静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

大人すぎる娘の最近の様子 & 双子のマイワールド

*** 双子 3歳3ヶ月 ***


娘は生まれつきポーカーフェイスでクールでした。
3ヶ月健診で「笑わないのですが、大丈夫でしょうか?!」と相談したほど。

3歳になった今もかわらないのですが、
言葉の使い方や、表情が本当に大人っぽい時があります。


この前、私が台所で洗い物をしていた時、
娘が「おかあさん、えほんよんで~!」と言ってきたので、
「今、お皿洗ってるから、終わったら読むね」と言ったところ…

娘 「まーーた、はじまった…(- -)」

と真顔で切られました^ ^;


また、とある時、ご飯中に立ち歩いたり椅子に立ったりするので、
私がギャーギャー、座って食べて!と口うるさく言っていました。

なかなか座らないので、娘をだっこして座らせようとした時、
私の腕がコップにあたってしまい、ガシャーンとテーブルにお茶をこぼしてしまい、

私 「あぁ~~ッ!!もうッ!!」

と、怒って叫んだところ…

娘 「おかあさんがこぼしたんじゃない…(- -)(=わたしに怒るな)

…と言ってきたので…

私 「あぁ、そうだよ!お母さんがこぼしたの!
だからお母さんは自分に怒ってるのーーーーっ!!!!」

…っと反論した時のむなしさよ…(-v-)。。。


あと、最近は「あとでミカン食べていいよ」とかなんとか言ったことを、すごくよく覚えており、
「きょうはおやつないよ~」などと言おうものなら、

娘 「おかあさん!さっきおかあさん、ミカンたべていいっていったよ!」

と、矛盾を突いてきます。。。

私はその場しのぎで「あとでね~」と言うことはしないようにしてはいますが、
忘れてくれたらラッキ~♪どうせ忘れるだろ…と期待している節はありました。。。
こと、食べ物(特におやつ)に関しては、今後はごまかしがきかない模様…(-v-)


あとは、高いところにある鏡を見るために、椅子を移動してきたら、
床におもちゃやら紙切れやらが散乱していて、それを見た娘は…

娘 「うっわ…すごいゴミだな…(- -)」

と一人ごちていたり…^ ^;


私がキーーーーッ!!!と感情的に怒ってしまった時は、
顔をゆがめて「イヤだな~…」という不服そうな顔をしたまま、
無言で立っています。。。

泣くでもなく、反論して怒るでもなく…
1人、その不快感をただただ受け止めて無言で立っているんです…

その顔をみると、あぁぁぁぁぁ~~~~…
またやっちまった…と自己嫌悪に陥ります…orz

自分が感情的になった後、子どもがわーー!!!っと泣くのもいやですが、
無言で見つめられるのも、かなり堪えます…orz



さらに、世話焼きなのは1歳の頃から変わらず、
息子が朝起きてすぐに「2階(実家)にあそびにいくー!」と言った時、
娘 「パンツもった???」と着替えのパンツを息子に持たせてました…(-v-)

(夜はオヤスミマンのようなおむつを履いているので、朝履き替える)


ほかに娘の特徴として、自分が使っているものを息子や他の子が欲しがったら、
すっとすぐに貸してあげることが多いです。
(もちろん嫌がってギャー!!!とケンカになることもしょっちゅうですが)

私は自分が今遊んでいるものだったら、無理に貸さずとも、
終わってから貸してあげるから、待っててね…
でいいと思っているのですが、娘はサーッと貸しちゃうことが多い。

なので、私はついつい心配になって
「本当にいいの?!無理しなくてもいいんだよ???」
と確認してしまうのですが、娘は我慢している風でもなく、いたって平然としており、

「んじゃ、わたしはこっちのであ~そぼっと」

…という雰囲気で、すぐ別の物で遊びだすのです…^ ^;



あとは、お手伝いが大好きで、私がやっていることは一緒にやりたがる。
これはそういう子も多いと思いますが^ ^

表札を彫っている話をちらりと書いたと思いますが、
これもやりたがったので、娘と一緒に彫刻刀で彫りました^ ^

IMGP2366_20160126022106352.jpg
↑彫り終わりました~^ ^あとは塗装&設置です…



娘のマイワールドも健在で、これは息子と2人でいるせいもあるかもしれませんが、
独特の世界を2人でつくりだしております。

2人にしかわからない、定番の遊びが多々。

----------

■ともくん&ともくんのママごっこ

↑以前にも書きましたが、息子は友達のともくんに、娘はともくんのママになりきります。
ご飯中に「○○!(娘)すわって食べて!」などというと、
娘 「ともくんのマーマ!!!」
と訂正を求められます…(-v-)。。。


■イェイイェ

手になにかをかぶせた状態のことを「イェイイェ」と言います。
ハンカチなどの布類や、お菓子の紙パッケージなど、かぶせるものはなんでもよいです。


■ニッノ~

両手を口の前にかざすこと


■ちちちちゃん

2人にしか見えない友達らしく、ごっこのなかによく出ててきます^ ^;
娘 「ちちちちゃんに聞いたの?」
息子 「きいてくる!(となりの部屋に走っていって)ちちちちゃん、い~い???いいよ!…
(こっちの部屋へ戻ってきて)いいよ、だって~!」

…と2人で会話しとります…(-v-)。。。


■にーしゃせん にーしゃせん

歯科検診で口の中に鏡をいれて診ることらしいです


■きーぞーさんのいえ

娘が積み木でつくった家は、たいがい「きーぞーさん」の家です

IMGP1507.jpg
きーぞーさんのいえ


■ジョングリさん

娘がたまに描く絵。
「こわいジョングリさん」と「こわくないジョングリさん」がいるそうです…

(実際の絵は、具体的な描写ではなくなぐりがきです^ ^;)


■しょくにんちゃん

2歳の時に、家の外壁塗装の工事がはいって以来、
「足場」や「職人さん」が大好きな双子。

今や足場のポールやジョイントの金具だけみても「あしば!」とわかります^ ^;
頭にタオルを巻いている人は、街中でもみんな「しょくにんさん!」と呼びます。

IMGP2379_20160126022104d10.jpg

↑娘 「ぼくも~!」(娘はたまに自分のことを「ぼく」と言う)
と言うので、タオルを巻いてあげると…

IMGP2380.jpg

「しょくにんちゃん」なのだそうです…(-v-)

----------


娘を見ていて、本当に大人っぽいな!状況よく見てるな!と思うことも多々ですが、
娘や双子のマイワールド(myじゃなくてourかな???)に、(?_?)???…なことも多々。

そして、だいぶ成長したな~と思って甘く見ていたら、
最近、好奇心・体力がバーーーン!!と急上昇し、
終わったはずだった破壊活動(本人たちはそのつもりナシ)も急増!

ジミ~に堪えております…orz

それはまた追って…(-v-)。。。


【おまけ】

IMGP2318.jpg

↑パンツをかぶったので、自分で鏡をみに行っている図

1歳上のブロ友さんの男女双子ちゃんがパンツかぶっていたので、
ほほえましく見ていたら、うちもだった…

しかし、娘が先陣を切るとは思っていなかった…(-v-)。。。

------------------------
パンツは向きを整えて、両方の穴から髪の毛を少し引き出し、
“ミッキー”にしてあげました…(-v-)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
