静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト


SHARE

買ってよかったもの(寝室)

2

*** 双子 3歳4ヶ月 ***

以前、どういう風に子どもと寝てますか???
というようなご質問をいただきました。

我が家は、フローリングの上にシングル布団(三つ折りマットレス)3枚を並べて
家族4人で川の字に寝ております。



我が家は部屋数が少ないので、人が大勢来る時など、
1部屋すぐに空けられるように、ベッドを買うことは見送りました。

新婚時代に、姉に

「悪いことは言わない。ベッドだけは買うな!」

(子どもができるかもしれないし、家も生活スタイルも変わる可能性大だから)

と言われ踏みとどまったのが今、功を奏している気がします…(-v-)

子どもが赤ちゃんの時も、転げ落ちるのを心配しなくても済みましたしね…


使っているのはこのマットレス。
フローリングにじかに敷いております。




厚み12cmがまた絶妙で。
厚すぎず、薄すぎない。布団だけどベッドに寝てる感じ。

さらに、三つ折りタイプなので、干したり掃除機かける時は、
蛇腹状に立てて干せるところも気に入っています^ ^
しまう時は、たたんで積み上げられるし。(しまう時はほとんどないけど)

さらに、除湿タイプだとマットに穴も開いていて、カバーの底もメッシュなので、
本当にすぐに湿気が逃げていきます。

我が家1階ですが、毎日干しているわけでなくても、
布団類がカビたことがありません。
(カーテンは結露にやられてカビたことはあります)

夫が重度のダニアレルギーなので、専門家にダニの数を調べに来てもらったことがあるのですが、
新婚時代から3年使っている、このマットレスからはほとんど検出されませんでした。
(ベッド・ソファのマットレスや布団には、経年と共にどうしてもダニの死骸が蓄積していってしまうとのこと)

この布団は継続して使ってよし!のお墨付きをいただきました。
底がメッシュなので、下にホコリなどが溜まらない構造なのがよかったようです^ ^

私自身もアトピーなどのアレルギーがあるので、双子はアレルギー夫婦の
子どもであることを考えると、予防にこしたことはなさそうです。



このマットレス、「レギュラータイプ」「除湿タイプ」「寝心地アップ+除湿タイプ」…
とあるのですが、「寝心地アップ」のオプションを付けなくて正解でした。

寝心地アップをつけると、マットレス3分割のうちの、頭の1ブロックが少し硬い素材に変わり、
頭を沈み込むのを防いでサポートしてくれる、というものです。

しかし、我が家それをつけなかったのです。

というのも、やはり4年も毎日使っていますと、多少なりともマットレスにヘタリが出てきます。

そんな時、マットレスの上下をクルッと入れ替えれば、
ほ~ら!寝心地が元通り~^ ^
1ブロック目と3ブロック目の固さが同じなので、上下反対にしても使えるのですよね~^ ^

(なんだか、実演販売の営業マンの気持ちになってきた…(-v-;))



さて、表題の件です。

このマットレス、とても気に入っているのですが…
子どもが生まれてからずーーーっと、1つストレスがありました。

それは…

布団と布団のスキマがあいてしまうこと!

フローリングにじかに敷いているので、だんだんすべって布団と布団が離れて行ってしまうんです。


夫は1人で1枚のマットレスを使うので、
実質、双子+私の3人でシングル2枚で寝ており…

そうなると、否応なく私が双子に挟まれて、布団と布団の間に寝ることになっておりました。


布団がズレると、私の(そしてたまに双子の)体の一部が床に落ちてる…ということもありますし、
身体が落ちてなくても、冬はそこから冷気が入って来てしまい、寒い…
など。

朝、起きたら腰が痛い…
ということもままありました。


すべり止めを下に敷いたこともあったのですが、さほど効果もないうえに、
掃除がしにくくなる…ということもあって、すぐにやめてしまいました。

ファミリーサイズの布団を買うことも考えたのですが、
今のシングル布団のようにサッと立てて掃除機かける…
とかできないんだろうなぁ…と思うと、決断できず。


そこで、見つけたのがこの商品!

608239.jpg

「すきまパッド」

これ、すごくいいです!!!
これで今までのストレスが一挙解決…TvT

マットレスとマットレスの間にこれを忍ばせまして…

その上からファミリーサイズ(200×200)のシーツをかけるだけ!


この上に寝ても、あんまり違和感がないです!
本当にキングサイズのマットレスになったみたい。

なんだ~
も~
もっと早くマジメに調べればよかったよ…TvT


因みに我が家はベッド用の「DEEP」というやつですが、浅い布団用もあるようです。



我が家は使っていませんが、楽天を探したら他にもう少し安価な同類の商品もある模様。

因みにシーツもdinosで買ったのですが、ちょっとお安めのを買ったら、
薄かった上に、一回洗濯しただけで破れました…orz


ともあれ、寝る時の環境が劇的に快適になったので、書いてみました^ ^

寝室の写真を撮ってから…と思いつつ、
いつもいつも忘れてしまうので、先に書いちゃいました。


おねしょ対策の防水パッドはシングルのものをそれぞれつけており、
その上からすきまパッドをしているので…

すきまパッドの上にお漏らしがないことを祈ります…(-v-)。。。

(ファミリーサイズの防水パッドもあったけど、お高かったので見送り~)


【おまけ1】

先日の祝日には、また別の味噌づくりの講習に1人で参加してきました。

1455373040841.jpg

↑朝早かったので、1人で朝モス。
ホットチキンバーガーが復活してた~!感動(TvT)/

1455373031369.jpg

↑木の箱にビッシリくっついている板付きの生麹!!!
見た目がほわほわでかわいい~(*´﹃`*)

(でも、実は結構固い)

今年はあと1回、別の材料で自分で味噌を仕込む予定になっています。
今年は味噌を3パターンつくってみて、来年から好みのものに絞る算段(。-∀-)


【おまけ2】

10月に行った河原に久々に行ってみました。

1455373072325.jpg

突然、息子が「おけしょう、したい~」と言いだしたので、ギョッとしたのですが…
(息子は前に「おネエ疑惑」がありました…(-v-))

気づいたら…

IMGP0417.jpg

↑10月におしろいばなでお化粧した場所でした^ ^
→☆

秋は花々がたくさん咲いていたのにな~
いまやつんつるてん…(-v-)

------------------------
子どもって、よく覚えているものですね~(-v-)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

-2 Comments

まっちゃ says..."はじめまして"
はじめまして。
初めてコメントしました!
静かな生活さんの娘ちゃんと息子くんと同月齢の3才娘と、1才の双子(娘&息子)がいます。
静かな生活さんの記事をいつも楽しみにしています(*^-^*)

マットレスの記事、参考になりました!
我が家もベットなんて買わずに、マットレスにすればよかった(T_T)。。
新婚の時にこの記事読みたかったー涙。
我が家はダブルベット&シングルベットで、双子が生まれ布団を買い足しました。
お姉さんのお言葉に強く頷きました!
子どもたちが成長したらシングルベットを買い足すつもりでしたが、ベットマットにします!
ベットは場所とるし、高い買い物でした~涙。

これからも応援しています!
ずっと前から読んでいて、いつか街中でお会いしないかな~と、都内に行ったときは周りをキョロキョロしてます(笑)

2016.02.16 13:00 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."まっちゃさんへ"
まっちゃさん、はじめまして!
数あるブログの中でご覧くださり、またコメントもいただき、ありがとうございます!
ずっと前から読んでくださっているのですね?!
とても嬉しいです^ ^

おぉ…
まっちゃさんのところは、長女ちゃんの下に双子ちゃんが!!!
2人目を…と思ったら3人目?!のパターンですね…
当時はさぞビックリなさったことでしょうねぇ…◎ ◎!!!

マットレスの記事、参考になったと言って頂いて嬉しいです^ ^
まっちゃさん家はベッドなのですね~。
我が家も本当は部屋があるならそうしたいのですけどね…
なにぶん狭い家なので^ ^;
寝室がリビングとひとつづきなので、もう友達来るくらいじゃ寝室まるみえ全然OKな日々です…^ ^;

ブログへの応援をありがとうございます(>v<)
本当に励みになりますよ~
これからも書きたい放題、書かせていただきますね/(-v-)

都内でみかけた際には、ぜひお声かけてくださーい^ ^
(人見知りなのでテンパって挙動不審になる気もしますが 笑)
2016.02.20 16:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
