうんですね!
我が家も前はそうだったな~…懐かしいです!
そして…相変わらず、パンがおいしそうです…!!!(>v<)
2015.12.19 01:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。