静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

今年のバレンタインは、IKEA→消防車→手作りチョコレート

*** 双子 3歳4ヶ月 ***


双子の園グッズをしまう収納を新たにつくろうと思い、IKEAで家具を購入したのですが…

私の確認ミスがあり、返品することに…


最寄は港北店なのですが、この日はたまたま立川店も行ってみるか~!と思って
立川で買ってしまったので、返品もまた立川店へ行くハメに…orz

日曜のIKEAはやはり混みあっておりましたが…
返品はあっけなく終了しました。

今回、初めて知った&感動したのは、これ

IMGP2780.jpg

↑IKEAのネジなどのパーツ。
入っているものが足りなかったり、失くしてしまったりしたら、パーツ番号を調べて(HPの取説PDFにも載ってる)
それを自分で取って持って帰ってもいいんですって~!

感動!
(このコーナーは、返品カウンターの近くにありました)

しかし、我が家に一個ネジが飛んでしまったIKEAの折り畳みの台???のようなものがあるのですが、
そのパーツはなかったです…^ ^;残念!


因みに、IKEAでは裏紙などを入れておけるように木のレタートレイを4つ買ったのですが、
組み立てたそばから…

IMGP2775.jpg

↑積み木の箱と共に、「バス」(の運転席)にされてました…(。-∀-)
太鼓がハンドルらしいです…

これ、もうすぐ寝るよ~…って時間なのですが、

IMGP2779.jpg

↑箱でバスつくりたいがために、積み木がこの有り様に…TvT
ひっくりかえしっぱ。

あぁ…

寝る時に「バスはこわさないで!」と言われたので、この積み木は一晩このままでした…(-v-)。。。



さて、IKEAに返品してご飯を食べて…
トイレだの、キッズスペースで遊ぶだのしていたら、時間はあっという間に15:00!

本当は昭和記念公園に行くつもりだったのに、
なんだかこの時間から駐車場&入場料のかかる公園に行くのも…って話になり。

無料で遊べるところを探したら、すぐそばに立川防災館なるものがあるとキャッチし、行ってまいりました。

IMGP2784.jpg

↑バーーーン!!!
はしご車だーー!!!◎ ◎;

こんな大きいの、見たことない!
…と思ったら、40mのはしご車で、多摩地区には2台しかない…と消防士さんが教えてくれました^ ^

IMGP2786.jpg

↑これは指揮車だそうで…
ここで情報収集して、陣頭指揮をとる、現場のブレーンになる車らしいです。

IMGP2785.jpg

↑こっちはレスキュー車だね!

IMGP2781.jpg

↑うお~!!照明電源車だ!!
現場を明るく照らしたり、停電時の応急電源として活躍する車!
これ、初めて見たーーー!

写真はないですが、ポンプ車のお尻も見せてもらって…
あ!これらく車じゃない?!
タダヨシの絵本に出てくるやつ!

…っと、私1人でキャーキャー…(-v-)。。。

IMGP2787.jpg

↑レスキュー車のマークと…

IMGP2788.jpg

↑消防車のマークは違うんですって。

いずれにしても…
わんこがついてたり、キュータくんがついてたり…
消防車にキャラがついてるなんて、日本独特の文化な気がする…(。-∀-)

IMGP2790.jpg

↑案内してくれた消防士さんと一緒に^ ^
(家族全員で撮ってくれたのもあります)

他には、建物の中で、地震体験と煙体験をさせてもらいました。。。
これがなかなか怖かった…

小学生低学年の子たちが次々に泣いてた…(; ;)
我が家の双子もビビッてましたが、だっこでどうにか乗り切りました…

案内してくれた方が、阪神淡路の時に応援に行ったので、当時のことや、
東日本大震災でおこった痛ましいケースなどを説明してくれ…
私も本当に怖かった…(泣きそうになった)


地震体験は、縦揺れ・横揺れ…色々な種類の揺れを再現できるようですが、
我が家は東日本大震災の再現でした…

テレビで流れる緊急地震速報の音がしてから揺れ始めるのですが、
あの音、本当に何度聞いても慣れない…
訓練とわかっていながら、心拍数がドーン!!!と上がるのを自分で感じました。。。

(聞き逃しちゃいけない音だから、不安をかきたてる音を選んでる…というのを聞いたことがあります)


煙体験も、くら~~い迷路のような通路にだんだん煙が充満してきて…
その中で脱出経路(いくつかドアがあって、そのうち1つが正解)を見つけながら、進む…というもの。。。
これまた本当に“命の危険”を感じて、怖かった…

確かに予行演習にはなるけど、神経が細やかな人はトラウマになったり、
心臓の弱い人には負担になるので、やらない方がいいかもしれません…(-v-)。。。

気軽に参加してしまったけど、いやいや、本当になにかズーン。。。と来ました。
勉強になりました。。。



さて、今日はバレンタインということで…
夜は、お茶タイム。
今年はチョコをつくりました^ ^

IMGP2793.jpg

↑子どもにはチョコ解禁していないので、
双子友達が差し入れてくれた、ビスケット!

おいしい~^ ^
…って、我が家がいつも焼いてるのとほぼ同じ味 笑
白崎さんのレシピね…^m^

味もさることながら、ハート型も、ラッピングもかわいくて、ほっこり^ ^

IMGP2794.jpg

↑大人には…
一度つくってみたかった、ショコラオランジュ!

オレンジとか、リンゴとか、レモンピールとか…
果物にチョコがかかっているの、大好物なんです!(>v<)
(最近ではチョコもめっきり食べなくなりましたが…)

これ、庭のみかんで作りました…(-v-)
今シーズンは豊作だったので、やってみたかったのですよね~^ ^

1月につくっておいたドライみかんに、湯せんで溶かしたチョコをかけただけ…

ドライみかんは、みかんを輪切りにして天日にちょろりとあててから、(甘みが増します)
100℃のオーブンで1~2時間くらい乾かす…だけ(-v-)

それを冷凍しておきました。

IMGP2797.jpg

↑湯せんで溶かしたチョコが少しあまったので、
即席でアーモンドプードルとくず粉を混ぜて、トリュフもつくってみました^ ^
昔つくったことあると思うのですが、覚えてるものですね~(-v-)v

チョコにアーモンドプードルとくず粉をまぜて、少し冷蔵庫で固めて、
まるめてココアパウダーをまぶした…だけ(-v-)


ミルクチョコレートを使ったので、ちょっと甘すぎたかな…
と思ったのですが、みかんの皮の苦味とチョコの甘みがマッチして、おいしかった~!!!(>v<)

双子が寝静まった後、改めて夫と2人でお茶タイムのはずが…

夫1人でほぼ食べてました…

まぁ、よかったか…(-v-)。。。

(私が食べたいから作ったのに…とは言えまい。。。)


乳製品を使わずに、自分で作る生チョコやチョコケーキを今年はやるつもりだったのだけど、
まったく手がまわっていなかったので、また別の機会に作ってみまーす

------------------------
昨夜から庭でカエルが鳴いています…!◎ ◎;
あったか過ぎて、起きてきちゃったのね…

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。