静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

リバース祭りあけ、サンタさんにもらったプレゼント

2

*** 双子 3歳2ヶ月 ***


先週はリバース祭りで家族全滅だった1週間…

まわりに誰も感染している人がいないので、家庭内再感染が疑われ…
(実は3週間前にも娘と私は軽い胃腸炎をやっていた。
ウイルスって屋内で平気で1ヶ月以上生き残るらしく、同じ人にも再感染するそうで…)

IMGP1709.jpg

↑今後の再感染の予防のためにも、お風呂に水ためて、ハイターを1本注いで、
色落ち覚悟でタオルケットやらパジャマやら、衣類やらを塩素殺菌…
(ノロなどのウイルスはアルコールでは死なないらしいです…T T)

IMGP1711.jpg

↑マットレスや枕も塩素系のスプレーでブシュブシュしまくり…

IMGP1712.jpg

↑普段は洗剤でしか洗わないシンクや調理器具も、泡ハイターなどで…

菌って目に見えないから、ついつい不安になっちゃうけど、
ノロとかのウイルスって、本当にどこにでもいるらしいですね…(- -)。。。

おそらくいつもノロには感染してるのだろうけど、娘がりんご食べ過ぎたのが引き金になって、
それで家族に拡散してったんだろうなぁ…(- -)。。。


私が滅菌作業に追われていたものだから、当然双子は放置。

気づいたら…

IMGP1714.jpg

↑部屋がこんなになっていたよ~~~~!!!◎ ◎;
カッ…カオス!!!!

これまだ一応、切り刻まれた新聞紙を片づけた後です…(-v-)。。。



さてさて、そんなウイルスに席巻されていた我が家ですが、今年も…

サンタさんが来てくれましたーーー!!!ヽ(*'▽'*)ノ

夜部屋をのぞいたら…

IMGP1771_20151227000727a08.jpg

↑来てた~!^m^
クリスマスツリーがリビングに移動されてて、ツリーの下にありましたありました、プレゼント!^ ^

IMGP1775_20151227000729a5a.jpg

↑このぬいぐるみは、夫家族から娘へのドイツ土産…
なんでもクリスマスマーケットへおもむいていたそうで…
(あぁ…ドイツ行きたい…激しくうらやましい~(> <))
既にクリスマス前にリリースされていたものに、サンタさんがプレゼントとおそろいのリボンを結んでくれてる!(-v-)


私 「このくまちゃんの名前は???」

娘 「ピンクちゃん」
息子 「サカちゃん」

だそうで…
娘、別に普段まったくピンク好きじゃないのに…^ ^;
さかちゃんに至っては語源も不明です。

娘のくまちゃんなので、(息子は車をもらいました)ピンクちゃんでもよかったのだけど、
息子が頑固でどーーーしても譲らないので、

私 「じゃぁ~、苗字がピンクで名前がサカね。
この子の名前は、ピンク サカちゃんです!以上!」

ということで、ピンク サカちゃんになって、最初はフルネームで呼んでいたのだけど、
結局言いやすいので、娘もみんなサカちゃんと呼んでいます^ ^;

IMGP1764_201512270007260b4.jpg

↑サカちゃんの背後に、みかんの皮が干してあるのが気になる…(-v-)
(しかし、直して撮り直しはしない 笑)


さて、話を元に戻し、25日の朝…

双子は2人とも起きていて、リビングとつづきになっている寝室でごろごろ。
その時、寝室から見えるクリスマス用の靴下を息子が見て…

IMGP1782.jpg

息子 「なんでくつしたのなかに、やさいがはいってるの???」

私 「(プレゼントにきづいた???!?しかし、やさいって?!)
なんだろうね…ちょっと見に行ってみて~」

息子 「(リビングに見に行って)なにかはいってる…」

私 「エーーーッ!!!もしかしてサンタさんッ!来たんじゃない?!」

…と、私が大きな声でオーバーリアクションし過ぎたせいで、
息子は何事かと思ったらしく、ビックリして飛び上がって怯え、
うわぁあぁああああ~~~ッと泣きながら寝室に戻ってきました…^ ^;

しっぱいしっぱい…(-v-)。。。

IMGP1809.jpg

↑クリスマスソックスの中身は…

・三年番茶
・わかめふりかけ

おぉ~~~!!サンタさん!!
なんで双子の好物のわかめふりかけを知ってるのー!
そして、なんで毎日飲んでいるお茶を知ってるの?!
さすが~!ヾ(*≧∀≦*)ノ

IMGP1781_201512270007362da.jpg

↑さらにツリーの下のプレゼントにも気づき…

IMGP1783.jpg

↑こちらの包みを…

IMGP1787_2015122700074957f.jpg

↑開け始める…

IMGP1803.jpg

・ポリカーボネート製の水筒
・工房アイザワのステンレスお弁当箱
(すぐにお茶をいれろ!とうるさいので、既に使ってる写真^ ^;)

サ、サンタさん!!
幼稚園指定の子どもが自分でひねってあけられる500mlのポリカーボネートの直飲み水筒と、
これまた幼稚園指定の留め具のないふたをかぶせるだけのお弁当箱!
なんで、知ってるの~~!?
さすが~~!!!ヾ(*≧∀≦*)ノ

IMGP1785_20151227000741d47.jpg

↑そして…こちらは…

NID171500_00.jpg

↑補充用の積み木でした~^ ^

IMGP1786_20151227000735196.jpg

↑因みに…サカちゃんのリボンは気づかれず、
間もなく汽車ぽっぽから突き落とされておりました…orz


しかし…ここで息子に異変が…

IMGP1788.jpg

↑テンションだだ下がり…
無表情…

そのあげく…

IMGP1800.jpg

↑今、起きたのにまた寝込んでしまった!!!◎ ◎;

もしかして…
プレゼントが気に入らなかった?!

これまでお店などで子どもに「これ欲しい~」と言われても、
「おもちゃは1年に1回サンタさんが持ってきてくれるから」
と言って納得させて来ました。

息子は「きゅうきゅうしゃかな?なんのくるまかな?」と楽しみにしていたので…

ショックを受けてしまったのか?!
ヤバい!!

(ちなみに娘は、「わ~!おべんとうばこ!」と言って積み木よりも喜んでいましたよ…(-v-))

ショックで寝込んでしまうようなクリスマス…
そんなのいいわけない!

私 「あっ!あれ?!枕元にも何か包みがあるよ?!」

写真はありませんが、子どもの絵がたくさん描いてあるかわいい包装紙にくるまれ、
赤いリボンをかけられた包みが、枕元にも…

開けてみたら…

IMGP1792.jpg

↑BRIOビルダーだった~!ヽ(◎ ◎;)ノ
(これは…想定外…本当はサンタさんが持ってきてくれるんじゃなかったのに!いいのか?!…orz)

これ、ショッピングセンターで見本で出ていて、2人が30分以上も遊んでいたおもちゃ!
サンタさん、なんで知ってるの~~?!
すごいよ~!!ヾ(*≧∀≦*)ノ

IMGP1798.jpg

↑さっそく遊び始める娘…

IMGP1797.jpg

IMGP1796.jpg

↑初めての作品
(なんだったかな???どわすれ^ ^;)


息子もむくりと起きだし、ビルダーで遊び始める…
でもすぐ寝たり…

あぁ…

息子はプレゼントが気に入らなかったのではなくて、本当にまだ具合が悪いんだ…
とここで初めてわかりました…^ ^;

でも、たくさんのプレゼントの中でいちばんの食いつきだったことは確か。
(それは想定内…(-v-))

やっぱり健康がいちばんだよ!!!T T

元気だったら息子だって、もっともっと喜んだ顔をみせてくれたはずだもん!T T

IMGP1805.jpg

↑サンタさんからはお手紙も入っていて、折るとこんなに立体的になって、とってもかわいい^ ^


その後、息子はまたリバース…(- -)。。。

しかし、娘や私は、先日アップした侘びしく切ないクリスマスイブのディナー(→☆)から…

IMGP1822.jpg

・お粥
・水炊き(白菜・白滝・豆腐・しめじ・豚肉)
・レンコンの煮物
・かぼちゃのそぼろあんかけ

これくらいは食べられるようになりました^ ^;
相変わらずクリスマスらしくない粗食に、変わりありませんが…(-v-)


25日のお昼には、

IMGP1814.jpg

↑ようやく外出できるようになった母から差し入れ…

IMGP1815.jpg

↑サンタパン!
目がレーズンなので、さっそく双子に1つずつほじくられてましたけど…(-v-;)

IMGP1817.jpg

↑本当はこの日、一緒にクリスマスパーティーをするはずだった双子友達から差し入れ…(;v;)
ごちそうとカードをドアノブにかけといてくれました…TvT
味ももちろんおいしかったけど、こういう時は特にその優しさに打たれます…; ;

ケーキもごちそうも、パーティーもナシになってしまったさみしい今年のクリスマスでしたが、
この差し入れたちによって少し侘びしさも和らいだのでした…(-v-)。。。


因みに、サンタのプレゼントの内訳を聞いた母からは、
「番茶にふりかけ…あまりにも所帯じみている…」

姉からは、
「水筒に弁当箱…サンタさん…渋いね…」

と、反応いまひとつでした…(-v-)。。。


いや、私もわかっていたんです。
実用的なものをサンタさんにお願いするのはどうなのか、
そして、プレゼントの数が多いと、子どもにとって印象がボヤけるのではないか…と。

サンタさんになにもらったんだっけ???と聞くと、

「すいとうとおべんとうばこ、ふりかけ、ながいつみき、ネジ」

と言ってくれます^ ^;
惜しい!番茶が抜けてる!笑

積み木は、長いものは初めてだけど、基尺はいっしょなのであまり目新しさはないようで、
そこそこ遊んでいますが、「わぁ~~~ッ♡」という感じではないみたい^ ^;

やはりわかってはいましたが、BRIOビルダーへの食いつきがいちばんいいです。


今年の教訓を生かして、積み木の補充は普通の日に、でももったいぶって増やしていこう…
そして来年のクリスマスは、(値段ではなく、子どもにとって)センセーショナルなものを1品だけ用意しよう…(-v-)。。。

と思う。

------------------------
は~、高い勉強代だった…(- -)。。。
でも私は弁当箱と水筒、そして積み木が最高に嬉しい!!(>v<)
双子はさておき…これから遊ぶぞーーー!(>v<)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

2 Comments

sunny says...""
ああ、息子が起きてきちゃったので手短に。

知り合いの(笑)保育士さんが言うには、
嘔吐と下痢の胃腸炎は、ノロを疑って、基本は嘔吐物がついたものは破棄だそうです。

でも、もったいないし、布団やシーツは破棄出来ないし…

で、エンソ…塩素消毒が基本ですが、
この前のためしてガッテンで、ノロの対処法が紹介されていました。

渋柿、それも青い渋柿を使って消毒スプレーを作るんですが、
ガッテンよ…青い渋柿なんてもうないよ??

でも一応サイトのページをはっつけておきます。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20151209.html

胃腸炎、帰省途中で貰わないようにしないと!
では、おやすみなさい。
2015.12.28 22:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
sunnyさん、こんにちは!
明けてしまいましたね~!(>v<)
昨年も大変お世話になりました。

今年はいよいよ出産ですね~^ ^
こちらもウキウキ、楽しみにしております!
赤ちゃん、載せるよね…???(-v-)

そして!東京転勤…流れちゃったのかぁ…残念~(-v-)
(でも、お子たちのためには、本当に東京なんかでなくてよかったです!笑)

あ、お知り合いの保育士さんのノロ情報、ありがとうございます 笑
そうなんですよ~(> <)
もう嘔吐物がついたもの…とか多岐にわたり過ぎて…
さすがにボロイバスタオルとかパジャマとかはさようならしたのですが、
マットレスや毛布はいっちゃう勇気(というか金銭的余裕が)なかった 笑
本当にこんなスプレーで効くのかどうかね…疑わしいですよ、ほんとに(-v-)

青い渋柿…◎ ◎;
初めて知りました!ありがとうございます…
渋柿は秋のはじめ???だけど、ノロの流行は冬!なんですよね…確かに…(-v-)

ガッテンでもやるくらい、新型も出てきて大流行なんですね、きっと(> <)
sunnyさん、くれぐれもご注意くださいませ~!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^ ^
2016.01.01 03:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。