静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

散歩のついでに初詣???七五三写真など…ちょこちょこ

6

*** 双子 3歳3ヶ月 ***


写真がたまっていくので、ちょこちょこしたことを書いておきます!

ここ数か月、折り紙ずきな娘。
今は、三角と四角が折れるくらいですが、
「折って~」と言ってくるので、本を見つつ私も色々折っています。

私がやっこさんを折ったら、その後1/4サイズのやっこさんを夫が折ったらしく…
(夫は折り紙、小さい時にはまったらしく、めちゃウマイ)

ある日、こんなものを発見。

IMGP1848_20160110012815cca.jpg

↑大きいやっこさんの上に、小さいやっこさんが、ノリで貼られてました。

これ、なに~???
と娘に聞くと

娘 「だっこしてんの!」

な、なるほど…

と膝を打った、娘の作品でございました…(-v-)


折り紙ついでに…

ある日姉の家にいた時、近所の子たちもたくさん来ていて、
(姉家は近所の子たちのたまり場になっております…)

みかんを食べるというので、私が例のごとくチラシで即席ゴミ箱を折っていたら、

それじーーーーーっと年少さんの女の子が見ていて…

私がパッとゴミ箱を広げたら、

「すごーーーーい!!」と目を輝かせるではありませんか。

私 「おってみる???」

と言うと、うんうん!と乗り気だったので教えていたら…
周りの子たちも「なになに?!」とどんどん伝染…

IMGP1656.jpg

↑くずかご講習会に。

数えたら、たしか子ども11人いたはず…(-v-)

みんな工作大好きみたい!



工作と言えば…

最近のヒットがこれ!

IMGP1649.jpg

↑甥っ子のライトセイバー!
(スターウォーズに出てくる棒???)

これ、スターウォーズにはまっている甥にせがまれて、義兄が作ったもの。

IMGP1653.jpg

↑ホームセンターで買ってきた小型の懐中電灯に塩ビ管をつなげてできているんです!

しかも、この光に色をつけたい!ということになって、
セロファンみたいなのをはる???とか、マジックでぬる???とか
色々試してみたらしいのですが、色が変わってしまって「赤」が出なくて…

最後に、甥っ子が赤いビー玉を中に入れてみたら…

とてもきれいな赤に光ったのだとか!
こうしてようやく赤く光るライトセイバーができたのだそうです…(-v-)

感動~!!!


売っているライトセイバーは「ウォーン…」と効果音が出るらしいのですが、
お父さんに「そこは口で言ってね…(-v-)」と言われたらしく、
甥っ子はウォンウォン言いながら遊んでいます…^ ^;


甥っ子はサンタさんに売っている本家のライトセイバーをくれるように頼んだらしいのですが、
サンタさんからは、

「○○くんがおとうさんと作ったライトセイバーが、すばらしくてかんどうしました。
サンタさんがよういできるライトセイバーよりもかっこいいので、
ことしは別のものを贈りますね。」

と返事が返ってきて、他のものをもらったみたい^m^
本人も納得していたようです^ ^


IMGP1662.jpg

↑甥っ子たちの工作をみて、刺激を受けた双子は、
帰って来てからも新聞紙とガムテープで、なにやら工作…

IMGP1667.jpg

↑ボールふたつつなげて、ゆきだるま…

IMGP1668.jpg

↑顔にガムテ貼って、マスク~

IMGP1660.jpg

↑最近、ガムテやマステの消費が激しいです…


さて、話は変わりまして、最近の積み木作品…

IMGP1506_20160110012728302.jpg

↑娘作・『家』

娘はやはり抽象的に積む感じ。

IMGP1500_2016011001272606a.jpg

↑息子作・『放送』

1450880505198_2016011001271392c.jpg

街中でみかけるこのスピーカーのことを、息子は「ほうそう」と呼んでおります。
「アラスバン」同様、まちなかでスピーカーを見つけると
「ほうそうだ!ほうそうあった!」と逐一教えてくれます…(-v-)

やはり、息子は日常で見た具体的なものを再現することが多いです。


さて、話は変わりまして…

数か月前から子どもも箸置きを出して使っていたのですが、
これ↓は私が子どもの頃に使っていたものです。

しかし…

IMGP1536.jpg

↑毎度毎度、うさぎさんが取り合いになる…orz

で、コマがふっとばされて、キャーーー!!!割れる~!やめてぇ~~!!
…っと(私が)毎度大騒ぎになる…


ブロ友さんの双子ちゃんが、キャラがついたお布団と真っ白のお布団でケンカになっていたところ、
パパが白いお布団を「ほら!しろちゃんだよ!!かわいいね~!!しろちゃ~~~ん!!」と言って、
しろちゃんを激かわいがりしたら、双子ちゃんの片方が「しろちゃんだ~!!」と言って、
真っ白いお布団に愛着を示しだして、その難局を突破した…という、あの伝説…

あれ!あの白ちゃんを思い出すんだ!!!

「コマちゃんだよ!コマちゃん!ほら~~~!!かわいいよ!
こっちなんてくるくる回るんだよ~~!!」


…と、やってみたら!!!!

…。


「うさぎさんがいい~~~!!!」
「うさぎさん、○○のーー!!ダメーー!!!」


チーーーン……

玉…砕…orz

力不足でした…orz


あれはやっぱり、私のような庶民には手を出してはいけない、
ウルトラハイパーへヴィ級のG難度の技だったんだ!!!
エーン…しっぱい(> <)

普段、モノの取り合いは2人の間で解決してもらってますが…
この箸置きは、あまりに毎度毎度なので…

IMGP1535.jpg

↑新しいの買っちゃいました~(>v<)
ワーイ!

折鶴のお箸置き。

めちゃかわいい~~!!!と一目ぼれ。
娘が折り紙好きというのもあるし。
1つ270円くらいだったし…(-v-)

(母がもっと高値で売られているのを百貨店で発見したらしい)

お客さんにも出せるように、我が家は白と緑を3個ずつ購入しましたが、
シンプルモダンな家とか、モノトーンインテリアとかのおうちだったら白だけで統一してもかっこよさそうだし、
色々な色があるので、家族が多ければ自分の色を決めても楽しそう^ ^

さらに、カメもあるので、鶴と亀で紅白にしてプチギフトにしてもいいかも!
本当にこれ、好みです…

 

IMGP1531.jpg

↑G難度のワザには失敗したけど…
ケンカも解決したし、気に入りのテーブルウェアが増えるだけで、
食事がぐっと楽しくなりました^ ^



さて、また話は変わります…

おとといも、また双子を連れて3km散歩。
定番になってきた。

1452355900479.jpg

↑おもしろい植物がたくさんあるよ~!という風流な公園に来てみたものの…

「○○(植物名)」と書かれた立札が、そこここに立っているものの…

冬なので…

まったくなにも生えておらず…orz
(そのように見える)


ハンノミは見られた…

枯れた(ようにみえる)ハスが茶色の茎と葉を、水の中にダラリと垂れている姿とか…(-v-)。。。

強いて言うなら、これが冬だ!!!という、植物が寝静まった「冬の姿」を観ることができました^ ^;


しんと静まった風景の中にも、冬芽とか、春を待って準備をしている植物の姿があるはずだし、
私はそういう風景も好きだけど…
おなかをすかせた双子には通用せず…
ギャーギャー始まった…(-v-)。。。

(これは花が咲いていてもダメだったかも…^ ^;)

ひきずるようにして、双子が赤ちゃんの時から行っている、
行きつけの蕎麦屋に入ることに。

そうしたら~!

お囃子が響いて…

1452355886254.jpg

↑獅子舞が入ってきた!!

1452355865129.jpg

↑ひょっとこも~!!

双子は頭を扇子であおいでもらって、撫でてもらいました^ ^
これで今年もいいことあるかな~^ ^

双子は固まってましたけどね^ ^;

で、獅子舞は出ていく時に、かぱっと脱いでおじさんが出てきたので、
2人はこそこそと

「おじさんだったね!!」
「おにじゃなかったね~!」

と話し合っておりました…^ ^;


お店の方に声をかけられ、
「もしかして、双子ちゃん?!大きくなりましたねーー!!」
と覚えていてくれて…

確かに、大きくなったな…

だって、1人で連れて来たの、そういえば初めてだ…

1人で双子と一緒に蕎麦屋で食事ができるなんて、
子どもも成長したし、私もたくましくなった。
親子の成長を感じたひと時でした。



その後は、お寺に行って新年のお参り。

見よう見まねで、2人もお参りしておりましたが…

1452355745199.jpg

↑息子はお祈りに、娘はその後、五体投地になっておりました…
まぁ、宗教は自由です…(-v-)。。。

1452355856547.jpg

↑境内でミノムシ発見!


気持ちいい陽気の中、3kmをわっせわっせと1時間半くらいかけて歩いて来た達成感!

お蕎麦屋さんで、お店の方やお客さんに声をかけていただいた嬉しさ!

さらに、獅子舞やひょっとこにも行きあうことができた縁起の良さ!



心がうきうきしていた所へ来て…

1452360914690.jpg

↑出ました!

「凶」
ドーーーーン!!!!




うぉぉぉぉ~~~いッ!!!!ΣΣ(゚д゚lll).

この流れ、絶対に大吉に違いない!と信じて疑わなかったのに…T T

まさかの凶、ひいちゃった~~~!エーーーン…T T


姉にLINEしたら、「え、凶ってほんとにあるの?!」って返ってきた…(-v-)。。。

なにこの持ち上げて~~…落とす!みたいな流れ!
うぅ…迂闊に浮かれておみくじひくんじゃなかった…T T

おみくじは、しっかり境内にしばってまいりました…
「凶」=厄落としになっていることを願うしかない…orz



さて、話はまた変わりまして…

七五三の写真が、一部待ち受け画面としてもらえる…ということで、
2枚だけ小さいデータで送られてきました。

shichigosan2015-1.jpg

↑家族写真

夫が細くて童顔なので、めっちゃ若く見えるうえ、
私が髪をまとめて訪問着を着ているものだから、老け顔がさらに老け…

お母さん + 大学生の長男 + 歳のめっちゃ離れた弟と妹

みたいな写真になってた…ガーン!(。-∀-)
草履の高さで双子の身長差も出ちゃってるので、異性なうえ、ますます双子感もナシ。

こればっかりはしかたないね^ ^;

shichigosan2015-2.jpg

↑一応、最近のハウススタジオ風のカットもあります

これが一番普段の2人に近い感じだったんですよね~


さて、あと2枚はどんな感じにあがってくるのか…(-v-)


【おまけ】

軽選びにコメントたくさん、ありがとうございました!^ ^
とても参考になりました~^ ^

軽選びについて書いておきながら何ですが、
決まった車種はブログに書かないかもしれません。。。

車種+色がわかったうえに男女双子…となると、車通園になるので幼稚園内でもブログがバレそうな気がして…
好き放題書きたいので、できればバレないように頑張っていきたいと思います…
悪しからずご了承くださいませ…(-v-)

1452360935878.jpg

↑夫と夜中にお茶タイム。
塩野の花びら餅、おいしー!(>v<)

新生活に備えて「お弁当のセカイ」という本を読んで、弁当の研究…(-v-)。。。


最近、双子の甘えがものすごくて、
外に出ても手をつなぎたがるし、
夜は、息子は私に覆いかぶさって、娘は私と手をつないで寝ます。

早朝は、半覚醒すると私のところにのそのそ移動してきて、また寝るので、
私はいつも両方からぎゅうぎゅうに押し潰されて息苦しくて目覚めます…(-v-)

実質シングル布団1枚で3人で寝ている形です…



驚いたことには、年末年始に姉一家が実家(2F)に来た時に、双子が姉に

「ようちえんバスにのって、ようちえんいくんだよ!」
「もうおねえさんだから、ひとりでのれるよ!」

と話していたそうです。

さしあたり園バスは利用する予定はないし、
そんな話、双子と一度もしたことがないのでビックリ!!!

友達や道行く人との会話で、大人同士が
「春から幼稚園なんです」と話しているのを聞いていたり、
幼稚園の窓口で色々手続しているのを見ていて

おそらく自分たちは幼稚園に行くらしい…

ということをハッキリと自覚している模様。

私も色々、新生活へ向けて整えたりしているし、(車選びもしかり)
年末年始にオムツもはずれたし、(ちょいチビリはしますし、夜はまだおむつだけど)

変化への戸惑いや近い将来への漠とした不安感もあって、
甘えが激しくなっているんだな~…色々感じてるんだな~…と見受けられます。


私もドーン!と構えて、いつも通りに淡々と暮らすのがいちばん子どもも安心するのだと思うけど、
今いち春からどういう生活になるのかやってみなきゃわからない部分も多いし、
色々シミュレーションしたり、作らなきゃいけないものもあったりで、私自身の気持ちもそわそわ…

ダメね…(-v-)。。。


------------------------
淡々と、粛々と、日々を重ねていこうと思います
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-6 Comments

とも says...""
新年おめでとうございます^ ^

七五三のお写真、素敵です^ ^
大学生の長男のくだり、わらってしまいました〜〜
確かに若そう!(笑)

箸置きの取り合いのとこ、私もこっそり拝読している双子ちゃんの超イクメンパパエピソード!
私もあのスーパーテクが欲しいです>_<
あ、鶴の箸置きも〜!
最近食事が慌ただしくて使えてないですが、箸置き好きなんで、鶴の箸置き何年も楽天のお気に入りに登録されてます(笑)

そういえば、我が家もついに積み木導入しました。
基尺、悩みすぎて面倒になってきて、勢いでワクブロックかっちゃいました!そんなわけで45㎜に決定です。
ついでにネフスピールと、ブリオのちんまりサークル線路のセットに、大穴ビーズにワクワクトレイにはまぐりおはじきに〜〜
ビョーキ、ビョーキ‼︎
すべてはクリスマスのせい!
そして半年仕事がんばった自分へのご褒美‼︎
子どもたちには私のおもちゃ、かしてあげてます(笑)

静かな生活さんも、春から幼稚園が始まると、慣れないうちは大変な日もあるかと思いますが、新しい変化を楽しんで充実した毎日となりますように^ ^
2016.01.10 10:36 | URL | #BFh47FpM [edit]
まくすた says..."あけましておめでとうございます"
こんにちはー!
3キロ散歩って片道ですか??往復6キロ??すごーい!
うちの長男(2歳半)はまだ片道1キロがちょうど良い感じです。保育園まで1キロくらいなので毎日歩いてもらってます^^
保育園でのお散歩とあわせて1日4キロくらい歩いてるのかな?私よりよほど歩いておる…笑

あ、あと凶!私よく引きますよー!!
数え切れないくらい引いてます。
なんなら大凶引いたことあります。
わざわざ京都まで行って、大凶引いたんですよ。すごいですよね。
ちなみにそのときのおみくじには、「10のうち、8は死なない」て書いてありました。笑
忘れもしない18の時です。「私今年2割の確率で死ぬわ」と周りに言ってました。笑
今年は末吉でしたけど、末吉でも相当私には良い方なんで、今年良いことあるわって思いました〜

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!
2016.01.10 20:36 | URL | #1MqZTUZc [edit]
夏秋 says...""
こんにちは

二人のお詣りポーズに癒やされましたv-238

覆いかぶさり寝がうちだけじゃない事を知り安心しました笑
息子にすれば温いウォーターベッドですがこちらはほんと苦しいですよね〜
寝付いたら横におろしますがそれでも一晩に三回ほどよじ登ってきます
夏はこんな事無かったので寒いからでしょうか
しかも片手は娘ちゃんと繋いでるって‥
ご苦労様です

七五三のお写真素敵です!
男女だと身長差が出ちゃうのですね〜
私の夫も童顔です
私が老け顔なので姉さん女房感すごいだろな〜と思います。イヤですね笑

子供は生活の小さな変化にも敏感ですよね
幼稚園に行くとお母さんと離れる事も解ってるのでしょうね
入園準備頑張って下さい!
2016.01.12 08:52 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."ともさんへ"
ともさん、明けましておめでとうございます^ ^
今年もよろしくお願いいたします!

七五三写真に反応をありがとうございます…(-v-)
実は婚約の時に撮った写真も、
“歳の離れた弟を姉が育て上げ、このたび弟が成人した記念”の写真ぽかったです…^ ^;
もうね~、こればっかりはしかたないですね。
老け顔は歳とると若く見られるというのに期待して、夫と逆転する日を楽しみに待ちたいと思います 笑

おぉ~!ともさんもPenPonさんのブログお読みでしたかー!
すごいですよね、すごいですよね~!あのパパ!
世の中のパパの中でも群を抜いてると思うのですが、
いや、世のお母さんたちよりもスゴイ~!っと思っちゃいます^m^
実際もステキパパでしたよ~^m^

そして~!鶴の箸置き!何年もお気に入りなのですね!うれしい~^ ^
ありますあります、そういう長年放置のお気に入り!
でも結構そういうモノって、実は必要なかったりするんですよね~笑

…っというか!わわわーーー!!!
なんじゃ~!そのプレゼントのラインナップは~!◎ ◎;
しかもネフスピールをついで呼ばわり…かっこよすぎ!笑
度肝をぬかれましたよ…ともさん(-v-)。。。
300円そこらの箸置きで「ワ~イ」とか言ってる自分がちんまり思えます 笑

そうそう、ビョーキですよねぇ…(-v-)
でもいいのいいの!自分で稼いでんだから!笑
それで家庭の安泰が保たれるなら安いもんです…(-v-)v

そして、新生活へのお気遣いのお言葉、ありがとうございます^ ^
ドッキドキですが、私も園児母ライフを楽しめたらいいな~と思います!
2016.01.16 22:03 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."まくすたさんへ"
まくすたさん、明けましておめでとうございます^ ^
今年もよろしくお願いいたします~!

息子君、2歳で4キロ?!スゴイ~!!!
全然我が家の双子より歩いておりますよ…(-v-)
私自身も1キロくらいの保育園に歩いて通っていたり、中学からは電車&徒歩20分の学校に通っていたので、
そのたくさん歩いた経験がすごくよかったな~と思っています。
なので双子も息子君みたいに、日常的に歩く状況だったらよかったな…と思うのですが…
この3キロ散歩はなんちゃってで、行きは歩き、帰りはバスを使います…へへへ…(-v-)

すみません…
まくすたさん、「よく凶、ひきますよ~♪」ってなノリに爆笑…(-v-)
しかも大凶も…◎ ◎;大凶、見たことないです…
しかも京都ってところが、また霊験あらたかで…おみくじの衝撃もより一層でしたでしょうねぇ…
(あぁ…笑ってはいけない!しかし、そのシーンを想像すると腹がよじれる…(>v<))
しかし、それほどまでとは、まくすたさんある意味絶対に持ってますね…間違いない…(-v-)

しかしですよ!聞いてくださいよ!私の今年のおみくじ!!!
生死は十に六七死すべし…
って書いてありました~!わ~~~ん!!!T T
生死の境をさまようような事態にならないように、せいぜい気を付けます…(; ;)
2016.01.16 22:35 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは~^ ^
癒されただなんてお言葉、ありがとうございます!

おぉ~!夏秋さん家もコアラダッコでの就寝なのですね?!
そして我が家も、深夜から朝方にかけて何度もよじ登られます~!
おんなじおんなじ~!!!ほんと、完全に肉布団ですよね…
1歳の時は娘がそうでしたが、今は逆転しております。
欧米の人たちから見たら、こんな寝方信じられないんだろうな~!笑

夏秋さんのご主人様も童顔なのですね?!
イヤですよね~!!実際以上に歳の差夫婦に見えるって…(-v-)。。。
となりが若いと、余計に老けて見えるじゃないかー!

そして、入園準備への激励もありがとうございます!^ ^
淡々と粛々と…がんばります!
2016.01.16 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
