静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

群馬県・高崎へ逃避行!『たかさき絵本フェスティバル』へ

4

*** 双子 3歳4ヶ月 ***


相変わらずクサクサする日々は続いておりまして…(。-∀-)

根本的に解決する、ということはないので、どうにかこうにか
今の状況をかわすしかなく…

日常空間にいると、イロイロ思い出してしまうので、刺激を求めて、
てっぱくに行った翌日も、群馬県・高崎に逃避行してまいりました…(-v-)v

途中で道が混んでたり、ちょこちょこSAでトイレ休憩したりしたので、
行きは2時間半・帰りは3時間…

気軽に出てしまったけれど、これはもはや旅行だった…(-v-;)
めっちゃ軽装備で行ってしまったけど、何事もなくてよかったよ、ホント…



お目当てはコレ!

IMGP2724_20160207102231efd.jpg

『たかさき絵本フェスティバル』

2016.1/30(土)~2/9(火)
@高崎シティギャラリー


この開催概要を見てみたら、

・山本忠敬(多数)
・あんどうとしひこ(あかくんシリーズ)
・安西水丸(がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん)
・藍澤ミミ子(はしれきかんしゃ ちからあし)

……わーー!!!興奮!

いずれも大好きな作家さん、そしてその中でも大好きな作品ばかり!!

そして、コマヤスカンさん…
これは…
我が家にはないけど、ブロ友さんが読んでいた新幹線の絵本だ~!(>v<)

そして…

IMGP2669.jpg

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」のほんものー!



IMGP2676.jpg

↑今はウッカリして車検が切れてしまったそうなのですが 笑
公道も走っているそうですよ^ ^

(普段は千葉にいて、春には東京にも来るようです^ ^)


IMGP2688.jpg

↑ナンバーも絵本と一緒…(>v<)

双子の反応は…
「じぷたー!」と最初は言っていましたが、
すぐに「えほんよんで~」「あそびたい~」と言いだしてビミョーでした…(-v-)

前日もてっぱくだったし、自由に思い切り遊んでないからね…
無理もないわ…(-v-)



それでも、美しい原画の数々に圧倒されました。

「がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん」
「あかくん でんしゃとはしる」

この2作品は、絵本の表紙から最後まで、すべての絵が展示してあり、
本文も一緒に展示してくれてあったので、
原画を見ながら、まるまる絵本を1冊分読める!

という、なんとも贅沢なしかけになっておりました。


「がたんごとん…」は、家で読んでいる時は、切り絵かな~と思っていたのですが、
画用紙などの紙ではなくて、カラーフィルム???カッティングシートのような???
ぶあついセロファンのようなものを貼り合わせてつくられていました。


目下、我が家で(というか私の中で???)フィーバー中のあんどうとしひこさん。
あかくんシリーズ、シックな色調の印象でしたが、原画はカラーインクで描かれており、
かなりパキッとしたビビッドな色も使われていてビックリ~

他の原画もしかり

印刷するとどうしてもくすむから、それもおりこみ済みで、
ハッキリした色をわざと使っているのかしらね~


…とか、私はヨダレをだらだら垂らしながら食い入るように見ていたのですが…

双子は、ま~ったく絵に興味を示さず…(-v-)

「おかーさん、えほんよんで!!」
「おかーさん、もういこうよ~~~!!!」

連発…

「みて!タダヨシだよ!」
「みて!あかくんだよ!!!!」
「みて!ほら、昨日見たこまちじゃない?!」

…と盛り上げるも、双子はチラリと一瞥して、「あっちいこうよ~~~」…orz

あぁ…
まったく落ち着いて見られなかった…orz


ずーっと車にしばりつけられてたしね、
無理もないわ…(-v-)(2回目)

IMGP2692.jpg

↑というわけで、ザザーッと全部の展示をみまして…

た~くさん売られている絵本やのりもの関連の本の群れも、ほぼスルーしまして…

後ろ髪をひかれながら、外へ出てみることに。

IMGP2695.jpg

↑せかっく高崎まで来たのだから…
と、シティギャラリーのまわりを散歩してみることに。

これは高崎城址。

IMGP2700_20160207102212c7d.jpg

↑遠巻きにねこちゃんを観察

ダウンを車に置いて来ていたので、なかなか寒かった…(-v-)

ぶらぶらしていたら、買い物帰りのおばさまに声をかけられ…
双子ちゃん?かわいいわね~!!とか言いながら、
イロイロ話をしたら、エー!東京から来たの?!今日?!と驚かれました。

で、話の流れで一緒に散歩しながら公園に案内してくださることに^ ^

IMGP2704.jpg

↑お堀のコイとカモを眺める…

あまり人通りも多い道ではなかったけど、そこで同じ歳の男の子双子ちゃんに遭遇してビックリ!!
あちらもビックリしていました^m^

その双子ちゃんもお母さんが両手に1人ずつ手をつないでいて、
私もまったく同じ格好で歩いていました 笑

なんだか同じように奮闘しているんだろうな…と思うと、
ほんの一瞬でしたけど、すごく嬉しかったな…^ ^

IMGP2709.jpg

↑高崎公園に到着!

遊具もあって、双子は嬉々として遊び始めました。
やっぱり動きたかったんだよね…^ ^;

IMGP2713.jpg

↑鳥や動物も飼われていて…
クジャクが羽根を広げているところが見られました。

以前、動物園では見られなかったから、よかったね~^ ^

IMGP2714_201602071022240d3.jpg

↑ほかにもニホンザル

我が家の近所にも昔、クジャクが飼われていて、しょっちゅう見ていて目新しさもなかったけれど、
今考えると、公園などの日常的な場所に、ちょっとした生き物がいるのっていいな…
(家では飼えないし…(-v-))

IMGP2718_20160207102219f25.jpg

↑道具も何もないけど、一心不乱に砂あそび

子どもが遊んでいる間に、おばさまが、観音山とか浅間山とか…
観光スポットや、ビュースポットを案内してくれました^ ^

IMGP2715.jpg

↑公園の脇を流れる、烏川

大きないい川だなぁ~…
利根川水系の1つなのだそうで…

ということは、東京都の水源の1つでもあるのね。
ありがたい、ありがたい…
馴染みのなかった土地も、生活がつながっていることがわかると、俄然興味も湧いてくるものよね^ ^

(と言っても、我が家は利根川水系だっけ???荒川水系だっけ???…(-v-))


夕暮れ時の、なんともいえない趣がありました。
山が見えると、落ち着くわ~…


双子が遊んでいる間も、おばさんはずっと付き合ってくださり、
恐縮していたら、「せっかく東京からきてくれたんだもん~」と言ってくださり…

こういう感覚って、東京の人にはあまりないな…
いいな~…ほっこり…(-v-)


いよいよあたりも暗くなってきたので、どうにかこうにか説き伏せて、撤収!

IMGP2720.jpg

↑おばさまが、買い物していた「桜えび入りの魚肉ソーセージ」をお土産にくれました…(;v;)
あたたかい…TvT

4本入っていたので、お父さんと1本ずつ食べてね~と言われるも、
帰りの車ですべて無くなりました…(-v-;)
夫よ、スマン…


「さむいー!」「かえるー!!!」「あるけないー!」と
グズグズギャーギャー言い始めた双子を引きずるようにして、
駐車場のあるギャラリーまでどうにかこうにか歩いて戻ると…

IMGP2723.jpg

↑もういっかい、じぷたみるー!
と元気にギャラリーの中に入ってゆきました…

子どものギアチェンジについてけない…
なんなんだい…(-v-)。。。


かくして、高崎逃避行は終了しました。

行きに1時間半くらい寝たせいか、帰りの3時間は双子、寝ず…◎ ◎;

めきめき体力ついてきたな…とは思っていたものの、
これにはビックリ。



きれいな山々の景色を楽しみながらドライブできたし、
大好きな絵本の原画も見られたし、
じぷたにも会えたし、
地元の方のあたたかさにも触れられたし、
双子ちゃんにも会えたし、
最後に公園でも少し遊べたし…


ほんの数時間の滞在でしたが、とても心に残るものとなりました^ ^

------------------------
双子は迷惑だったかもしれないけどね…(-v-)。。。
たまには、いーじゃん!!!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

4 Comments

オークレア says..."きゃーーーーーっ❗️"
きゃー静かな生活さん❗️❗️その男の子双子と母は私、オークレアです❗️❗️
ブログを読んでいて、えー静かな生活さん高崎に来られていたんだ〜原画展私も双子と
行った行った〜❗️と嬉しく読み進めていたら、あれ、この日の双子ちゃんの服、
見覚えがある、、はっ❗️あの時の双子ちゃんの服装だ❗️てことは、あの方が
静かな生活さんだ❗️わ〜〜んもっとお話しすれば良かった〜❗️❗️しかもそんな風に
感じてくださったとブログに書いて下さりめっちゃ嬉しかったです❗️
もちろん私も同じように感じていましたとも❗️❗️
お会いできて、すっごく嬉しかったです❗️お子さんたちお二人ともめっちゃ可愛かったし、
静かな生活さんもクサクサしているとのことですが、そんなこと微塵も感じさせない
都会派素敵ママさんでした🎵パッと明るくて可愛かった❗️私、その高崎公園で3時間双子に付き合った後だったのでよれよれでしたよ〜お恥ずかしい、、あ〜本当にもっとお話ししたかった、、また高崎にぜひきてください❗️高崎公園は4月は桜が綺麗で、私のパワースポットです🎵
2016.02.07 22:07 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.08 23:52 | | # [edit]
静かな生活 says..."オークレアさんへ"
改めまして…運命の相手、オークレアさん…(。-∀-)
その節はどうもどうも…
もう一体全体何が起こったのか…いまだに信じられない気持ちでおります…(-v-)

ヨレヨレでお恥ずかしい…なんて書いてらっしゃいますが、
オークレアさんと双子君に会った瞬間に、

大変だろうのに清潔感があって、しっかりしたお母さんなんだろうな~!
日々、すごく頑張ってるんだろうな~!

と思っていました^ ^
がんばっている、と言っても、見栄はってる…などの意味ではなくて、
「しっかり地に足をつけて、お母さんしてる!」という雰囲気がすごくしました^ ^

帰って来てからも、同じ町に住んでたら仲良くなれそうなのに~
もっといっぱいしゃべってみたかったな~…なんて思っていたんですよ^m^

高崎公園で3時間…
本当にお疲れ様です…(-v-)

うんうん、あの公園は3時間軽いですね…
我が家の2人もあの時間から行っちゃったものですから、
そのなに長くはいられなかったので、引きはがすのに大変でした^ ^;
(おばさまが魚肉ソーセージくれて、やっと 笑)

そのおばさまも、高崎は桜もきれいで、この辺の人は高崎公園で花見する…と言っていました^ ^
いいないいな~…みたいな~…

今年の4月はおそらくバッタバタな気がするので、難しそうな予感がしますが、
いつかオークレアさん親子とお花見で再会できることを祈って…^ ^
2016.02.10 01:36 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(め…)さんへ"
鍵コメさん、はじめまして!^ ^
いつもブログを読んでくださっているのですね!
コメントもいただき、本当にありがとうございます!とても嬉しいです^ ^

そして鍵コメさん…同じ歳の男女双子ちゃんのお母さんなのですね~^ ^
もうそれだけで「同士よ!」と親近感湧きまくりです…(。-∀-)

ご実家が群馬でしたか…^ ^
単なる逃避行に、お礼まで言って頂いて…恐縮しきりです^ ^;

しかし…そうそう。。。
3歳児2人連れて、ゆっくり観覧…
なんて、できるわけないですよねぇ~~…TvT

走り回ったり、寝転がったり…
いや~3歳児なんてそんなもんそんなもん!
って聞いてる方は思うんですけど、いざ、実際の場にいると、
こんにゃろ~!…って感じですよね^ ^;

でも、本当にすてきな展覧会でしたよね^ ^
私も毎年行きたいくらいです!

こちらこそ、このブログをきっかけにしてくださって、そしてお礼のお言葉まで…
本当にありがとうございます^ ^
2016.02.10 02:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。