静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

MENU

幼稚園へむけて弁当練習中&ブログお休みのお知らせ

*** 双子 3歳4ヶ月 ***


高尾山で体調悪かった話を書いたのですが、
やはり発熱しました…私だけ…orz

微熱なので、インフルではなさそうなのですが、歳ですかね…
やりたいことに体力がついてかない…T T



さて、幼稚園に入園したら週に数回、お弁当の日がありまして…
料理がさほど得意でない私には恐怖です。。。

今までお弁当を持って出かける時は、
おにぎり+冷蔵庫にあるつくりおきの常備菜を容器ごと持ち出し、
取り皿を持って行って、その場で取り分ける…
という技でどうにか乗り切ってきましたが…

春からは個人個人のお弁当箱に詰めなきゃいけないんですね…(-v-)。。。
(当たり前)

というわけで、今から鋭意、練習中…

IMGP2421.jpg

【こもちししゃも弁当】

・おかかごはん
・こもちししゃも
・れんこん・にんじん・ごぼう・ごまのきんぴら
・ブロッコリー
・トマト
・かぼちゃの煮物


↑ししゃも、双子にすこぶる不評でした…(-v-)。。。
おいしいのにねぇ???
それ以外は双子の大好物なので、テッパンです

IMGP2654.jpg

【豆腐ハンバーグ弁当】

・わかめおにぎり
・豆腐ハンバーグ
・ベビーリーフ
・こふきいも
・いちご


↑ハンバーグは食べてたけど、ベビーリーフは苦かった様子…
マヨをかければ食べるかな???

幼稚園では「お弁当には子どもの好きなものだけをいれてください!」
と言われてるけど…
野菜ゼロというのもねぇ。(一応ハンバーグには入ってるけどさ)
いろどりも気になるし…

IMGP2817_20160222230903282.jpg

【細まき弁当】

・きゅうりとツナの細まき
・れんこんの煮物
・ポークウィンナー
・ブロッコリー
・ミニトマト


↑双子が「おむすびさんちのたうえのひ」という絵本に出てくる、
細まきさんと太まきさんが気になっていたようなので、
いっしょに作った時の。ぐちゃぐちゃですけど…(-v-)。。。

双子はブロッコリーとミニトマトが好物なので、
ついつい多用してワンパターンになってしまうのも課題。

IMGP2818.jpg

↑同じ日の夫のお弁当。
朝、細まきをつくっていたのを夫も見ていたので楽しみにしていたようですが、
具が足りず、夫は白ごはん+自家製梅干しに…(-v-)

ガックリしてました…
すみません。。。

IMGP2759.jpg

【大寝坊弁当】

・塩むすび
・さわら西京
・あおさいりだし巻たまご
・ブロッコリー
・ミニトマト


とある催しがある日に、親子で大寝坊。
30分遅刻した日の弁当。

たまご以外、料理しておらず…(-v-)。。。
きっと入園してからこんな日もあることでしょう…
そんな日も、“それなりに”な弁当は用意してやりたい…

IMGP1870.jpg

【入れ過ぎ弁当】

・白ごはん
・塩鮭
・豆腐としょうがのつくね
・ほうれんそうのごまあえ
・ニラいり卵焼き
・さつまいもの甘露煮
・プチトマト


↑これは夫弁当で、子どもの写真を撮り忘れたのですが、
これをこのまんま縮小したお弁当でした…
さすがに色々ぎゅうぎゅう入れ過ぎたようで、食べきれなかった模様。

子どもの「全部食べた!」という達成感のためにも、
最初は少なめで…というのは、きっと基本ですよね…(-v-)。。。



このような感じで、

・ともかく子どもが食べてくれる
・まずくないフツーのお弁当
・我が子にとって適量

という低いハードルをクリアした弁当をコンスタントに作れる訓練をしております…(-v-)。。。

キャラ弁とか、顔作ったり、星とかいろいろ切り抜いたりしてる世のお母さん、
ほんとすごいわ…
粗食推進の幼稚園でほんと助かった…(-v-)。。。


「粗食で結構!ごはん8割・おかず2割。おにぎりが食べやすくていいです」

「この幼稚園での遊びは(遊びまくるので)、ご飯じゃないともちません。
パンやお好み焼きやパスタはお弁当に適しません。ともかく米を食べさせてください!」


と、幼稚園からは言われたのですが…
毎日おにぎりもなぁ…と思い、ごはんネタに悩む。。。

(おにぎりの具は、今のところ「梅シャケ」「海老ちりめん」「ごまおかか」
「ごまわかめ」「鉄火味噌」のローテーション。。。)

双子、おいなりさんやお赤飯は今のところあまり食べないし…

もうすぐお雛様だからちらし寿司、
春はたけのこご飯、夏は枝豆ごはんとか???
先日はさつまいもご飯、今日は炊き込みご飯をパクパク食べていたので、これもお弁当につくってみよ~^ ^



さて、新生活に子どもの園用品をしまう棚が届いたり、
幼稚園で子どもたちの持ち物につける「マイマーク」が決まったり、

新生活もいよいよ…

という感じになってきました。

特に園グッズなど作るものはほとんんど無いので、その辺はノンビリしたものですが、
部屋の模様替えとか名前つけとか、私がなにか目新しいことを始めると、おとなしくしている双子ではないし…

(絶対にパンツに10ヶ所くらいお名前スタンプ乱れ押しされるに決まってる 笑)

幼稚園の先生にも「(我が家の双子のようなタイプは)準備は寝た後に」と言われたので、
日中に色々作業をするのはやめておきます。
(個人的に、親が生活に必要な仕事をする姿を子どもに見せるのは、いいことだと思っているけど)


今後は夜な夜な、模様替えの構想練ったり、模様替え作業したり、
名前つけしたり…とチクチク作業することになりそうです(-v-)。。。


本当はブログを書きたくてしかたないんですけど、体調も崩したことですし、
ここはひとつ、潔くブログをしばらく休むことにします。



飛行機で言うなら、今はまさに離陸体制といったところ。
ちょっとずつ片付いて生活が整い、
無事離陸して、水平飛行になったらまた元気に再開したいと思います^ ^

------------------------
いつもいつもご覧いただき、本当にありがとうございます^ ^
またすぐお目にかかりましょう~^ ^
とか言って、翌日またブログ書いてたらスミマセン…(-v-)。。。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。