静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

七五三写真を撮りにいきました…今ごろ。。。& 年末年始いろいろ

8

*** 双子 3歳3ヶ月 ***


なにかと、世間の流れとタイミングがズレる我が家。。。


年末のことにさかのぼりますが、七五三の写真を撮りに行ってきました^ ^;

年末まで七五三を忘れる…
という、私のようなうっかり者のために「まだまだ撮れる!後撮りで七五三プラン!」なんてモノがあるのですねぇ…(-v-)。。。

まぁ写真館もヒマなシーズンに入るから、こんなヤル気のないヤツも相手にしてくれるのでしょうねぇ…(-v-)


元々、お参りは予定していなかったし、スタジオめちゃすいてたし、
夫が年末休みに入ってから撮影したので、平日料金でよかったし…
(休日料金なんてものがあるのもビックリだけど)

結果オーライ!(-v-)v

1451831252882.jpg

↑娘とわたし、並んでヘアセット

うしろで息子がブラブラ…

1451831274407.jpg

↑娘、初メイク

緊張の面持ち…^m^

1451831289462.jpg

↑あらかじめ選んでおいた衣装を着つけてもらいます

古典的な意匠が気に入ったので、この着物にしたのですが、
これ正絹だったらしく、追加料金が¥3,000かかった…(- -)。。。
写真撮るだけだから、そこはこだわってなかったのに…うまくできてるよ…orz

1451831301744.jpg

↑息子も着付け

1451831317668.jpg

↑できた~^ ^

スタジオで撮ったものはまだできてませんが、
最近主流のハウススタジオ風のではなくて、家族ビシッと並んで、
背景も無地、ばっちりカメラ目線で、THE 写真館!なクラシックな家族写真にしてもらいました…(-v-)

カメラマンさんの働きかけがハマり、息子は終始ゲラゲラ!

娘は、そのカメラマンさんを怪訝そうに見つめ…
終始、真顔でございました…(-v-;)

1451831393061.jpg

↑なぜか「トゥース!」な娘…

(本物のトゥースは見たことないはずだけど…
胸の張り具合といい、角度といい…なぜにこんなに完璧…)

まぁ、真顔でも無事、撮れただけよかったかな…^ ^;

本当は、2人の写真と、家族の写真、2カットだけお願いするつもりだったのですが、
結局4カットも購入してしまいました…orz

今回は2カットだけ!と心に決めて参戦したつもりだったのに、なかなか選べないものですね…(-v-)。。。

記念に残るといいな~
できあがりが楽しみです^ ^



さて、日付は変わって別の日…

IMGP1835_20160105015327cc0.jpg

↑最近はお寺まで散歩しています。
ここ、家からはちょっと遠いのですが、

3歳の子どもは、3kgの荷物を背負って、3km歩ける、

という話を聞いて、チャレンジしてみたら、イケた…(-v-)


…しかし、「もう、あるけない~…」とグズグズになったりすることもあるので…

IMGP1825_2016010501532462d.jpg

↑鯉さん見たり…

IMGP1832_201601050153265aa.jpg

↑おだんご食べたり…

帰りはバスに乗ったり…

と、お楽しみ&息抜きポイントを用意しながらではありますが…

IMGP1838_2016010501532973f.jpg

↑名残のイロハモミジ

歩いていると、その季節の空気とか、景色とか…
車でのお出かけでは味わえないものがやっぱりあるので、
元々歩くのは好きだけど(私が)、「歩く」ことは大事にしよう!と、改めて決意。

どんな遊具で遊ぶより、乗り物でバランスを鍛えるより、体操教室に行くよりも、

まず、日常の歩き!



さて、日付は変わって大みそかの話。

双子は夫に見ていてもらい、実母と買い出し。
お昼にラーメンを食べよう!ということになって、行ってみたら…

大みそかは休みだった…T T

でも、もう頭と胃袋がラーメンになっちゃっていて、
どうしても食べたい!ということになり、大みそかもやっていそうなラーメン屋さんに電話しまくり、
4駅離れたラーメン屋さんをキャッチ!

電車にのっていそいそ出かけて行きました…(-v-)

※なんかこんなようなラーメンネタ、前にも書いた気がする…

1451831418336.jpg

↑ようやく辿りつけたラーメンのおいしかったこと…(;v;)

水菜が入ってるのがいいね…

ラーメン、最高!
味玉トッピング、最高!

(夫は、ラーメンに入った海苔がぐにゅぐにゅになるのが許せないらしい。私は大好きだけどな~)



その日の夜、大みそかはおじいちゃんの誕生日。

2階の実家に、姉一家もやってきて…

IMGP1904_20160105015339395.jpg

↑姉・お手製のケーキでお祝い^ ^

IMGP1902_20160105015336d5c.jpg

↑甥っ子(年長さん)手作りのプレゼントバッグの中から出てきたのは…

IMGP1903_20160105015338cf9.jpg

↑「ミレニアムファルコン」
だそうです…(-v-)

私、全然知らなかったのですが…

NewImage60_20160105015346569.jpg

↑スターウォーズに出てくる、この乗り物のことらしい…(-v-)

甥っ子は今、スターウォーズに夢中なんです^m^
甥っ子は工作が本当に上手!
いつもなかなかおもしろいものを作ってる。

おじいちゃんは自分の本棚にミレニアムファルコン飾ってました…(-v-)

IMGP1923_20160105015345a14.jpg

↑孫たちに囲まれて…

大人はみんなでニットのネクタイをプレゼントしました^ ^


(そしてこの後、子どもが寝て、大みそかも明けてから、
前にも書いたおせちづくりなどの正月準備が始まる…(-v-)。。。)



元旦はのんびり家&また散歩して、
2日は船橋の曾祖母の家と、都内の義理の実家へ…

3日はいつもの双子友達ファミリーといっしょに新年会。

1451831425862.jpg

↑たこやきパーティーでした^ ^
こうしてみると、なにやら夥しい数のマルい食べ物…(-v-)

友達夫婦が作ってくれたたこ焼き、おいしかった~!

母が大阪出身なのが関係あるのかないのか…
こなもん、大好きなんです^ ^

サラダ&ドレッシングは夫の手づくり、栗きんとんはなんと実父の手づくりです…(-v-;)
(結局、今年は栗きんとん作れず…代わりに父が裏ごししてくれた…orz)

私がつくったのは、おにぎり4種(ごまわかめ、海老ちりめん、五穀&大根葉、鉄火みそ)のみ。。。

ダメ主婦の私と子どもたちがおいしい正月を迎えられたのは、
我が家の男性陣と友達のおかげです…(-v-)。。。
感謝感謝…


この日は、友達のパパや夫も一緒だったので、母子同士の時にはしない話題もたくさん出て、
いつもとは一味違った展開でおもしろかった~^ ^

今回も飛び出たパパの手品も、怪しさ満点で最高だった!笑
もちろん子どもたちは大喜び^m^

(夫は1人で黙々と、積み木でクーゲルバーンづくりに熱中…(-v-))



ところで、新年会でも話題に出たのですが、
年末年始、久々に夫婦でテレビをつけたら、ちょうど三代目J Soul Brothersの番組がやっていて…
夫とそのままずーーっと観てしまいました…(-v-)

三代目ってすごい売れてるのですねぇ…◎ ◎;
(普段ほとんどテレビ見ないので、疎くてスミマセン…)

歌番組も見たら、やはり出演していて、また延々と見ちゃった…(-v-)
三代目はボーカルも踊るのか…すごいな~みなさん、ほんと芸達者。
あのチンピラ感がたまらんね 笑


実は、私が小学生の時におこづかいで自分ではじめて買ったCDは
zooのアルバム。(Choo Choo Trainが入っているやつ)

※若い方のために書いときますと、zooというのは、元・EXILEリーダーのHIROさんが
若かりし頃に所属していたダンス&ヴォーカルユニットです…(-v-)


小学生の時はバレエでしたけど、中学~高校はずっと自分たちで振付して踊っていたので、
三代目のダンス見てたら無性に踊りたくなってしまい…

この年末年始は1人で家で踊っております!

双子の妊娠でたるったるになった腹の肉を揺らしながら…笑

双子、ポカン顔…(-v-)



我が家の年末年始はこんな感じで過ぎてゆきました。



今日から夫は仕事が再開。
また1人で育児の日々が始まるのかぁ…T T

夫に双子を放り投げて、サボってた分だけツラい…(-v-)。。。

踊って乗り切るぞ!


------------------------
きっと既にお仕事再開された方も多いですよね。
本当にお疲れ様です…m(_ _)m

幼稚園送迎用に、軽を買うことになりました。。。
初めての軽えらび、決められなさすぎて、また思考回路がショート寸前♪
幼稚園えらびの苦悩、再び…という様相。。。しばらくブログ、滞ります…(-v-)
AWARDSのつづき、危うし…

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-8 Comments

はるもぐら says...""
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

新年早々楽しい文章で一気に読み進められました!!本当に文章力を学びたい!!
七五三お疲れ様でした♪写真決められないですよねぇ~

私もたくさん購入しちゃって、お会計でビックリしましたよ(;一_一)
息子はたぶん今年やると思うので、お金を貯めておくか、がんばって少なく買うか・・・迷いどころです(笑)

そして、車購入頑張ってくださいね♪
雨の日の荷物多いことを考えると・・・スライドなんてお勧めですよぉ~
両手に大荷物・傘をさしてふさがっている両手・・・・とりあえず車が開いて子どもが乗ってくれたら、私は濡れてもかまわない~みたいな?

スライドドアの回しものではございません(笑)
色々楽しみですね♪
2016.01.05 10:43 | URL | #- [edit]
mika says..."遅くなりましたー"
あけましておめでとうございます^^
今年もまた面白おかしく楽しく過ごしましょうね^^

七五三、私的にはアリだと思いますよー。
遅かろうが撮った!という気分(笑)
ちなみに我が家もクラシカルな感じです。シャボン玉?みたいなのが飛んでるわけでもなく、黄色いバックで撮っただけ。
そして1人ずつと家族写真だけの予定が、まさかの奇跡!2人同時にイスに座ったからそれを追加購入で4カット(笑)
ほんっと、商売上手です(笑)
こう見ると和装も良かったなー。

ラーメン、そういや前にパパさんと夜中にーってのを思い出しました(笑)
ちなみに、このあたりでは海苔、入ってません^^
ナルトもないし、普通にラーメンを頼んだら卵もついてません。
ラーメンって地方によって本当違いますよね。
なので私も海苔のふにゃふにゃ、ナイです(って聞いてないか)

そうそう。
三代目、私も分かりません。エグザイルの弟分?という程度で^^;
スターウォーズも分からなくて。
疎すぎます、ツイていけてません。
「安心してください、履いてますよ」も最近知ったんです(笑)
2016.01.05 11:25 | URL | #- [edit]
夏秋 says..."トゥース!"
新年おめでとうございます!
今年も沢山楽しませて頂きます(∩´͈ ᐜ `͈∩)

七五三はされないのかな?と思っていましたが後撮りなんてあるのですね〜
二人とも嫌がらずお利口さんですね♬*
今年、息子は大人しく和装してくれるか心配だし
私もできれば着物きたいな〜と妄想してます

お車ね〜デザイン好きなので!ってJeepとかゴツめなのが好きな方には難しい選択かもですね(o´罒`o)最近は性能とか色々あるのでしょうね
新学期まで時間もあるしゆっくり選ばれて下さい〜(o´罒`o)
2016.01.05 17:47 | URL | #- [edit]
ポコ says...""
あけましておめでとうございます(*^-^*)
おお~!七五三の家族写真!素敵!出来上がり楽しみですね
和服、いいなぁ!静かな生活さんの着物は自前なのですか?
娘ちゃんも息子ちゃんも嫌がらず頑張ったのですね!
色んなカットがあれば、ついつい買ってしまいますよね(って購入未経験ですが(^-^;)私なら勢いにのってセットとか頼んでしまいそうです(;´∀`)
ラーメン!確かに前にも旦那様とのラーメンありましたね~(*^-^*)
ラーメン好きなのですね!美味しそう!ここ数年ラーメン食べてない気がします!わが県はうどん県なので、ラーメン屋さんといえば、チェーン店ぐらいしかない気がします(^-^;(探せばあるのだろうけど)
煮卵最高!基本、醤油味のチャーシューメンマトッピング(海苔もオッケー)が好きですが、ラーメンのこと考えてたら、長浜ラーメン食べたくなってきました。豚骨スープに紅ショウガたっぷり入れたい!!!

それにしてもお父さん若いですね~!旦那様とうつってるのかと思いましたよ!
髪の毛フサフサです!(修正あるからよくわからないけれど、佐藤浩市バリ?)
静かな生活さんの毛量もお父様由来でしょうか?歳をとればとるほど毛量あったほうがいいなぁ~と思います(*´ω`)(なんせ薄毛一家なもので(-_-;))
66歳の誕生日おめでとうございます(*^-^*)

そして軽自動車購入に向かっているのですね~!
軽ユーザーの私も、現在の車がそろそろ12年以上たつので、新しい軽自動車について情報を得たいものです!静かな生活さんの軽自動車選びも気になります(記事にはならないかな?)
今やすっかり機能性重視なので、両側スライドドアで容量の大きいものがいいな~なんて思ってます
木材運搬用に奥行きも欲しいし
昔はタントがいいと思ってましたが、今は何がいいんでしょうね?
予算は経費、税金込みで120~130万くらいにおさめたい~!

って、すみません!年始のご挨拶のはずがどんどんヨタ話に。。。
今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
2016.01.05 22:29 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."はるもぐらさんへ"
はるもぐらさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^ ^

写真館、わかってはいたものの…思わぬ散在でございました…orz
滅多に無い機会だし、夫もいいんじゃない???と言っていたので、いいのですが…
な~んか、してやられた感があって 笑
撮ったからには何度も見なおして、思い出に浸り、元をとる!笑

そして~!
軽に関しては、ビックリ!
実はもう車種はしぼっていて…スライドドア、しっかり押さえておりますよ…(-v-)
むしろ「スライドドアの軽」って条件だけで、車種は相当絞られるので、
それが決まってからは少し落ち着きました^ ^;

子どもの乗せおろしの便利さもそうなんですけど、
この辺は駐車場も狭いので、スライドじゃないと子どもがとなりの車にバーーン!とぶつけそうで、
そっちの方も気になります…(-v-)。。。

なので、はるもぐらさんにおすすめされて、やっぱり!とより一層、
この路線でいくぞ~!と思えました^ ^よかった~!

しかし…前々からすごいと思っておりましたが…
息子君のトミカラインナップ…
警察車両だけでいったい何台?!ス、スゴい~~~◎ ◎;
2016.01.06 14:13 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、明けましておめでとうございます!

七五三!ヒロくん・ユウくんはタキシードでしたもんね^m^
すごいイケメンでしたよ~!(また言っちゃった^m^)
我が家の2人は顔うすめなので、絶対に和装!笑
案の定、超!似合ってました…(-v-)v

ヒロくん・ユウくんは男の子だし、5歳もやりますよね?!
(土地柄があるみたいですが、東京は男の子は3歳やらない人が多いです)

我が家も本当は黒い袴がよかったのですが、お店の人に5歳では黒でかっこいいのが多いから、
3歳は色がついていてかわいい感じの、今しか着られない感じの方がいい、と言われて…
紺にしました…(-v-)あまり違いがわからんという 笑

え~!広島のラーメンには海苔が入ってないのですか?!
エー!エー!驚き!
私は海苔、別途トッピングにしても入れたいな~って思いますよ。
海苔ぐにゅぐにゅNG派、結構いるのかもしれないですね^m^

三代目のダンスにすっかりはまって、youtubeで見て踊ってます!
メンバーとかはよくわかりません 笑
スターウォーズ、私も見たことありません…(-v-)
履いてますよ…も、年末に1~2回見ました…

ディズニー映画と言い…
mikaさん…

同士よ~~~!!!
今年もよろしくお願いいたします^ ^
2016.01.06 14:21 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さん"
夏秋さん、明けましておめでとうございます!

我が家、あまり行事にうとくて、お宮参りもしてないですし…^ ^;
七五三もお参りする予定はなかったのですが、節目節目に写真は撮ることにしていたのですが…
それも幼稚園決めたり、準備するのに、のびのびになっておりました…^ ^;

本当に2人でウギャー!っとなるのを心配しておりましたが、
どうにかこうにか撮れました…(-v-)娘は真顔だったけど^ ^;

衣装は当日決めてもよかったのですが、当日長時間になるのを避けるためと、
場所になれさせるのもあって、あらかじめ衣装だけ決めにいったのが、今回は功を奏したかもしれません^ ^;
でも結局、「その日の虫の居所」がいちばん大きいような気がします^ ^;

息子君も、いい写真が撮れるといいですね!!(>v<)
やっぱりちびっこが普段と違う和装きてるのは、なかなかかわいいです^ ^

そうそう、車は本当はjeepがいいです 笑
しかし、東京ではその機能と大きさを持て余すこと必至ですし、なにより燃費が 笑

でも最近では、jeepみたいな軽もありますよね~
あとwakeとかかっこいいと思ってます!
新車だったら納車までに1ヶ月半くらいみないといけないので、何気に時間がないのですよ~(> <)
がんばります!

今年もよろしくお願いいたします~^ ^
2016.01.06 14:42 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
ポコさん!こんにちは~^ ^
ポコさん、元旦にもコメントくださってましたよ!わ~い、年賀状2通も来た気分 笑

いやいや…私の返信が遅いせいです。。。本当にすみません…汗
前のコメの返信も書きましたので、よろしければぜひお読みくださいませ…m(_ _)m

私の着物は写真館でお借りしました^ ^
両親の着物はタダ!というふれこみにまんまと引っかかりました。
着付け料は別途なので、そういうところに入ってるんですよね、きっと^ ^;

長浜ラーメンって知りませんでした!
(ラーメン好きだけど、別に詳しくはない)
うぅ…食べてみたい!…となり、実は…
ポコさんのコメント読んで、またらーめんが無性に食べたくなってしまい…
さきほど、家で作ってみました^ ^;
麺も何もなかったので、ヌードルメーカーと自家製スープにて…(-v-)
かなりビミョーでした 笑
要修行です。ラーメンのおいしいお店ってすごいんですね!笑

父の誕生日にまで祝福コメをありがとうございます^ ^
本当にフッサフサで、白髪は結構ありますが、それでも10歳は若く見えます。
まさに私の爆毛は父譲りでして、祖父も亡くなるまでフッサフサでした…(-v-)
あまりに毛があるので、カツラ???と言われる家系です…^ ^;

確かに、ないボリュームを一生懸命出すよりも、あるものをそぎ落とす方が、簡単っちゃ簡単そうですよね…
しかし…若い時は、本当~に困りましたよ…この爆毛。
今もですが、よっぽどタテ巻のパーマでもかけない限り、広がっちゃうのでダウンスタイルにできないんですよ…
ベリーショートにするか、ゆわえちゃうかどっちかなんです…T T
少ない毛量とか、直毛とか、本当に憧れです!

軽!
そうか~!ポコさんもお使いでしたよね!
車種等は決まってきたのですが…ではちょっと進捗状況を記事にしてみますか…(-v-)
ポコさん以外にも読んでくれるか別として…
ポコさんもなにかアドバイスがありましたら、お願いいたします…m(_ _)m
2016.01.06 17:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
