静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

はじめての軽自動車えらび…進捗状況

10

*** 双子 3歳3ヶ月 ***


前の記事で、軽を買うことになった…
と書いたら、おもいのほかコメントで反応をいただいたので、
本日は軽えらびの進捗を書いてみようと思います(-v-)


---------------

<今回の車購入の概要>

■車の種類 → 軽自動車。燃費もよく、税などの維持費も安い

■用途 → 幼稚園の送迎

■運転する人 → 私

■乗る人 → 双子

■乗る期間 → 2016年4月から3年間、週5日以上

■他に必要なもの → 駐車場

■購入方法 → 新車か中古車か…迷う

■車に求めるもの → 

燃費。スライドドア。荷物がたくさん積める。
カーナビ・CD・バックモニターは欲しい。
両側自動ドアだと嬉しいけど、そこは必須ではない。


■車種 →

ダイハツ :タント・ウェイク
tanto_img.png tanto_custom_img.png wake_img.png

スズキ :スペーシア
multi_icon.jpg

ホンダ :N BOX
btn_car_nbox_new.jpg

マツダ :フレアワゴン
f_pic_flair-wagon.png

三菱 :ekスペース

ekspace.jpg


スライドドアだと、こんなあたりに絞られる。


■予算 → 

中古で支払金額100万円。
…と、当初は決めていたのですが、色々調べていくうちに、軽はあまり値段が落ちないというのもあり、
3年後に売る前提なのであれば、イニシャルは高くても新車でもいいのでは…という話にもなり…

(姉は以前、中古で80万円でスズキのワゴンR買って、
3年間乗ったのち、50万円で売れたらしい…)

さらに、幼稚園の周りが急な坂道が多いので、
ターボがついた車の方がいいのでは、という営業さんの話もあり…
そこでまたグレード=値段が変わって来てしまう…orz

確かに幼稚園までひと山越えていくんだよな…
ターボ無し・ベタ踏みで越えられるのか?!

…ということで、混迷を極めております…(-v-)

--------------

こんな感じです…

我が家でミソなのは、3年で手放す前提、ということですかね…(-v-)


燃費・コストパフォーマンスを考えたら、
スペーシアかタントあたりかな~…と思うのですが、
いかにも“男性が考えた女性っぽいカタチ・色”が…苦手。。。
(曲線でパステル調の色とか…)

フレアワゴンはスペーシアのOEMだから性能的には同じだけど、
やっぱりパステル調なのと、ターボつけると高くなっちゃうしな…


タントもスペーシアも、カスタムだと男性向けだし、カッチリしていて、見た目はそっちのが好みなのですが、
いらん機能がついてたりして、ちょっとお高めだったり…
ウェイクはかっこいい~!と思ったけど、どう考えても燃費や価格ではタントが勝利。。。

調べると、タントってナルホド人気なわけだ…と納得します。

双子友達の実家がタントに乗っていて、双子ベビーカー(エアバギー・ココダブル)も乗せられたらしい!


この人気、3年後までつづくかな???
既に大定番だし、ファミリー向けの軽の需要は無くならないだろうから大丈夫かな~
でも、今売れに売れてるらしいから、市場で供給過多になって買い取り価格も値が下がっちゃうかな~

夫の話によると、タントは2013年からモデルチェンジしてないみたいなので、
3年以内に変わる可能性も大きいらしく、多少高くてもカスタムの方にしとくか?!という話もあり…


3年後に売ることを考えると、白か黒、もしくはその車種限定カラーが高く売れる…
という話もあるので、自分の好みはさておき、色は白か黒にしておくか…などなど…(-v-)。。。

今はツートンがトレンドっぽくて、各社オプションでツートンカラーにできる車種が多いんですね~

sec_02_gallery_02_slide_03.jpg

↑このカラーがディーラーに展示してあって、かっこよかった!(これはウェイク)

デザイン的にはかなり惹かれるけど、飽きるかな???売る時値段落ちる???
そもそも、そんなオプションにお金かけてる場合か!という話アリ…(-v-)



因みに、私の好みは

・ベージュ・ゴールド系
・深い赤
・深い紫
・深い茶色
・深い緑

などです。
売れなさそうな色ばっかり…orz


因みに、今の車はシャンパンゴールド、
その前に乗っていた実家の車(私が選んだ)はボルドーでした…(-v-)。。。

3,000ccのセダンだったので、
「20代女性の選ぶクルマじゃないね…走り屋???」
とよくオジサンに言われました…(-v-)。。。



私はモノに思い入れる方なので、前の車(ボルドー)と別れる時は、泣きましたね…T T
名前もつけてたし。
(単に車種のかしら文字で呼んでただけだけど)

独身時代、毎週末に長野まで3時間かけて友達と馬に乗りに行っていた時も一緒、
仕事で長期泊まり込み出張した時も一緒、
人生初めての違反で高速でORBISに撮られ、一発免停になった時も一緒でした…

ORBISの写真、友達と一緒にめっちゃ楽しそうに爆笑してる写真だった…(-v-)。。。
尋問???事情聴取???で呼び出された警察署で、
警察官に「楽しくて、スピード忘れちゃったかな???」とか言われちゃったよ…^ ^;


本当に(苦い免停や違反金も含め…)いい思い出だし、運転するのが楽しい車だったので、
今でも同じ車種を街中で見つけると、

「あ!○○○だ!!!」

と名前を叫んでしまいます。


私は独身時代は働いていたので、ボルドーの車は週末にレジャー用に借りる感じでしたが、
今度買う車は、毎日ガッツリ生活の足として活躍してもらうことになります。

いわば、幼稚園児育児の戦友ともなるべき存在。

(ちなみに、未就園児育児の戦友は、エアバギー・ココダブルです。
そろそろお別れ時かも…あぁ…考えるだけで泣きそう…T T)


いい相棒がみつかるといいのですが…(-v-)

------------------------
なんだか、また迷い過ぎて「もう軽トラでいいや!」って気になってくる…
軽ユーザーの皆様…アドバイス願います…m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-10 Comments

mika says..."車選び"
悩みますよねー。
うちは旦那が無類の車好きなので、下調べもすごい時間がかかります(笑)
そんな車好きな旦那の隣でうんちくを聞く私ですが(これ、何気に毎日です)
ウェイクは軽の中でも一番車重が思いはず。軽で目いっぱいの大きさなのでものすごく重いので走らない?走りづらい?と言っていた気がします。
話すと私も熱く?なっちゃうかもー(笑)
でも、値はなかなか落ちないと思いますよ^^売る時も。
でもカラーで値は変わってくるのかなー。どうなんだろう?
個人的には軽は珍しい色の方が好きです^^
こじんまりした車だから、色がある方が見た目も可愛いんですよね^^

そうそう。
そろそろモデルチェンジ、マイナーチェンジを選ぶと値引率も高くなるかもー^^
ディーラーとしても古いモデルは手放したいハズなので^^

ちなみに我が家、1台は軽ですが、10年落ちのものを去年買いました…。
旦那、MTに乗りたいという希望と、双子たちには「車の楽しさを知ってもらいたい」ってことで、マニュアルの運転を見せたくて。
なので旦那の車の方が大好きなんですよね…。
マフラー音もあるし、車高も少し低いし^^;

コレ!って車が見つかるといいですよね^^

ちなみに私も前の車(嫁入り道具の黄色いマーチ)は名前をつけてました。
別れるとき、さみしかったー^^;
インスピレーションで買うことが多いので、マーチはCM見て「これ!」って思ったんです。
でも、その前にもマーチに乗ってたのですが、それも黄色のマーチ。
車屋さんに中古で入ってきたばかりのものが置いてあって(値段もついてなかった)それを「これ!」と言って即買いしたのに半年後に事故で全損…。

そうそう!
旦那の正月の服、旦那から「今年はコレを着る」と言われてしまいましたよー(笑)
チっ!と思ったのは事実です(笑)
2016.01.07 09:10 | URL | #- [edit]
ミルチャ says..."明けましておめでとうございます"
いつもブログを楽しみにしながら読み逃げしております(;・∀・)

静かな生活さんは軽自動車を買うんですね!
私も新生活に向けて軽が欲しいとボンヤリ考えていたので、大変参考になります!
幼稚園のお送え+車通勤ができたらいいかなと、仕事も決まってないくせに考えてますよ(笑)。

私は運転技術が全くないので、アラウンドビューモニターやアクセルとブレーキの踏み間違え防止ブレーキ(私なら絶対やりそう)、もちのろんでカーナビなどが搭載されてる親切設計な車がいいですね~。
スライドドアにすると車種も限定されちゃうんですか。

静かな生活さんが何の車を選ぶのか、また記事にしてくださいね。
楽しみに待ってます☆
2016.01.07 12:06 | URL | #- [edit]
sunny says..."うちはもうすぐ納車…"
幼稚園通園に軽自動車購入ですか~。
なかなか財布が軽くなりますね…

我が家は今月、新車が納車されますよ…
顛末記…狂騒記を書こうかな…

私は車は、
貰い事故しても、家族の命が助かる安全性の一点のみで
あとは走ればいいや~ってこだわりがないんですけど、

夫がね…
MT(マニュアル)譲らず、ハイテクより、燃費より走行性能重視なので、
メーカーも車種もものすごく限られてきます。
子どもが3人乗る車じゃないですよ…

ヤンキー車ではないですけど、
6MTになるんで、排気音ボンボン鳴らしながら、
スーパーに買い物に行ったり、子どものスイミングに行ったりしますよ~。
記事にしようかな・笑
2016.01.07 22:21 | URL | #- [edit]
ポコ says...""
ハハァ~<(_ _)>非常に参考になりました!

選べる車種がパッと見この記事で一目瞭然!保存しておきます
記事にしていただきありがとうございます(*^-^*)
見た目、容量の大きさではウェイクがいいな~と思うけれど、mikaさんの意見も参考になります
お値段も高いのかな?ってなるとコストパフォーマンスでやっぱりタント?
現在の車はカーナビもバックモニターもついていないので、あると便利なんだろうなぁ~
エアコンの自動温度調整(コレ、今じゃ常識なのだろうか?)は必須です
現在の車はターボもついていないので、山道となるとやっぱり馬力が足りないです!でも、ギアをセカンドにしたら、まぁ、多少踏み込みはいるけれどクラクション鳴らされるほどではないので、私の車では遠出はしないのでいいかなー?とも思ってます

ギャッ!新年のあいさつ2回もしてた!( ̄▽ ̄)ド失礼を<(_ _)>
最近、脳内の動きや記憶力が低下してて、ヤバイです(>_<)

幼稚園児育児の戦友の車、見つかるといいですね(*^-^*)
軽トラ\(◎o◎)/!双子は荷台へ?(笑)
2016.01.07 22:35 | URL | #- [edit]
ハル says..."はじめましてかな?"
こんばんは。以前もコメしたかもしれませんが、5歳の♂♂双子の母です。

私は、今は田舎暮らしなんで、双子出産前に、軽自動車から、ミニバンに乗り換えました。タントカスタムに乗ってて、ムーブカスタムに乗り換えたとたん、双子妊娠発覚で、双子ベビーカーと二台のチャイルドシートを考えたら、ミニバンだったのですが、今は、双子も幼稚園児なんで、軽に乗り換えたい!です。小回りきくし、駐車しやすいし。

東京在住時や、妊娠前は、ワゴンR.タントカスタム、ムーブカスタムと、何台か軽に乗りましたが、まず運転席からの見晴らしがどうかで決めました。あと、色は冒険せずにホワイトパールか、ブラックでした。なので下取りはなかなか良かったです。
軽は中古でも値が下がらないので、モデルチェンジ前の値引きのタイミング、あと新古車(試乗車だとグレードの高いものが多いです)も狙い目です。

あと、三年で手放すことがきまってるなら、残価設定ローンや、リースも検討されてみてはどうでしょうか?
2016.01.07 23:29 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさんの旦那様、そんなに車好きでしたっけ?!
毎日~~~!!!◎ ◎;
そりゃ、mikaさんも詳しくなりますね…^ ^;

そうそう!wakeは重い、ってディーラーの営業さんも言ってました。
wakeで坂道あるならターボつけないと…と。
タントに比べたらもったりしてるかもしれませんね~と。
でかいでかい言ってますけど、タントとそ~こまで変わりませんよ…と営業さんご本人が言っちゃってました^ ^;

近々買う訳じゃないのにそれを調べ上げてる旦那様…
そしてその話を記憶しているmikaさん…
さすがです…(。-∀-)

マーチさよならの記事は、胸にせまるものがありましたよ~(> <)
車ってやっぱり思い出を共にするものだから、愛着湧きますよね…
しかし、その前の車が全損だったとは…orz

車好きの人はマニュアル党が多い気がしますが…
やはりmikaさんの旦那様も…
こちとらAT限定なので、未知の世界ですな…(-v-)
あ、でも、乗馬クラブ内では軽トラ運転してましたから、あんな感じ???笑

来年の正月の服はどうでるのか?!
かぶせてくのか?!新しい展開になるのか?!
早くも楽しみです…(-v-)
2016.01.10 03:51 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ミルチャさんへ"
ミルチャさん、こんにちは~^ ^
お久しぶりです!いつも読んでくださり、ありがとうございます^ ^
いえいえ…私こそコメも残さず、読み逃げですから…(-v-)

しかし…ミルチャさんにこの記事でコメいただけるとは!
そういえば、ミルチャさんは今年お引越しでしたものね!

ほ~!ミルチャさんはお仕事もお考えなのですね?!
新居に、新しい幼稚園に、お仕事に…本当に新生活だー!
ドキドキですね…(>v<)私も断舎利がんばりたい…(-v-)。。。

ミルチャさんは安曇野で脱ペーパーされたんでしたっけ?!
東京での運転、ほんと怖いですよね…(-v-)
ダイハツではスマートアシスト…というのがあって、今はすごい技術があるんだな~!と感心してました。
でも、お値段の関係上、ウチはなくてもいっかな~…なんて思ってます(-v-)。。。

そうそう、スライドドアの軽って意外に車種が少なかったです~
決まったら車種はブログに載せようかどうか迷ってます…
幼稚園でブログばれる気がして…(>v<)
車載せなくてもばれる時はばれますかね???^ ^;

今年もお互いゆるゆるよろしくお願いいたします…(-v-)
2016.01.10 04:08 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."sunnyさんへ"
sunnyさん、こんにちは^ ^
ほー!新車が納車ですか~!いいですね~!!
なんだか羽振りがよくて、賑々しい感じがします!笑
我が家も本当は軽!とか中古!とか言わずに、ポーンと買っちゃいたい!
けど、入園金もそこそこ払っちゃったし…無理!笑

そうそう、もらい事故!怖いですよね…(> <)

私は最初は、燃費&安全性!、キャンプにも行けるやつなら尚いいな~…とか言っていたのですが、
なんせ我が家の周りは、駐車場を1台借りるのに2万円ですよ…(-v-)

2万円×12(ヶ月)×3(年) = 72万円…

しかも軽と普通車って、維持費が全然違うんですね!?◎ ◎;
車買えても、どうやって維持するんじゃー!これから物入りな時に!っということになり、
結局、夫の試算により普通車は却下されました…orz

おぉ…ここにもマニュアル党が!!!
やっぱりいるんですねぇ…あえて買う人が…(-v-)

sunnyさんも運転ってことは、メインの車ってこと?!
1台でまかなう???しかもsunnyさんMT免許持ってるのね~!

sunnyさん、「ヤンキー車で双子+1育児」にブログタイトル変えたら???笑
ブログ、楽しみにしています 笑
2016.01.10 04:22 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ポコさんへ"
ポコさん、えー!参考になりました???
こんなダラダラ、あーでもない、こーでもない、って書いたものが???(-v-)
だとしたらちょっとは書いた甲斐もありましたが…

他にも日産のルークスとかもあったはずですが、それも確かekワゴンかなにかのOEMだったはずです~

そうそう、ウェイクは私も最初気になったのですが、
mikaさんのコメ返にも書いたのですが、やっぱり重くてもったりしてるみたいです。
大きさもタントやスペーシアよりもタテに10㎝大きいのですが、
ディーラーの営業さん曰く、「そんなに変わらない」そうです…(-v-)。。。

でもポコさん、木材とか載せるとおっしゃっていたので、高さがあると長尺のものを載せられるのはいいですよね^ ^
あ、でもそしたらタントの方が左側のピラーが無いから、そっちのが載せやすいのかなぁ???

カーナビやバックモニター…私はナシではやってけません…(-v-)
でも、今不便を感じていないなら、いらないと思います!高いので^ ^;
一度慣れちゃうと、抜け出せませんよ…(-v-)
そういう理由でスマートアシストをつけたくない私です…
どんどん運転技術が落ちる気がして^ ^;

エアコンの自動調節機能!
そんなの今の軽にはついてるのかー!全然調べてないけど…それはノーマークだった…勉強になります(-v-)。。。

そうか~…
やっぱり坂道は馬力足りないのですね…
クラクションならされるほどではない…
うーん、やっぱこれは我が家はターボ必須だな。。。

なんかポコさんと車の話するの新鮮で楽しい~^ ^
ポコさん、お買い物上手だから車選ぶのもうまそう!
実際に会って茶を飲みながら、あーでもない、こーでもない…と車トークがしてみたいです…^m^

もち、双子は荷台です…(-v-)
2016.01.10 04:34 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ハルさんへ"
ハルさん、はじめましてだと思います!
ハルさんは5歳の双子君のお母さんなのですね~^ ^
いつもお読みくださってありがとうございます!

そして!ほうほう…
軽&ミニバン運転経験者のご意見…勉強になります(>v<)

私は本当はキャンプにも行けるし、ファミリーカーがいいのかな~なんて思っていたのですが、
やっぱり軽の方が小回り効くし、東京ではフットワークいいのですかね~?!
もしかして、車幅とか感覚つかみやすいから、バックモニターもいらない???

そして…色は白か黒!!やはり~~!!!
下取りもなかなかよかったと…
「軽は値が落ちない」「色は白か黒」
この実体験は結構聞くので、やっぱり間違いないのですね…

モデルチェンジのタイミングは合えば最高ですね…(>v<)
型落ちとかでも全然OK~

そして新古車!まさに今、そのあたりを狙っていたんです^m^
ただ、いわばアウトレット品の新古車でもそこそこのお値段するのですね…^ ^;
おっしゃる通りグレードが高いものが多いので、この機能はいらーん!ってものがついてたり…
ピタッとくるものがあればお買い得なんですけどね~いいのが出ないかな~^ ^

残価設定も検討してるのですが、例えば3年後に乗り続ける可能性はあるのか?!
反対に途中で手放す可能性は?!とか色々考えるとリスキーな面もあり…
夫の会社のローンだと金利が優遇されるので、「絶対に3年で売却!」と言い切れないならそっちのがいいのか?!とか…

そしてリース!
仕事ではたびたび使っていましたが、そうか~…個人でもできるんですね~!
自分で車を持つことをせず、リース会社の所有になるわけですもんね…
中途解約のリスクもある気もしますが…
維持費とか税とか、だいぶ変わってきそうです。
考えてなかったわー!!!勉強になります!(パート2)

色々と多角的に本当にありがとうございます!
早速夫と検討してみます~^ ^
2016.01.10 05:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。