静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

だらだらサボりDAYの、双子のあそびなど…

4

*** 双子 3歳3ヶ月 ***


正月休み明け、夫の仕事が始まり…
私もまた、1人での育児業が再開。

まったくヤル気が起こらず、2~3日はな~~んにもせずダラダラしておりました…(-v-)

そんな日々の、双子のあそびです…

IMGP1949.jpg

↑息子作・ひこうき

まわりの絵本は、駅?ターミナル???のような、
ひこうきのおうち的なモノらしいです。

サンタさんに長い積み木をもらったのですが…

つくるものは短い積み木の時と一緒という…(-v-)。。。

しかし、ちょっと違うのは…

IMGP1950.jpg

↑機体に、乗客=すみっコちゃんを乗せておりました…(-v-)


IMGP1961_20160113032500556.jpg

↑友達からクリスマスにもらった100均ねんど。

わ~い!カラーねんどは初です^ ^

さすがにこむぎねんどと違って、成形がしやすいね~^ ^
色もビビッドできれい!

双子も色々と混ぜて、おもしろい色になったりしたのですが…

結局最後はやはりぜ~んぶまとめて茶色になり、さらにままごとの具材にするために、
こまか~~~くちぎって、そのままカッピカピになってしまい、1日で終了…(-v-)。。。

そういや、ブロ友さんもねんどはすぐになくなっちゃうから買い足してる…
と書いていた気がする。
我が家の2人にとっては1日しかもたないとなると…こりゃ結構ランニングコストがかかるな~。。。

でも、すごいきれいな色になったりしたし、具体的なモノを作れるようになったら、かなり面白いだろうな~!

買い足し、悩みます…
とりあえず、ペンディング…(-v-)。。。


さて、また別の日。

おやつに食パンが食べたいというので、リンゴジャムを塗って子どもに渡し、
私は台所で家事をしていたのですが、終わってリビングに入ったら…

IMGP1977.jpg

↑テーブルについていたはずの双子が、
積み木の箱をテーブルと椅子にして、
2人で並んで1冊の絵本を読みながら、パンにかじりついていた…(-v-)

IMGP1980.jpg

↑行儀悪し!なのに、なんだかこの光景…
怒れなかった…(-v-)。。
ついつい食べ終わるまで見守ってしまったよ…


さて、食べ物と言えば…

先日ブロ友さんとのコメントのやりとりのなかで、ラーメンの話が出て、
そのコメント読んだら、また無性~~~にラーメンが食べたくなり…

でも、我が家には麺もなかったので…

IMGP1973.jpg

↑つくっちゃいました~!麺もスープも^ ^

と言っても、麺うったのは「ヌードルメーカー」ですけどね…(-v-)。。。
(フィリップスの、色々な麺が作れる家電)

今の私は「ヌードルメーカー」とか、そういう専門的な用途の家電は絶対に買わないのですが、
実母は結構あたらしもの好きで、イロイロと購入します。

で、結局あんまり使わないので、我が家がいただくことになるという…
そういう訳で、私の中で高級嗜好品家電に分類されるバイタミックスも我が家にございます(-v-)v
双子の離乳食では大変お世話になりましたし、今もたまにスープやらジュースを作っております。

でも、くれぐれも今後は家電は買わないでいただきたい…
もう置く場所ございません…(-v-)。。。


しかし、ラーメンって家でゼロから作れるのですね~。
つまり完全無添加の、子どもにも安心安全なラーメンが食べられる…ってこと。

スープも鳥ガラスープの素と醤油でOKだし…


しかし、味は残念ながらイマイチだったので要修行…(-v-)。。。
(最初なのにいろんな工程すっとばして、手を抜きすぎた)

今年は年越しそばもヌードルメーカーで作ろう!
(餃子の皮も作れるらしい。パスタは無添加の安くたくさん売ってるからそっち買った方が早そう)


さてさて、話はあそびに戻って、

再び、息子作の積み木…

IMGP2045.jpg

↑息子作・しんかんせん

…。

長!

IMGP2053.jpg

↑一応、駅のホームもあるのですが…

IMGP2054.jpg

どんだけオーバーランしてるんだ!という。。。


この後、新幹線を走らせようとして動かしたら、ぐちゃっ!となって終了でした…(-v-;)



さて、一方で娘の遊び…

IMGP2062.jpg

↑なんか知らんが、マステを張り巡らせていた…(-v-)

しかも、なんだか…

IMGP2064.jpg

↑鯉とセミとなまずが、かかっていました…
なにこれ、くもの巣???(-v-;)

IMGP2067.jpg

↑すみっコちゃんも…

この後、すみっコちゃんはマステで体中をぐるぐる巻きにされておりました。

娘のあそびは、イマイチわからない時があります…

そして、それが好きです…(-v-)


IMGP1991.jpg

↑こちらはまた別の日の外遊び。
大人は入れないような、小さい木の迷路!

低木の生け垣の中が、迷路になっていて縦横無尽に歩き回れるんです^ ^

大人が入れないあたり、本当にトトロの森に行けそうな…^m^



ようやくお屠蘇気分も抜けてきて、育児のエンジンかかってきました…(-v-)

------------------------
遅い???(-v-)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-4 Comments

mika says..."双子たちの遊び"
いつも独創的?いや、創造性も想像性もあって私は好きです^^
何か芸が細かいし。
うちは新幹線!で終わるところが、イスを作ってすみっこちゃんが座ってるって。
かわいすぎる!!
よーく観察もしてるんだなーって思いますもーん。
うちはそういうのナッシングです(笑)
その代わり、少しフォローするとユウは、ほんの少しの違いが分かるオトコ(笑)
私のメガネが黒からピンクになったらすぐ気付いてくれるし、てぬぐいを飾ってるのだけど、それをシレーっと変えても一番に気付く(それも家に帰ってすぐに気付くというつわもの)
ヒロはーそういうのゼロ(笑)

マステ、好きですよね。うちもわりとグルグル巻きにされてることがあります。
昨日はDVDが汚れてるからと(ほぼ2人の指紋とよだれ)メガネ拭きで拭いた後、マステでグルグル巻きにされたものがDVDプレーヤーに入っていました。
2人して「これ、こわれとるわー。いけんなー。どうしてかなー」とボヤいておりました。
ほんっと…何をするか分からない人たちです。それがまた面白いのだけど、私は^^

ラーメンを作る域まで到達している静かな生活さん、すごい!!
ゆで卵が入ってるところもすごい!!
うちは素ラーメンですよ、インスタントでも(笑)
というか卵を入れるとしたら半熟です^^ゆでてる最中にポチョンと入れて半熟状態で食べるというやつです。
あ~ラーメン食べたくなってきた!!

100均粘土、うちもよく買います。
が、すぐに茶色です(笑)そしてカチカチ^^;
それがボールになり、ままごとの中に行き、そして行方不明になります。
2016.01.14 12:44 | URL | #- [edit]
きなこ says...""
ラーメンおいしそうですねー
食べたい(*^^*)

我が家もラーメンは手作り派です!
さすがに麺は違いますが(笑)
昔から母が作っていて、今では旦那の大好物です!

鶏ガラに野菜を入れて、煮込めばスープの素が出来上がり!
あとは醤油、塩で味をつければオッケー(^-^)
九州では豚骨がほとんどですが、あっさり味の醤油ラーメンで絶品です!

ちなみに、私は年末にうどん打ちにハマりました(笑)
足で踏み踏み、子供と一緒に楽しめました。オススメでーす(^_^)
2016.01.15 14:59 | URL | #QJt3TIzw [edit]
静かな生活 says..."mikaさんへ"
mikaさん、こんにちは^ ^
おぉ…ユウくん違いがわかる男なのですね?!
我が家も娘はすぐに気がつくのですが、男の子ってそういうのうといイメージです。
ユウくん、奥さんが美容院行った日も気づく、いい旦那さんになりそうな気がします 笑
私は夫が髪切っても全然気づきませんよ…(-v-)。。。(見ちゃあいない)

マステも好きなんですね~^ ^
プレイヤー、壊れてませんでしたか?!◎ ◎;
いろいろな遊びしていただいて構わないのですけど、高価なモノが壊れたら私はブチ切れますよ!笑

ラーメンをつくったのは機械です^ ^;
さらにこの卵は、実は前日のおでんの残りです…(-v-)。。。

そうそう!私も麺をゆでるときに卵を落とすの、好きです!
ポーチドエッグみたいに半熟になるんですよね~^ ^
あぁ…私もまたラーメン食べたくなってきた…(-v-)
もう日本人の国民食ですよね^m^

ねんど…
そうですよね~…
なかなか長持ちしないですよね^ ^;
我が家はこのまま1日限りのイベントだった…ということにしようかなぁ…(-v-)。。。
2016.01.17 10:49 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."きなこさんへ"
きなこさん、こんにちは^ ^
おぉ…!!!ラーメン、手づくり派なのですね?!
お母様の秘伝レシピがあるなんて、すてき!最高ですね^ ^

鳥ガラに野菜、醤油・塩…
なんだか我が家のお雑煮を思い出します!
そうか~、あの中に麺を入れてもいいのか!
(しかし、私…鳥ガラをクツクツやるところからできるのか?!笑)

実は私のまわりではラーメンてづくり派って聞いたことなくて…
ビミョーだった味をどう修正していくか、困っていました 笑
私にまでレシピを教えてくださり…ありがとうございます^ ^

おぉ~!きなこさん家はうどんですか!!
実はその足踏みうどん、キャンプでやろうと思っていたんです^m^
失敗もなくていいですよね~^ ^
2016.01.22 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。