静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

女装と、クリスマスツリーと、正月事はじめ

6

*** 双子 3歳2ヶ月 ***


娘が着替えをしていたら、息子も「スカートはきたい~」と言いだし…

こうなりました↓↓

IMGP1462.jpg

これ、なんていうの???
サロペットスカート???
オーバーオールスカート???
ジャンパースカート???

これは、どちらも姪のおさがり。
姪が小さい頃に、私が買ってあげたものです。

あ~、これが女子双子だったら着せられたのにな~(-v-)

息子、ちょっと気持ち悪いですが、もうい~や…と1日このかっこうでした…(-v-;)

IMGP1474.jpg

↑胸あての部分に、ねこのぬいぐるみをいれて、
エルゴっぽくだっこして、お世話しております…
ますます女子っぽい…

こういうところは、女の子きょうだいがいる男子ならではなのかな???

娘も町ではたらく車を見つけると報告してくれるし、
お互いの影響は少なからずあるように感じます。


さて、先日遅まきながらクリスマスツリーを出しました。

(昨年のツリー→☆

我が家のツリーは、20年以上前に義理の両親が買い求めたものを譲り受けました。
なので、結構ボロボロだけどまだまだ使えそうです^ ^

IMGP1472.jpg

↑バーン!
クリスマス関連グッズだけで、これだけの荷物…

IMGP1481_201512151351517f7.jpg

↑最近の、枝を広げるだけ~…というようなツリーとは違い、
枝を1本1本さしていくスタイルなので、結構時間がかかります…

IMGP1487_20151215135204487.jpg

↑双子もお手伝い…
というか、だしてほしくないものまで、ぜ~~んぶ出してくれました…(-v-)

IMGP1482.jpg

↑息子は、さっそく汽車っぽいキャンドルスタンドを発見し、遊び始める…

IMGP1485.jpg

↑「かざって~。上の方にもつけてね~」と言ったら、自分たちで椅子をもってきて、
オーナメントを飾ってくれ始めました~^ ^

IMGP1528.jpg

↑ちょうどこのツリーを出したころに、ブロ友さんもツリーの記事をアップしていて、
お子ちゃまたちがオーナメントを一極集中でもりもりつけている…と書いていて、
まったく一緒だったので笑ってしまいました…(-v-)

IMGP1490.jpg

↑「もう、おしまいにする~」
だそうです…(-v-)。。。

スッカスカ…

IMGP1580.jpg

↑完成!
最後は、私の方で整えさせていただきました…(-v-)

でも、子どもたちが引っかけたところも、よくよく見るとしっかりひっかかっていて、
こんなこともできるようになったんだ~!と感心感心。
なんとなくはずせなくて、部分的にはごちゃっとジャラづけのままになっております…(-v-)

IMGP1544.jpg

↑今年買い足したのは、むぎわらのオーナメント。

オーナメントは既にたくさんあるので、買うつもりはなかったのですが、
幼稚園のバザーで売っているのがかわいすぎて…
(しかも50~150円だったし。)

ツリーじゃなくても壁にかけてもいいな~と思い、買ってしまいました^m^

これはドイツのものだそうですが、自分でも作れるようになりたいな…

IMGP1527.jpg

↑気に入っているのは、この木馬と、

IMGP1583.jpg

↑色違いの、この木馬。

これも夫の実家から譲り受けたものですが、
夫婦にゆかりのある馬モチーフだし、男女双子っぽくて好きです^ ^

IMGP1582.jpg

↑去年は、かなりシックで大人なツリーでしたが、
今年は子どもたちがオーナメントを全部出したので、全部もりもりにつけました…(-v-)

(私が作ったくもの巣編みも忍ばせてます…)

モチーフなどはバラッバラですが、
でも、これはこれでいいかも!^ ^


他には…

IMGP1562.jpg

↑窓にはトランスパレントで折った星!
(しかし、背景が和庭…(-v-)。。。)

IMGP1529.jpg

↑サンタさん用のクリスマスブーツも設置!
(これは、早かったか…(-v-))


IMGP1530.jpg

↑引き続き、リースも製作中。
これは、藤のつるをリース状にしてみました。

IMGP1559.jpg

↑こちらは、さつまいものつるをベースに。
姉家にプレゼント予定


クリスマスの準備はばっちりです!^ ^

IMGP1574.jpg

↑さらに…
13日は正月事始めでしたね…

クリスマスとの兼ね合いに悩む。。。

(毎年、正月飾りを自分で作りたいと思っていて、
講習会に参加するチャンスが2回あったのですが、どちらも参加できず…T T
来年こそは!)


結果、ドアをリバーシブルに使いまして、
今は外をリース、中を正月飾りにしています。
クリスマスが終わったら、正月飾りを外に移動する寸法です…(-v-)。。。


日本でとれたお米には、日本の歳神様が宿るらしいので、
正月飾りは日本製にしています。
(中国製だと、中国の神様のご利益あるのかな???笑)

なんだかこういうことを書いていると、
「よいお年を~!」

と書きたくなる…(-v-)

------------------------
まだまだ書きますよ…
誰も待っちゃいないけど「静かな生活 AWARDS・2015」もそろそろアップしたいし…(-v-)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

柚晴咲 says..."息子さんかわいい☆"
こんにちは!
「こそだてのくふう」ノートのすすめ以来、久しぶりにコメントさせていただきます。さかのぼると、あの記事は4月だったんですね!(◎_◎;)変わらずずっとブログ拝見しています(≧∇≦)
幼稚園無事に決定されたみたいで、お疲れ様でした。私も来年双子を保育園に通わせるので、今みたいに朝から晩までずっと一緒に過ごす時間がなくなると思うと、寂しい気持ちあり、1人になれる時間ができ嬉しい気持ちあり、新生活にドキドキする毎日です(^^)
もう2015年も終わっちゃいますね。。。
『静かな生活AWARDS・2015』楽しみに待ってますよ〜(≧∇≦)去年はIKEAのレールに、サンドミル、汽車ぽっぽ購入しましたし、今年も参考にさせてもらいたいです!( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、「こそだてのくふう」ノート、私は2ページで終わってました…続かなかったことを後悔…。
2015.12.16 10:26 | URL | #- [edit]
mika says..."リアル!!"
うちのヒロ、なんでしょう…。女子発言が多く、いささか困ったものだなーと。
というか「もういっかぁ~」という領域もあるけど^^;
保育所で女子率が高いのもあるし、2人の性格からして、ガツガツした男子より、ゆーっくりした女子のほうが気が合うようで、いつもイクメンさせられてます。
さすがに女子の服はないけれど、スカートに興味を持ち出したみたいです。
でも、それで1日過ごさせた静かな生活さん、おもしろーい!
息子くんもイヤじゃなかったんでしょうね。

クリスマスツリー、そういや去年もここで見た記憶を思い出しました。
突き刺すタイプ、珍しいなーって思ってたんです。
うちは今、クリスマスと秋の果物(保育所で作ったりんご)とが混在しています。
おまけに実家の母親が作ったチューリップもあったり。
四季折々です(笑)

そうそう!
最近は色違いが増えました。
ヒロは青、ユウは緑です。
でも上から下までお揃いの日もあります^^
というか、保育所で失敗して着替えることもあって、朝と夜の服が違うことがしょっちゅうなのです(笑)
あっ!
参観日の日は上から下まで(何なら肌着まで)一緒でした^^
ああいうイベント?の日は揃えて、双子アピールしてます(って、1年以上同じクラスなのに、今さらアピールもないのだけど)
2015.12.16 13:44 | URL | #- [edit]
夏秋 says..."女装ウェルカム"
こんにちは

息子くんのスカート姿、イイ\(◦´-`◦)/♡
フリマでLeeのサロペットスカートが安かったので
買って息子に着せようか本気で悩んだことがあります
結局やめたけど買っても後悔しなかったな‥

ツリーはめっちゃかわいいですね!
藁のオーナメントも木馬も素敵〜♫
クリスマスマーケットとか行って少しずつ集めたくなりました(行けないけど)
百町森さんの配本サービスと共にカタログが入ってるのですが、今月はオーナメントがかわいくてあれもこれも欲しくなります
この時期にお店に行けると最高ですね

ではアワード楽しみにしてます〜!
2015.12.18 08:45 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."柚晴咲さんへ"
柚晴咲さん、こんにちは!お久しぶりです^ ^
ブログをずっと読んでいただけて、そしてまたコメントいただけて、嬉しいです^ ^

また幼稚園決定へのねぎらいのお言葉もありがとうございます!
双子ちゃん、そろそろ2歳ですよね?!いよいよ保育園入園が見えてきたのですね!
やはり!お兄ちゃんがいても双子ちゃんと離れるのはさみしいものなのですね…T T
私、万一3人目できたら、今の双子以上にテキトー&放置になりそうですのに…(-v-)

『静かな生活AWARDS・2015』、お待ちいただけるということで…
自己満でやっている企画ですので、そんな風に言っていただいて、大変光栄です…(-v-)
しかし、我が家は双子が0歳からあるおもちゃばかりなので…
今年は目新しいラインナップではなさそうな…^ ^;
でもその反面、やはり長く使えるおもちゃだったんだ!間違いはなかった!と喜びも感じています。
既に選考は終わったので、あとは書く気力だけです…
(書きたいのですけど、いざ書くとなると、気合と時間が必要)
柚晴咲さんのコメントを原動力に…がんばります…(-v-)v

「こそだてのくふう」ノート、あったのですね~!すごいすごいすごーい!◎ ◎!
たとえ2ページでも、ちゃんと残っていたのがすごいです!
なんて書いてあったのかな~^m^
2015.12.21 04:31 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは!
そうか…ヒロくん、見た目とかやらかし具合とか見ていると、男子っぽい感じがしておりましたが、
ヒロくんもユウくんも、インドア派だし、確かに荒々しいイメージはない!
ツインテールちゃんのブログ記事も読みました…(-v-)
一瞬、オネエ疑惑?!と思いましたが、ヒロくんも他は「男子」ですよねぇ…

3歳の甥っ子は、既に「オレ」だし、既にヒーロー気取りで戦ってるし…
ハダシで追いかけあって、ポカスカなぐりあって(本気ではなく)、ゲラゲラ笑う…
というような「THE 男子!」のノリなですが、息子はそういうノリに引いちゃうので、
そういうTHE 男子と比べると、ヒロくん・ユウくん、息子も「女子~」なのかもしれませんね^ ^;

自分で言っていて、「ハテ…スカートってなんで女性だけなんだ???
スコットランドでは男性もキルトはくよね???服飾の歴史で、どうやってスカート=女になったんだろう…」
と考え始めちゃって、バシッと息子にも「スカートは女の子だけ!」と言えない自分もいたりして…(。-∀-)
(出た…厄介な性格)

娘が「今日はスカートにする!」とノリノリだったので、息子はそれに便乗して
「われもわれも~!」って感じだったうえに、私も↑↑こんななので、
息子はイマイチ、スカートは女子の物…ってわかっていない気がします…(-v-)

クリスマスと秋とチューリップの混在!笑
オールシーズン、いけますね…(-v-)v
残るは夏のみ!夏が揃えば、コンプリートですね!笑
(でも、リンゴはクリスマスのモチーフでもあるから、ばっちりだと思う~!笑)

そうそう!参観日はリサ・ラーソンでしたよね。
あの写真で、「およ?!」と思ったのです^m^
いやいや、やはりいつまでも、どこででも双子はアピールしたいですよね…(-v-)v
苦労してる分、チヤホヤされたい 笑
2015.12.21 04:55 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは!息子の女装をおほめくださり…
ありがとうございます…って!!!ちょいとちょいと…

夏秋さん、息子君にスカートを買おうかどうか本気で悩まれたと?!
ヒ~!本気!
たしかにサロペットスカートはかわいいけれども…
たしかに女の子の服は着せがいがあるけれども!!!笑
チャレンジして欲しかったような、やめてよかったような…複雑な信教です 笑

ツリーをおほめいただき、ありがとうございます^ ^
ドイツのオーナメント、かわいいですよね~(>v<)
もう目移りしてしまいます!
実は、先週まで夫の家族がドイツ行って、クリスマスマーケットにも入り浸っていたようです…
クー!(>v<)

双子にお土産も買ってくださいましたが、くるまとくまのぬいぐるみ…
そして、私にはロクシタンのハンドクリーム…
クリスマスマーケット関係ないんか~い!
でした…笑
いやいや、ありがたいですけどね!

アワードも楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
がんばりますね~^ ^
2015.12.21 05:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。