静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

ねんど遊びのかわりに、発酵なしのお手軽・手ごねパン

5

*** 双子 3歳4ヶ月 ***


娘が、「しろいねんど(こむぎこねんど)したーい!」と言いだしまして…

前回、こむぎこねんどした時(→☆)に、猛烈にこのままパンとして焼いて食べちゃえばよかった…
と、後悔しましたので、今回こそはパンにしよう!と思い立ち、
発酵なしのお手軽・手ごねパンをつくることにしました^ ^

【参考にしたのはこちらのレシピ】


IMGP2822.jpg

↑義妹も来てくれていたので、いっしょにコネコネ…

IMGP2820.jpg

↑やっぱり、砂場同様、こういう素材の触感を愉しむあそび、子どもは好きですよね^ ^

未就園児クラスでもパンこねは毎回やるので、勝手知ったる双子です^m^
こういう遊びをしていると、不思議と子どもの心が安定する気がする…


さて、発酵が不要なので、好きな形につくったら、さっそく180度のオーブンで焼きまーす。
レシピでは12~3分とあった気がしたけど、我が家のは20分くらいかかったかな???

IMGP2823.jpg

↑あっという間に、かんせーい!^ ^
わ~!!

(双子はいつまでもこねていたので、第一弾はほぼ私が丸めたものです^ ^;
ねこちゃんのは義妹がつくったもの)

IMGP2826.jpg

↑発酵がないので、さぞガッチガチの固いものが出来上がるかと思いきや、
思いのほかふんわりとおいしかったですよ~^ ^
子どもとやって、手軽におやつつくるにはうってつけでした。

素朴な味なので、レーズンとかくるみとか色々混ぜたらよかったかな???
(最後はジャムつけて食べました)
ピザ生地にもなるかな???

でも発酵がない分、もったりと重めな気がします。
少量つくって、あたたかいうちに全部食べちゃうのがいいかも。

IMGP2829.jpg

↑第二弾。
上は娘作の、「へびのかんかん(おかあさん)」だそうです。

下は息子に作って!と言われて私がつくった新幹線・二両編成です…(-v-)。。。
(ビミョー)

IMGP2832.jpg

↑最初に食べるものを双子に選んでもらったら、
娘・ねこちゃん、息子・新幹線。
全然自分でつくったのじゃないじゃん…(-v-)。。。

まぁ、楽しかったし、おいしかったから、いっか…^ ^;


今回はこのパンつくるのはじめてだったので、だいたいを丸パンにしてしまいましたが、
今度はおはなし仕立てにしたり、絵本に出てくる登場人物にしたりしてみようかな~^ ^

【おまけ1】

IMGP2811_20160220170011285.jpg

↑今年の味噌の仕込み(3回目)終わりました!
友達に手伝ってもらってようやく…
1人では厳しかったかも…(双子の邪魔 お手伝いが入るし)

IMGP2810_20160220170012f88.jpg

↑味噌は、その家の空気を吸って育つので、必ず自分好みの味になるのだとか^ ^
(なので、同じ時に同じ材料で仕込んだ味噌も、違う家庭で発酵させると違う味になる)

1年後、どんな味になるのか、今からわくわくです!
私、自分でつくった味噌を

「これ、手前味噌なんです~!」

…と言っておすそわけするのが夢だったんです 笑
これがホントの手前味噌…ってのがやりたくて…(-v-)

その前に、夏場にカビびっしり!にならないように、気を付けなければ…(-v-)。。。

(カビが発生するのはまったく問題ないが、それをマメにとらないとダメらしい)


【おまけ2】


IMGP2807.jpg

おひなさま、出しました^ ^
今年は娘の希望により、リビングに。
本棚の上だから、ちょっとごっちゃりしているけど…orz
(本当は最初は床の間に出していた)

我が家のおひなさま、ちんまりしているので、どこでも移動可能…(-v-)

これは元々、ウン十年前の母のおひなさま。
祖母が木目込みの着物を着せなおしたものらしいです。
本人の人形じゃないと縁起がどうの…という話もありますが、私は全然OKです 笑


【おまけ3】

IMGP2802.jpg

↑レターケースや積み木の箱でつくるバスあそびが、引き続き流行中。

IMGP2805_201602201700045e2.jpg

↑右から、タコメーター・スピードメーター・ハンドル・ガソリンメーター…

…だそうです…(-v-)。。。

------------------------
回転速度計って、タコメーターって言うんですね…
育児してはじめて知ったわ…^ ^;

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.23 01:28 | | # [edit]
夏秋 says..."たまには"
こんにちは

たまにはゆっくりが必要ですよね
準備に専念が良いと思います
朝の電車での楽しみが減りますがまたよろしくお願いします笑

私もお弁当作りは苦手です
品数いるのにアイディアが足りない‥
3月末に息子と2人で東京に行く計画中でして、しめしめニヤニヤです
ではまた〜!
2016.02.23 20:46 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."鍵コメ(お…)さんへ"
鍵コメさん~~!!!お久しぶりです!
コメント、めちゃめちゃ嬉しい~!!(>v<)
そして、内容がまた衝撃的でした。。。

鍵コメさんファミリーにとっては、こりゃ大移動ですね…◎ ◎;
でも、私にとってはとっても嬉しい!!!
そして社宅があの地域とは…これまたなんと奇遇な…(-v-)。。。
そして、幼稚園、絶望的なのですかぁ…

もうとっくにご存じかもしれませんが、
あの公園では自主保育団体とか森のようちえん的な団体もいくつかあったような…
あと、地域は違いますが、小平市の白梅幼稚園ってよさそう~と思った記憶があります。
行ったことないので、無責任に勧める立場にはないのですが、我が家が近かったら見に行ってたかも^ ^
白梅学園大学って、保育の世界では有名なんですよね???(保育士をたくさん輩出している)

双子ちゃんもコネコネブームなのですね^m^
あれ、1つだけ残しておいたら翌日やはりカチンコチンになったので、
焼きあがったらその場で食べちゃうのがおすすめです^ ^

ねぎらいのお言葉をありがとうございます。
鍵コメさんこそ、またまた移動の年になるのですね…
お忙しいかと思いますが、くれぐれもご自愛ください(> <)
すれ違える…と言わず、いつでもご連絡くださいね~!^ ^
2016.02.26 22:20 | URL | #- [edit]
静かな生活 says..."夏秋さんへ"
夏秋さん、こんにちは^ ^

そんな風に言っていただいて、光栄&嬉しいです~^ ^
ありがとうございます!
私も書きたくてうずうずですよ…(-v-)。。。
ぜひまたお付き合いいただけましたら嬉しいです。

お弁当づくり…
そうそう、アイディアね。。。
本当にこれは課題でして…
バリエーションが乏しいのですよ~…
もうこれは場数しかないのですかね…
がんばりましょうね~…(;v;)

おぉ~!東京にいらっしゃるのですね?!
夏秋さん親子はどんなところに行くんだろ^m^
なんだか私も楽しみ!ご報告お待ちしておりますね~^ ^
2016.02.26 23:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.05 22:29 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。