静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

デイキャンプ♪

0

*** 双子 3歳3ヶ月 ***


連休最終日は、総勢14名でデイキャンプしてきました^ ^

メンバーの内訳は…

姉家 + 我が家 + 姪の友達 + (私たち姉妹の)従弟 + 夫の妹

一体全体、どういう集団なんだか…^ ^;



ここ、無料でデイキャンプできる場所でよく来るのですが…

いつも結構混雑しているのですが…

季節柄なのか…

IMGP2127.jpg

↑2日前に予約したら、「受付番号1」。

当日も我々しかおりませんでした…(-v-)
貸切~^ ^v

IMGP2076.jpg

↑まずは、ご飯ができるまで、つまめるものを…

ということで、正月らしくかまぼこ&ごぼうの煮物を持参。

トマトはさすがにこの時期、人気なかったです…(-v-)
体を冷やす夏の野菜だからね…^ ^;

IMGP2080.jpg

↑こちらでは、火おこし器を使って摩擦にて火おこししております。

ほんのすこ~しの火種はつくのですが、そこから発火させることがなかなかできない(> <)
いまだ成功せずです…(-v-)

マイギリ式よりもユミギリ式の方が着火しやすいみたいです。
色々やってみて研究をすすめたいところ…


本日のメニューは…

IMGP2078.jpg

↑写真無いけど、焼きそば…
(中央のBBQコンロでつくってます)

IMGP2099.jpg

↑野菜汁

IMGP2097.jpg

↑焼き芋

芋ほりで掘って1ヶ月半寝かせていたもの。
本当に甘くておいしかった~^ ^

IMGP2084.jpg

↑こちらでは焚き火も…

IMGP2090.jpg

↑3歳児3人は、従兄と一緒に落ち葉風呂


腹ごしらえができたら、遊びタイム!

大人チーム&子どもチームに分かれて、ドッヂボールをしました~^ ^
小学校ぶりかも…(-v-)

へなちょこすぎて、ほんと情けなかった…
3歳児をのぞく11人のなかで一番ヘタクソだった~(-v-)


おとなげない大人たちの活躍により、大人チーム2連勝!(-v-)v
(私はなにもしてないけど)

子どもチームからブーイングがあり、
ボールではなくてフリスビー(あたっても痛くないソフトソーサー)でドッチボールすることに。

そして今度は大人+子どもの混合チームで。

これが結構コントロールも難しいし、でも早いし…
早いからなかなかキャッチできないんだけど、おもしろかった^ ^


3歳児をおんぶしながらのドッヂボールだったので、しんどかったし、何もできなかったけど…(-v-)
3歳児たちは走り回る大人たちの背中でキャッキャキャッキャ楽しそうでした。。。

おかげでダウンを脱ぐぐらい体があたたまりました^m^


そして、おやつ休憩~

IMGP2096.jpg

↑姉による、ダッチオーブンでパン。
ちょっと発酵時間が短くてふくらみが足りなかったらしいけど、
と~ってもおいしかったです^ ^

IMGP2095.jpg

↑1人、芋タイムの娘

IMGP2101_20160113014947f08.jpg

↑1人、働くくるまタイムの息子

馴染みのない人(今回は姪の友達の小学生3人)を警戒し、シャットアウト。
単独行動したがる双子です…(-v-)。。。


積み木のワークショップなどでも、どちらかというと、活動に参加せずに、
他の子たちがキャッキャ楽しそうに参加しているのを、つっ立って傍観するタイプ。

“まわりの状況が良く見えている”
“思慮深い”
とも言えるのだろうし、

先生には「“見て”遊んでるんですよ」と言われて、
その後の双子の言動を見ていても、それはすごく納得してるのですけど…
やっぱり親としては、子どもが“楽しそうに笑っている姿”を期待しちゃうんですよね…^ ^;


よくブロ友さんたちの記事などで、お子ちゃまたちが
公園やキャンプで、初めて会った年上の子どもたちと仲良く遊ぶ…
のようなシーンを目にするのですが、我が家の双子に限って、そんな日が来るのだろうか…

にわかに信じがたい…(-v-)。。。



IMGP2120.jpg

↑女子3人は演劇の練習
(演劇部です)

IMGP2121.jpg

↑Yくん(小4)は、焚き火にハマって、ずーーーっと火仕事しておりました^m^

IMGP2131.jpg

↑双子のムチャ振りにつきあって、延々ワゴンタクシー???人力車???をひいてくれた従弟…^ ^;
本当にありがたい…私はできない…(-v-)
頭があがらず…m(_ _)m

IMGP2103.jpg

↑義兄も人力車…^m^

IMGP2114.jpg

↑そんな間にも…
パン第2弾!

今回は、私が持参したレーズンとくるみを入れてみました^ ^

ふたを開いてみると…

IMGP2115.jpg

↑ワォ~!ふっくら!!
レーズンが元のぶどうに戻った!笑


他にも、リンゴをホイルで包んで焼いた焼きリンゴと、
大定番の焼きマシュマロのリッツサンド。

もうぜ~んぶおいしかったです!^ ^

午前中から4時半までみっちり外にいて、遊んだし、ずーーっと食べてたのに…
勢いに乗って、帰ってからまた夕食やら常備菜を作り始めました…(-v-)。。。

自然の中でキャンプすると、疲れているはずなのに反対に元気になるんですよね~…
本当に不思議!


またすぐデイキャンしたーい!!!

というか、キャンプしたーーーい!!!

灯油ストーブあるし、スクリーンタープさえあればできる気がするんだけどな~…

忙しいのに、またうずうずしてきてしまっている私です…(-v-)


【おまけ1】

IMGP2072.jpg

↑遊びの中でできた子どもの作品(最新作)を、ドアに貼っているのですが…

いつもそうしていたら…

IMGP2133_201601130150322d2.jpg

↑娘が自分でマステで貼っていた…(-v-)


【おまけ2】

気づいたら正月が終わっていた…

IMGP1956.jpg

↑写真を載せてませんでしたが、ちゃんとお花を活けました…
母が…(-v-)。。。

結局私は鏡もちと掛け軸を飾っただけですが、これだけでもお正月のしつらいをしたのは産後初!本当に久々!
飾りを(ほとんど)破壊したりしなくなったし、床の間にのぼらなくなったり…
子どもの成長あってのことなので、感慨深かったです^ ^

IMGP1960.jpg

↑昨日は鏡開きでしたね~

明日はお汁粉つくろう!^ ^

------------------------
コメントをたくさんありがとうございます^ ^
お返事少々お時間をくださいませ…m(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
